人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問&色が変わるバラ

今日は、下の子の家庭訪問でした。
担任の先生は、若くて暑い、もとい 熱いS先生。
下の子の話もしましたが、ほとんど世間話をして大笑いしてたような気が・・・(笑)
下の子はS先生が大好きです。小学校最終学年。良い先生でよかったね。

家庭訪問の後は、家がキレイだわ~。維持しなくては!


さて、今日ご紹介するのは、我が家に昔からあるバラ。
(母が植えたのですが、頓着ない母なので、名前が分からなかった^^)

家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_2073417.jpg
咲き始めは黄色(左側)で、花びらの淵から赤く染まり・・・赤く変わってゆきます(右側)。
家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_7243169.jpg
これは変化の途中・・・
家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_2075230.jpg
最終的には真っ赤な、半八重咲きになります。

同じ枝から出ているのに、花の色が刻々と変わっていく不思議。
「絵日傘」という名の、日本のバラです。
カタカナが多いバラの名前の中で、和の名前のバラはとても古風な印象で素敵ですね。


もう一つ、色変わりするバラ
家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_7282671.jpg

家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_7284265.jpg
家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_7291084.jpg

可愛いミニバラ「ベビーマスケラード」。
こちらも咲き始めは黄色く、徐々にオレンジ~ピンクへ変化していきます。
「マスケラード」とは「仮面舞踏会」の意味。
花びらの形も変化する、面白いバラです。

この二つのバラは、色が劇的に変わりますが
バラの中には、咲きはじめと終わりで変化するものは多いです。
オレンジがクリーム色になったり
ピンクがホワイトになったり・・・花びらが開ききると、淡く変化していく色合い。
毎日観察して、その色の移り変わりを見ていくのも、
この季節のバラの楽しみですね♪



家庭訪問&色が変わるバラ_b0129140_7383116.jpg
これまでで一番の接近☆

しばらくこのまま、お互い牧草を食べて(チップは啄ばんで)いました。
袋一枚分の隔たりが、チョコにとって安心感を呼んだのかしら???
by choco_snow | 2015-05-21 07:40 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧