<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウンベラータと多肉植物

ガーデニングに目覚めてからというもの
続々と色んな植物が集まっております・笑

1月の終わり、家から車で20分ほどの
巨大ホームセンター内にある、これまた大きなガーデンセンターをウロウロしていると
建物内にある観葉植物の大きな木々のコーナーの一角に
以前から憧れていた樹が一鉢、寂しそうにたたずんでいました・・・・。

なんだか呼ばれたみたい?(ウソ・・・いや、半分ホント。笑)
本当は日光が必要な樹なのに、冬の寒さから守るため
室内に入れているので、この樹の葉がほとんど全部黄色くなっていました。
お値段を見ると12900円→2000円に!!!
どうやら処分品みたいです。

しばらく頭を冷やそうと場を離れたのですが
もう気になって気になって。
連れて帰ることにしました・・・・。
b0129140_23381244.jpg
それがこのコ。ずっとずっと憧れていた、ウンベラータ。

2000円ではふつう買えない、とても立派な太い幹をしているんですよ。
庭で葉をすべて落としてから、2階のリビングに上げました(重くて大変だった)

ガーデンセンターでは、光量が足りないのと、寒さとで葉が黄色くなってしまったようです。
今は、赤ちゃん芽が次々と顔を出しています。
b0129140_1048386.jpg
すべての枝という枝の先、このような小さな芽が出ています。
もっと暖かくなったら、葉が開くかな~?今から楽しみです。
b0129140_10492964.jpg

このように根幹が太くてしっかりしているので、このコの生命力に期待しています。
ウンベラータは、暖かくなる春先から夏まで、葉を茂らせ枝を伸ばし
驚くほどの成長を見せてくれるそうです。
寒くなると、最初の写真のように葉が黄色くなり、落葉することも多いようで・・・・
常緑木とはいえ、なかなか難しいタイプみたい。南国の樹ですから、しょうがないですね。

思わぬ出会いをしたウンベちゃん。
しっかり観察して、お世話してあげようと思います♪




うさぎ好きにはたまらない、もふもふ感!!
b0129140_1058177.jpg
                       月兎耳~!
b0129140_10585953.jpg
                      福兎耳~!
b0129140_1101814.jpg
                       兎シリーズ♪
b0129140_113427.jpg
                        兎同士*^^*


他にも黒兎耳や星兎耳、ゴールデンラビットなど、兎シリーズはまだいくつかの種類があります。
ほわっとして、見るからに和む、可愛い多肉植物です。
葉っぱに毛が生えてるなんて、不思議ですよね。

多肉・・・見た目だけじゃなく、お値段も可愛いから、すっかりハマってます!
他にもいろいろ集まっているので、また紹介させてくださいね。
[PR]
by choco_snow | 2014-02-27 11:09 | チョコ&チップとガーデニング

イチゴ狩り

2週続けての大雪の週末の後は、とても穏やかな週末がやってきました♪

そんな23日(日)母・パパ・・下の娘・私とで、イチゴ狩りに行ってきました。
(上の娘はこの日、お友達とディズニーシーへ。)

栃木県佐野市にあるイチゴ農場へ。
b0129140_14493578.jpg
b0129140_14495394.jpg

真っ赤なイチゴたちがカワイイ~!!
広~いビニールハウスに我が家を含めて何組かのグループ。
採っても採っても、食べても食べても無くならない!
ジューシーでみずみずしい大きなイチゴばかりをとってしまった私、
すぐにお腹一杯になっちゃいました。
でも、頑張って食べたよ~^^
これでもかっていうくらいイチゴを食べて、みんな大満足&大喜びでした。

近くに「佐野プレミアムアウトレット」があるので立ち寄り
b0129140_14551545.jpg
b0129140_14552773.jpg


イチゴ農場とアウトレットの中間ぐらいにある、有名な佐野ラーメン店「栄華」にて
ラーメンを食べて帰ってきました。
b0129140_14571187.jpg

ドッグカフェのスタッフの子に、佐野ラーメンのオススメ店を聞いていたので
この店にしました。とても混んでいたけれど、期待を裏切らない美味しさでした。
平打ちの縮れ麺は、初めて見る形状。
しょうゆベースのスープがあっさりしていてチャーシューが大きい♪
そして一緒に注文したギョーザのでっかいこと!!
4人で美味しい美味しいと、汗をかきながら堪能しました。


我が家から佐野までは、車で40分ほどと近かったので
次はジャガイモの植え付け&収穫、ブルーベリー狩りなどなどで、
まだ訪れたい、家族みんなのお気に入りの場所になりました。


こちらもイチゴ♪
b0129140_1521380.jpg
b0129140_1522699.jpg

母がしまじろうに買ったイチゴハウス。
入らないかな~と淡い期待を抱いて買ったのですが、やはり入らなかった^^;
なので、チョコが頂きました。
しょっちゅう入るわけではないけれど、たまに入って遊んでいます。

b0129140_1554032.jpg
チップは違う意味で気に入ってしまい・・・
b0129140_156257.jpg
イチゴハウスのてっぺんで
発情しちゃって、スリスリしてます・・・(--;)
[PR]
by choco_snow | 2014-02-25 15:10 | チョコ&チップとのくらし

チップ2歳♪

b0129140_23141431.jpg
やっほー チップだよ♪
2月19日、お誕生日の朝の写真です。お目目キラりん、可愛く撮れた写真*^^*

チップ、2歳になりました。
パパもばあばも、そして私も「え?まだ2歳?」
あまりに存在感があるので(笑)もっと一緒に居る気がします。

2年前の寒い冬の日、誰に教わるわけでもなく
自らくちばしで卵の殻をわって、この世に生まれ出たのですよね。
すごいね、チップ。
b0129140_23195285.jpg
えっへん♪ ぼく、すごい~?

b0129140_23215213.jpg
パパの手に留まると、うえへしたへ、揺さぶってくれるの。楽しいな。
b0129140_23221793.jpg
ママのケータイや・・・
b0129140_23224388.jpg
鏡は・・・
すっごいイケメンオカメくんが映るんだよね~。だからスキ☆つい興奮しちゃう。


b0129140_23314983.jpg
わわわ!!大好きな粟穂だ~

b0129140_2333128.jpg
プチプチ、カジカジ・・・うまうま~♪

b0129140_23342898.jpg
くんくん・・・

お誕生日のプレゼントは、粟穂を一袋と、
なぜかチップではなく、チョコが遊んでるラタンボール^^;
初めて見るものなので、チップは怖がってあまり遊んでくれません~。
でも、これは想定内。見慣れた頃、カジカジと破壊するはずです。
もともとはうさぎのオモチャだし、しばらくはチョコに遊んでもらおうね。
b0129140_23363856.jpg
b0129140_23365228.jpg

チョコ、夢中ですね。笑

チップ、お迎えしてから、ずっと元気で病気知らずでいてくれてありがとう!
インコと暮らしたいと思ったとき、オカメインコは憧れでした。
だから今、一緒に暮らせて幸せです。
これからも陽気で元気なチップでいてね。
いつも笑いをくれるキミが、大好きだよ♪♪♪

最近はお唄を忘れちゃってるから、また覚えてね~・苦笑
[PR]
by choco_snow | 2014-02-20 23:42 | オカメインコのチップ

とにかく大雪!!

b0129140_19434997.jpg
降りはじめはこんなで、油断してました~


8日に続いて、14日も雪。
お天気の森田さんは、8日ほどには積もらないといってましたけど・・・???

でも・・・8日よりひどい大雪となりましたけど~~~?!?!?!(ーー;)

15日は、横浜のときの小学校のイベントがあり、
私は毎年講師をしていたので(こんなことをします→
今年も参加の予定でした。
加えて今年はパパも講師をするので、snow家はどうしても15日、横浜に向かわなければいけなかったのです。
娘たち2人も一緒に・・・。

14日からの雪にくわえ、15日は風雨が強くなるとの予報でした。
休校の場合、15日の朝7時にメール連絡が来るとのこと。
でも、埼玉から向かうsnow家、5時すぎには家を出るのですよ~。
「行けないよねえ・・・というか、行きたくないんですけど~・涙」

でも、講師としての立場上、子どもたちの授業に穴を開けるわけには行かないので
電車で横浜に向かいましたが、
案の定、イベント中止・休校になるとのメールが。

途中の駅で降りて引き返し、駅ビルのベーカリーで暖をとりつつ朝食。
こんなことになっちゃったけれど、久しぶりに4人でお出かけだね~なんて
(いつも長女が部活だ、友達との約束だ、で揃わなかったので)
チョコッと嬉しさを感じながら、のんびりしちゃってました。

さあ、家に帰ろうと駅の改札に向かうと
人ごみでごった返し。停電で、電車が止まっているそうです。ガーーーン!!!!
ものすごい風が駅のホームに降りつけ、寒さで震える中
やっと到着した電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
無事に家に辿りつけたときには本当にほっとしました。

ニュースで各地の大雪の被害を観て、
夕食のときに、家族揃って夕食のテーブルを囲めたことに
本当に本当に感謝しました。

心配してくれていた横浜の友達、ありがとうね。
今回は会えなかったけれど、近いうちに会おうね!!


大雪の様子を心配してくださったブロ友さんたちも、ありがとうございました!

今回の大雪で、孤立した地域があったり
道路や鉄道にも影響が濃く残っている地域があります。
早く通常の暮らしに戻れますように・・・。


皆様もお気をつけくださいね。




b0129140_21572932.jpg


オリンピック、日本選手が頑張ってますね!!
羽生君の金メダル、やった~☆
そして、レジェンド・葛西選手には心底感動しました。
私とほぼ同い年の葛西選手。
惜しくも金メダルではなかったけれど
会心の笑顔で銀メダルを喜ぶその姿を見ていたら、胸が熱くなって・・・。
「もう歳だから~」なんて、冗談で年齢を言い訳にしている自分が恥ずかしくなります。
人間、生涯現役。この言葉を改めて葛西選手に気付かせてもらいました。

葛西選手、本当におめでとう!!今夜の団体も頑張れ~!!

羽生君に続き、真央ちゃんも行け~!!
[PR]
by choco_snow | 2014-02-17 23:39 | チョコ&チップとのくらし

チョコチップのペレット量

チョコはペレットがダイ・ダイ・大好き!
多分、あげたらあげただけ食べちゃう・・・。
一昨年までは、一日30~40グラム与えていたペレットですが
たび重なる「うっ滞」のことを考えて今は15~20グラムに減らしています。
b0129140_22185572.jpg
「これがボクの一日のペレット量なの」
b0129140_2372936.jpg
「もっと ちょ~だいよぉ!ママ!」
可愛い顔してせまってくるけれど、ダメですよ~。

毎朝、小さなタッパーに一日ぶんのペレットを入れます。
朝・昼・夜 一日3回 ここからお皿に入れてあげます。
私が仕事で居ないときは、パパがお昼にチョコにあげてくれます。
私もパパも居ないときは、母があげてくれます。
このタッパからあげればいいと思うと、安心感があるようです*^^*


b0129140_22173618.jpg
b0129140_22181566.jpg

ペレットも好きだけど、野菜も大好きだよね~
夜寝る前の野菜タイムは、野菜を求めて追いかけっこしたり
私のお腹の上で野菜をたべたり。チョコ大興奮の時間です。


b0129140_2315128.jpg
「シードが好き♪」
チョコとは対照的に、チップはペレットにがっつかないよね。
口にはするけれど、どのくらいの量を実際に食べているのか・・・・???
イマイチわからないんですよね。
ケージの周りとか、ケージの引き出しにペレットがいっぱい落ちちゃってるんです。
でも体重は94~95グラムをキープしているので
きっと身にはなっているのでしょう^^

b0129140_23223939.jpg
モフッとしてる写真
チップはパッチリ二重だね~・うん、いいオトコ(オカメ)だ♪笑

来週、2歳のお誕生日を迎えるチップです♪
プレゼントは、何がいいかなぁ~。
[PR]
by choco_snow | 2014-02-11 23:28 | チョコ&チップのごはん

大雪~

こんにちは。
b0129140_1643388.gif

昨日の雪は・・・凄かったです!
この日はあいにく仕事の日。車で行くのですが、朝はまだ道路はそんなに積もっていなくて。
でも午後になると、予報どおり風が吹いてきて、雪も大きくなってきて。
仕事が終わって駐車場にいくと、すでに車に10センチちょっとの雪が積もっていました~。
帰り道の運転は、ホントにホントに怖かった~!!もう泣きそうになりました。
あんな雪道を運転したのって生まれて初めてです。
大きな国道を、30キロぐらいでひたすら慎重に慎重に。
私たちは今、父が大切にしていた車を受け継いで乗っているのですが
「お父さん、お願いだから、守ってね!」とブツブツつぶやきながらの運転でした。

今日は一転、良いお天気。雪かきをしました。ご近所みんなで・・・^v^
熊谷は43センチの積雪とTVで言っていましたので
多分この辺も同じくらい。雪かきしがいがありました。
お隣の塀に集めた雪で、簡易かまくらを作りましたよ~♪
b0129140_168488.jpg

b0129140_1682432.jpg
雪だるまんも♪


今が寒さの底、という感じでしょうか・・・。
もうそろそろ、春の気配を感じたいです。
お庭のお花たちも、頑張って寒さに耐えています。
b0129140_16135113.jpg
ビオラも・・・
b0129140_16143397.jpg
紅葉しているハツユキカズラも・・・
b0129140_16151860.jpg
ワイルドストロベリーも・・・
b0129140_16175220.jpg
冬でも若葉が出ているオリーブも・・・
みんなみんな、じっと春が来るのを待っていますね。その健気さがいじらしい*^^*

b0129140_16182975.jpg
「早くあったかくなるといいね。」
b0129140_16192545.jpg
「ねぇ~♪」
[PR]
by choco_snow | 2014-02-09 16:20 | チョコ&チップとのくらし

チョコたんと読書&節分・恵方巻き

b0129140_14385945.jpg
一緒にガーデニング本を読書中~*^v^*
b0129140_14395827.jpg
あご下を、コチョコチョ撫でていたら
b0129140_1440134.jpg
「ちが~う!おでこ撫でてっ☆」と催促されちゃいました


今日は暖かかったですね♪
母がブドウの枝を剪定していたので、チョコッと手伝いました。
ガレージを、好き勝手に伸び放題だった枝という枝を、バッサバッサとカット。
途中でパパも手伝ってくれました。すっきりさっぱり。
暖かかったので、はかどりました。

b0129140_14445196.jpg
先日紹介した、クリスマスローズ。
この種類(ニゲル)は、咲き進むと色が変わると、本に書いてありました。
なるほど~!イエローのような、グリーンのような・・・花びらの淵はほんのりピンク色。
なんともいえない色になってきました。
左の3輪が、買ってきたときにすでに咲いていたもの。右の白い花は、最近咲いたもの。
ぜんぜん色が違いますよね!植物って面白いですね~。


b0129140_1449096.jpg
スタンバイ中のクリスマスローズ。
この先、まだまだ咲いてくれそうです。



b0129140_14495380.jpg

今日は節分ですね。
スーパーで見つけて買ってみました。
玄関や勝手口に飾って、鬼除け(?)にするそうです。
豆からの音・柊のトゲ・鰯のにおいが、鬼を払うといわれているそうです。
下についている袋に入ったお豆は、「金福豆」といって縁起が良いとされているもので
一年間願いを込めて大事に保管しておくと良いそうです。

今夜は家族で、「恵方巻き」を作る予定~。
買うのもいいけれど、自分で作れば好きな太さ&長さにできるし、ワイワイ楽しそう。
今までは関西の風習だから・・・と乗らなかったsnow家なので、今年初挑戦です♪
皆さんは恵方巻き食べますか?
他におかずはどんなものを用意するんでしょう?
簡単におつゆとか、煮物を用意しようかなとは思っていますが・・・。
「うちは恵方巻きのほかに、これを食べるよ~」というものがあったら教えてください♪
[PR]
by choco_snow | 2014-02-03 15:01 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧