<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おぱげなチョコたん♪

ねえ~ちょっと聞いてよ!

b0129140_1653432.jpg
この前ママに、ここをおぱげにされちゃって・・・

b0129140_1705671.jpg
今度はここ!ここもおぱげにされちゃった!

b0129140_1653525.jpg
もう・・・・ボクの顔 ぼこぼこやん!

b0129140_1713910.jpg
でも・・・・それでも可愛いか♪ ネッ

顔ばかりで、なかなか身体の換毛がはじまりません・・・・なぜ???




b0129140_17195891.jpg
                      お皿にあごをのせて寝るチョコたん

b0129140_17211795.jpg
                           一方チップは・・・
b0129140_17213335.jpg
                       自分の背中に頭を乗せて寝ています^v^
b0129140_17245221.jpg
                       片足立ちで寝ているときもあります
b0129140_1730251.jpg
                               ほら・・・・ね。
b0129140_17255917.jpg
                           へえ~~~器用だねっ!
[PR]
by choco_snow | 2012-07-18 16:56 | チョコ&チップとのくらし

チップのごはんと ぶどうの赤ちゃん

b0129140_16134621.jpg
                   もしもーし!お口にご飯ついてますよー

b0129140_1614612.jpg
                      鳥にもペレットがあります

小鳥のえさといえば、アワやヒエなどの穀物の種子(シード)が一般的だと思います。
私も小学生の頃セキセイインコを飼った頃はそれを与えていた記憶があります。
うさぎがペレットを食べるように、いまはインコさんにもペレットがあるんですよ~。
うさぎと違って、インコのペレットは嗜好性がイマイチらしく
食べること食べない子がいます。
ペレットはインコに必要な栄養をまんべんなく取れるのが一番のメリット。
チップは幸い、インコ専門店にいる間
ペレットを食べられるように育ててもらっていたので
今は毎日大体決まった量のペレットと
おやつ程度のシードを与えています。

ペレットで栄養を偏りなく摂って
シードで食べる楽しみを^v^

家に来て2週間ぐらいは緊張していたためか
体重がどんどん落ちて心配しましたが
今はモリモリ食べて97グラム前後をキープしています。
(オカメの理想体重は80~100グラム)

今日で家に来て2ヶ月になります。
インコ専門店に入店したばかりのチップの画像がありました。
b0129140_16342033.jpg
    ↑チップはココに入ってます

こんな風に、兄弟(たぶん)たちと2羽ずつプラケースに入れられて
ジョージョーとオカメ特有の雛鳴きをしていました。
まだ羽も生えそろっていなくてツクツクの針坊主みたいだったんですよ~。

チップは、画像の一番左下のケースに入っています。
2羽いるけれど、どちらかな~?





b0129140_1713872.jpg
                           ぶどうの赤ちゃん♪

父が遺していったぶどうに今年も実がつきました。
この写真は6月に撮ったものなので、いまはもっと大きくなっています。
父亡き後は、母がぶどうの世話をしています。
葉に付く虫をとり、先日は袋がけをしたのだとか。
くれぐれも熱中症に気をつけて、お手入れ頑張ってね!
可愛い孫のために、父が作ってくれていたぶどう。
今年も孫たちが、甘くておいしいぶどうを楽しみにしていますよ~*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-07-16 17:19 | オカメインコのチップ

おたふくかぜ

下の娘がおたふくかぜに罹ってしまいました。
来週もしばらく学校はお休みです・・・・^^

父が亡くなってから、月に一度は母に会いに埼玉の実家に帰っています。
明日から下の子と行くつもりだったけれどキャンセルに。
ばあば、ごめんね。おたふくが治ったら、
また日にちを調整して行くからね^v^
この連休は、家でのんびり・・・になりそうです。

b0129140_17322454.jpg
                     ある日の夕方 窓から見えた景色

左上にお月様 ベイブリッジの右手に煙のような雲がモクモク・・・
まるで、ベイブリッジが煙突で、そこから煙が出ているようじゃないですか?
月と雲とベイブリッジ。家族みんなで盛り上がってしまいました。


上の子は、4月から吹奏楽部に入り頑張っています。
担当は以前から希望していたパーカッション。
小学校の鼓笛隊も、小太鼓や大太鼓をやったので
リズム隊が好きなようです。
平日は毎日部活で、7時ごろ帰宅。土曜日も朝から部活。
明日も部活。中学生って忙しい!

くわえて今年はバレエの発表会が来月に控えているんです。
部活とバレエの両立・・・大変です。
仕方ないですね、自分で両方やると決めたからには
頑張ってもらわないとね!


b0129140_17455782.jpg
                           シャカシャカ!
b0129140_17465735.jpg
                           ゴロンチョ!
b0129140_17483494.jpg
                             ~♪♪♪


ちびネエネが病気でも
大きいネエネが忙しくても
わが家の小さな息子たちはマイペースで元気。なによりです*^v^*


九州地方の豪雨・・・ひどい爪あとを残しています。
まだまだ雨は続くのでしょうか。
これ以上被害が出ないことを祈っています。
[PR]
by choco_snow | 2012-07-14 17:56 | チョコ&チップとむすめたち

チップのケージ

b0129140_12394738.jpg
                            湿気が無いって、いいね~^^

こんにちは♪横浜はとってもいいお天気です。
昨日、今日は湿度が低いので、窓を開けているといい風が入ってきます。
こんな日は、チョコもラクそう。牧草をいっぱい食べてくれます。
暑いと、食べるのも億劫そうなときがありますよね。

日本の夏が、こんな感じで気温が高くても湿度が低いと
もう少しラクに過ごせるのになぁ~!
と、暑がりの汗っかきの私は切に切に思うのです。


今日のチョコチップ☆
b0129140_12443851.jpg

チョコが目を細めているのは、直前まで私がナデナデしていたから。
今日は、チップが歩いているとチョコがタタッと近づいてきました。
チップはビックリして、羽を広げて「ふがー!」と威嚇^^;
つんつくされてからというもの、チップを見ると逃げていたチョコ。
今日は頼もしかったぞ♪


b0129140_12475624.jpg

6月の中旬にチップのケージを、大きいものにチェンジしました。
右のケージが初めに買ったもの(HOEI35手乗り)で、オカメ一羽には十分ということだったのです。
網の部分も白くて、おしゃれで気に入っていたのですが
チップが両羽を広げると、なんだかいっぱいいっぱいで・・・
パパが、「羽がぶつかっちゃいそうで可哀想だからもっと広いのにしたら?」と。

そして、オカメ用に開発された左のケージを買い直しました。(HOEI465オカメ)
このケージ初めに迷ったのですが、大きすぎるし高いし・・・と却下したものでした。
写真で見るとわかりにくいかもしれませんが
2つのケージを真上から見ると、底面積の差が歴然!
うぅ・・・やはり大は小を兼ねますね。最初からこっちにすればよかった(涙)
チップはケージが大きいものに変わっても警戒することなく
むしろ羽を広げて快適そう。お金は余計にかかってしまったけれど
チップがのびのび羽を広げているのを見て、安心しました*^v^*
寒さに弱いインコは、冬になったら保温器具を必要とするので
このケージなら、中にヒーターを入れても狭くならずにすみそうです。


b0129140_1325280.jpg
                              「あへへ~」
おうちは広くて快適だし、カキカキは気持ちいいし、最高~♪・・・って感じ?
[PR]
by choco_snow | 2012-07-09 13:12 | チョコ&チップとのくらし

チョコの部屋んぽ事情

b0129140_1354279.jpg


蒸し暑いですねえ~。
チョコは毎日テラコッタボードの上で涼をとっています。
凍らせた板状の保冷剤をケージの上に置いていますが
少しは涼しいかな?


換毛で、顔周りの毛をスポスポ抜いてしまい
おぱげちゃんを作ってしまった・・・ごめんね~。
b0129140_1013134.jpg
                            「ちょっと~!!」

顔周りの毛を抜くのは、まったく嫌がらず、逆にうっとりしているのでついついはかどっちゃうのよね^^;
b0129140_10131866.jpg
                      「ぶぅ~!!ハンサムが台無しじゃんっ」

この蒸し暑さと換毛で、つながり●が出たり、たま~にゆる●がでたり・・・
毎日大変だと思うけれど頑張って、チョコ。
注意深く見守ってあげないとなあと思っています。


***************************************************************


今年の3月ぐらいから、チョコの部屋んぽは、
リビングにサークルを作りそこで遊ばせる形をとっています。
3月、実家への帰省の時に、チョコをお泊りさせた施設のオーナーさんのアドバイスをもとに
こういった形をとるようになりました。
b0129140_11112792.jpg
約2畳分ぐらい?のスペースです

画像の右側の、タオルで作ったトンネルをくぐりぬけて遊ぶのが大好きです♪
日によって、またチョコの様子によって差がありますが
大体は朝6時半~9時半ぐらいまでと
夜6時半~10時ぐらいまで、一日二回このサークルで遊ばせています。

それまで部屋んぽは、ケージを開ければ
チョコは自分が行きたいところに勝手に行き、休み、お腹がすけばケージに戻り
また好きなところでくつろぎ・・・・という自由気ままな時間でした。

サークルにしたことで変わったことは
なんと「抱っこでケージから出す」「抱っこでケージに戻す」
ということ。
それから、今まで好きに食べていたごはんは、
必ず「「ケージに戻ってから」にするということ。


サークルは、うさぎちゃんにとって楽しい「遊び場」なわけで
そこへ、飼い主さんが「抱っこ」で連れて行ってくれるということ。
お腹がすいたら、「抱っこ」でお家へ連れて行ってくれてごはんが食べられるということ。
抱っこが嫌いなうさぎちゃん、初めはもちろん抵抗するかもしれないけれど
「抱っこ」=「遊び場へいける」
「抱っこ」=「ケージに戻ってごはんが食べられる」ということを理解すれば
抱っこへの恐怖や抵抗感がなくなり
飼い主さんへの信頼も深まります。

実際、オーナーさんのところへ泊まった時のチョコは
遊び場へ出たくて出たくて、
ケージを開けたら「ぴょん!」とオーナーさんの膝へ飛び乗ったそうです!

うさぎは本来とてもマイペースで我が強いので、好きなようにさせていると
「人間より自分が上」と思ってしまう生き物らしいです^^;
大好きな飼い主さんに、遊び場へ連れていってもらい、
いっぱい遊んだあとは自分のおうちに連れて帰ってもらって
そこでしっかりごはんを食べて、休む時間はしっかり休んでリラックス・・・
うさぎが心身ともに健やかに暮らすには、メリハリのある生活が大事なのだそうです。
それって、理想の形*^^*


初めは「抱っこでなんてムリ~!」と思ったけれど
ケージの扉を開けて、出てこようとするチョコの頭をそっと抑えて
何回か撫でてから、思い切って抱っこしてみる→サークルへ連れて行くこと4、5日。
その後、チョコは、ケージの扉を開けても飛び出そうとすることはなくなりました。
その少し前に、ステップや空中ハウスなどを全部外していたのも
隠れる場所がないため、抱っこするには好都合でした。
ただ、抱っこされることがやはりイヤなようで、
ケージの奥のほうへ身を寄せて固まってしまうように・・・。

ストレスがかかってしまうし、遊びに出るのが楽しくないのかなあ・・
オーナーさんのところではすごく楽しそうだったのに・・・。
もとの自由なへやんぽの方が、のびのびできたかなぁ?と
悩んだ日々もありましたが

私が扉を開けようと近づいて・・・
チョコがケージ前面で、出たそうな顔をしているとき→抱っこがスムーズ
チョコが奥にこもってしまうとき→まだ遊ぶ気分じゃないらしい→時間を置いて待ってみる
と、チョコの表情をよく見るようにしました。
(眠いときに遊び場に連れて行かれても、楽しめないですもんね)


・・・そんなこんなで、抱っこを始めてから3ヶ月が過ぎました。
「抱っこでサークルへの送り迎え」にして良かったこと
・チョコを抱っこすることが怖くなくなった
・チョコがいつも目の届く範囲に居るので安心
・チョコが怪我をする可能性が低くなった(蹴る、踏むなどの不安がなくなった)
・チョコとの遊びを考えるなど、チョコへの関心がさらに高まった
・パパもチョコを抱っこできるようになった^^
・ウンチやおしっこをサークル内でするので、お掃除が楽になった♪

b0129140_1150748.jpg

このサークル方式にしたあとにチップが来たわけですが
嫌な抱っこを我慢する精神力(?)がついたおかげか
心配していたチョコの様子は、比較的落ち着いていたので
うさぎ的成長が見られたのかなあと思います。
この方法を教えてくださったオーナーさんは
私が抱っこを始めてすぐの頃、悩んでいたときに
「抱っこするときに”ごめんね”なんていわないでくださいね。
強い気持ちでいてください、飼い主さんとうさぎちゃんの暮らしを
より良くする方法の一つだと思えばいいんですから」
といってくれました。


毎日小さなチョコを胸に抱っこするとき
なんともいえない愛おしさがこみ上げるんです。
自由気ままでなくなってしまったかもしれないけれど
私たちに向ける「遊んで!」「今は眠いの」「お腹すいた」などの
チョコの無言の言葉が
確実に届きやすくなった気がしています。

b0129140_11441355.jpg
「なでて~」
b0129140_11443520.jpg
「今はほっといて」
b0129140_1149577.jpg
[そろそろごはんにする?」


ケージを開けたら、ぴょん!と膝に乗ってくれるようになったら
うれしいなぁ~。
気長にそんな日がくるのを待ちたいと思います。
[PR]
by choco_snow | 2012-07-04 11:50 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧