<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族になった日

b0129140_16282573.jpg
                              5年前の今日

この写真は、これまでも何度か載せたことがあるのですが
お迎え記念日には必ず見返す写真です。
大きなお目目の、小さくてあどけないチョコ。
この不安そうで寒そうな、真っ黒い瞳をみると
改めて、チョコが安心できる暮らしをさせてあげているかな。
まいにち楽しく暮らしているのかな。
・・・と、飼い主としての責任を感じるのです。

チョコからすると、ある日突然大きな声で鳴く黄色い鳥が来たり
おなかがすごく痛くなって、知らないところで何日も泊まったり
やっと落ち着いてきたと思ったら
また知らないお家にお引越し・・・・
平穏な、心安らぐまいにちではないのかもしれないな~。

でも、愛情だけは、たっぷりあるんだよ。誰にも負けないほど・・・。
いつも守ってあげたいと思ってる。
そんな私の気持ちを、5歳になったチョコは、
きちんとわかってくれていると感じています。
じっとこっちを見ている黒くてキラキラした目が
「知っているよ」って言ってくれている気がします。
これが5年の月日の重みなのかな。

小さいチョコだから、昔の写真と比べても「大きくなったな~」とは
なかなか感じにくいんだけど
表情が明らかに違うのがわかるんです。
b0129140_1658639.jpg

落ち着いた、いいオトコになったね!
身体は小さくても、持ち前の生命力で
健康に、とにかく健康に、毎日すごしてほしいです。

おしっこしまくったって、●ポロポロ落としたって、チップのペレットつまみ食いしたって、
元気ならば、全て許す!笑




b0129140_1764446.jpg


少し前に発売になっている↑の本、「うちのうさ」に
チョコが載っています♪(P20)
以前に載った「うさぎの時間8」と同じ写真ですが^^
この本、おもしろかったですよ~。
ああ、うちの子もこれやる!とか、自分もそうそう!とか
「うさぎあるある」話がたくさんで、思わずにやけてしまいます。
本屋さんで見かけたら、ぜひ見てみてくださいね!
[PR]
by choco_snow | 2013-01-27 17:01 | チョコ&チップの掲載本

エンドレス・・・

うさぎって、本当にナデナデが好きですよね~・・・。
チョコは、普通のナデナデも大好きですが
毛並みとは逆方向への逆ナデナデも、大好きです。
途中で寝ちゃいます。(鼻のピクピクが止まる)
逆ナデは、血行促進にも良いかな~なんて思いながら撫でています。
b0129140_14134038.jpg
b0129140_14141192.jpg
b0129140_14143385.jpg
b0129140_1415728.jpg
                             あり?!もうおわりですか?

「ごめんよ、チョコ!ご飯の用意しなきゃならないから~!」

キリがない、チョコのナデナデ要求タイム。
皆さんも、タイミングを逃してエンドレスナデナデ・・・って経験、ありませんか?
けっこう疲れますよね・笑


b0129140_14252089.jpg
                             こちらは、エンドレスうっとり・・・^^               

チップは鏡が大好き!!
お友達オカメがいると思うのかな~?
鏡のなかの自分を見ると大興奮して、「ポエヨ、ポエヨッ!!」と大音量で鳴いたあと
歌ったり、「チップたん!」と自己紹介(?)したり。
そのうち鏡をなめまわします^^;
ときどきじーっと眺めて、うっとりしたり・・・・。
面白いな~チップ♪
いつもは私にくっついて離れないけれど
鏡で遊んでいるときだけは、そちらに夢中になってくれるので
その隙にキッチンに行ったり、トイレに行ったりしています。



話は替わりまして・・・3月に引っ越します。

春から、埼玉に住む私の母と同居するため、
3月いっぱいで横浜を離れることを
正式に娘たちに伝えました。

上の子には、9日に。テスト期間中のため、お昼に帰ってきました。
今借りているマンションを管理している不動産屋と電話で話をしているのを
聞いてしまい(というか、耳に入ってしまったので)
もう少し後で話そうと思っていたけれど、この際話してしまうことに。
お昼を食べながら、ポロポロと大粒の涙を流す上の子。
そうだよね、お友達と離れるの、寂しいよね。
頭をなでてあげることしかできませんでした。
その後は、テスト勉強をせず(・・・話すタイミングを間違えたな~。勉強に身が入らなくもなるよね。)
しばらくゴロゴロしていたと思ったら
なんだか急に甘えモードになって、膝に乗ってきたり、普通に話したり笑顔も見せるように。
(無理してるのかなとチョコッと心配になりましたが)
夜にはいつもどおりのひょうきんな、ゲラゲラ笑う子に戻りました。

下の子には次の日(10日)の夕食時に。
顔を覆ったと思ったら、パパの胸に飛び込み「うわぁああーーー!!」と大号泣・・・。
「○○○と離れるの、やだ~」と叫びました。
この反応は想定内だったのですが
しばらくシクシクすると、今度は私のところに来て抱きつき
「新しい学校でも、お友達たくさん作れるようにする・・・!」と。
今夜は、ずっと沈んでいるだろうと覚悟していたので
この切り替えには驚きました。

今までも、いずれはじいじばあばの家で暮らすんだよ。ということを
ときどき話していたこと。
じいじが亡くなって、ばあば一人になった今、それが現実となったこと。
2年前、それまで住んでいたマンションを売り、この家に越してきたときに
ここには2年だけ住むんだよ、と言っていたこと。
いつも明るくて楽しくて優しい、大好きなばあばを、一人にしておけない。
子供たちの中でも、覚悟はあったのかもしれません。
4月から、中2、小4と、多感な時期を迎える二人に
大きな試練を与えることになります。
でも、大丈夫、誰とでも仲良くできる子たち。すぐにお友達ができるよ。ママが保障する!
頑張って、転校という大きな壁を乗り越えてほしいです。
そのためにはパパもママも全力で見守っていくからね!!
二人の精神的フォローは、何でもやってあげたいと思っています。

先日中学の集まりがあったので
担任の先生と、部活の顧問の先生方にお話してきました。
先生たち、まず驚き、言葉をなくし、その後、泣いてくださって・・・・。
私も思わず涙ぐみ・・・残念に思ってくれる気持ち、ありがたいです。
小学校の先生には、来週伝える予定です。
あと2ヶ月、子供たちをよろしくお願いします。


明日から月曜まで、実家の整理に行って来ます。
母と相談しながら、部屋の家具配置とか、掃除とかとか・・・・
色々進めていきたいと思っています*^v^*

チョコチップを連れての引越しも、何かと不安がありますが
今からチョコチップに話したり、「ここに住むんだよ」と実家のイメージを送ったりしています。
考えることがいっぱいだけど、パンクしないようにしっかり睡眠をとって
健康第一で頑張ります♪♪♪
[PR]
by choco_snow | 2013-01-18 14:33 | チョコ&チップとのくらし

大雪です!

初雪だ~♪と喜んだのはつかの間・・・

大雪です!しかも「爆弾低気圧」とやらの。
学校がお休みでよかったです・・・。



b0129140_15501131.jpg
                        やった~雪あそびした~い♪(次女)
b0129140_15505511.jpg
                     すぐにパパと二人で遊びに行きました

上の写真は午前中。このころは、大きなぼたん雪でした。

午後になって、吹雪いてる!という中、もう一度パパと次女で雪遊びに出ました。
b0129140_16135234.jpg
                          お決まりの雪だるま♪

私は今日、習字教室の予定で、行くつもりでいたのですが
午後の雪あそびから帰ってきたパパに「やめたほうがいい」と言われました。
風がとにかく強いとのこと!
高層マンションが多い地域、一人で歩いて来る子も多いので
万が一、強いビル風に煽られて、すべったりしたら危ないな・・・と憂慮して、中止にしました。

その後、朝から部活に行っていた上の子が帰ってきましたが
傘がものすごいことに@@; 
風に煽られたそうで、バックリと折れてしまっていました・・・
ずぶぬれで帰ってきたものの、怪我しなくてよかった~。

やっぱり習字教室も中止にしてよかった~。


b0129140_16201790.jpg
b0129140_1620442.jpg

外がそんなことになっているとはつゆ知らず、呆けているチョコ。
ゴロンゴロンしてます。ぬくぬくでいいね~・・・・。

b0129140_16221113.jpg

チップは初めての雪。窓の外を見せたらちょっと腰が引けていました^^


明日は路面が凍りそうですね。
通勤・通学時が心配です。
皆さんお怪我の無いように・・・。
b0129140_16241953.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-01-14 16:31 | チョコ&チップとのくらし

本年もよろしく*^^*

2013年が始まって一週間がたってしまいました^^
は、早い!
今日から子供たちが学校始まりです。
わたしの習字教室も今日から仕事始めです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします*^v^*

b0129140_13514941.jpg

b0129140_13522090.jpg



元旦から、私の実家に四人で帰省しました。
喪中のわが家だけど、母がおせちだけでもと
魯山人の立派なおせちを用意してくれていました。
b0129140_1227876.jpg

「じいじは、これが好きだったよね~」なんて言いながら
みんなでおいしく頂きました。

元旦・2日は、埼玉の実家地方は全く風がなく、とても穏やかなお正月でした。
子供たちとバドミントンをやったり、
じいじのお墓参りに行ったり
パパと家の周囲をウォーキングしたり
イオンモールに行ったり・・・
関東平野のど真ん中なので、冬の間は
比較的風が強いのだけれど、本当にいい天気に恵まれてよかったです。
箱根駅伝はTVで観ていたけれど、風ですごかったみたいですね。


チョコチップは、一泊だけお留守番。
2日の夜にはパパだけ横浜に帰ってきて、
チョコチップのお世話をしてくれました。
私と子供たちは4日まで、実家でのんびりさせてもらいました。
ばあば、いろいろとありがとう♪

b0129140_1352559.jpg

久々に登場の、実家の愛猫しまちゃん。
ますます立派にハンサムになっていましたよ。
でも鳴き声は「にゃぁ~~ん♪♪♪」って、ものすごく甘ったれた声を出します。
超ツンデレ王子です^^
春からは、一緒に暮らすことになるしまちゃん。
チョコチップを、よろしくね。


今年は春から、色々と変化のある年になりそうです。

「身体も心にも無理をせず、健康に」をモットーに
乗り越えていきたいです。


今年も、マイペースな更新になりそうですが
*chocoとまいにち*を見に来ていただけるとうれしいです~^v^

b0129140_149972.jpg
                             換毛ボタン、ぽちっ☆
[PR]
by choco_snow | 2013-01-07 14:13 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧