人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多種多頭飼い

しまじろうVSチョコチップ。
自然界では、捕食動物と被捕食動物ですよね~。
新生活で一番心配だったのが、この子たちの関係でした。

チョコチップが新しい環境に慣れてから、しまちゃんに会わせたかったので
しばらくはチョコチップの部屋は、しまちゃんにとって開かずの間に・・・
でも、チップの鳴き声が聞こえるから気になって気になって。
「にゃぁ~ん・・・(開けて~にゃ!)」とドアをかりかり。


チョコチップはというと、私が拍子抜けするほど早く新しい部屋に慣れてくれて、
多種多頭飼い_b0129140_1671293.jpg
                    出ました~ゴロンチュパ♪
多種多頭飼い_b0129140_1673117.jpg
                    部屋中をうろうろお散歩のチップ


これなら平気かな~と、引越し後、5日目に初ご対面!
多種多頭飼い_b0129140_1674763.jpg

初日は抱っこのみでご挨拶することに。
先住猫のしまちゃんに「チョコとチップだよ、よろしくね」と紹介しました。
チョコはともかく、チップはケージの中をちょこまかと動くので
しまちゃんの目はチップに釘付け☆
抱っこした手が、ぎゅっと力が入った!もしかしてロックオン?!(苦笑)
でも一言「にゃ~ん!」と鳴いて、この日の初対面はおしまい。



また別の日には、ケージのそばまで寄ってみました。
「いたずらしちゃだめだよ~」としまちゃんに優しく言いながら。
多種多頭飼い_b0129140_1675767.jpg
               チップは、しまちゃんにシャー!と威嚇^^

チップは、チョコにはじめてあったときのように、しまちゃんにも威嚇。
怖がるどころか、前に近づいてきての威嚇です。
だから、10年早いんだってば~。
初めて見る猫が、どんな生き物なのか、まだ若いチップにはわからないのかな。
でも、パニックにならずに、威勢の良いチップを見て安心しました。


多種多頭飼い_b0129140_1612420.jpg
               チョコは何か食べています

チョコ兄ちゃんはやっぱり偉い♪
しまちゃんに動じずに、モグモグモグ・・・・^^
びくびくすることなくホントに堂々としていました。


その後も毎日のように挨拶を繰り返しました。
初めの頃こそ緊張していた私ですが、
しまちゃんにはまったくチョコチップを攻撃する気がなく
飛びつくようすもありません。
ケージを覗くけれど、手は入れません。
きちんと紹介してご挨拶したので、気が済んだのかな?
部屋に入ってきても、「にゃ~ん♪」と鳴いて一周するとすぐ部屋を出て行ってしまうんです。

わたしがいないときに母がチョコチップの部屋にいたら、しまちゃんがやってきて
チョコチップを前にソファでしばらく母と二人、ゴロンと休んだこともあるそうで。
そんなしまちゃんに今では安心感があります。

怖がりでビビリのしまちゃん。でも、だからこそ気が優しい子なのかな。
まあ、以前から、家の中より外に出て遊びたい!という気持ちのほうが強い子なので
チョコチップ<お外、なのでしょうね。

(但し、まだ日の浅い彼らの関係。
本能はいつどんなきっかけで出るかわからないので、わたしたちのいないときに
しまちゃんがチョコチップの部屋に入らないように気をつけています。
しまちゃんも、チョコチップも大事。だから、何かあったら悲しすぎますから・・・)


まだ始まったばかりのチョコチップとしまちゃんの関係。いつかは上記のような
心配をしなくてもいいような関係になってくれることを願いつつ、
見守って行きたいと思いいます♪


良い子のお二人さん、しまちゃんと仲良くできるかな~???
多種多頭飼い_b0129140_16122240.jpg
                   は~い、でしゅ♪(ほんとかいな~?)
多種多頭飼い_b0129140_16132857.jpg
                   ボク、しまちゃんよりひとつお兄ちゃんですから♪


うさぎ、いんこ、ねこ。
多種多様な小さな家族たちとの暮らし。
なんとなく上手くいきそうな気がしている、今日この頃です*^v^*
by choco_snow | 2013-04-07 14:51 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧