チョコの食餌

b0129140_8344150.jpg

チョコが食べている牧草は、オリミツのロングマット。(1番刈り)

ブリーダーさんからチョコを譲り受けるとき、この牧草とオリジナルラビットフード、圧ぺん大麦をプレゼントしてくれました。

4月2日でチョコは4ヶ月になりました。只今の体重670グラム。
現在の食餌は・・・

 ・牧草・・・・・オリミツ ロングマット(一番狩り)
 ・ペレット・・ブリーダーさんオリジナルペレットをスプーン半量
        OXBOWバニーベイシックスをスプーン一杯半
        (徐々にOXBOWの量を増やしていって最終的にはすべてOXBOWにする予定)
 ・大麦(圧ぺん)
 ・乳酸菌(WOORY)

たまにおやつ感覚で、洗って乾燥させた小松菜・青梗菜・ニンジン・キャベツなどもあげています。色んなおやつを与えてみたい気もするけれど、うさぎは本来粗食に耐える動物だから、
今のままでもいいかな・・・とも思います。
バナナやりんごも好きらしいけれど、うさぎは木登りしないから自然界では食べないもの。
そう言われればそうだよな~と納得してしまう。
う~ん・・・これは飼い主の取捨選択によりますね。 

うさぎを飼うまでは、牧草がメインの食餌だなんてまったく知りませんでした。
足の裏に肉球がないことも・・・。
うさぎの骨は、中が空洞でとても折れやすいとか。

チョコを迎える前に、本やインターネットでうさぎのことを調べていたとき、
新しい世界を知った感じですごく面白いな~と思いました。

今、気になるのは「チョコが”うさんぽ”(うさぎのお散歩)出来るタイプなのか、ということ☆
近々、ハーネスを買って近くの公園で試してみようかな~と思っています。
それから、ブリーダーさんのところに里帰りさせて、成長を見てもらおうかな~とも。
我が家に来てから、一歩も外に出ていないのです。

ビビリのチョコ。さて、どうなる~?!

b0129140_1742673.jpg
        
 
[PR]
# by choco_snow | 2008-04-04 08:48 | チョコ&チップのごはん

チョコはいま、お留守番

春休みなので、いま私の実家に来ています。
チョコのお世話はパパがしてくれています。パパと仲良く遊んでいるそうで、安心♪
明日の夜、帰るからね☆


e0091455_15274324.jpg
                     しもぶくれチャン♪

ネザーランドドワーフは、正面から見ると『おむすび』みたいな形の顔をしています^^;
ウサギを飼いたいと思いいろいろ調べてみると、いろんな種類がいることにビックリ。
大人になっても小さい体と、なによりこの顔カタチが可愛いな~と思って、この種類に決めたのです。


e0091455_15314146.jpg
                    (元)ボクのおうち☆

はじめのうち、このキューブボックスを巣箱にしてあげたら
チョコはほとんどこの中に入っていました。
ウサギ専門店のスタッフの話によると、臆病なうさちゃんは、
こういったものをケージに入れておくといわゆる『引きこもり』になってしまい、
人間とのコミュニケーションが取りづらくなってしまうそうです。
確かに表情が見えない。

なので、撤収~~~!!!

ケージ内ではなくサークルに置くことにしたら、トンネルにして遊んでいます。


さて、1ヶ月ほど前のこと。
生まれて2ヶ月も過ぎると、爪が伸びてきます。
ブリーダーさんのところに爪きりに行こうかな、でも今の時期寒いし、
移動はチョコのストレスになるだろうし・・・
よし!思い切って自分で挑戦してみました。
           ↓ 
           ↓
           ↓        
・・・・・・・あ~ん、手が傷だらけです!!涙
人前で手を出すのが恥ずかしい・・・・
でも、なんとか爪きりが出来て、自信がつきました。
爪切りやブラッシングなどのウサギが嫌がること、
でもやらなくてはウサギの健康面に支障が出ることは
飼い主が強い気持ちを持ってやれば何とかできるのかな、と感じます。
服従関係ですね。
『ゴメンネ、でもこれをやらないと、爪を引っ掛けて危ないんだよ。
じっとしていればすぐ終わるからね!』と話しかけながら・・・・。
爪きりの後、嫌われたカナ~?と思ったけれど、ご褒美を上げたら寄ってくるし
その後も私の周りをくるくる回ったりしていたので、大丈夫だったようです^v^ 
そのうちに、チョコも多少のストレスは受け入れるようになるかな。

ま、子供たちの騒ぎ声で、ただでさえチョコにはストレスの多い家ですけれどね。
e0091455_15554172.jpg

強くたくましく育つんだよ!!・・・って、すごいがっつきようですな、チョコ君・・・・^^;
[PR]
# by choco_snow | 2008-04-01 11:30 | チョコ&チップとのくらし

チョコとの生活

e0091455_15212576.jpg
う~ん・・・・ピントが合ってない^^;(デジイチ欲しいな・・・)

チョコの目はまんまる。お顔もまんまる。身体もまんまる。

でもときどき・・・

e0091455_15255053.jpg

リラックスして、長~くなります。
後ろ足、白いソックスをはいてるみたいだね。

わたしが抱っこしようとして、嫌がって逃げるチョコ。
うまく私から逃げたチョコは、いつも怒って”足ダン”します。
うさぎは怒ると、後ろ足を床にたたきつけて『ダン!』と鳴らす(スタンピングという)ので
うさ飼いさんのあいだではそれを『足ダン』と呼びます。

でもね、チョコはまだ小さいから「ダン!」ではなくて 『タン☆』というちいちゃい音。
おぉ~いっちょまえに・・・・と可笑しくなっちゃいます。
そんなときは顔もどことなく憮然としていて、うさぎってこんなに表現豊かなんだ~
とうれしくなります。
うちに来てもうすぐ2ヶ月。毎日毎日、どんどんチョコが可愛くなっていく。
撫で撫でしているとウットリする顔を見せてくれたり
おやつを上げようと袋を見せると私の周りをぐるぐるまわってひざに乗ってきたり。
つれないそぶりもまた可愛い^^;
これから先も続いていくチョコとの生活の中で
どんな顔を見せてくれるようになるか、楽しみです。

e0091455_16101526.gif



e0091455_15504823.jpg

↑写真はチョコの飼育用品入れ。
下の大きなかごには牧草やトイレの砂、ラビットフードを。
上のかごには爪切りやブラシ、おやつなどなど・・・・。
飼うまで知らなかったけれど、うさぎの飼育用品も、犬・猫と同じように色々あるんですよね~。
色々リサーチするのは最近の楽しみの一つ。

ワンちゃん、ネコちゃんと同じように、うさぎもお洒落に小奇麗に楽しく♪
飼いたいな~と思っています。
チョコのイメージカラーも決めてみました♪
それはまた今度、UPしたいと思いま~す。
[PR]
# by choco_snow | 2008-03-25 23:44 | チョコ&チップとのくらし

ボク、チョコです。

はじめまして。
ネザーランドドワーフの男の子「チョコ」と、飼い主のsnowです。
b0129140_2041965.jpg

この写真はまだ生まれて1ヶ月ぐらいのときかな?可愛いでしょう♪
ブリーダーさんから写真を頂きました。
 
チョコのご紹介・・・
2007年12月2日生まれ  ネザーランドドワーフ 毛色はオレンジ 
バニーファミリー横浜出身。
2007年1月27日にsnow家の一員に。そのときの体重530グラム。
現在3ヶ月で650グラム。
初めて飼ううさぎちゃんです。
はじめはビクビクと怯えていて、果たしてどうなることかと思ったけれど
我が家に来てもうすぐ2ヶ月。どんどん馴れてきてくれて
可愛い仕草や表情に、毎日沢山の癒しをもらっています。

わたし・snowは・・・
主人・8歳と4歳の2人の娘と暮らす専業主婦。

うさぎが好きな方たちと交流を持ちたくて、
また、大切なチョコの成長記録を残したくて、新たにうさぎブログをはじめました。

どうぞよろしくお願いします^v^
[PR]
# by choco_snow | 2008-03-25 20:44 | はじめまして


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧