人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島旅行 part2

宮古島旅行記の続きです。
宮古島旅行 part2_b0129140_1711921.jpg
                    「エッ・・・またボクの出番ないの~・・・・」 
ごめんよ~次回は必ず!!




宮古島旅行 part2_b0129140_1014567.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_16505339.jpg

娘たちに作ったワンピースは、期待通りの大活躍でした。
とにかく暑い南の島!!
沖縄出身のママ友達が、「沖縄の夏って、昼間はみんな外を歩かないよ。」と言っていたとおり
強い日差しと熱風で、歩けたもんじゃありません。

↑の写真はホテルの中の小道を「あづ~(--;)と言いながらも
カメラを向けたらにっこり♪の上の子。
下の子は暑くてゲンナリしています。
それでも露出度が高いワンピースなので、日陰ではい涼しいし、
プール→お出かけのときも、着替えやすくてラクだったようです*^v^*


3日目の午前中は、近くのビーチに。
白い砂浜(サンゴでできた浜でした)にマリンブルーの海。美しい~!!
宮古島旅行 part2_b0129140_10142031.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_10172246.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_1015560.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_10162237.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_10152273.jpg

ロープでできたブランコがあったり、ヤドカリ君が歩いていたり・・・
人が少なくて、静か&のどかな、とっても素敵なビーチでした。
サンゴを拾ってお土産にしました。

午後からは、シーサーの絵付け体験をし、その後温泉に行きました。
宮古島旅行 part2_b0129140_1659481.jpg

友達の息子君は、これを夏休みの工作の宿題にするんだって。
宮古島旅行 part2_b0129140_10101625.jpg

上の子の作品。私も好きな感じのさわやかシーサーに仕上がりました♪

シーサーは雄と雌がいて、
雄は幸運を呼び込むために口をあけています。
雌は、その幸運を逃さないようにしっかりと口を閉めているのだそうです。
我が家は、娘たちの作ったシーサーを玄関に飾りました。
幸運をしっかり摑まえてくれますように・・・☆



さて、宮古島での食事。
一日目は、アグー豚のしゃぶしゃぶと書きましたが
2日目はホテル内の鉄板焼きを。
シェフが目の前で調理してくれます。
宮古島旅行 part2_b0129140_10232283.jpg

宮古島旅行 part2_b0129140_1023317.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_1024123.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_10241412.jpg

ゴーヤは3日間の食事で、毎食のようにお通しやゴーヤチャンプルで出てきました。
おかげですっかりゴーや好きになりました!!
宮古牛の一口ステーキ。やわらかくて甘みがあって、美味しかった!!
紫芋のアイス。クリーミーで、芋好きの私にはたまらない美味しさでした。



3日目、最後の夕食は、焼肉を。
宮古牛を思う存分食べて帰ろうということになりました。
なんと、友達の息子君の担任の先生ご夫妻も、近くのホテルに泊まっていたのですが
最終日ということで、パパたちが先生をお呼び出し(笑)
さすが「パパの会(仮称)」・・・・いろいろな学校行事を「パパの会」がお手伝いしていることもあり、
お若い先生は、その誘いを断れないのです(←ホント?!)
・・・先生ご夫妻も加わり、にぎやかな宴になりました。
宮古島旅行 part2_b0129140_1038462.jpg

宮古島旅行 part2_b0129140_10313937.jpg
宮古島旅行 part2_b0129140_10315372.jpg

最初の写真は、海ぶどうのサラダ。
海ぶどうは子供たちも大好き。うかうかしていると、ぜ~んぶ食べられてしまいます^^;
子供って、ぷちぷちした食感が好きですよね。
そして、これでもかっ!と出てくる宮古牛。
結局3日間、肉、肉、肉~~~!!の食事(笑)
でも、宮古牛はやわらかくて甘みがあって、本当に美味しかったです。
たくさんたくさん、ご馳走様でした!


宮古島旅行 part2_b0129140_16322630.jpg

咲き乱れるハイビスカス。島中のあちらこちらで見かけました。
見るたびに南国に来ているんだな~と感じました。

宮古島は、さんご礁が隆起してできた島だそうです。
そのため、山がなく、どこまでも平坦な土地。
遠くの田畑やサトウキビ畑が一望でき、のどかな風景が続いていました。
民家も少なく、夜は真っ暗な道路・・・・そのせいか夜空の星の数のすごいこと!
みんなで満天の星空を見上げて、「綺麗だねぇ~・・・・・*^^*」
綺麗な青い海、白いサンゴの浜。夜空の沢山の星たち。
娘たちにとっても忘れられない旅になったことでしょう。

私たちが泊まったところは、いわゆるリゾート施設だったのですが
行くまでは、もっと便利な人工的な「造られた場所」だと思っていました。
実際に行ってみると、良い意味で「田舎」・・・ホテルがぽつんぽつんと点在しコンビ二もなく。
ホテル間を結ぶシャトルバスに乗って移動すると、サトウキビ畑やとうもろこし畑の脇に
石造りの民家があって、おばさんが洗濯物を干しているのが見えて^^
しかも、墓地まである!!ここ、一応リゾート敷地内ですよね?!みたいな・・・(苦笑)
そんなのんびりとした光景が、とても微笑ましく心に残っています。
宮古島だけでなく、ほかの島々もこんな雰囲気なのでしょうか。
格好つけていない、ありのままを見せてくれる場所。
沖縄の、この美しい景色と穏やかな雰囲気が、いつまでも変わりませんように。


宮古島旅行 part2_b0129140_16441970.jpg
                          Good-bye 宮古島。
                 
宮古島旅行 part2_b0129140_1652266.jpg
                   Good-bye 沖縄。またいつの日か・・・・




長い記事を読んでくださり、ありがとうございました♪
by choco_snow | 2011-08-14 10:44 | チョコ&チップのおでかけ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧