<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昼下がり

b0129140_14445284.jpg
b0129140_1445281.jpg
b0129140_14454875.jpg
b0129140_14462277.jpg
b0129140_14465528.jpg
b0129140_14473235.jpg


チョコの毛づくろい。
平和だな~と、キレイなオレンジ色の毛を眺める。
毛づくろいは、健康だから、できること。
終わってふと視線に気づき「ん?ママなに見てるの?」
とこちらを見てくれた。かわいすぎる~*^^*

朝起きて、大あくびをする娘。
健康だから出るあくび。
「いってきま~す」
二人そろって、にっこりして出かけていった、穏やかな朝。


具合が悪いと、毛づくろいもあくびもできません。
ましてやにっこり笑顔も。

今日もみんな元気で、幸せです。

b0129140_14531450.jpg




b0129140_145522100.jpg
b0129140_14555735.jpg

cocomiさんが、少し前に「うさぎのしっぽ」で行われたペレットの説明会におでかけになり、
そのときのサンプルを分けてくださいました♪
他にもチョコへのおやつや、cocoたんのデコチョコ、紅茶などなど・・・
cocomiさん、どうもありがとう!
[PR]
by choco_snow | 2012-02-27 15:04 | チョコ&チップとのくらし

動物園へ♪

b0129140_1650198.gif


先週の土曜日(18日)に、娘たちの小学校で
「地域の方と触れ合い、色々な体験をしよう!」というイベントがありました。
低学年・中学年・高学年に分かれて、
地域の方が用意するさまざまな遊びや学習のブースを選びとって、
見たり聞いたり体験したり・・・自分の好きなことを見つけよう!というもの。

私も、先生から「1.2年生向けに習字体験のブースを開いて欲しい」との依頼がありました。

低学年向けなので上手に書くというより、筆で遊ぼう!という趣旨で、
「へのへのもへじ」を書いてもらうことにし、
先生と打ち合わせしたり、人数分の筆を調達したり、
タイムテーブルを作成して当日に臨みました。
32人で1コマ1時間×2コマの授業。
しかも低学年!墨汁をこぼしたり、筆を落っことしたり・・・と、バタバタ。
まぁ、どちらも想定内でしたけれどね~(苦笑)

「お!この”へ”の字、りりしくていいね~!!」
「うん、顔の輪郭になる”じ”が、大きく書けたねえ!!」
などと一人一人の字を見ながら、褒めて褒めて、褒めまくり*^^*
こういうことを毎日毎日しているなんて、
学校の先生はホントに大変だあ・・・などと思いながらも
低学年は素直で可愛いので、楽しんで進めることができました。

筆の持ち方、起筆(書き始め)についても説明したあと
私が黒板にお手本を書き
その後はひたすら「へのへのもへじ」を書いてもらいます。
最後に一枚、一番良く書けたものを選んで画用紙に貼り、
私が作った消しゴムハンコ(クローバーと梅の花の2種類から選んでもらう)を押して、
作品の出来上がり♪

みんな楽しかったと言ってくれて、私も満足でした。
声をかけてくださった先生、手伝ってくれたママ友達に、感謝です!!

b0129140_16522012.gif


さて、このイベントが土曜日に行われたため、今週月曜日は代休で、学校お休みです。
上の娘は、以前から仲良し5人グループで計画していた「卒業記念・ディズニーランドへ!」の決行日。
朝7時半のバスに乗って、子供たちだけでウキウキと出かけていきました。


私と下の娘は、横浜動物園(ズーラシア)へ行って来ました^v^
月曜日なので空いていたし、お天気もよく風もなくて
とても過ごしやすい一日でした。
それではほんの一部ですが、ズーラシアの動物たちをご紹介。
b0129140_1522268.jpg
                      ズーラシアといえば、オカピ!
b0129140_152178.jpg
                    メスライオン、なかなか美人さんです
b0129140_15235044.jpg
                   次女は、動物園では必ずスケッチしま~す
b0129140_15242940.jpg
                お~い、モデルになってるよ~・・・大あくびのマレーバク^^
b0129140_15253092.jpg
                        おしゃれなキジバトさん☆
b0129140_15352487.jpg
                   と~ってもフレンドリーなオットセイくん
b0129140_1536181.jpg
               お腹をすかしていたのか、ウロウロしっぱなしのシロクマさん 
b0129140_15371782.jpg
              次女大喜びのうさぎちゃん!!トウホクノウサギです^v^ 
b0129140_15382954.jpg
                このフクロウさんとは、あっちむいてホイ!して遊びました 

b0129140_16461778.jpg
                急遽行くことになったので、あり合わせのお弁当^^;
                  しかもジップロックの容器で色気なし~(笑)
b0129140_164716.jpg
                        ぎゃお!大蛇に巻かれたぁ!!
b0129140_16473457.jpg
                         ゾウガメさんの背中~^v^


・・・とまあ、こんな感じで、将来「動物病院の先生」志望の次女は
大好きな動物たちがたくさん見ることができて、終始ゴキゲンでした。
ポニーにも乗ったね。
また暖かくなったら、動物園に行こうね。
         


b0129140_1715136.jpg
                         ボクの友達もいたんだね♪

そうそう、トウホクノウサギね。
やっぱりチョコより大きくて、しっかりしていたよ。
チョコみたいな色の野ウサギは、さすがに居ないね^^
[PR]
by choco_snow | 2012-02-22 17:16 | チョコ&チップとむすめたち

リニューアル♪

b0129140_1728783.jpg

つぼみの状態でパパが買ってきてくれた菜の花が、ひらきました。
黄色って元気をもらえる色ですね。


先日、以前からとても興味があって、一度お話しを聞きたかった
”うさぎをお預かりする施設”(オーナーの自宅)に行き
オーナーの女性Mさんと、そこで暮らすうさぎちゃんたちにお会いしてきました。
その女性はうさぎの飼い方のみならず、うさぎの習性や医療などなど、
本当に知識豊富な方で
HPなどを拝見しても、考え方が「ストン」と腑に落ちることが多いのです。
午後1時ごろ伺って、そこを出たのが18時半!
ためになるお話をたくさん聞けました。

なかでも、いままでチョコのためにしていたケージレイアウトは危険だということ。
ケージ=巣穴なので、さらに箱物を入れるのはうさちゃんの性格を内向的にしかねないそうです。
そして後ろ足に比べて前足が短いうさちゃんなので、
飛び降りるときはいつも怪我の危険が付きまといます。


実は、だいぶ前から気になっていた、ケージに取り付けているステップ。
駆け下りるときに、ズルっとずっこけることがたびたびあったのです。
もし落ちたときに、足の付き方が悪くて怪我でもしたら・・・と思うと恐ろしかった。
でも、チョコがこの空間に慣れているためになかなか撤去に踏み切れずにいたのです。

オーナーMさん、「できれば今日にでも外したほうがいい」
・・・なので、思い切って全て撤去しました!

3年近く、ステップやらボックスやらがある状態で暮らしてきたチョコ。
さっぱりしてしまったおうちの中で、何度もタッチして上を見上げるしぐさを続けました。
うぅー、せつない・・・。
でも、チョコの足腰のためだからね。

そして、金網の上にふかふかのマットを敷きました。
Mさんのご自宅のうさちゃんたちも、お預かりのうさちゃんも
みんなケージの中はマットが敷き詰めてありました。
うさぎは本来土の上を跳ねたり走ったりする動物。
金網の上に足を置くなんて、めちゃくちゃ細~い止まり木に止まらせているようなものかも!
居心地が良いはずはないですよね。


b0129140_15482748.jpg
                            ぐっすん・・・・


あれれ?今までのおうちと、ちょっと違うね。

「ちょっとどころじゃないやいっ!」とスネ気味のチョコ。


でもでも、次の日には
b0129140_16265481.jpg
zzzz....

コロン!!として眠る姿が見られるように。
この姿、うれしかった~*^^*

b0129140_1630079.jpg

そうそう、この姿勢はうさぎの骨格上、腰に大変な負担がかかるそう!
年をとってから、腰が弱くなってしまう子が多いので気をつけてあげてくださいね~。



他にも、食餌面、、生活面、精神面など役立つお話が
たくさんで、うさぎの奥の深さを改めて感じた日でした。
Mさんのご自宅をそのまま再現できるわけではありませんが
参考になった所は私なりに色々と工夫して再現し
これからのチョコとの暮らしに活かしてきたいです♪




昨日はバレンタイン。
b0129140_16444375.jpg
                       すずちゃんのチョコが~♪
はなママさん、すずちゃん、いつもありがとう~*^^*
可愛いレターもうれしかったです♪


こちらは先日お話した、病院の待合室で知り合ったがじゅうさんから
頂いた明日葉の茎やタンポポの葉、クヌギやコナラの葉^v^
チョコの身体によさそうなものばかり!
お忙しい中を、ありがとうございました!
b0129140_17295297.jpg


メールでメッセージをくれたうさ友さんもいて・・・*^v^*

皆さん本当にありがとうございました!
お受け取りください、チョコからの・・・
b0129140_1648464.jpg
                          「チュウ~~~~♪」





*おまけ*
パパには、私と下の娘とで作ったガトーショコラを。
これ、板チョコ4枚と、卵4個でできるんですよ(クックパッドより)
超簡単でおいしいので、何度もリピしています~☆
b0129140_17304655.jpg

上の娘は、「「焼きドーナツ」をパパにプレゼント。(写真なし・・・^^;)

上の娘は、友チョコ&本名君へのチョコも同じく焼きドーナツを。
今年のバレンタインもそれは忙しそうでした。
若いって、いいわぁ~*^^*


来月には卒業のネエネ。
あと一ヶ月・・・・先生やお友達みんなと楽しく過ごしてね!
[PR]
by choco_snow | 2012-02-15 17:39 | チョコ&チップとのくらし

原因

b0129140_9483995.jpg
                    牧草モリモリ!すっかり元気です♪



今回のチョコのうっ滞は、2つの原因が考えられます。

ひとつは、寒暖差。
わが家は今の時期、日中よく晴れた日は、24度ぐらい。
外から帰ってくると、暖房をつけていないのに「あったかい!」と思えます。
一方、夜の間は・・・多分、日中とはかなりの差があるかと思います。
朝起きると、16~17度ぐらい。夜間はもう少し下がっているかもしれません。


パネルヒーターを買っておきながら、
「ケージに防寒用の布もかけてあるし、大丈夫だろう」と
たかをくくっていた私。

ここ最近は特に寒かったですよね。
チョコの身体には堪えたのかもしれません。


なので、うっ滞から回復したその夜、パネルヒーターを取り付けました。
b0129140_17292585.jpg
                     ケージの左側にクリップで留めました
b0129140_1730261.jpg
                    キルティングの布で覆います

パネルから20センチぐらいまでがほのかに温まります。
もし暑くなったとしても、ケージの右側に移動すればいいので
暑い・寒いにあわせてチョコが自分で居場所を決められますよね^v^


前回のうっ滞の際にも、「寒暖差には気をつけて」と先生に言われたのに・・・
チョコ、本当に本当にごめんね。



それから
もうひとつ考えられる原因は・・・
チョコの、身体を張ったメッセージ・・・かな?

今、うさぎさんと暮らしているみなさん、他にもペットを迎えたくなったことはありませんか?
実は私、昨年の暮れから突然「インコ」と暮らしたくなったのです。

インコ・・・小学生の頃、セキセイインコを2羽、飼ったことがありました。

今は、インコといってもいろんな種類がいて
セキセイのほかにもオカメインコ、コザクラインコ、ボタンインコ、マメルリハ・・・などなど
たくさんのコンパニオンバードが人間と一緒に暮らしている時代になりました。
チョコと仲良くできるインコはどれかな?と、
いろんな種類のインコの特徴を調べたり、育て方を調べたり、おしゃべりインコの動画を
ネットで見たり・・・

ここ1ヶ月ぐらい、ずっとインコのことで頭がいっぱいになっていました。

チョコは、私がPCに向かっている横でチョコン、とお座り。
話しかけたり、触れたりはもちろんしていましたが
ゆっくりとなでなでする時間が、減っていたかも・・・・。
チョコは、寂しさを感じていたのかもしれません。
わたしの気持ちが自分に向いていないことを
敏感に感じ取っていたのでしょうね。


チョコがうっ滞になった時、そんな寂しさも原因のひとつかも、と思ったのは
私だけではありませんでした。
パパは、私がインコを飼いたいといったとき、
「チョコだけでいいじゃん。チョコだけに愛情を注いであげようよ」といいました。
パパから見た私は、チョコももちろん可愛がるけれど、
きっとインコが来たばかりのうちは
そちらにかかりきりになってしまうだろうと思ったのでしょう。
現に、PCにかじりついて毎日インコのことを調べていたのですからね。
日ごろから「さすが亥年。猪突猛進!」といわれてます・・・。


チョコの気持ちを聞いたわけではないので、
本当にさびしさからうっ滞になったかどうかはわかりません。
でも、いつも自分を見ていて欲しい、かまって欲しいと
近くに寄ってくるチョコの性格なら
可能性としてはありえるだろうなあと思います。


・・・ここに書いたこと以外にも、いろんなことをたくさん考えて、
インコをお迎えの件は、今回は見送ろうと思いました。
いつかまた時期が来たら。
チョコが、「お迎えしてもいいよ」と言ってくれたら・・・・^v^

今は、私の目の前にいてくれるこの小さな命を
精一杯大事にして、向き合っていきたいと改めて思っています。



b0129140_9491429.jpg

今回処方されたお薬は、いつものとは色も匂いも違うのか(漢方薬が入っているため)
なかなか飲んでくれませんでしたが
お皿に入れてしばらく置いておいたら、自らぺろぺろしてくれました。
一昨日からは、いつものようにシリンジからでもOKに。




チョコ、だいすきだよー!
本当に本当に大事だよ!!
また、苦しい思いをさせちゃってごめんね。
未熟なママでごめんね。
これからも、ママにいろいろ教えてね。
あ、でも身体を張って教えるんじゃなくて^^;
テレパシーを送ってくれたらうれしいな*^^*
ママ、それを感じ取れるように、いつもチョコを見ているよ。

b0129140_944386.jpg
                             「うん、了解!」
[PR]
by choco_snow | 2012-02-09 09:50 | チョコ&チップのケガ、病気

3度目のうっ滞^^;

前回チョコッとお話ししたように
チョコがまたまた飲まず・食わずになりました・・・・。

うむむ・・・最近牧草をよく食べていたのに。
朝、ペレットを次女があげたときには、普通に食べていたのに。


いつもチョコは、一通りの朝の決まりごと
(ケージから出てトイレ&パトロール→野菜タイム→ペレットタイム)が終わると
大抵はダイニングテーブルの下でくつろぎます。

この日も、同じような朝でした。ただ、なんとな~く「おとなしいな・・・」とは感じましたが。
圧ペン大麦をあげようとビンをふるも、無反応。
いつもならタタタっと駆け寄ってくるのに。


「むむ・・・まただ!!!」と思いました。

午前9時半  耳が冷たいです・・・・。すぐに、まだ一度も使っていない「パネルヒーター」を出してきて
         テーブルの下に置き、コンセントをIN。
         レンジでチンする湯たんぽも準備。
         アクアコールを水で溶く。
         何とかチョコをパネルヒーターの上に乗るように、誘導しました。
b0129140_13325284.jpg

       

         身体をさすってあげ、「大丈夫だよ」とチョコと、自分に言い聞かせる。

   
         いつも行っている病院は、休診日。
         お友達のうさちゃんが行っている鶴見の病院は、午前中のみOK,午後は休診。
         どうしよう・・・。とりあえず家で出来ることをやっておこうと
         アクアコールを飲ませたり、ニンジンを口元に持っていったり
         お腹を優しくさする。

      
午前10時  ●を3個。おしっこをチョロッする。(漏らす、というかんじ)

         辛そうに目を細めている。呼吸が速い。
         お腹がピクピク、早く波打っている。
         マッサージを少しするも、イヤなのか逃げるように移動し、
         移動した場所で腹ばいになる。
         背中や顔周りをなでると気持ちよさそうにする。
         アクアコールをスプーンで飲ませるが、拒否。
         シリンジで飲ませる。

午前11時  午後1時ごろになっても回復の兆しが見えなかったら
         病院へ行こうと、ネットで木曜日診察OKの病院を探す。
         西区と、緑区の病院を1件ずつピックアップ。

         相変わらず食べない。シリンジでアクアコールを飲ませる。
         チョコは嫌がるが、飲ませないと脱水になる・・とおもい
         口の脇からシリンジを差し込み、なんとか飲ませる。
         パネルヒーターの上にいるとだんだん暑くなるのか
         たまに場所を変える。


午後1時   胃の辺りが膨れてきた気が。
         胃拡張とか、腸閉塞だったらどうしよう。
         下手にマッサージしないほうがいいかも。
         心なしか、小刻みに震えているように見える。
         やはり病院に行こう。
         考えた末、電車&タクシーで行くことになるが
         うさぎのマッサージや、ホリスティック医療などで有名な先生のいる
         緑区の病院へ行くことに。

午後2時   病院へ予約のTEL。
         この頃、チョコはケージに戻り、ゴロンと長くなって寝そべる。
         鼻のヒクヒクが止まる。・・・・寝てる?!
         まさかねぇ、お腹痛いはずなのに・・・。
         たまに毛づくろいもする。
         身体を丸め、もしかして食糞?モグモグしてる・・・。
         心なしかか午前中より呼吸はラク(ゆっくり)になった気が。
         震えは止まっている。


午後2時半  3時から病院が開くので、それに合わせて出発。
         レンジでチンするゆたんぽを、チョコマットにいれ、キャリーの中に。
         さらにキャリーをキャンバスバッグに入れ、冷気から守るように。
         チョコが何の抵抗もなく、キャリーバッグに入るのがちょっと悲しい。


午後3時10分 病院に到着!
しばらく待たされるが、その時、うさぎさんのキャリーを2つ持って、女性が入ってきました。
お互いうさぎさんを連れていることがわかり、挨拶を交わしました。
キャリーを開けて見ると、チョコがピョコっと顔をのぞかせ、女性にご挨拶^v^

女性は、とてもチョコを可愛がってくださって、ご自分のうさちゃんに持ってきた
牧草と、明日葉(大きい~!)を分けてくださいました。
すると・・・・

チョコ、食べてるし!!明日葉をむしゃむしゃ♪牧草も、むしゃ~♪
お腹痛くて、何にも食べられなかったはずだよね?!
女性が「”ボクもう大丈夫ですから、帰ります!!”って言ってるんじゃない?」といって笑いました。
女性は、愛うさちゃん(2匹のグレーのうさちゃんたち)のために、明日葉を取り寄せたり
アニマルコミュニケーションを勉強したりと、本当に愛情深く育てていて
刺激になること、ためになるお話をたくさん聞けました。
この日健康診断に来ていたグレーのうさちゃんたち、実はブログで見たことのあるうちゃんでした!
こんなところで出会えるなんて、感激☆
なでなでさせてもらいました。
どちらもまつげが黒くて長くて、超美形うさちゃんでした。

この頃になると、チョコはキャリーから出たがり
私の腕にピョン!と乗ってきました。「ママ、もう帰ろうよ~」と言いたいのかな?


診察室に呼ばれ触診、聴診を受けます。チョコは診察台の上でウロウロ、キョロキョロ。
私の肩に、ピョーン!と2回もダイブして、先生をあわてさせました。
「これだけ動けるから、レントゲンを撮らなくても大丈夫^^;
気温差から来る、お腹の動きの停滞かな」
飲み薬で様子を見ることになりました。
チョコが見ていただいたのは、若い男の先生でした。
有名な先生(女性)が通りかかり、チョコをなでなで、「可愛いね~目が大きいねっ!」といって
くださいました。
「私が調合する漢方のお薬、飲ませてみて!」ニコッと立ち去っていきました^^


チョコが明日葉を食べてくれ、かなり安心して病院を後にすることができました。
帰り道、電車からキレイな夕焼けが見えて・・・
「チョコが元気になって、良かった」じわ~っと幸せ感が沸いてきました。


午後5時半   家に着き、キャリーから出すとすぐに水を飲む。
          オーツヘイを食べる。
          頂いた明日葉の残りを食べる。
          また水を飲む。
          ●が出る出る・・・!!
          あっという間の回復に、ビックリするほど。
          チョコの目に力が戻りました。
b0129140_1335690.jpg
                     新しいアクアコールを作ると、ゴクゴク。
b0129140_13352390.jpg
明日葉うまうま♪♪残っていたもの、ぜ~んぶ食べちゃいました。


夜にはカクカクも復活!ペレットも、がつがつと食べてくれました。
あ~~~良かった!!



病院での素敵な出会い。チョコの早い回復は
あの大きくて立派な明日葉をもらったおかげかなと思います。
本当にありがとうございました*^v^*


長くなってしまったので、
今回のうっ滞についての反省などなど・・・・は次回に続きます。
[PR]
by choco_snow | 2012-02-07 13:40 | チョコ&チップのケガ、病気

チョコ、またまた・・・

2月2日、午前9過ぎから、チョコがまた「うっ滞」に・・・・(涙)
いつも行っている病院は、本日お休み(涙涙;;;)

いろいろ調べて、ホリスティック医療や、Tタッチマッサージで有名な先生の病院は
診療してくださるとのことで、その日の午後に行ってきました。

あ、でもチョコはもうすっかり元気ですのでご安心を♪
大きな●を量産しています^0^

今回のうっ滞の原因を考えると
換毛はそれほどひどくないし、牧草もよく食べていたので
心当たりがあるとすれば、
1.連日の寒さ(日中と夜間の温度差)
2.私の最近の行動・・・・。

1.2とも、わたしがもっと配慮してあげれば・・・と猛反省です。

また週明けに、3度目のうっ滞について詳しく書こうと思います。

今日は仲良し家族と新年会。
その後、子供たちはそのままわが家でお泊まり会に突入です^^



寒い日が続くので
皆さんも、愛するうさちゃんワンちゃんネコちゃんも・・・どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!
b0129140_1815395.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-02-04 18:02 | チョコ&チップのケガ、病気


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧