<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り酒いろいろ

b0129140_191627.jpg
チップが私の肩に止まっているのが、ガラスに映りこんでいます♪

梅雨らしくフェイクのあじさいと、うさぎの貯金箱。ブルー~パープルで揃えてみました。
うさぎちゃんの横にあるのは、サンキャッチャー。
横浜のお友達が、お別れのときにくれました。
Jちゃん、あの時は、おいしいディナーのおもてなしをありがとう!!
ほしかったサンキャッチャー、チップにかじられないように、大切に飾っているよ♪
b0129140_195550.jpg
下の娘の肩に乗る、さくらちゃん。
Jちゃんちには、ブンチョウのさくらちゃんがいます。
ピーピュルルル・・・・・。可愛い高い声で鳴いていました。
宇宙語を発信しているようで、面白かった^^



b0129140_1983631.jpg

左・梅シロップ   中央・梅酒   右・グレープフルーツ酒

梅シロップは、もう飲めます。あま~くておいしい。ソーダで割ってゴクゴク!
梅酒は、今まで梅酒嫌いだったパパが、どういった心境の変化か
「今年は飲めそう・・・」というので、じゃあ作ってみよう!となりました。
3ヵ月後から飲めるそうですが、おいしくなるのは半年後から。
12月か~。楽しみです♪
グレープフルーツ酒は、パパ自ら挑戦しました。うっかり氷砂糖を入れすぎたようですが・・・
せっかく作ったんだし、飲まないとね。

b0129140_22472211.jpg
ぺろりんちょ。ボク甘いのだいすきだよ♪

うさぎさんも甘みは大好きですよね。
でも身体のためにはあんまりあげられないなあ。
ニンジンとかの、自然の甘みがいいよね^v^
[PR]
by choco_snow | 2013-06-27 22:51 | チョコ&チップとのくらし

ネコさんとお会いしました♪

17日月曜日、よく晴れた日。
チョコと暮らし始めた頃から仲良くしていただいている
ブログ「うさぎとカメ」のネコさんとお会いしました♪

少し前に、ネコさんのお住まいの近くに「鳥のカフェ」ができたそうで
ご一緒しませんか?とお誘いいただいたのです。
オカメインコのチップと暮らすようになってから
オカメ以外の鳥さんも大好きになった私。
ゴミをあさってるカラスだって、「一生懸命生きてるんだなあ」なんて
優しい目で見ちゃったりします。(ゴミを散らかすのはかんべんですけどね^^;)
もちろん、「ぜひぜひ!」と返事しました。

嬉しいことに、鳥カフェに行く前に、ご自宅にもお招きいただきました。
可愛い可愛いナマうさ吉君に会えるなんて~~~♪
まだ小さな息子君も遊べる~~~♪

ネコさんと息子君は、アンパンマンの三輪車で最寄り駅までお迎えに来てくれました。
初めは「だれ?このヒト」な表情の息子君でしたが、すぐにニコニコしてくれました。
ネコさん宅に着くと・・・
b0129140_11574771.jpg
うさ吉だよ!

キャ~ン♪ちっちゃくて可愛い~!!

b0129140_121226.jpg
うん?うさぎと・・・・あといろんな動物の匂いがする!
私のバッグをクンクン。


b0129140_1212779.jpg
たくさんなでていいよ♪
いい子で撫で撫でさせてくれました。

うさ吉君と会った日は、明日で7歳の誕生日という日でした。
小さくて毛並みも柔らかで、とても元気なうさ吉君はぜんぜん7歳に見えない!
でも黒くてまん丸なお目目がとても賢そうで、そこはやはり7歳の貫禄があるなあと思いました。
チョコも見習ってほしいわ~。

1歳10ヶ月の息子君がこれまた可愛くて可愛くて。
やることなすこと、いちいち可愛い*^^*

あぁ、娘たちもこんな頃があったなあ~と、目を細めちゃいます・・・。
”アンパンマン大好き” これはこの年齢の子なら男女問わず通る道。
きっと息子くんも好きだろうなあと思って、アンパンマンのミニミニパトカーをプレゼントしたら
とっても気に入ってくれました。
b0129140_2293578.jpg
おばちゃんといっぱい遊んでくれてありがとうね♪

お昼のピザを食べながら、コックリコックリ・・・電池が切れてしまった息子君。
お昼寝の間は、ネコさんと色んな話ができました♪


そして、息子君がお昼寝から醒めると、いよいよ鳥カフェへ!
b0129140_2152323.jpg
緑に覆われた小さなカフェ

中に入ると、ちょうど席が一つ空いていてラッキーでした。
というのも、ひっきりなしにお客さんがくるのです。
土日は、店の外に行列ができるほどだそうです。
b0129140_2154628.jpg
店内に入ると、まずこの3羽がお出迎え。

店内に居るのは、家庭によくいる小さなインコちゃんたちではなく、
ふくろうやミミズク、ルリコンゴウインコやヨウムなどなど大型の「特別な」鳥さんたちでした。
おもわず店内をグルグル見回しちゃいました。ほえ~っ・・・・
なんとも不思議な空間。息子君、ちょっと緊張というか、怖かったかな?
でもだんだんと、ネコさんに抱かれて店内の鳥さんを見ているうちに
表情がゆるんで・・・・よかったね。
b0129140_21581454.jpg
この子は小型のハヤブサ。入ってくる人を見上げて見つめるんです。可愛い~。しっかり目が合いました*^^*

b0129140_21594820.jpg
キミはあの"ギズモ”では?!そっくりでした。まだひなっぴちゃんです。

b0129140_2213750.jpg
なんて写真写りのいい・・・この子もほわほわのひなっぴ。可愛くて連れて帰りたいほどでした!

でもでも・・・ふくろうさんのえさは、冷凍ねずみやひよこだそうです・・・・無理だぁ^^;

ふくろうを手に乗せることができるブースがあり、
お客さんたちはみんな、カフェのお会計の後にもれなく(笑)ブースに入って
頑丈なグローブを手にはめてから、ふくろうさんと戯れて(?)いました。
腕に乗せると、きっと重いんだろうなあ。
ふくろうって、どの子も目が大きくパッチリで、とてもチャーミングでした。
お家にいたら、面白いかも。
でも、えさが・・・えさが・・・^^;


多分一人ではなかなか行くことができなかったであろう、鳥カフェ。
ネコさんが誘ってくださったおかげで、楽しい体験ができました。
ありがとうネコさん♪息子君も、とっても良い子にしていました。

ネコさんの興味がある場所、またぜひお声かけてください。
いつでもお供いたします♪
うさ吉君、息子君にもまた会いたいな~。
いつかご家族で、我が家にも遊びに来てくださいね♪

b0129140_2234290.jpg
ママ、「うわき」してきたでしょ!!

そ、そんなことないよ~~~!

b0129140_22213357.jpg
じゃあ、このニホイはなんなの?!

やっぱりバレたか・・・・。

チップには、せっかく鳥カフェに行ったので、お土産にオモチャを買いました。
めったにかわない、高級オモチャですよ。
b0129140_22235995.jpg
いいねえ~これ♪

ためしにケージの外に付けてみました。怖がるかと思いきや、すぐに遊び始めました。
気に入ってくれて、良かった~。



この日は、母に夕ご飯の仕度などなど任せちゃいました。
どうもありがとう♪
おかげで楽しい一日でした。

b0129140_22301797.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-22 22:30 | チョコ&チップのおともだち

梅シロップ・しまちゃんと遊ぼう♪

今年も梅シロップを仕込みました。
上の子が梅のヘタとりを、下の子が砂糖を入れるのを手伝ってくれました。
b0129140_11555060.jpg

2キロの梅を使いましたが、大きなビンに全部入りきらなかったので
小さなビンも使いました。早く飲みたいな♪と、みんなワクワクです。


b0129140_1259714.jpg

とうとうスマホユーザーになりました!
この歳になると、ピンクが可愛くなる・・・♪
ミッキーのイヤホンジャックは、上の子がくれました。
スマホ先輩である上の子は、使い方を張り切って教えてくれます。
チョコチップの待ち受け画面も作ってくれています。
可愛いの、作ってねー^0^


b0129140_1311269.gif




母との静かな生活から、私たち4人が加わった賑やかな生活が始まって3ヶ月。
キジトラしまじろう君は、私たちがいることにすっかりなれて
すれ違うときに、家族みんなの足元にすりすり~っと寄り添ってきたり
娘たちがワイワイうるさくてもすぐそばのキャットタワーでぐっすり寝ていたり。
しまちゃんにとって平和な日々になっているかな・・・と思えるようになりました。

b0129140_12512262.jpg
ビビリだけど、ハンサム君だよね~*^^*

・・・今まではずっと、家の中と外を自由に行き来していたしまちゃんでしたが
色々思うところがあって、5月から「室内猫」として飼うことに決めたんです。
今まで家の近所を縄張りとして、毎日パトロール仕事に頑張っていたしまちゃん。
外に出さなくなった初めの頃は、玄関に座って、「出して~!行きたいニャ~!」と鳴いて鳴いて・・・
見ていると切なくなってしまいました。
でも、家族みんな力をあわせて心を鬼にし、しまちゃんが家の中を縄張りにできるように
キャットウォークのようなものを作ったり
暇をもてあましているときは、チョコチップの部屋に遊びに行って刺激を受けさせたりと
色々と工夫しました。また、すぐに脱走しようとするので、(網戸は簡単に開けてしまう)
その対策も知恵を絞りました。

自由に外に出ていた猫を完全室内猫にするには、その子によっても色々ですが
3ヶ月は見たほうが良い、完全に外を忘れるには年単位・・・とネットに書いてあり、
これは長期戦だなあと覚悟していたのですが・・・

はじめてから約1ヶ月半。しまちゃん、だいぶ落ち着いてきました!!
5回ほど脱走しましたが、最近は諦めモードなのか?
隙あらば・・・というギラギラした目ではなくなってきました(笑)

ずっと家にいるので、家族と触れ合う時間も多くなり、ますます私たちを受け入れてくれた感じです。
前回の記事の最後に書いた「嬉しいこと」とは・・・
なんと、しまちゃんが私を遊びに誘ってくれるようになったのです!!
朝8~9時と、夜10~11時ごろが、しまちゃんが最も遊びモードになる時間帯らしく
毎晩のように、夜10時ごろ、わたしが1階リビングでPCを見ていると
「ニャ~ン」と呼びます。わざと無視してPCを見ていると「また「ニャア~ン!」と鳴くので
「なになに、どしたの~?」と近寄ると、私の足元を見ながら「こっちこっち♪」と、私を玄関ホールに誘うのですよ。
そして、紐に付けた小さなねずみのオモチャをユラ~ンユラ~ンしてあげると
しまちゃん、狩りの体制に入ります。そしてひとしきりドタバタとあそび、満足すると
「もういいや。」と母の部屋に帰っていきます・・・。
猫は1日5~10分の遊びを何度かしてあげると喜ぶそうです。
誘うだけ誘って、飽きたらプイッといなくなるしまちゃんのツンデレぶりに
いつも失笑してしまうけど、そこがなんとも猫らしい。。
b0129140_12475822.jpg
b0129140_12482176.jpg


撫でさせてくれる時間も増えました。
b0129140_1250812.jpg


b0129140_1255104.jpg
「墨の匂い、たまらんニャ。」



夕方は下の子のお友達が来る予定なので、テレビの裏に隠れちゃうと思います(笑)
しまちゃんに会いたがっているのにな~。
相変わらずチョコを怖がるビビリしまちゃん。
そんな気弱な、いや、気の優しいしまちゃんがとっても可愛いです♪



今朝もねずみヒモで、大ジャンプを繰り返して遊びました。
夜も、誘いに来てくれるのを待ってるから
一緒に遊ぼうね♪
b0129140_1344088.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-14 13:08 | チョコ&チップとしまじろう

久しぶりの再会

一昨日、頑張って書いた記事が、送信したら消えてしまった・・・うわーーーーん!
気を取り直して再度書きます。
b0129140_1732539.jpg
ママ、ドンマ~イ!



11日、私の住む市から30分くらい離れた市に住む、高校時代の友達2人と会いました。
今までは、横浜と埼玉で遠かったことと、それぞれ子どもがいるし、仕事も持っているしで
なかなか会えませんでしたが、仕事の休みが取れたとの友達からのメールに
とっても嬉しくて、ルンルンで待ち合わせのお店まで車を飛ばしました♪

会うのはそれぞれ2~3年ぶりなのに、当たり前のように会話が始まる・・・・
何なのでしょう、この心地よさは。
高校時代に出会い、それぞれの道に進み、社会に出て、結婚し、子どもを持ち
色んな時期を、笑いあい喜びあい励ましあってきた仲間だから、
現在、過去、未来・・・いろんなことに話が弾んで、尽きません。

これからは私も近くなったことだし、もっと沢山会えるね!
きっと、毎回時間があっという間に経ってしまうだろうね。

友達の頑張っている姿に、刺激を沢山もらいました。
またランチに行こうね♪

b0129140_1656026.gif



そうそう、この日会った友達2人は仕事を持っていることもあって、とても早起き。
私も二人を見習って、これからは朝の時間を有意義に使いたいな.
夏の早朝は明るいし、いろんなことができそう。
b0129140_1720913.jpg
おやつを作ったり・・・


b0129140_1723342.jpg
書道の時間にしたり。
(墨の匂いが気に入ったのか?!半紙の上にどっかりと寝そべるしまちゃん^^)



そうそう、しまちゃんとのことで、嬉しいことがありました!
それはまた次回に。


タイトル「chicochip~チョコチップな毎日~」が
長ったらしく感じてきたので(笑)
シンプルに「チョコチップなまいにち」に変更させていただきました。
たびたびの変更スミマセン^^;

[PR]
by choco_snow | 2013-06-13 17:04 | チョコ&チップとのくらし

晴れた日には

梅雨入りしたといっても雨はなかなか降りませんね。
明日は雨、と思ったら台風3号が来てるんですって?


上の子は自転車で中学へ通っているので
あまり強い風雨は、可哀想だなあ・・・と思ってしまいます。
でも、これから雨に見舞われることは沢山あるんでしょうね。
くれぐれもケガ、事故のないよう気をつけてほしいです・・・。


さて、梅雨の晴れ間にはチップのケージを丸洗い♪
洗っている間、小さなキャリーケージにチップを入れて
お庭のお花を観賞していてもらいました。
b0129140_1328542.jpg
「 いい子で待ってたよ♪」



そして、父の月命日にはお墓へ。
b0129140_13144164.jpg

まだまだ綺麗なバラたちがたわわに咲いていました。
b0129140_1315376.jpg

ラベンダーたちも活き活き。風にそよいで気持ちよさそうです*^^*
b0129140_13152097.jpg
霊園の管理棟。バラが伝っていて、素敵!こんな外観、憧れます~。




b0129140_13285673.jpg
                              「あ~~~ん♪」
大好きなニンジンの葉は、こんな可愛いお口に
あっという間に吸い込まれていきました。



来週、2階の私たちの居間や子ども部屋にエアコン工事が入り、
エアコンが使えるようになります。
チョコのためにも、それまであまり暑くなりませんように!


b0129140_1337345.jpg

[PR]
by choco_snow | 2013-06-10 13:19 | チョコ&チップとのくらし

やっと・・・!

私事ですが、4月に受けた師範試験の結果が出て、
やっとやっと、書道師範になることができました~~~!!

b0129140_1245255.gif


これからは、子どもたちに教える際に、しっかりと級を取らせてあげることができます。
(横浜の習字教室では、段級が取れなかったので
コンクール、地域の展覧会などに出展して、
子どもたちのモチベーションを上げてきました。)
埼玉県は、学校での書写教育が盛んな県なので
すでに習字を習っている子も多く、新規開拓はなかなか難しいかもしれません。
上の娘いわく、「周りはみ~んな上手!!」

新しい土地での新しい習字教室。
以前のようにすぐに生徒が集まる・・・とはいかないと思います。
不安は沢山だけど、いずれは私らしい教室を作っていけたらと思います。

師範になったからといっても、書道の道はまだまだこれから・・・
というかここから、なのでしょうね!
鍛錬の道は果てしなく続きます。
引っ越してからの2ヶ月は、ほとんど筆を持てませんでしたが
これからは、もっともっと書の世界と向き合っていかなければいけませんね。
ホントに自分に甘い私・・・もっと筆を持たねば!心していかねば!




b0129140_12465084.jpg



先週土曜日は、前の小学校の運動会があり、横浜まで出かけました。
久しぶりの下の子に、4年生たちは「あ~~~!!○○○だ!」
「きゃ~○○ちゃん!!」と歓声が。
以前の担任の先生も、大喜びしてくれました。
温かく迎えてくれて嬉しかったですね~*^^*

下の子の学年以外にも、習字を教えていた子達は私を見て、一瞬目をまるくして、
次の瞬間、嬉しそうに手を振ってくれました。

ママ友にも沢山会えて、みんなと話が尽きませんでした。
横浜を離れてまだそんなに月日は経っていないので
「ここにいても全く違和感ないんだけどー!snowちゃん、ほんとに引越したんだっけ?」とか
「○○○(下の娘)ちゃん、体操着持ってきて、紛れちゃえばいいのに!」って、みんなに言われました。

残念ながら(笑)体操着は持っていかなかったので、
パパと一緒に、来賓参加の綱引きで運動会に参加しました。
娘は帰りの車の中で、イビキをかいて爆睡でした。大満足の一日だったんだね~。


昔のお友達と再会して、笑顔いっぱいの時間を過ごして
また、こちらでの生活にも笑顔で戻れたね。
小さな頃からの横浜のお友達。新しい、埼玉でのお友達。
沢山の出会いがあって、お友達が増えて、これからもいろんな人と関わりながら
娘は大きくなっていくんだな。

引越し前にママ友が力強く言ってくれた、「転校は悪いことじゃないから」
本当にそのとおりだったね。

秋のイベントで、また学校にあそびに行って、みんなに会おうね。

b0129140_14315240.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-03 21:28 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧