<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うさぎ&オカメインコ 夏のひとコマ

今日で8月も終わり。あんなに暑かった今年の夏も、終わろうとしていますね・・・。
外ではコオロギさんの鳴き声が。
朝晩は涼しく、とても過ごしやすくなりました。あ~嬉しい!


我が家のちびっ子モフモフちゃんたち、元気に夏を乗り切ってくれました。
b0129140_22561325.jpg
「おひさしぶり~♪」
可愛いチョコタン!相変わらずイケメンだよ~*^^*

b0129140_22575463.jpg
「ヤッホ~ もしも~し♪」
可愛いチップタン!今日も冠羽がくるりん。キマッてるね☆



夏は暑くてあまり写真を撮る気になれなかったな~・・・
でも、数少ないなかで、結構面白いのが撮れたのでご紹介。

とある昼下がり、チョコとチップを一緒に撮ろうとした時
b0129140_2314451.jpg

b0129140_2305247.jpg
ん?・・・おおっ!!
b0129140_2314762.jpg
チョコのあくびが撮れた~~~♪
チョコと6年8ヶ月暮らしてきた中で、あくび写真を撮ったのはこれが2度目。
たったの2度目ですよ~。それくらい、タイミングが難しいのです。
ブレブレだけど嬉しいっ。


お次は・・・
b0129140_2345618.jpg
近づきすぎて、お互いビビッた瞬間の写真。
b0129140_2345833.jpg
大慌てで走って逃げるチップ^^
鳥なんだから、飛べばいいじゃん~・笑
[PR]
by choco_snow | 2014-08-31 23:09 | チョコ&チップとのくらし

仙台&被災地への旅②

被災地へ入ったときは、その景色に戸惑いを感じた私ですが
現地の方々の生き方や笑顔に触れたことで
気持ちが上向きになり、今後も見守っていこう、応援していこう!という
明るい気持ちへ変化していきました。
本当に本当に、行ってよかったです!

そんな被災地を離れ、次は松島へ・・・
「松島や ああ松島や 松島や~」と歌いながら♪
b0129140_1425265.jpg

b0129140_1423612.jpg

この日はあいにくの曇り空で残念。
晴れていたら爽やかで風光明媚な写真が撮れたはず・・・^^
b0129140_1461630.jpg
b0129140_14405940.jpg
展望台にある重要文化財「瑞厳寺」
b0129140_1461222.jpg

笹かまぼこを試食したり、大きなおせんべいをほおばったりお土産を買ったりして一時間半ほど滞在。
地形の関係なのか、震災の大きな被害は見当たらなかった松島。
日本三景の一つが、変わらずに観光地としてにぎわっていて少し安心しました。




さて、その後は仙台市内の旅館へ向かいます。
18時過ぎに旅館に到着。優しい笑顔の女将さんとだんな様が迎えてくださいました。

夜は仙台の街へ繰り出し、地元の居酒屋で地元の料理を。
4人でお腹いっぱい色んなものを食べました♪
旅館に戻ってお風呂にはいり、22時に消灯~☆



2日目は、朝からシトシト雨・・・。
私たちが泊まった旅館は、こじんまりとした小さな旅館なのですが
朝ごはんがとっても美味しいと、レビューでの評判が素晴らしかったので、楽しみにしていました。
評判どおり、おいしい宮城のお米ひとめぼれは炊き立てホカホカ、おかわり自由なので
二杯ぺロッと頂いちゃいました。(パパは三杯^^;)
鮭は皮がパリパリなので実はふっくら。卵料理は目玉焼きか玉子焼きかを聞いてくれるし
サラダも盛りだくさん、米沢牛まで出てきて、本当に大満足の朝食でした。
女将さん&だんなさんご夫婦、優しいおもてなしと温かい笑顔をありがとうございました!
この日は満室だったので、お二人ともとてもお忙しそうで、一緒に写真を撮れずに残念でした^^

旅館を出て、まずは駅のデパートにお土産を買いに行きました。
その後市内観光をしようと思ったのですが、結構な雨なので
屋内で楽しめる科学館へ行きました。
ちょうど、私の好きな(笑)恐竜展もやっていたので、下の娘と大喜びで見学♪
b0129140_1420327.jpg

b0129140_14204692.jpg

b0129140_14534627.jpg

この科学館、展示の仕方がとても工夫されていて、大人も子どもも長い時間楽しめました。

お昼は牛タン!!仙台にきたら食べなくちゃね~!!
b0129140_14244438.jpg
有名な牛タンの店「利休」にて
店の前には行列ができていて、少し待ちました。
b0129140_14261191.jpg
並んで待った甲斐がある、美味しさ♪
厚みのある、でもやわらかくて食べやすい牛タンには、娘たちも美味しい美味しいと大喜びでした。
テールスープも美味しい。
店員さんに、このあと近くのスタジアムで清水エスパルス対ベガルタ仙台戦を見ると話したら
スポーツ観戦の方にはドリンクをサービスしてくれるそうで、ラッキーでした。
スタッフが、みんな感じの良い方ばかりで楽しく食事が出来ました。
お腹いっぱいになったら、いよいよスタジアムにGO!

b0129140_14546100.jpg

b0129140_15301836.jpg


パパと娘たちは応援に慣れているのですが
私は久しぶりなので会場の雰囲気と、熱いエスパルスファンの熱気に圧倒されながらも、結構楽しめました。
結果は・・・負けちゃったけれど・・・4人で試合観戦なんて、4~5年ぶり?
娘たちが成長すればするほど、4人で行く機会も減っていくと思うから、貴重な時間だったかも*^^*

このあと市内の大きなお風呂施設に立ち寄ったあと、夜中の12時ごろ仙台を発ち、帰路につきました。
途中渋滞にあったりもしたので
家に着いたのは明け方4時半。疲れた~~~~。
15日の朝3時半に家を出て、16日の朝4時半に帰宅。
たった一泊2日の旅だったのに、3泊ぐらいしたのではないか?というくらい
長い時間が経った気がしました。


留守番して、チョコチップの面倒を見てくれた母、どうもありがとう!!
おかげでチョコチップも元気に過ごしてくれました。
今も、まいにち元気に過ごしています。

色んなものを見て、感じた、盛り沢山の充実した旅でした。
また何年後かに、被災地を訪れてみたいな・・・。



夏休みもう間もなく終了。娘たち、宿題に追われています^^
猛暑もひとまず落ち着きそうですね。
今後は夏の疲れを残さぬよう、気をつけて過ごしましょうね♪


・・おまけ・・
b0129140_15125098.jpg

この夏休みから、家族に加わった赤ちゃんメダカの「メメ」ちゃんです♪よろしく~
[PR]
by choco_snow | 2014-08-24 15:33 | チョコ&チップとのくらし

仙台&被災地への旅①

まだまだ暑い日が続きますね。
夏バテなどしていませんか?

我が家はみな元気にしています*^^*

先月末のこと。
サッカーJリーグの清水エスパルスのサポーターをしているパパと娘は
8月に仙台で行われるベガルタ仙台戦の応援に行きたいと言いだし、
さらに、そちらに行くなら、今の被災地の様子を見たいとパパ。
それなら家族で行こうよ!ということになりました。

私たちが見てきた景色。
それはきっと、広い被災地のほんの一部分ですが、伝えなくては・・・と思います。
どうぞお付き合いください。


b0129140_17124326.jpg
防災庁舎の脇で、逞しく咲いていたクローバーの花


早朝3時半過ぎ、埼玉の自宅を出て(ねむ~い・・・)ひたすら東北道を北へ。
仙台を通り過ぎ、南三陸町に着いたのは午前10時ぐらいでした。
山道から急に景色がひらけて、目に飛び込んできたのは
b0129140_17155463.jpg
傾いた小屋・・・
b0129140_17181523.jpg
壊れた防波堤
b0129140_17155560.jpg
あちらこちらに盛り土
b0129140_17175032.jpg
瓦礫の山


そして、何度もTVで目にしたあの建物。
目にした途端、胸が苦しさでいっぱいになってしまいました。
b0129140_17171595.jpg
防災対策庁舎
b0129140_17201178.jpg
一階の左側・・・骨組みがひしゃげています
左側が海なので、そちらから来た津波の力で曲げられてしまった・・・
自然の脅威をまざまざと見せ付けられました。
庁舎の周りには、建物の土台があるだけで、ほとんどが雑草の生えた更地でした。

そんな寂しい景色を、娘たちも言葉少なく、見つめていました。
何か感じ取ってくれたでしょうか。

そのあと向かったのは、防災庁舎からすぐのところにある
南三陸福幸商店街。「復興」=「福幸」という字が素敵ですよね。
そこの商店街が、色んなJリーグのチームフラッグを飾ってくれているので
サポーターが寄せ書きした清水エスパルスのフラッグを、私たち家族が届けるという使命があったのです^v^
b0129140_17333943.jpg

後ろではためいているのは全てサッカーJリーグのチームフラッグです。
遠くから見たとき、てっきり大漁旗かと思いました。
お天気が悪かったのが残念。青空だったらきっと爽やかだっただろうなあ。

この商店街お勧めの「うに丼」!!
b0129140_17414631.jpg
コレコレ~!!
これを楽しみに途中のサービスエリアでも朝食を摂らずにいたのです。

b0129140_17424947.jpg
甘~い!美味~い!!
娘たちも大喜び☆

私たちに沢山の話しをしてくれた坂下さんと言う男性は、以前は東京で都会生活をしていました。
震災後すぐにひょんなことからここに来て、復興の手伝いをしていらっしゃいます。
モノは少なく、銀行も郵便局も流されたので不便な生活。
(週に一度、移動銀行がまわってくるので、お金関係はそのときに必要な用事を全て済ませるそうです。)
でも、東京にいたときより幸せだと、力強くおっしゃっていました。

復興が遅れていると言われていて、確かにそれはそうだけれど
行政は何もしていないのではなく、彼らもいっぱいいっぱいで必死に頑張ってくれているとも。

娘たちには、「ここで見たことをお友達に伝えてね。そうすることによって
被災地の今が、遠くの人たちに伝わる。それが一番うれしいことだから」

今は仮設の商店街が、きちんとした形になるのは早くても3年後だそうです。
まだまだ山の上に仮設住宅を建てなくてはいけないし
海辺の瓦礫の処理もあるし
壊れてしまった線路は、道路に直してバス通りを作っているそうで
やることがまだまだ山盛り。。。。。

それでも、誰を責めるわけでもなく、どんなに時間がかかっても、たとえ少しずつでも
自分たちの暮らしを今よりもっと良くしていこうという、
明るく前向きな気持ちに心を打たれました。
福幸商店街の皆さん、これからも応援しています!!




次に向かったのは、女川町です。
ここは、上の娘が6年生の時の担任の、T先生のふるさとです。
地震直後、震源地がわかったとき。
学校の校庭で顔面蒼白で空を見上げていたT先生の顔を思い出します。
T先生が女川出身と聞いたのはその後でした。
幸いにも、ご両親と妹さん、家族みな無事でした。
T先生は今、山形に赴任しているので、今回会えるわけではないのですが
どんなところか気になって、立ち寄ってみました。

b0129140_7181514.jpg
b0129140_718523.jpg

やはりここも、痛々しい傷跡がまだ鮮明に・・・・。
でも、「WE LOVE 女川」の看板に、ホッとさせられます。
このちいさな町も、力強く前を見つめています。
町役場を訪ねると、若い職員さんたちが元気に立ち働いていました。

役場のお兄さんに場所を聞いて、復興商店街に行きました。
「きぼうのかね商店街」
b0129140_722222.jpg
「きぼうのかね」は、以前女川駅のホームにあった鐘で、女川町民なら誰もが目にしたもの。
今はこの商店街の端に飾られています。
b0129140_722322.jpg
ジャンプ写真、すぐ撮りたがるよね~^^

ここでもお土産を買い、美味しい焼き鳥を頂きました♪
南三陸でもそうでしたが
ここ女川の方たちも、皆さんとにかく明るい。
明るくて朗らかで、笑顔が素敵でした。


震災直後は、失ったものの大きさに、絶望感や喪失感ばかりだったことと思います。
TV画面ではなく、実際にこの目でまち並みをみると、本当にそう思います。
でも3年が過ぎて、みんなが同じ方向を向いているように見えました。
奪われたものは沢山あるけれど、自然がそうしたのだから仕方がない。
日々一生懸命に暮らして、少しずつ少しずつ元の暮らしに戻っていこう・・・って。

私たち家族が直接出来ることは、復興商店街で買い物をして、売り上げに貢献したり
こうしてブログで現地の様子を載せたりすることくらいですが
あの景色と、被災地の方たちの明るさを忘れないでいようと強く思うのでした。
津波被害を受けた海沿いの町。塩水がたっぷり染み込んだ土なのに、
建物がなくなった更地のあちこちに雑草がしっかり根を張っていました。
一番上の写真、レッドクローバーもそう。逞しいな~と思いました。
我慢強い、粘り強い被災地の方たちに共通するものがあるのかな、とも。


あまりに大きく広範囲な震災のため、遅れがちですが少しずつ進んでいる復興。
南三陸町の坂下さんの、「みんなに伝えてね」の言葉。
下の娘は夏休みの宿題の日記に書きました。
私も、見たことを伝えただけですが・・・・
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

旅行記②に続く。。。。
[PR]
by choco_snow | 2014-08-20 08:09 | チョコ&チップとのくらし

頑張る庭のお花たち&塩アメは必需品!

b0129140_645186.jpg
またボレロが咲いてくれました。
株自体を大きくするために、夏のつぼみは摘み取ろうと思っていたのに
いざつぼみがつくと嬉しくて。咲いた姿を見たいと思ってしまいます・・・。
b0129140_6452819.jpg
ミニバラ ラブリーモア。
このバラは、日に当たりすぎると花色が退色しやすいそうですが、
この時期は上にブドウの葉が生い茂っているのでちょうどいい日当たり加減みたい^^
濃いサーモンピンク色で咲いてくれました。またつぼみがいくつも。
ミニバラは夏も結構咲いてくれるそうなので、お花が少ない夏の時期には重宝しますね♪

ピエール・ドゥ・ロンサールも一輪だけ咲いています。


この猛烈な暑さの中、頑張って咲いてくれるお花たちは凄いな~。


今日の関東地方は、この夏一番の暑さの予報!!38度って・・・・怖い~!
かと思えば九州・四国地方は大雨が続いていますね。

それぞれの地域で、かなり過酷な気象となっていますが、大きな被害がありませんように。
自分の身は自分で守り、気をつけましょうね。
私は今日はドッグカフェでの仕事日。朝の掃除タイムは、塩アメ舐めながら頑張ります!!


b0129140_6582753.jpg
チョコタン、いいなあ~~~涼しい部屋にいられて。
[PR]
by choco_snow | 2014-08-05 07:00 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧