人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータと多肉植物

ガーデニングに目覚めてからというもの
続々と色んな植物が集まっております・笑

1月の終わり、家から車で20分ほどの
巨大ホームセンター内にある、これまた大きなガーデンセンターをウロウロしていると
建物内にある観葉植物の大きな木々のコーナーの一角に
以前から憧れていた樹が一鉢、寂しそうにたたずんでいました・・・・。

なんだか呼ばれたみたい?(ウソ・・・いや、半分ホント。笑)
本当は日光が必要な樹なのに、冬の寒さから守るため
室内に入れているので、この樹の葉がほとんど全部黄色くなっていました。
お値段を見ると12900円→2000円に!!!
どうやら処分品みたいです。

しばらく頭を冷やそうと場を離れたのですが
もう気になって気になって。
連れて帰ることにしました・・・・。
ウンベラータと多肉植物_b0129140_23381244.jpg
それがこのコ。ずっとずっと憧れていた、ウンベラータ。

2000円ではふつう買えない、とても立派な太い幹をしているんですよ。
庭で葉をすべて落としてから、2階のリビングに上げました(重くて大変だった)

ガーデンセンターでは、光量が足りないのと、寒さとで葉が黄色くなってしまったようです。
今は、赤ちゃん芽が次々と顔を出しています。
ウンベラータと多肉植物_b0129140_1048386.jpg
すべての枝という枝の先、このような小さな芽が出ています。
もっと暖かくなったら、葉が開くかな~?今から楽しみです。
ウンベラータと多肉植物_b0129140_10492964.jpg

このように根幹が太くてしっかりしているので、このコの生命力に期待しています。
ウンベラータは、暖かくなる春先から夏まで、葉を茂らせ枝を伸ばし
驚くほどの成長を見せてくれるそうです。
寒くなると、最初の写真のように葉が黄色くなり、落葉することも多いようで・・・・
常緑木とはいえ、なかなか難しいタイプみたい。南国の樹ですから、しょうがないですね。

思わぬ出会いをしたウンベちゃん。
しっかり観察して、お世話してあげようと思います♪




うさぎ好きにはたまらない、もふもふ感!!
ウンベラータと多肉植物_b0129140_1058177.jpg
                       月兎耳~!
ウンベラータと多肉植物_b0129140_10585953.jpg
                      福兎耳~!
ウンベラータと多肉植物_b0129140_1101814.jpg
                       兎シリーズ♪
ウンベラータと多肉植物_b0129140_113427.jpg
                        兎同士*^^*


他にも黒兎耳や星兎耳、ゴールデンラビットなど、兎シリーズはまだいくつかの種類があります。
ほわっとして、見るからに和む、可愛い多肉植物です。
葉っぱに毛が生えてるなんて、不思議ですよね。

多肉・・・見た目だけじゃなく、お値段も可愛いから、すっかりハマってます!
他にもいろいろ集まっているので、また紹介させてくださいね。
by choco_snow | 2014-02-27 11:09 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧