<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビオネルジー飲んでいます


今日も朝早くから、牧草袋食い♪
b0129140_16252454.jpg
ムシャムシャムシャ・・・・

「この牧草、美味しいよ~ママ!」
今回は、「ココロのおうち」さんで、カナダ産のチモシー2番刈りと、アメリカ産チモシー2番刈り。
どちらもチョコの好きな2番刈りなので、よく食べて、コロッコロの大きなウンチを沢山してくれます♪

b0129140_16253665.jpg

夢中で食べてたら、またまたチップ登場☆
この後チョコに「シャーッ!!」として、可哀想に慌てたチョコは横っ飛びで逃げていきました。
もうちょっと穏やかになってくれないかなあ~・・・チップたんよ。


b0129140_16313282.jpg

チョコが今飲んでいるサプリです。
「ビオネルジー」という、免疫を強化してくれるもの。
がん細胞の抑制や、内臓(胃腸壁)にも働きかけてくれるそうなのです。
「うさぎしこり」「うさぎ腫瘍」・・・ネット検索で気分が落ち込む中で、唯一の光が見えた情報でした!

さっそくあげ始めたけれど、チョコ、そのままだと食べてくれないんです(涙)
人間も飲めるサプリなので試したら、う~ん、確かに美味しくない^^;しょっぱいの。
チョコは甘いのは大好きなんだけどね。
なので、粉末状に細かくしたビオネルジーを写真のように野菜にかけて、くるくるっと葉っぱを巻いて
食べさせたり
ペレットに水を振り掛けて、その上にビオネルジーをまぶしたり。(ただペレットにかけるだけだと、
粉がぱらぱらとお皿の底に落ちてしまうので)


b0129140_16401335.jpg

いい効果が出るといいね~♪


それから、一日三回だったペレットタイムを、さらに細かくしました。
とにかく、胃の中で細かくドロドロになったペレットが、胃の中に滞留しないように・・・。
一日に何度も、少しずつ与えています。
ペレットは栄養面ではとても大事なものだと思うので
与える量はあまり変えずに、一日6回くらいかな。

b0129140_16443333.jpg
リラ~ックス☆
よくこんなポーズをとっています。

夜寝る前の野菜タイムには野菜を食べられることが嬉しくて、
私の周りをダダダッと走ってはジャンプ!追いかけっこしたりします。

お腹に爆弾を抱えているなんて、ウソみたいですよね。

b0129140_1648926.jpg
チップも、シャーシャーしてないでチョコ兄たんを応援してよ~^^
[PR]
by choco_snow | 2014-05-30 16:51 | チョコ&チップのケガ、病気

不安だけれど・・・

前回の記事では、皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
励ましのメールをくださったうさ友さんたち、ありがとう!

あれからチョコ自身は、とっても元気にしていて、食欲も相変わらずの食いしん坊ぶり。
ペレットの袋に顔を突っ込もうとして足が宙に浮きジタバタするわ(笑)
牧草も袋食いしていて、袋の中でおいしそうに牧草を食べながら●やおしっこしちゃうし
まったく落ち着きのないオトコです・・・^v^;
b0129140_21574926.jpg


そんなチョコ、5月に入って、あれ?と思うことが続きました。


5日。朝、食欲不振。このときは2時間ほどで復活。

9日。朝、下の子のベッドのしたにもぐったきり出てこない。
       ペレットの袋の音に反応しない。無理矢理ベッド下から出して、御飯をあげたら食べ始めた。ホッ!

11日。夕方、机の下にもぐってペレットを食べない・・・!真夜中12時、復活。

そして12日。朝はとっても元気でした。うんちもしっかり、食欲も◎。
         良かった、元通りになって!・・・と思ったのもつかの間
         夕方のペレットに無反応。
         夜7時、8時・・・と時間は過ぎ、昨日よりお腹が膨らんでいる気がする。張りもある。
         う~ん、昨日のこともあるし、これはやばいかも。近くのM動物病院にTELし、時間外診療だが
         病院を開けてもらう。10時半ごろ
         うっ滞とのことで、35度台の低体温になっていた。
         注射を打ってもらったが、皮下点滴をしてくれなかったのが腑に落ちなかった。
         今夜は、食べない状態が続いたら強制給餌をするようにとのこと。
         このとき、先生の触診で、下腹部に「しこり」があるといわれる。
         体力が回復したら、早めの検査をすすめられた。

         この夜はほとんど寝ず、チョコのそばで一晩を明かした。
         目を細めて、辛そうにしているチョコ。変わってやりたい・・・・。

13日。夜が明けたが、チョコの容態は変わらない。夜中、強制給餌をしたがイヤイヤするし
     私もヘタっぴなので十分な量を与えられていないと思う。
     ネットで調べると、場合(閉塞など)によっては胃腸の破裂を招くこともあるので
     強制給餌はしないほうがよい、と書いてあるサイトもあり
     チョコがあまりに辛そうなので、強制給餌を躊躇してしまう・・・。

     午前9時・・・10時。いつものチョコなら、もうそろそろ復活してもよいはず。
     でもまったく変わらず、目を細めて、身体にチカラの入らないチョコ。
     泣けてきた。どうしよう、このままチョコが・・・最悪のことを考えて、あわてて首を振る。
     昨日のM病院の処置が、ちょっと簡単すぎる気がして気がかりだった。
     時間外とはいえ、いえ時間外だからこそ、慌てて駆け込んだのに、触診と注射一本だけだった。            レントゲンは?点滴はしないの?
     かかりつけの隣の市のN病院はもっと丁寧な処置をしてくれるはず・・・。
     N病院の午前の診療時間が13時までだったので連日の病院はチョコの負担になってしまうかも
     しれないけれど、このままだと状態は変わらないと思ったので、隣の市のN病院に行くことに。
 
     N病院に、12時20分に着いた。
     この病院は小動物担当のY先生がいて、真面目でとても丁寧な診察&処置をしてくれる。
     この日も、注射3本と、皮下点滴をしてもらう。
     レントゲンでは、1月にうっ滞になったときに撮ったものと比べても、今回は胃がガスで真っ黒だった。
     そして、やはり「しこり」が・・・白い影が、盲腸か結腸の辺りに写っていた。大きさにすると2cmくらい?
      
     腫瘍なのか、異物なのか、開腹してみないとわからないが、もし腫瘍だったとしても
     うさぎの腸はとても薄く、かなりのリスクを伴う手術になるので、すすめられない、と先生。 
     
     とにかく今は、チョコの体力を回復させるのが第一、今後のことはそれからに・・・。

     Y先生は、昨日のM病院の先生とは違い、こんな状態の時には
     無理に食べさせないで、輸液をしたのでしばらくはゆっくりと身体がラクになるのを待ってください、と
     言ってくれたので、気が楽になった。

     でも、病院からの帰り、涙が止まらなかった。チョコの身体に、何かが起こっている。
     あんなに小さい身体に・・・。
     パパが車を出してくれてよかった。
     一人で泣きながら運転していたら危ないもの・・・。

    病院から帰宅したのは14時。しばらくチョコをそっとしておこう。
    18時、チョコッと動きだし、水菜・キャベツ・シソ、牧草をつまみ始める。
    自分でアクアコール入りの水を飲み、ペレットを3粒ほど食べる!
    20時半、ソファに飛び乗ったり、牧草を食べたり。目の輝きが違う。
    21時、やっとウンチが。粘膜に包まれた3連ウンチ。
    22時、ポロポロの●がでた! 水を沢山飲む。なので、おしっこも沢山。


14日。朝、チョコは元通り元気元気☆
     お昼ごろ再び病院へ。今日はY先生がお休みなので、院長先生が診てくれた。
     とっても語り口調が優しく、「チョコちゃんの体調回復を、もう一押ししたいと思います、にこっ*^^*」と
     昨日と同じ処置をしてくれた。
     今日は大きい「いびつウンチ」が出たけれど、しこりは相変わらず下腹部にあり・・・
     白い影は、ウンチではないのね(涙)


15日、私は日中仕事。家に帰るとチョコは元気♪ が!!ゆるゆるウンチをしていた!
     しばらく様子を見ると、コロコロウンチに戻ったのでホッ。


あれから、始めに書いたとおりチョコは毎日元気でゴキゲンにしています。
よく食べよく出し、コテンチュパもするし、ジャンプも見せてくれます。

いまはN病院が処方してくれた胃腸機能改善薬を飲んでいます。
この薬が終わったら、また病院にいって、しこりの大きさを診てもらおうと思っています。
手術は、今のところ考えていません。あまりに危険な手術を選択した結果
最悪のことになってしまうのは、自分が許せなくなりそうで。
以前手術をしてくれた横浜の病院なら、と思ったけれど
遠いし、入院にもなるでしょうから、チョコにとっては精神的にも辛いと思います。
いま、この場所でできることをしてあげるしかないと思います。

このところネットで「うさぎ 腫瘍」とか「うさぎ しこり」とか、いろいろ検索していました。
でも、良い事は一つも書いていないから、気分がダダさがり・・・。
しこりがある以上、現実を見つめなくてはと思うと最悪のことを考えてしまいます・・・。
チョコとの時間が、もうあまり残されていないのではないか、と。

同時に、そんなことばかり考えていると、本当にそれが現実になってしまうから
それじゃダメダメ、もっと前向きにしなくちゃ。
もしかして、このしこりが大きくならなければ、大丈夫だと自分に言い聞かせてみたり。
でも次の瞬間、1月のレントゲンに映らなかった白い影が、5月にはっきりと映っているのだから
すごい勢いで成長しているのではと考えて、また意気消沈・・・。

毎日、色んな思いが交差しています。
チョコがこんなに可愛くて可愛くていとおしくて。
チョコがいなくなってしまったら、私はどうなってしまうんだろう?
いつかお別れがきたときに、悲しまない、後悔しないことなんてないと思うけれど
それでも今私ができる範囲で、チョコにしてあげられることは精一杯してあげたい。
悔いが残らないように。
ああ、そんなことを書くことさえも、お別れを早めてしまうようですごく嫌だけれど。


これから先、私の心にモクモクと湧いてしまったグレーの雲を消すことはできないだろうけれど
チョコとの時間を日々大切にしていくしかありませんね。
かけがえのないチョコとの暮らし。可愛いチョコの仕草、一瞬一瞬を目に焼き付けていって。

チョコの前では決して涙を見せないように。
チョコの前では不安な気持ちにならないように。
だって、チョコは今、こんなに元気元気なんだモノね。
チョコと楽しく。まいにち楽しく。

悔いのないお世話ができるように、頑張っていきます!!


b0129140_2155334.gif



     
      
[PR]
by choco_snow | 2014-05-23 17:57 | チョコ&チップのケガ、病気

心配の種

先日の日記を書いたその夜
チョコがまたまた「うっ滞」を起こしました。
でも、今はとっても元気に復活しています!

詳しい経緯はまた覚書として、後日記したいと思いますが
まずは、ご報告を。

今回のうっ滞で病院に行ったところ
チョコの下腹部に「しこり」が見つかりました。

●が硬くなったものなのか
異物を飲み込んだのか
腫瘍か・・・・

レントゲンで、2センチぐらいの白い影が映りました。

一番可能性が高いのは、たぶん「腫瘍」だと思います。
しかも結腸か盲腸の辺りにあるので
手術で取るのは難しいと思います。


チョコは10歳まで生きてくれる!という楽観的希望(願望)が打ち砕かれてしまいました・・・。


もちろん、詳しい検査をしていないので腫瘍(癌)と決まったわけではありませんが
いま、不安だらけの毎日です。

ぴょこぴょこ元気に動くチョコ。
牧草をポクポク食べているチョコ。
タッチしてこっちを見ているチョコ。
お腹いっぱいになって、目の前でコテンチュパをするチョコ。
可愛い可愛いチョコを見ていると泣きそうです。
でも、チョコの前でメソメソすることはできません。
きっとチョコは、そういうのに敏感だと思うので。


はあ~・・・気持ちを切り替えて、チョコのためにできることをしていかなきゃ。

神様、もっともっと、チョコといる時間をください。

10歳まで、チョコと一緒にいられる時間をください。


・・・今日は独り言でした。
[PR]
by choco_snow | 2014-05-17 23:38 | チョコ&チップのケガ、病気

ボレロ、咲きました!!

5月8~10日の、娘の修学旅行。無事に終わって帰ってきました♪

韓国の沈没船のことを思うと、
娘が笑顔で帰ってきてくれたことを本当に有難く思います。

事故にあった高校生たちも、きっと私の娘と同じように
ワクワクしながら荷造りして旅行に旅立ち、
親御さんは愛娘、愛息子の帰りを楽しみに待っていたことでしょう・・・。
事故にあった高校生たちの冥福を祈りたいと思います。

さて、娘ですが、帰ってくるなりマシンガントーク炸裂!!
「楽しかったー!」という言葉が、何回出たことでしょう^v^
みんな揃って夕御飯を囲みながら、お土産話をたくさん聞くことができました。

いい思い出が沢山作れて、本当に本当に良かったね*^^*
これからは夏のコンクールに向けて、部活一色かな。


とうとう、私のファースト・ローズが咲きました~。
b0129140_19153877.jpg
b0129140_1916334.jpg
b0129140_19163210.jpg
b0129140_1916537.jpg
b0129140_1917918.jpg
b0129140_19173233.jpg


感激です!とっても上品な優しい色みのバラです・・・。
一言で白!とはいえないですよね、だってだって、中央の、淡いピンク色。
これがなんとも美しい~。
香りは、フルーティーな香りと書かれていたので
どんなのかな~と楽しみにしていました。
なんとなくライチのような香りがします・・・^v^
みずみずしい、とてもよい香りです。



「ボレロ」 フランス・メイアン社 2009年作出
花径約10cm 樹高約0.8m




b0129140_1935246.jpg
泥棒ヒゲ?!
b0129140_19353723.jpg
元気に見えるんだけどな。


換毛と、このところ気温差があるのとで
5月に入ってから、チョコの食欲に波があります・・・・。
さっきまで元気だったのに、突然食べなくなって、部屋の隅っこに行ってしまったり
テーブルの下に隠れたり。
でも、しばらくすると何事もなかったかのように食べだしたり
ペレットのおねだりをするんです。
なんとなく心配です・・・病院で診てもらおうかな。
[PR]
by choco_snow | 2014-05-12 19:39 | チョコ&チップとガーデニング

行ってらっしゃい! 修学旅行

おはようございます。

今日から、上の子は修学旅行です。
朝4時40分に学校集合って・・・車で学校まで送ってきましたが
早すぎでしょ~(涙)

今頃、子どもたちを乗せたバスは、東京駅に向けて東北道を走っている頃。
というわけで、今日は早朝の投稿で~す。

修学旅行の行き先は、京都・奈良。
私の中学の頃と一緒です^^
中3のクラス替え、彼女にとっては試練でした~。
去年転校してきて、友達になってくれたのが吹奏楽部の子たち。
クラスでも、部活でも、登下校もずっと一緒でした。
それなのに、吹奏楽の仲良しグループが6人いても、
誰とも一緒のクラスになれなかったのです・・・。
始業式の日は家に帰ってから泣いてました。

先月~今月頭にかけては「修学旅行、ぜんぜん楽しみじゃない」と言ってました。
クラス替えして、すぐに修学旅行ですもんね。
まだみんな、気心知れてない時期だし・・・。

でも、一昨日ぐらいから、一昨日ぐらいから、頭の中は修学旅行のことでいっぱいになってきたらしく
昨日は「今日の夜ワクワクして寝れないかも」な~んて言ってましたよ(笑)
クラスでも、少しずつお友達が出来てきたようだし
この修学旅行をきっかけに、ますます仲良くなって
楽しいお土産話を、胸にいっぱい抱えて帰って来るといいな~と思います。


陽だまり大好きっ子・その1
b0129140_5284577.jpg
うさぎ相、わるっ!笑
また換毛がはじまっちゃったよね~チョコたん!

陽だまり大好きっ子・その2
b0129140_531122.jpg
ぬんっ!
昼間はいつも眩しそうなしまたん。

陽だまり苦手っ子
b0129140_5362975.jpg
明る過ぎるとコワイの~
チップは、お日様がちょっと苦手。
明るい窓辺に連れて行くと、いそいそと私の肩をによじ登って、
お日様から逃げようとします。日光浴させると固まっちゃうこと多し^^
インコさんは、お日様の光を浴びたほうがいいみたいだから、もう少し慣れようね。

さいきん、「ヤッホ~」と「チップチャン、ドウシタノ?」が上手に言えるようになりました。


はあ~っ=3
今朝は、3時45分に起きた私。今頃眠くなってきた・・・・
下の子を学校に送り出さなくてはならないので
いまさら寝れませんから、頑張って起きてないと!!
上の子は、バスの中で寝てるかな?

気分転換に庭に出て、お花たちの写真でも撮ってこよう~。

b0129140_549177.jpg

[PR]
by choco_snow | 2014-05-08 05:52 | チョコ&チップとむすめたち


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧