<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう4年・・・・

チョコが我が家族の一員になってから、4年が経ちました。

今日はお迎え記念日♪

初めてのうさぎとの生活に、わくわくしていたお迎え直前。

うさぎの飼育書を読みまくり
夜な夜なネットでうさぎブログを徘徊し
2007年の子供たちのクリスマスプレゼントは、
”うさぎさんのケージ”でした。
飼育用品を揃えるにも、さまざまなショップをめぐり
価格や機能を調べて・・・・楽しかったなあ。

そして年が明け、バニファでチョコと出会った、2008年1月6日。
お迎え日を27日と決めてからは
毎晩PC画面でチョコの写真を見つめながら
「あと何日・・・・あと何日・・・。」

よく晴れたお迎えの日の、ピーンと冷たい空気は
今でもよく覚えています。きっと私自身緊張していたせいかな?


あれから4年。おうちの中を我が物顔でへやんぽするチョコ。
日曜日の朝は、次女のお腹で野菜モーニングプレートを^v^
b0129140_1528102.jpg
                        お野菜、うまうま♪
b0129140_15282436.jpg
                     「チョコ、かわゆい・・・・*^^*」by 長女

チョコと家族がしっくりなじんでいるこんな光景が
心から幸せだなあ~と思えます。
今夜は野菜プレートを作って、いっぱい遊んであげようと思います。
b0129140_15464326.jpg
                     おうちに来たばかりの頃、カメラに興味津々
b0129140_15474165.jpg
                       ヤナギのボールをくんくん
b0129140_15484147.jpg
                        おやつくれ、くれ~~~~!
b0129140_15493744.jpg
                   ネエネが作った帽子、かぶってあげたよ・・・
b0129140_1550279.jpg
                        Run!Run!Run!

↑は、ほとんどが1歳前後の写真。ブログに載せたことがある写真ばかりですが、
チョコはいろんな表情を見せてくれて
うさぎとの暮らしは想像していたよりもずっと楽しいものでした。
4歳になったチョコは、↑の写真の頃よりも落ち着いてきたなと感じます。
中年に差しかかったチョコ。これから先は、穏やかなうさぎとの暮らしが
続いていくのかな・・・と思います。

もう4年・・・でも、まだ4年。
これからもずっとずっとず~~~っと
チョコとの暮らしは続いていくのです♪

チョコ、だいだいだぁ~い好き!!!
これからも、よろしくね♪


***おまけ***

そうそう、先日「うさぎの時間編集部」さまから、本が送られてきました。
12月頃、お電話があり「来年発売の書籍にチョコちゃんの写真を使用してもいいですか」と。
b0129140_15334941.jpg
                            それがこの本

b0129140_15341440.jpg

おお~♪
チョコが載っています。大きくて、きれいな写真。チョコ、カワイイ~(親ばか万歳☆)
先日わが家も載せていただいた雑誌「うさぎの時間」に
今まで特集された記事がまとめてあり
うさぎの習性・性格などについて詳しく書かれた本です。
うさぎとの暮らしを改めて復習できる内容だと思いました。
皆さんも書店で見かけたらぜひ手にとって見てくださいね♪
[PR]
by choco_snow | 2012-01-27 16:04 | チョコ&チップの掲載本

Anniversary

毎日寒いですね~!!
先週末からお天気の悪い日が続き、月曜日には関東にも雪が降りました。
昨日からやっとお日様が。お日様の光って、本当にありがたい。
でも、空気は刺すように冷たいです。

インフルエンザも流行り始めています。皆さん気をつけましょうね。


そんな中、22日は結婚記念日でした^^
b0129140_1016341.jpg
                        念願のハワイウエディング

あれから13年・・・・結婚記念日は、家族のお誕生日でもありますね。
いつも家族を一番に考えてくれるパパには本当に感謝しています。
22日は、上の娘と出かける用事があって、家に帰ってきたのは夕方5時半。
パパが夕ご飯を作って、下の娘と待っていてくれました。
b0129140_1018470.jpg
                        み~んなおいしかったよ♪

わがままな私の願いを、叶えてくれようと努力してくれる優しさとおおらかさ。
子供たちを見守り、出来るだけのことをしてあげようとする真面目さと包容力。
褒めすぎ?かも知れないけれど
いつも一生懸命なパパの生き方、尊敬しています。


昨年のことになりますが、12月29日の私の誕生日は
娘たちが静岡のパパの実家に泊まりに行っていたので
パパと私で「誕生日のディナーを食べに行こう」と、出かけました。
どこに行こうか?と考えた末、横浜のスペイン料理のお店に行きました。
おいしいパエリヤ、おいしいワイン。お店の方がバースデープレートを
用意してくれ、最高の夜でした。
b0129140_10392876.jpg

そのお店は、パパと付き合い始めたばかりの頃、私の誕生日に偶然入ったお店。
あれから16年!!
月日は流れ・・・子供を連れて入れるようなお店ではないので
ずいぶんご無沙汰していました。
お店の回転の早い横浜で、味も内装も変わらずに、
ずっとそこにいてくれたお店がとてもうれしいです。
お店の方にそれを伝えたら、とても喜んでくれました。

パパと出会って16年か~。
これからまた16年。いやいや、30年、40年、それ以上!
ずっとずっと、助け合って笑いあって生きていこうね。

いつも本当にありがとう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


b0129140_1033879.gif




あ、あれ?!ボクの出番は?!
b0129140_10402247.jpg

ああ~ごめんね!!
次は出番いっぱいあるよ。

次回はチョコお迎え記念日をお送りする予定で~す♪
[PR]
by choco_snow | 2012-01-25 10:43 | チョコ&チップとのくらし

かさホテルのお客様

小2の下の娘。
お姉ちゃんが勉強中、暇だったらしく
「ママ、傘で”基地”作ってもいい?」
「・・・いいけど、後でちゃんと片付けてよ」
「は~い♪」

b0129140_1244333.jpg


しばらくすると、パパの傘から折り畳み傘から私の日傘まで・・・家中の傘が和室に大集合^^;
「基地じゃなくて、ホテルにしたよ。ママ、入って入って!」
エッ・・・(--;)ママが入ると絶対に崩れちゃうよ・・・・
案の定中に入ると、身動きできず(笑)

「これ、チョコのホテルにしてあげたら?」
「お~いいね♪」


ささ、お客様、ど~ぞど~ぞ。
b0129140_11511234.jpg
                       「オジャマシマスヨ~」
b0129140_11513699.jpg
                           スタタタ・・・
b0129140_11515875.jpg
                        「結構気に入ったかも♪」

くつろいでくれたかな?

チョコがしばらく遊んでくれたので、下の娘もご満悦でした*^v^*


いつも和室に布団を敷いて寝るのですが
この日はかさホテルを「こわしたくなーい!」と駄々をこねられて・・・・^^;
明日までね、と約束して、私とパパでかさホテルをそ~っとそ~っと和室の隅に移動させて
布団を敷いて寝たのでした。
邪魔だったなあ、、、もう(苦笑)
[PR]
by choco_snow | 2012-01-18 12:05 | チョコ&チップとのくらし

干し野菜

b0129140_13521573.jpg
                     窓辺のカウンターで作る 干し野菜

お日様の出ている日は、28~30度くらいになるので、今の時期でもいい感じに干せます。
へやんぽ中のチョコは、
私がカウンターに来ると、「何かもらえる!!」と思って
ダッーーーシュ!!で足の間に入り込んできます。
アブナイったら・・・・^^;

もらえないと、(えっ?あれれッ???何もくれないの??)と拍子抜けした顔をし、
何度もタッチして”カウンターの上にあるおいしいもの”を想像しているみたい*^v^*
すごく可愛い立ち姿なのです。


干した野菜を一枚あげると・・・
b0129140_13591828.jpg
                          これぞまさしく「脱兎」!!

b0129140_140697.jpg
                            必死で食べます!
         


おやつタイムにかけっこもできて、健康にも良いですねっ♪
[PR]
by choco_snow | 2012-01-13 14:01 | チョコ&チップのごはん

チョコのクリスマスプレゼントは・・・

年が明けて10日も経ってしまいました。
皆さんもすっかり平常運転の日々に戻られたことと思います。

私も子供の学校が始まり
習字教室や、学校の卒業対策委員の集まりなどもあり
すっかりお正月気分も抜けました^v^


チョコはマユゲが出来ました~。
スポスポ抜いたら、超くっきりマユゲ☆
面白い顔にしちゃってゴメンネ。
換毛が始まるのかなぁ・・・頑張って乗り切ろうね!
b0129140_12383380.jpg



ご紹介が遅れましたが、チョコのクリスマスプレゼント
今年は実用本位なこれらを選びました。
b0129140_11524848.jpg
                          お気に入りの牧草。
                  OXBOWのウエスタンチモシーと、オーツヘイ。

b0129140_11534913.jpg
                       パネルヒーター ピタリ適温プラス(3号)

体調を崩したとき、まずは身体を温めることが大事だそうです。
上に乗って暖をとるヒーターは他にもいろいろありますが
このパネルヒーターは、遠赤外線効果で空気を暖め、
なおかつ身体の芯からも温めてくれるということで、
ブリーダーさんもオススメしています。
本来は、熱帯魚や爬虫類などの水槽を温めるもののようです。
寒さに弱いハムスターや手乗りの小鳥を育てるために購入する人もいるようです。
下敷きのように薄いので、ケージの側面に取り付けたり、床下(ケージの引き出しの下)に置いたり
置き方は自由自在♪

チョコ、4歳。もう若くはないし、もっと高齢になれば寒さ対策も必要になるかも。
またいつ「うっ滞」などで体調を崩すかわからないですしね。
備えあれば・・・ということで
チョコが喜ぶものではないけれど、チョコを思って選んだもの。

いざというときのための、安心の素が増えました*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-01-11 12:49 | チョコ&チップお気に入りグッズ

明けましておめでとうございます

b0129140_15572188.jpg



皆様穏やかな新年を迎えられましたでしょうか?

私は。。。。。
年末年始の疲れ&暴飲暴食がたたり、元旦の夜から胃腸をこわしてしまいましたぁ^^;
2日は、チョコのお里バニファで初売りがあったので行きたかったのですが、
微熱も出てしまい、大人しく寝て過ごしました。
子供たちの面倒や家事をしてくれたパパに感謝です。

はぁ~年明けから散々ですが
きっとこれは、「頑張りすぎ、食べすぎには注意しなさいよ」との天からのお告げだと思い
2012年は、”何事も腹八分目”を頭において過ごそうと思います。


チョコは元気ですよ~
b0129140_1623741.jpg
                       ぬぉぉぉ おめでとうです~~~!!!
             

時計の針が12時を回ってすぐに「おめでとう、チョコ!」とケージを覗いたら、こんなんでした^^;
「おやつくれ~!!」と言っています。多分^v^


そうそう、私が和室でお布団敷いて寝込んでいたとき、
チョコが頻繁にやってきてくれたんですよ。
b0129140_1612851.jpg
b0129140_16145859.jpg

弱り気味だったので、チョコの柔らかな毛に癒されました。
体調はイマイチだったけれど、チョコとのこんな時間が持てて
とっても幸せ~*^v^*なsnowでした。

2012年も、チョコと一緒に楽しい思い出がたくさん出来ますように。
そのためにも、自分の健康そして、家族とチョコの健康を預かる身として
私の出来る範囲+去年よりチョコッと上を目指して、
「まいにちの暮らしの基本」をしっかりさせたいなと思っています。

今年も、こんなsnowとチョコを、どうぞよろしくお願いいたします♪


b0129140_16191548.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-01-04 16:07 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧