レオナルド・ダ・ヴィンチと、ピンクサマースノー

5月も終盤に差し掛かり、クラウンプリンセスマルガリータも
ピエールドロンサールも、ひとまずお終い。

でも、今年の冬に大苗でお迎えした「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が、綺麗に咲いています。

濃いローズピンクが華やかなバラ。庭がパッとしますね。
b0129140_17314545.jpg

b0129140_2181183.jpg

香りはあまりしませんが、花びらが肉厚なので花持ちがよく、雨にも強い優秀なバラです。
2メートルぐらい育つつるバラなので、今後、庭のどこへどんなふうに誘引していこうか
考えるのも楽しみです。




b0129140_2113575.jpg

これは「つるピンクサマースノー(春がすみ)」
去年の春、ホームセンターで花が咲いている鉢苗の状態で購入しました。
これが去年の春↓
b0129140_21162352.jpg


今年は枝がずいぶん伸びてくれました!
b0129140_21182051.jpg
b0129140_21222386.jpg

b0129140_2119878.jpg

同じ頃、ブドウの葉もどんどん成長してきて、ピンクサマースノーとブドウの葉が
お手手つなぎ状態に♪

サマースノーには白とピンクがありますが、どちらもトゲがほとんどないので
冬の誘引もラクだし、狭い通路などにも安心して植えられるバラです。
小輪ですが、花がいっぱいつくので、とても見ごたえがありますよ。
とってもお気に入りのバラです*^^*

今日はピンクのバラ特集でした~。



b0129140_2129851.jpg

手のひらの中で甘えん坊のチップ  後頭部を「ぐりぐり」押し付けてきて可愛い。

b0129140_21332038.jpg
「ママ・・・ワンコの匂いがするデス!」
仕事から帰った後、しつこく匂いチェックした後の表情です。
何か・・・言いたげですよね^^;
[PR]
# by choco_snow | 2015-05-24 21:42 | チョコ&チップとガーデニング

家庭訪問&色が変わるバラ

今日は、下の子の家庭訪問でした。
担任の先生は、若くて暑い、もとい 熱いS先生。
下の子の話もしましたが、ほとんど世間話をして大笑いしてたような気が・・・(笑)
下の子はS先生が大好きです。小学校最終学年。良い先生でよかったね。

家庭訪問の後は、家がキレイだわ~。維持しなくては!


さて、今日ご紹介するのは、我が家に昔からあるバラ。
(母が植えたのですが、頓着ない母なので、名前が分からなかった^^)

b0129140_2073417.jpg
咲き始めは黄色(左側)で、花びらの淵から赤く染まり・・・赤く変わってゆきます(右側)。
b0129140_7243169.jpg
これは変化の途中・・・
b0129140_2075230.jpg
最終的には真っ赤な、半八重咲きになります。

同じ枝から出ているのに、花の色が刻々と変わっていく不思議。
「絵日傘」という名の、日本のバラです。
カタカナが多いバラの名前の中で、和の名前のバラはとても古風な印象で素敵ですね。


もう一つ、色変わりするバラ
b0129140_7282671.jpg

b0129140_7284265.jpg
b0129140_7291084.jpg

可愛いミニバラ「ベビーマスケラード」。
こちらも咲き始めは黄色く、徐々にオレンジ~ピンクへ変化していきます。
「マスケラード」とは「仮面舞踏会」の意味。
花びらの形も変化する、面白いバラです。

この二つのバラは、色が劇的に変わりますが
バラの中には、咲きはじめと終わりで変化するものは多いです。
オレンジがクリーム色になったり
ピンクがホワイトになったり・・・花びらが開ききると、淡く変化していく色合い。
毎日観察して、その色の移り変わりを見ていくのも、
この季節のバラの楽しみですね♪



b0129140_7383116.jpg
これまでで一番の接近☆

しばらくこのまま、お互い牧草を食べて(チップは啄ばんで)いました。
袋一枚分の隔たりが、チョコにとって安心感を呼んだのかしら???
[PR]
# by choco_snow | 2015-05-21 07:40 | チョコ&チップとガーデニング

ピエール・ド・ロンサール

大好きな大好きなバラ、ピエール・ド・ロンサール。
今年も美しく咲いてくれました。
b0129140_7383499.jpg
b0129140_739434.jpg
GW中は、まだ固い蕾だったので、静岡から遊びに来てくれた義姉さんや姪っ子に
見てもらえなくて残念・・・
5月10日、開花です。
b0129140_89412.jpg

手前の大きいピンクがピエール、その後ろの沢山の小さいバラたちはピンクサマースノー(つる春がすみ)です。


b0129140_7392410.jpg

4輪カットして2つのビンに分けて、片方を職場に持って行きました。
スタッフみ~んな、ピエールの美しさに感激してくれていました^v^
女性はもとより若い男性スタッフも、覗き込むようにじっくり眺めて
「きれいだなあ~」と言ってくれました。
そういえばパパも、何度もキレイだと言っていたなぁ。
男女問わず、愛されるバラですね。
まるで砂糖菓子みたいな愛らしさですものね*^^*



b0129140_7494099.jpg

b0129140_7491850.jpg

娘たちからの、母の日のプレゼント♪
マグカップと、キッチンクロスと、紅茶の詰め合わせです。
マグカップ、毎日使ってますよ~ありがとうね*^^*


それにしても今週は暑い日々が続いています・・・。
この暑さ、今日でひとまず落ち着くらしいですが。
う~ん、すでに蚊にも何度か刺されてしまったし
汗カキカキだし、夏はやっぱり苦手~(><;)

チップもさすがに暑かったのか、昨日の日中、ふと見ると
水飲み容器に顔を突っ込んで、プルプルッとしていました。
「水浴びしたいのね!」とさっそく霧吹きでチップの水浴びタイム開始!
羽を大きく広げて気持ちよさそうでした。
b0129140_7565657.jpg
終わってこの顔・・・・
あなた 一体なんの生き物?笑
b0129140_7582965.jpg
b0129140_758459.jpg
止まり木にホッペをこすり付けて乾かしています。



b0129140_804719.jpg

水浴びすると、羽毛がつるつる。なめらか~でとってもきれいになります。
ますますイケメンオカメです♪
[PR]
# by choco_snow | 2015-05-15 08:05 | チョコ&チップとガーデニング

ボレロ開花*

b0129140_19332957.jpg

去年我が家へやってきたボレロが、今年も咲きました。
ライチの様な、みずみずしいフルーツ香をベランダに漂わせています・・・*^^*
中心がうっすらピンク色で本当に美しい。

b0129140_19354150.jpg

こちらは、ボレロと同じベランダ組。この冬に大苗で購入したレオナルド・ダ・ヴィンチ。
濃いローズピンクのバラです。蕾が写真のとおりかなり色づいていて、今週中には咲くかな?
とても華やかな色のバラなので楽しみです♪

b0129140_1937336.jpg

こちらはフェンスに咲いたバラ。
以前から家にあるバラなのですが去年は咲きませんでした。
樹自体が枯れちゃったのかな?と思ったのですが、根元から細い枝がすう~っと一本伸びて
一輪だけ、大輪の花を咲かせてくれました。バラって強い樹ですね。
クリームイエローに、淵にほんのりピンク色がのっていて、なんともいえない優しい色合い。
12センチくらいある大輪の花です。
第二次世界大戦後に、平和への願いを込めて「ピース」という名がつけられたバラだそうです。
来年はもっと花の数が増えたらいいなあ。


b0129140_20245140.jpg
ずんぐりチップたん。
b0129140_20254193.jpg
可愛いなあと眺めていたら・・・おや?
b0129140_20261891.jpg
その下腹部!腹筋割れてるでないの~!
b0129140_20265586.jpg
「マッチョオカメですよ♪」

確かによく飛び、よく歩いて、結構運動しているもんね。
とりさんは、贅肉があると飛べないしね^v^
3歳、若い盛りのチップたん。毎日お部屋遊びをしながら鍛えています。
[PR]
# by choco_snow | 2015-05-06 20:32 | チョコ&チップとガーデニング

バラが咲き始めています♪

春の暖かな陽気・・・

を 飛び越して、初夏の暑さになっています!!


b0129140_2035356.jpg
なんだか暑いよねぇ~

b0129140_20373071.jpg
そう?ぼくは暑さに強いの♪


まだまだ換毛が続いているチョコなので、
お留守番中の部屋は、カーテンを半分閉めて気温が上がり過ぎないようにしたり、
アクアコールを溶かした水で、しっかり水分補給が出来るようにと気をつけています。
チップは相変わらず元気でよく鳴き、よく飛び、自由気ままに遊んでいますよ^^


このところの暑さで、バラの開花が始まりました。

b0129140_2042315.jpg

トップバッターは、先日も載せた「リバプールエコー」さん。
日陰にあるので、あんまり花がつかず、たった一輪・・・。
悪環境のなかで、よくぞ一番に咲いてくれました。
この一輪にエネルギーを注いだ感じ?



2番手は・・・
去年からずっと憧れていた、イングリッシュローズ。
初めてのイングリッシュローズは、「クラウンプリンセスマルガリータ」という品種を選びました。
オレンジの大輪の花が咲きます。
b0129140_20453058.jpg
このくらいの咲き始めが好き♪
b0129140_20454257.jpg
開ききると、花弁数の多さに目を見張ります・・・香りもとても良いです。
b0129140_2045596.jpg
まだまだ蕾がいっぱいで嬉しい*^^*

この「クラウンプリンセスマルガリータ」は、杉戸にある「バラの家」という
バラ専門店で、1月にお迎えしました。
ここのバラはしっかり管理されていて、丈夫な苗が多い信頼できるお店です。
お店に行った日に、ちょうど「バラ塾」という講座が無料で開かれていたので
参加してみました。
b0129140_20535041.jpg

講師は、「バラの家」の店長、木村卓さん。バラの本も出している、バラのスペシャリストです。
バラ栽培は奥が深いので、勉強が出来て楽しかった。本で読んでいても、実際に話を聞くと新たな知識を得られます。
「クラウン・・・」を買ったときは、こんなに小さな苗木でした。
b0129140_20583887.jpg


b0129140_20585825.jpg
大きな鉢に植え替えたら・・・
b0129140_21023100.jpg
どんどん大きくなるのでその成長力にビックリでした。

二階のベランダにあるので、オレンジ色のバラたちが咲いているのが見えると、嬉しいです♪来年は二階の白い壁に這わせて、もっともっと大きく、沢山咲いてくれるだろうな!
b0129140_216612.jpg

一輪カットして、花瓶に活けました。
しまちゃんと2ショット・・・逆光だし、しまちゃん横向いちゃった^^


まだまだ蕾が控えているバラが・・・。これからの季節が楽しみです!
あ、でも憂鬱なのが虫との闘い。
新米ガーデナー、頑張ります^^;
[PR]
# by choco_snow | 2015-05-02 07:21 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧