<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

b0129140_16453221.jpg
                        みんな~もううお菓子はもらったかな?

b0129140_16462998.jpg
                           ぼくはまだだよ・・・・

仕方なく、床に落ちてる牧草を食べてるチョコ。

夜になったら、おいしいクランベリーをあげるからね♪
b0129140_16475486.jpg
                「マジ?!早く食べたい!とりっく おあ とりーとぉ~~!」


b0129140_16495321.gif



::追記::
今年のわが家のハロウィン。
小学校から帰ってきた下の娘は超特急で宿題を済ませ
パパと二人で元町のハロウィンイベントに出かけました。お菓子をもらうために・・・
でも、到着が遅かったせいか、去年ほどお菓子はもらえず^^;
それでもおねえちゃんの分まで、なんとかお菓子をゲットしてきました。
上の娘が部活から帰ってきて、4人で近所に新しくオープンした「ガスト」で夕食。
娘たち的には、外食できて、満足♪のハロウィンになったようです。
[PR]
by choco_snow | 2012-10-31 16:51 | チョコ&チップとのくらし

チップの健康診断と冬支度

今日は快晴のお天気!
風はちょっと冷たいけれど、カラッとして湿度が低く、暑がりの私には超快適~♪
そんな日に、チップを連れて「横浜小鳥の病院」へ健康診断に行きました。

道中、ケースの中からたまに「ぴいっぴいっ!」とチップの声^^;
「どこに連れてく気~?!」って感じかな。

5月にお迎えした日に連れて行ったきりなので、寒さが苦手なオカメ、
本格的に寒くなる前に、少し成長した今のチップの状態を診てもらいました。

体重は94グラム。肉付き、足の様子、目、口の中、羽、その下の皮膚・・・
先生の触診でいろいろな箇所をチェック。
糞や”そのう”液の検査もしてもらい、全てOKでした♪
爪切りもしてもらいました。

とても混む病院なので、最低でも30分は待つだろうと覚悟していったら
今日は空いていて、ほぼ予約時間通りに診ていただけたので早く終わってよかったです。
b0129140_16475974.jpg
                           つかれたよぉ・・・

家に帰って、ケースからチップを出すと、しばらく私の肩に止まって離れません。
カキカキすると甘えたような表情になりました。
慣れない場所で、先生につかまれて、いろんなところを触られて、ちょっと怖かったかな。
よく頑張ったね!


チップただいま生後8ヶ月。
先生は、「初めての冬なので、温度管理は過保護なくらいがちょうどいいでしょうね」と。
インコの雛や若鳥は、初めての冬の寒さで体調を崩す子が多いそうです。
咳やクシャミ、鼻水が出たらすぐに連れてきてくださいね、とのことでした。
b0129140_15114911.jpg

10月に入ってから、ケージにビニールカバーをかけました。
そして、左隅に見えるのはヒーター。
これで、ケージ内の温度を24度~30度くらいに保つようにします。
といっても、南向きの部屋であたたかいので、またヒーターを使っていませんが
この先、夜に冷え込むようになったら使うことは必死でしょうね。

やんちゃっ子は、こんなことしちゃうので・・・
b0129140_1515284.jpg
                                ガシガシ!

このあと、上に登れないように、ヒーターを上にずらしました。
低温ヤケドしちゃうから、あんまり近づかないで~!




先生から「チョコちゃんはお元気ですか^v^」と聞かれ
「ハイ!もう手術したのがウソのように、元気にしています♪」と。
↓の姿、先生に見せてあげたい・笑
b0129140_1571339.jpg
                  野菜いっぱい食べたから、口が緑になってるよ~^^;
b0129140_15172375.jpg
                 いっぱい食べたあとは、いつもこんなふうにゴロンチョ

う~ん、白いお腹がまぶしい・・・・☆
[PR]
by choco_snow | 2012-10-24 15:31 | チョコ&チップとのくらし

ココ、元気です!

飼育委員会の子供たちのサポーターとして
ココのお世話を手伝うようになって早3年。

今年もお手伝いさせてもらっていますが
ココの記事はしばらくぶりですね^^

ココは今年の暑い暑い夏も、無事に乗り切ってくれました!!
6月から、日陰が多い涼しい部屋にココを移し
職員室の冷凍庫で凍らせたペットボトルを毎日飼育小屋に取り付けて
そして毎日のお世話をし・・・飼育委員の子たちはよくやってくれています。

b0129140_1344291.jpg
                     きょうも やさいもらったよ♪

いい気候になったせいか、運動場に出ると、ココは耳をブンブンさせながら走る走る!
私や子供たちに寄ってきてはまた走り回ってとても元気です。
毛づやもとても良いです♪

委員長さんがとてもしっかりした子で、色々と気付いてくれるので
私があれこれ言うことも少なくなってきました。
2時間目が終わったあとが、「中休み」という30分間の長い休み時間になるので
飼育委員の子達はその時間にお世話をします。
その時間に合わせて、私がココの様子を見に行くと、
「あ、○○さ~ん!!ありがとうございまーす」と歓迎してくれるんです。
うれしいですよね~こういうのって^v^

委員長さんは、自分の当番の日じゃない日も来てくれるんですよ。
これは、ここ3年ほど代々の委員長さんがそうしてくれます。
素晴らしいことですよね!
こういった良い風習が、これからも続いてくれるといいなあ・・・と思っています。




カラッとしたいい気候が続いていて、気持ちいいですね~。
そんな日の午後は、チョコものんびり気もちよさそう。
b0129140_13561721.jpg
                             目は閉じてま~す

この写真は行き倒れてませんね・笑



本格的な寒さが来る前に、
金木犀のいい香りが漂う、こんな過ごしやすい日々が少しでも長く続くといいな。

b0129140_1433010.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-10-13 14:05 | チョコ&チップと学校うさぎ

チョコチップの距離 animal

今日の午前中、チョコが野菜をおいしそうに食べていました。
b0129140_11423791.jpg
                                「うまうま♪」

そこへ、チップがヨチヨチと登場~。
b0129140_11433164.jpg


チョコっとずつ近づきます^^
b0129140_11445075.jpg


チョコはチョップに目もくれず一心不乱に野菜を食べ続けましたが、
チップは羽を広げて「フッフッ!」と自分の存在をアピール☆

でも、怖がりチップは一瞬だけ野菜のお皿に近づいたけど
自らビビって飛んでいってしまいました。

その後もケージの上から覗き見・・・・^^;
b0129140_114844.jpg
                          「チョコにーたんが、気になる」
b0129140_11485240.jpg
                            「気になるの・・・・」

チップ、チョコにーたんと遊びたいなら、フッフッしてにーたんを驚かせちゃダメなんだよ。

チョコにーたんは優しいから、チップを襲ったりはしないからね。



ちなみに、チップはチョコの●も大好き^^;
へやんぽ中に落ちている●を見つけると、そこへ一目散。
粉々にしてしまいます。慌てて止めさせますけれどね。

チョコはといえば、チップのケージを乗せているテーブルの下で
チップのペレットが落ちていないか、探します。
チップが飛ばし食べをするのでたまに落っこちてるんです。
見つけるとパクッ。・・・小鳥のペレット、おいしいの?
でもウサギ用とは当然材料が違うから、あんまり食べないでね。
見つけたらすぐに掃除するようにしています。


いま、チョコはパパの仕事部屋でネンネ、
チップもケージに戻って羽づくろい。そろそろオネムのようです。


最近のチップは、チョコに威嚇はするけれど、
とってもとってもチョコが気になるようで、そばに行きたがります。
でもまだ一歳に満たないお子ちゃまだから、
近寄ったところで、どうしていいかわからないみたい。
それで「フッフッ」ってしちゃうような気がします。
もうちょっとチップが大人になったら、いい関係が築けそう気が・・・・^v^

b0129140_1223981.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-10-09 12:02 | チョコ&チップとのくらし

富士山

日本の霊峰、富士山。
こちらは夕焼けの中の富士山。
b0129140_17275336.jpg

b0129140_17281152.jpg


こちらは、ある朝の富士山。
b0129140_17283560.jpg



リビングの窓から西のほうを見ると、こんな景色を見ることができます。

父と母の故郷のある静岡県富士市。
小さいころ、お盆やお正月に帰省するたびに
富士山を間近で眺めました。その大きさに圧倒されていました。

結婚前は、埼玉の実家からたまに富士山が見えることが。
ココから見えるなんて、富士山てやっぱり大きいんだなあ~と
感激したものです。

いまはここ、横浜から毎日「今日は見えるかな?」と富士山を眺める日々。
一日の終わりに、子供たちと「ほら、富士山きれいだね~!」とその姿を愛でながら、
今日も子供たちが無事に帰ってきて、一緒に見られることに感謝します。
そんな気持ちになるのも、神々しい富士山の力なのでしょうね。


富士山を見ると、なんだかいいことがありそうな気がする。
なんだか勇気をもらえる。
いつも、どんと構えてそこにいてくれる、美しい富士山が大好きです。


夜のへやんぽにて。
b0129140_17383135.jpg
                              ボクも、どっしり

チョコもどん!とよく寝そべっているよね。

「小さくても、心(と態度)は大きな男なんだい!」 by choco
[PR]
by choco_snow | 2012-10-03 17:41 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧