<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

いよいよ引越しが近づいてきました。
今日も朝からせっせと荷造り・・・
2年前に引っ越したばかりなのに、結構な量の荷物です。ヤレヤレ・・・^^
キリがよいので、ただいまコーヒーを飲みながら一休み中*^^*

b0129140_10143640.jpg
                           ベイブリッジに昇る朝日

こんなにキレイな朝焼けを窓から眺めるのも、もう最後ですね~。

私は若い頃から横浜が大好きで、もし結婚して家を出ることになるなら
横浜に住みたい!と思っていました。
高校を卒業し、大学進学で静岡から横浜に出て、
そのまま横浜で働いていたパパと出会い、結婚。、
本当に横浜に住めることになったときは嬉しかったな~。

それから14年。
横浜の中心部の便利な場所に住むことができ、
子供も生まれ、毎日ハマ生活を謳歌してきました。
優しくて楽しいママ友達も沢山できました。
チョコが我が家にやってきて、うさ友さんもできました。

引越し間近になり、友人たちと会っていると
みんなが「埼玉?近い近い!!」と言ってくれます。
そう、同じ関東。電車で2時間。
これからも会う気マンマンでいてくれます。
嬉しいな。そうだよね。またすぐ会えるよね♪

b0129140_10171839.jpg
                             習字教室最後の日・・・*


先週に金曜日クラスが、今週は月曜日クラスが、最後のレッスンを終えました。
はじめてから6年。上の子を含め、たった3人で始めた教室は、26人に増えました。
一人一人が書いているところを見て回りたかったので、
目の届く範囲で・・・と人数をセーブしていたこともあり
キャンセル待ちをして、入会を待ってくれる方もいました。ありがたいことです。
小学校の書写展で選ばれる子も出てきて、子供はもちろん私も嬉しくやりがいを感じました。
自分に自信がなかった私が、「私には、これがある!」と思えた、とても大事な場所。
なので、最後はやっぱり涙涙・・・・
子供たちはそれぞれお手紙を書いてくれたり、寄せ書きを用意してくれ
ママたちもみんな来てくれて、花束や記念の品をくださいました。

みんな、本当に本当にありがとう!!
未熟な先生だったし、怒ったこともあったけれど「先生、あのね、今日ね・・」と
色んなお話をしたり笑ったり、真剣に書いたり・・・その日の教室が終わると
満足感がいっぱいで、みんなからパワーをもらっていたよ。
ずっと続けてくれてありがとう。
みんなが書いてくれたお手紙、色紙、最後に撮った全員写真。宝物にするね♪

b0129140_10291596.jpg
                            snow先生からみんなへ♪

↑ 私も子供たちへのメッセージを、せっかくだから筆で書きました。
引越し準備もあるし、簡単に書こうと思ったけれど
一人一人の顔を思い出すとやはり、その子への言葉を考えながら・・・になってしまい
時間がかかりました^^; (写真は半分書き終わったところ。)
みんなが嬉しそうに読んでくれたので、私も書いてよかったな~と思いました。



チョッピリ寂しいけれど、埼玉に行ったら行ったで、
横浜ではできなかったことができる楽しみもあります。
庭でガーデニングをしたり、DIYをしたり、のどかな風景を楽しんだり、
横浜では運転しなかったので運転の練習をして、郊外のカフェを巡ったり
日帰り温泉に行ったり♪
チョコチップやしまじろうも含めて、みんなが新生活に落ち着いたら、ワンコも飼いたいな・・・。
母の意向で、里親を必要としている子を迎えたいそうなので、私もそれに賛成しています。


実家の周りは、横浜のようなオシャレで便利な場所ではないけれど
「どこに住むか」ではなく「どう暮らすか」が大事かな、と思っています。
・・・というか、自分にそう言い聞かせて(苦笑)何事も自分次第ですからね。
新しい場所でも楽しく暮らして生きたいな!


しばらく更新はお休みします。
引越しが終わり落ち着いた頃、また新たな土地で、新たな気持ちでブログを始めますので
そのときはよろしくお願いします♪

b0129140_10502677.jpg
b0129140_10515216.jpg


ぼくたちも新天地でがんばるよ!!また会おうね!

暖かくなり、桜の花が咲き始める頃、またお会いしましょう♪
snow&choco&chip
b0129140_10545012.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-02-27 10:56 | チョコ&チップとのくらし

おめでとう、チップ

チップが今日、1歳のお誕生日を迎えました♪
b0129140_16374316.gif

おめでとう!!
b0129140_161517.jpg
b0129140_16151942.jpg


今日も甘えんぼで、カキカキのおねだり^^
チップのニッコリくちばしと、「遊んで!かまって!」とジタバタ落ち着きのない動きっぷり。
見ていると疲れも吹き飛ぶ可愛さ&面白さです。
ちょうど一年前・・・色々と考え悩み迷ったけれど、
チップをお迎えして本当に良かったな~*^^*
オカメちゃんがこんなに楽しい鳥だなんて♪

b0129140_16195295.jpg
                        ママはボクのこと、すきだよね?
b0129140_1620837.jpg

                             ね~~~?


うんうん、どんなときでも全力で「好き好き!」といってくれる
(厚かましいほどの)天真爛漫さが、大好きだよ!

オカメの寿命は18年。あんなに小さい身体なのに、長生きです。
18年後、私は何歳?・・・ブルブル~考えたくないっ。
これからもずっと元気で、長生きしてね♪
我が家へ来てくれて本当にありがとう。


1歳の現在、話せる言葉
・チップたん!
・チップイイコイイコ
・チップカワイ~ネ
・モシモ~シ
・チップ、ごにょごにょごにょ・・・・

唄える歌
・清水エスパルスの応援歌
・ミッキーマウスマーチ
・ただいま笑点のテーマを特訓中


b0129140_16383461.jpg



b0129140_1624625.jpg
                            名づけてチョコチップマンション!
埼玉へ行ったら、今まで離して置いていたチョコとチップのケージを
部屋のスペース上、一緒に置くのが一番かな~と思っています。
そこで、子供たちの洋服をしまっていた棚が必要なくなるので、パパがチョコッと改造して
チョコとチップ専用のラックにしてくれました。
「チョコチップマンション」です♪どうでしょう~?
中央の木の箱は、子供たちのオモチャ箱にしていたワイン箱で
右がチョコ用品、左にチップ用品をしまっています。
実家は戸建てで、とにかく寒いので、冬の間はこのラックにビニールシートでぐるりと
囲んで、保温しようと思っています。
(ビニールシートは匂いがするので、ただいま部屋干しして匂いを飛ばし中。)

埼玉ではとにかく防寒対策をしっかりしないと!
今までのマンション(暖かかった~・・・)との気温差で
体調を崩しちゃいそうなので、気をつけようと思っています。


今日も雪が降りました。
まだまだ寒い日が続きますね。
下の娘は、土曜日から扁桃腺が腫れて、39・5度の熱を出してしまい、今日も学校を休んでます。
明日は行けるかな。インフルじゃなくてよかった。

皆さんも、暖かくしてお過ごしくださいね。



b0129140_16402865.jpg

[PR]
by choco_snow | 2013-02-19 16:42 | オカメインコのチップ

実家にて

こんにちは。
チョコッと暖かい日もあって、でもまたすぐに寒くなる日があって・・・
こういう日々を繰り返しながら、春に近づいていくのでしょうね。

昨日から明日まで、2泊3日で実家に来ています。
先月に引き続き、母と一緒におうちの片付け、片付け!
大人二人だと、作業がサクサク進みますね~♪
子供がいると、食事の時間やお風呂の時間はある程度守らないと
生活リズムがくずれちゃうから気を使うけれど
母と二人なら「お腹がすいたら食べればいいよね~」と片付けに熱中し
昨日も気がついたら、夜8時!!その後夕食をとりました^^


我が家の引越し計画ですが
3月1日に、私とチョコチップのみ、一足先に埼玉に引っ越します。
荷物もほとんど運んでしまいます。
子供たちは、まだ学校があるのでパパと横浜に残り、3人での生活。
3月27日に、横浜を離れます。
1ヶ月弱、離れて生活することになりますが、
3月の習字教室もまだあるし、学校行事に参加するために、
4回ぐらい(週一ペース)で横浜に行けるので子供たちもそんなに寂しくないかな^^


そんなわけで、私たちが入居するために、実家の2階もたくさんのモノを捨て捨て捨て・・・
(いや~母の着ない洋服の多いこと多いこと!笑)
かなりすっきりしたので、
横浜に帰ったら、引越し準備もいよいよ本腰を入れないとです!

めったに会えなくなってしまうママ友達や、うさ友さんとの食事会なども
いくつか控えているので最後まで健康に気をつけないと!


明日はバレンタインデー。
母と一緒に、父のお墓に行って、チョコレートをお供えしたいと思います。
パパには、うちの母がネルシャツを2枚と、チョコをプレゼントしてくれたので
明日横浜に持って帰ります♪
[PR]
by choco_snow | 2013-02-13 11:00 | チョコ&チップとのくらし

ありがたい成長

b0129140_1852437.jpg
                         2013年の、チョコチップのダイアリー

チョコ用には、しらとあきこさんイラストの、チョコそっくりなネザーちゃんのシールを。
チップ用には、お友達からもらった、これまたチップそっくり、ルチノーカラーのオカメちゃんシールを。



b0129140_189141.jpg
                               ストレ~ッチ!


上の娘は1月29日から発熱し、インフルAと診断されました。
一週間、学校はおやすみ・・・
熱は2日ほどで引いたし、咳は出ず、鼻水はチョコッと。軽い症状でした。
でも家族からは完全隔離で、ずっと子供部屋に篭りきり。
寂しいかと思いきや、本人はケータイと本をごっそりベッドに持ち込んで、
その環境を楽しんでいました。
トイレと食事時だけ出てきて、「じゃ~ね~♪」と自ら部屋へ。
昔は、「ママも一緒に寝て~」とか
「一人じゃ寂しい~グスン」って、超甘えん坊だったのに。
本当に楽になりました。成長したものです。

休み後半は、熱も下がって元気なものだから
「ひまだ~ひまだ~」とうるさくなってきたので課題を与えました。
b0129140_17433998.jpg
                            ネーたん、なにしてるの?

簡単なクロスステッチを教えましたよ。

去年、おたふくのときは二人でバッグを作ったんです。
b0129140_1745617.jpg


学校を休んでいるから、外に行くわけにはいかないし
手芸って、ちょうどいい暇つぶしになりますね♪


2月3日の夕ご飯。
b0129140_1861388.jpg

b0129140_1729239.jpg


前の記事で、私が小指のツメを切ったと書きました。
ツメのちょうど真ん中あたりだったので、血も出たしズキズキ痛いし・・・
でも、夕ご飯を作らなきゃ・・・とため息をついていたら
「作ってあげようか?」と上の娘。
「ほんと~???じゃあ、お願い!!」
この日はパパが夕食時に居ないので、オムライスにしようと決めていました。
ケチャップライスは、私がすでに作っていたので
娘にオムレツをお任せしました。

「失敗した!」といいながらも、スプーンを入れると、中はトロッとした
家族みんな大好きなフワトロオムレツになっていましたよ。
おいしかったよ、ありがとう~。
ケチャップで、イニシャルを入れてくれたのは下の娘です☆


そんな下の娘は先日こんな可愛い絵を♪
b0129140_17375113.jpg

「兄ーちゃん、遊ぼう」
「おう、おいかけっこしよう!」
「うん」
こんな風に仲良くなったらいいなあ・・・
見ていてほのぼ~のしちゃう、お気に入りの絵です*^^*
[PR]
by choco_snow | 2013-02-06 18:11 | チョコ&チップとむすめたち

うさ友さんが来てくれた♪

b0129140_11315159.jpg
                           お~い、チョコたん♪
b0129140_11324693.jpg
                             「なあに?」
                        
ちいさなまんまる背中が可愛いね*^^*

b0129140_11591619.jpg
                           お~い、チップたん♪
b0129140_11343671.jpg
                             「なあに?」

その立ち姿、、、なんだかペンギンみたいだね*^^*

使っていないものから、少しずつダンボールへ詰める作業を始めています。
チョコチップは、そんなことはお構いなしの、平和な毎日です^^
私は昨日、包丁で左小指のツメをスパッと切ってしまい・・・あうぅ(涙)
気をつけないとですね^^;



1月の下旬のことですが、うさ友のはなママさんがチョコチップに会いに、我が家へ遊びに来てくれました。
チョコは、はなママさんの愛兎すずちゃんの匂いがするのか、かなりしつこくまとわり付いているし
チップはもう、右往左往の大興奮!ケージから出すと、
はなママさんの腕や頭に止まったまま離れませんでした。
懐っこいチョコチップに、はなママさんも喜んでくれてよかったよかった♪
チップの落ち着きのなさに、かなりウケていたはなママさんでした。
b0129140_13355847.jpg

ランチは、我が家オススメのとんかつやさんに行き
午後のお茶の時間を家で過ごしました。
はなママさんからはこんなに素敵なものを頂いちゃいました!!
b0129140_11453117.jpg
                     手作りの、チョコチップのストラップ!
わあ~可愛い、うさぎちゃんとオカメちゃん♪と思ってよくよく見たら
なんとなんと、チョコとチップじゃないですか~!
ブログの写真を使って、作ってくれたのです。
写真などを樹脂(?)でコーティングして作る、「レジン」という手法だそうです。
本当に素敵で・・・・今でも手にとってニヤけてしまいます。

はなママさん、素敵なプレゼントと、楽しいおしゃべりをありがとうございました!
埼玉に行っても、うさフェスなどで会うこともできるし、引き続き仲良くしてくださいね~♪
[PR]
by choco_snow | 2013-02-04 13:37 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧