<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チップとの出会い

今日はチップとの出会いをここに書きたいと思います。
b0129140_11272186.jpg
                           ココは、ぼくの遊び場♪

今年の一月・・・いや、正確には去年の暮れ。
12月に突然「インコを飼いたい」と思い始めて
インコとのことをネットや本で勉強し始め
それが行き過ぎて、2月の初旬にチョコの体調を崩させてしまったことは
以前にここで書きました。

チョコのことがあってから、
インコのことはキッパリと諦めたのですが
本当のところは、何冊か手に入れたインコの飼育本を横目に見ては溜息・・・でした^^;
3月に入り、インコに反対していたパパが
「飼ってもいいんじゃない?」と、突然言ってくれました。

初心者でも飼いやすいということでセキセイインコを
インコ専門店に予約しました。
オカメインコにもすご~く憧れたのですが
呼び鳴きが大きいのでマンションのわが家ではどうかな・・・と思って躊躇していました。

ちょうどそんな時、オカメインコのヒナを飼い始めた友人宅に行き
実際にオカメと触れ合うと、その人懐っこさにときめいてしまい・・・「やっぱりオカメインコがいい!!」
という気持ちが強くなりました。
セキセイを予約しているインコ専門店のオカメのヒナたちは
確かもう、全て飼い主さんが決まっていたなあ・・・
そんなことを考えながら
友人宅から帰ってインコ専門店に電話し、「セキセイのヒナはまだですか?」と
尋ねると、「ご希望のカラーの子はまだとうぶん先かもしれません」との答え。
「ちなみに今、オカメのヒナはいますか?」との問いに
「ちょうどキャンセルが出た子が、一羽います。カラーはルチノーです」と・・・!
「明日、見に行きます」と返事をしました。


次の日、お店に入りヒナのコーナーに行くと、プラスチックケースに入った
一羽のオカメちゃんが、右に左にソワソワして、私を見ていました。
「出してくれるの?」ってアピールしているみたい。
手に乗せてもらうと、とても懐っこくて、愛嬌抜群です。
私の頭の中は、どうしよう・・・オカメを飼っても大丈夫かな。そればかり考えていました。
そんな私をよそに、しばらくするとリラックスして羽つくろいを始めました。
「うちに来る?うちの子になる?」と尋ねると、
「ウンウンウン」と3回首を立てにふりました。まさかね~と思いもう一度聞くと
またしても「ウンウンウン♪」って。これ、本当なのですよ~。

「この子、どうしてキャンセルに?」とスタッフさんに聞くと
「予約された方が、体調を崩されて飼えなくなってしまったんです」と。

色々とお話をしたあと、私がチップを手に乗せたままとても悩んでいたので、
スタッフさんはしばらく私を放っておいてくれました(苦笑)



・友達のオカメちゃんを見せてもらったこと。
・予約していたセキセイが、なかなか入荷しないこと。
・たまたま、このオカメちゃんがキャンセルになったこと。

なんだかいろんなタイミングがぴったり重なって、
このオカメちゃんに出会えたような・・・・



私はもう一度、聞きました。
「うちの子になる?チップになる?」(すでに、迎える子の名前はチップと決めてありました)
「ウンウン♪」
・・・・屈託のない、明るい表情のオカメちゃんを見て
私の心は決まりました。

「この子を、お迎えします」

・・・こうして、チップは我が家にやってきました。
すぐに連れて帰れたわけではなく、
プラスチックケースに入ったチップが
しっかりと一人で餌(ペレット)を食べれるようになり
ケージにお引越ししてからも、餌箱から自分できちんと食べてるのを確認し
体重の推移もスタッフさんに見てもらい、一人でも大丈夫!!
と判断されてからのお迎えなので
チョコのときと同様、この子!と決めてからお迎えの日まで
なんと長~く待ちどおしい時間があったことか!(笑)
何度もお店に行き、チップに会いに行きました。
さらに父のこともあったのでお迎えが伸びて
一ヵ月後の5月中旬にやっとお迎えができました。



人と人との関係に、意味のない出会いなどないと思っています。
それは動物たちとの出会いも、同じこと。
お互いに望んで、出会うべくして出会ったんだと思います。


私はいろんなペットブログを見ますが
飼い主さんとこの子はどうやって出会ったのだろうと
とても興味があるので、必ず過去ログをさかのぼってみたりします*^^*

出会いって、本当に素敵ですよね。


b0129140_11232856.jpg
                           ぼく、綿棒だいすきだyo ワーイ♪
[PR]
by choco_snow | 2012-06-27 11:28 | オカメインコのチップ

台風

b0129140_17334931.jpg
                                  雨だね~

梅雨に入ったと思ったら、もう台風が!
今日は日中、上の子の中学の参観があったのですが
まだ本降りの前でよかった。

関東は今夜遅くにピークらしいですが
大きな被害なく、通り過ぎてほしいです。
(次の台風も来ているそうですが^^;)
他の地域も、大きな被害が出ませんように。


あまりにも湿度が高いので、チョコがグデーン・・・。
本日、今年初のエアコンをつけました。
b0129140_17391294.jpg

少し前から、テラコッタのクールボードもいれました。
4歳半、壮年期のチョコタン。
がんばって、今年の夏も乗り切っておくれよ~。


チップ、と言うかインコ・オウム類は、比較的暑さに強いそうです。

最近は「チップタン、イイコ、イイコ」って言ってる気が・・・。いや、きっとそう言ってる!
「おはよう」「おやすみ」も教えてます。
あとお歌第2弾は、「ミッキーマウスマーチ」。
これってオカメさんの鉄板ソングらしいので、ぜひチップにも^*^v^*
出だしの「プッププープッププー♪」は早速歌ってます。
よしよしその調子^^

b0129140_1852894.jpg
                              カキカキ、しあわせ~

オカメちゃんは、カキカキされるのが大好き!
自ら頭を下げて、手のひらの中に頭を押し付けておねだりします。
目を細めてすっごく気持ちよさそうな顔をしてくれます。

b0129140_188374.jpg
                            ボクだって大好きだもんね!

もちろんチョコもナデナデ大好き。これは私がチョコのサークルに入って
ナデナデしながらチョコ日記をつけているところ。後ろの●はスルーしてね^^


チョコチップをナデナデカキカキしている時間は、極上の癒しタイムです♪♪
[PR]
by choco_snow | 2012-06-19 18:15 | チョコ&チップとのくらし

すこ~しずつ・・・

b0129140_1861271.jpg

これは5月の終わりの写真です。
朝のへやんぽ時間、チョコ&チップが接近!!
さすがフレンドリーなチョコ兄ちゃん、恐る恐るチップに近づきました。

次の瞬間、チップのくちばしが、チョコの鼻にツンッ!!!
つつかれてしまいました~。

チョコは驚いて逃げ跳び、私は慌ててチョコをフォロー。
b0129140_18241157.jpg
                            「うぇ~~~ん、ひどいよ」
b0129140_1811293.jpg
                         「あいつ、どうにかしてよ、ママ!」

と言ったかどうか・・・何か訴えているようなチョコの視線でした(笑)


これは今日のチョコ&チップ。
b0129140_18123853.jpg

チップが家に来て半月ほどたつので、お互いの存在を理解してもらうために
ときどき朝のへやんぽのときに、チョコのサークルにチップを連れて行きます。(短い時間ね)
今日はここまで近づき、このあとチョコはダッ!っと逃げていきました。
トラウマになっちゃったねえ・・・
b0129140_18143023.jpg
                       「またつっつかれたら、たまらないもん!」







さて、チョコにすっかり警戒されてしまったチップですが・・・。
わが家の環境にもすっかり慣れてくれたのか
お迎えした日から減り続けていた体重が、やっと上昇し始めました。よかった!!

そして、ずっと教え続けていた歌を、昨日から口ずさみ始めました~!
オカメの男の子はおしゃべりよりお歌が得意なので
私が口笛を吹いて教えています。
まだまだ完成ではないですがそれらしきメロディをゴキゲンで歌っているので、
思いっきり褒めてあげます♪

それから、今日初めてしたこと。
↓の写真、何してると思います?
b0129140_18323251.jpg

これは、水浴びしているんですよ。
小さな水入れに頭を突っ込んでパシャパシャしているのでいるので
これは水を飲んでいるんじゃないなと思い、慌てて霧吹きで水を吹きかけてあげたら
こんな風に羽を広げて「ここ、ここ!こっちも~!!」ってな感じで
大きく羽を広げて気持ちよさそうにしていました。

終わると、ずぶぬれのツンツクツン^^;
b0129140_18354438.jpg
                             「フウ~さっぱり♪」

b0129140_1837466.jpg

だんだん慣れてきてくれて嬉しいよ。
これから楽しいこと、いっぱいしようね。

b0129140_18392327.jpg

とっても優しいまなざしの、
穏やかなチョコ兄ちゃんとともに・・・*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-06-06 18:25 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧