<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チップの爪

b0129140_7362676.jpg

もう散ってしまいましたが、この秋、一輪だけ返り咲いたリバプール・エコー。
きれいなきれいなサーモンピンク?オレンジ?のような色のコでした^^

b0129140_7375760.jpg

冬といえばシクラメン。グレゴマバリエガータと一緒に、濃いブルーの鉢に寄せ植えしました♪
冬にも色鮮やかに咲いてくれるお花は、お庭を彩ってくれて重宝しますね。
小さなビオラを買って、花壇とコンテナに植え付けたので、
大きいパンジーも買って、寄せ植えしたいなと思っています。




b0129140_7414948.jpg

ぼく・・・・落ち込んでるの。

どうしてかと言うと
b0129140_742277.jpg
右手人差し指の爪を
折ってしまったんです・・・・。

ケージから出したときはなんともなかったのに
部屋で遊ばせていたら、着地しようするとすぐ飛び立つ、を繰り返していたので
あれ?と思ってチップを肩に止まらせたら、指先に血がついているんです。
爪が半分近く無くなっていることにそのとき気が付きました。
指先に違和感があって、上手く止まることが出来なかったのでしょう。
様子がおかしいのか、自分の爪をいじってクチバシにも血が・・・^^;
その後自分でケージに戻ってしまい、上の写真のように私に背中を向けてしまいました。
写真でもわかるように、人差し指と中指が曲げられないようで伸ばしたまま。
え~骨折でもしたのかな?!
と焦りましたが、そのうちケージを上へ下へ移動したりと動き回っているので
この日はもう外で遊ばせないようにして、様子を見ることに。

翌日には、しっかりと指が曲げられるようになっていて、ケロッとしているので本当に安心しました。
いつ爪を折ってしまったんだろう・・・?
部屋中見ても血がついている箇所がないので原因が分からないのですが
カーテンやブランケットなど、爪が引っかかりそうなものもあるので
注意しないと・・・と思いました。

b0129140_752222.jpg

大けがにならなくて、良かったね~。



b0129140_753371.jpg
b0129140_7533196.jpg
チップはわんぱく過ぎるんだよ~。
ボクみたいにのんびりしてなくちゃ♪

いやいや、キミもこの前、ペレットのある棚めがけてダイブしたよねっ(@@;;)
[PR]
by choco_snow | 2014-10-28 08:03 | チョコ&チップのケガ、病気

夢の国へ・・・♪ animal

b0129140_8414558.jpg

チョコチップの見事なシンクロ写真~♪ 
ボケボケなのが残念っ!!




下の娘、先日の運動会の頑張っていた姿をチョコッとご紹介させてくださいね。
b0129140_8432688.jpg
リレー直前の、入場門でのにっこりショット。
(白いハチマキが娘です)本人より、私のほうがドキドキしてたかも~。
b0129140_8434484.jpg
プラカードを持って、5年生の先頭に立ち行進しました。

徒競走の出発係(スタートでピストルを撃つ係り)もしたり、鼓笛隊も頑張って
リレーも力いっぱい走って、とにかくキラキラしていた娘でした。
チョコのこともあり、全ての競技を見てあげられなかったけれど
日に焼けて、「楽しかった!!」と満足そうな一日になった運動会。
心から「良かったね」と言ってあげられました*^v^*


そんな下の娘、先月が11歳のお誕生日だったのですが
私からは娘リクエストの動物関係の本3冊、ばあばからはアナ雪のDVD、
パパからのプレゼントが・・・まだでした。

パパの仕事や、上の子の塾や模試などが続き、忙しかった9月~10月前半の週末。
やっとやっと、家族みんなの予定が揃い、
パパからのプレゼントの、「夢の国」行きが実現しました~♪

b0129140_8565685.jpg
b0129140_8571333.jpg
b0129140_8573895.jpg
b0129140_8584880.jpg
b0129140_8592114.jpg
b0129140_8593371.jpg


ハロウィンイベント真っ只中のディズニーランド。
真っ青な青空、気候も良くて、こんなに混んでいるのは初めて!と言うくらいの混雑振りでした^^;
家族で行くのは本当に久しぶり。その間、上の子は友達と何度か来ているので
馴れたもので、回る順番を決めて、下の子と二人「じゃ~ね~、ママとパパでデートしてネッ!!」と
言い残し、さっさと人ごみへ消えて行っちゃいましたよ・・・。
まあ、4人でぞろぞろ周るより、動きやすいかも。
っということで、私とパパはのんびりゆっくり周ったり、お茶したり・・・。
パレードや食事の時間は一緒に行動したのですが、
パレードを待つ時間に、大きくなった二人の横顔を見ながら、
この子たちがもっと小さかった頃の、ディズニーランドの景色を思い出し
ラクになったな~、でもちょっと寂しいな~・・・なんて思ってしまいました^^
でも、上の子は、ずっと下の子の面倒を見てくれて気遣ってくれて。
下の子も、ネエネを頼りにし、自分をここに連れてきてくれた家族に感謝してくれて。
ラクになって、色々頼もしい一面を見せてくれる最近の子どもたちの成長振りは
やっぱり嬉しいものですね。

一日の締めくくり、シンデレラ城で行われるプロジェクションマッピング「Once upon a time」は
映像も音楽も美しく、とてもとても感動的でした!!
開園前から閉園間際まで、長い一日でしたが、とても幸せな一日でした。



b0129140_928228.jpg
ちびネエネ、念願のディズニーランド、良かったね♪
b0129140_929076.jpg
良かったねっ ピョ♪

よい子でお留守番してくれたチョコチップ、ありがとうね♪
チョコチップをお世話をしてくれたばあばも、ありがとう♪
[PR]
by choco_snow | 2014-10-21 09:30 | チョコ&チップとむすめたち

チョコと私の・・・秋

こんばんは☆
先週の18号に引き続き、台風19号も日本を縦断していきました。
去年の腰丈までの冠水を思い出すと、家族みんなヒヤヒヤしましたが
今回の2つの台風は、我が家には大きな被害を及ぼさずに通り過ぎてくれました。

10月に入ってから、咳が止まらない私。
鼻水も熱も出ないので、風邪ではなく
毎年秋になると、しばらく続く咳の症状です。
気温差によるものなのか、ブタクサアレルギーなのか・・・
ま~ったく、忌々しい咳です。

そして次女の運動会の当日、チョコも不調に!
運動会と、チョコの病院とを行ったり来たりするハードな一日となりました。

幸い軽度のうっ滞で、お腹のガスはそんなに溜まっていないし、体温も37.5度と
まだ低くなってはいませんでした。
それもそのはず、待合室で診察を待っている間に、
すでに「グルル・・・きゅるきゅるっ」とチョコのお腹が鳴り出し、
キャリーに入れておいた野菜(大根の葉)も食べだしたのです♪これにはホッとしました。
いつものうっ滞のときのように、点滴や注射をしてもらい
レントゲンを撮って、あの「しこり」の大きさを確認。
大きさは変化はないけれど、変わらずそこにある「しこり」。でも前回と違ったのは
しこりのまわりに、それを囲むように白い影ができていました。
しこり自体は2センチぐらい。そのまわりを包囲するように何かがあります・・・・。
今回のうっ滞は、それらが胃腸の通過障害を引き起こして起こったのかもしれません。


あ、でも今はチョコはとっても元気にしていますので、ご安心を。
牧草もいいっぱい食べて
いい●をポロポロしてくれています♪

秋は過ごしやすくて大好きな季節なんだけれど、
気温差が激しいし、台風などの気圧の変化も大きいし
チョコと私にとって、難しいひと月だなあと改めて思います。

b0129140_21283549.jpg

クロスステッチをする私のそばで、ゴロンチョするチョコ。

しこりとは、これからも付き合っていかなくちゃいけないんだけれど
この先、なるべくチョコが痛い思いをしないで済みますように。
可愛い可愛いチョコが、元気で楽しく過ごせる毎日でありますように。
[PR]
by choco_snow | 2014-10-14 21:34 | チョコ&チップのケガ、病気

天使がいっぱい

b0129140_1845330.jpg
換羽中のチップ

しょっちゅう羽づくろいしています。かゆかゆなのかな。早く終わるといいね。

b0129140_18455312.jpg
この写真は、夏のものです

チップのホッペと、クッションの色が見事にリンクしてます♪
インコって、色鮮やかな種類が多いですよね。
いつもチップをまじまじと見て、どうして、オカメインコは頬にオレンジパッチが入るんだろう・・・と
不思議な気持ちになります。
b0129140_18584193.jpg
ぴとっ・・・

も~ホントに甘え上手で・・・。
オカメインコは、天使のような鳥だなあとつくづく思います*^v^*

b0129140_1853028.jpg
ハンサムしまじろうも寝顔は子猫ちゃんのよう。
この子の寝顔も天使ですね~!



b0129140_18592587.jpg
たとえ食フンしてたって・・・
b0129140_18594059.jpg
たとえ口元に牧草をぶら下げてたって・・・

そんなチョコも、やっぱり天使☆



我が家には天使がいっぱいいて、家中のあちこちで笑顔を振りまいてくれます。
幸せだなあ~。


明日は、我が家の次女の運動会。
こちらの天使、今年はリレーの選手になれて、相当はりきっています。
頑張って、いい結果が出るといいね♪
[PR]
by choco_snow | 2014-10-03 19:09 | チョコ&チップとしまじろう


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧