<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うさフェス2011☆

その日、いつものようにのんびりと野菜を食していたチョコたん。


「チョコ、お出かけですよ~!」
b0129140_12134520.jpg
           グリーンリップはカワイイけれど、お口を拭いてお支度してください^^

今日はうさフェスへお出かけです。
このあと、キャリーにINされることを察した勘のいいチョコ。
足を踏ん張って抵抗するもむなしく・・・・笑







連れてこられたのは、一年ぶりの山下公園♪
b0129140_12163312.jpg
                            むむっ ここは・・・

b0129140_12201278.jpg
b0129140_12203820.jpg


久しぶりの、お日様と海と風と草の匂い。
チョコはしばらくキャリーから頭を出し、様子を伺っていました。
安心したら、出ておいで。

b0129140_12225979.jpg

ゆっくり時間をかけてからピョンッ!と飛び出したチョコ。
荷物やキャリーバッグを置いてあるレジャーシートの周りをゆっくり回り、
そのうち行動範囲を広げて、あたりを探索。
またキャリーバッグにIN。・・・を繰り返しました。

「うさぎ!ちいさーい」
うさぎのことをよく知らない方は、チョコを子うさぎと思ったようです^v^
通りかかったうさ飼いさんに声をかけられ、お話したり
「写真を撮っていいですか?」と、チョコを撮ってもらったり・・・。

盛んに「たっち」をするチョコが可愛くて、私が必死に写真を撮っていたら・・・
b0129140_12463853.jpg
b0129140_12465517.jpg



いつの間にかギャラリーが・・・
b0129140_1246614.jpg
b0129140_12462233.jpg
                   「可愛く撮ってね、ハイたっちポーズ☆」

皆さんニコニコしながらチョコの写真を撮ってくださって
・・・飼い主、嬉しいやら、照れるやら♪
それにしてもチョコの外面の良いこと・・・もとい、愛想の良いこと・笑

ず~~~っとたっちしたまま、動かないんですよ。
写真を撮ってくださった皆様、うまく撮れていたでしょうか?
高校生の女の子は、「うさぎ飼いたい~」と何度も言っていました。
うさぎの可愛さを、広めることができたかな*^v^*


チョコはこの日、会場には入らずにずっと山下公園にいました。
途中、パパとチョコを公園に残し、
私と娘たちとで会場に入り、お店をチョコッと見てまわりました。
そこで、嬉しい再会が。
春のバニファのうさんぽ会で出会った、「ロマン君」のパパさんとママさんに
バッタリ会い、お互いに思わず大きな声を出してしまいましたね^v^
まさかお会いできると思っていなかったのでとっても嬉しかったです!
ロマン君は、相変わらずブルーオターの毛並みが綺麗な、イケメン君でした。
ご夫婦で楽しくブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
公園にカメラを置いてきてしまっていたので、ロマン君の写真が撮れずに残念・・・^^;
またバニファのうさんぽ会でお会いしましょうね、と約束をしました。
来春、また優しいご夫妻とカッコいいロマンくんに会える日を楽しみにしています。



そしてユイさんとも、1年ぶりの再会。
2時半ごろにパパ、チョコ、娘たちが帰った後、私だけ会場に残り
ユイさんと二人でお茶をする時間が持てました。
ゆっくり会いたいと思いながら、なかなか・・・だったので
短い時間ながらも、ゆっくりお話できて嬉しかったです。
b0129140_1304294.jpg

うさフェス会場から歩いてすぐの、大桟橋近くの「HAMA CAFE」で
チャイとチーズケーキを・・・・。
次回はお買い物&ランチコースで!今から楽しみにしていますね^0^
かわいいお土産をありがとうございました!次回紹介させてください~♪


今年は去年よりも少し寒かったので、こんなシーンも・・・
b0129140_13103873.jpg
                     ネエネのおなか、あったか~い



気づけば4度目のうさフェス。
初めの頃の「買うぞ~見るぞ~!!」な気合いもなく、
のんびりと出かけて、チョコのうさんぽメインで楽しんだ今年のうさフェス。
26日のみの参加でしたが、
うさ友さんや、うさ飼いさんたちとお話できて、楽しい時間でした。
チョコは帰ってから、●が小さくなることもなく食欲も落ちず、元気にしています。
来年も一緒に行こうね、チョコ。
b0129140_13214730.jpg

[PR]
by choco_snow | 2011-11-29 12:30 | チョコのうさんぽ

にらめっこ♪

に~らめっこしましょ・・・・
b0129140_14452867.jpg
                            あっぷっぷ!
b0129140_14462021.jpg
                       もういっちょ・・・あっぷっぷ!!

あ?笑った?!
それとも「かわいい~」って言ってくれた???
ボクにらめっこ得意なんだよ。
だって、いつも「への字口」だもん♪

↑の2つの写真、違うところがひとつだけあります。
さて、どこでしょう~*^^*




土曜日は強い雨で、まるで嵐のようでした。
そんな雨の中、上の娘とパパは、学区の中学校の体験授業&バザーに行って来ました。
とても楽しめて、中学に行くのが楽しみになったようです。

日曜日は、以前から子供たちが楽しみにしていた宝塚観劇の日。
バレエのお友達親子と行ってきました。
今回は、雪組の「仮面の男」を観ました。
観劇のあと、みんなでのんびりと丸ビルまで歩いていくと、宝塚のイベントをやっていて
こ~んな写真を撮ることが出来ました!!

                     
b0129140_159662.jpg
                         私たち、タカラジェンヌで~すっ☆ 

宝塚スターの衣装が展示してあり、羽を背負って写真を撮るコーナーがあったので
「いい記念!!」と娘たちを撮らせてもらいました。
デジカメを持っていなかったので、携帯写真で・・・^^;
丸ビルに来てよかったね~。

b0129140_14585089.jpg
 

大きなツリーも飾ってありました。
先日、宝塚のトップスターが点灯式に来ていたそうです。


丸ビルまでの歩道には落ち葉が積もり、街路樹がライトアップされて
すっかりクリスマスムードな丸の内界隈でした。


b0129140_1511710.jpg
                     ボクんちも、チョコッとクリスマスだよ




今週末は、「うさフェスタ」ですね。
今年は26日のみ、参加できそうです。
娘たちの習い事がある日なので、あまり長居はできませんが・・・
今年もチョコも連れて、山下公園でうさんぽさせようかなと思っています^^
いつもチョコを見てくださっている方々と、お会いできたら嬉しいな。
b0129140_1512537.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-11-21 15:06 | チョコ&チップとのくらし

冬到来

すっかり気温が低くなり
空気が冷たくなりましたね。

もう11月も半ば。そろそろクリスマスグッズを出そうかな。
少しずつ出していって、
部屋の中がだんだん華やかになっていく様子が好きです。
b0129140_1329158.gif




b0129140_13161823.jpg
                        ココは元気ですよ~☆

飼育小屋は3部屋あり、ココは夏の間、東側の日陰の多い涼しい部屋にいます。(風通しも良好)
真ん中の部屋には、飼育道具や餌を入れてあります。
西側の部屋は日当たりがよく、冬はぽかぽか。
今月の初旬から、ココはこの西側のお部屋に移りました。
金網にアクリル板をはさみ、冷たい隙間風を避けられるようにしています。
部屋の中にある木の巣箱には、食べ残した牧草を入れて、暖を取れるようにしています。
飼育委員の子供たちにしっかりお世話してもらって、(もちろん私もお手伝い&チェックに行きますよ~^v^)
この冬も、どうか元気に乗り切って欲しいです。




b0129140_13234259.jpg
                         小松菜 飽きちゃった・・・・

コラッ、ココの前でそんなわがままは許しませんよ!
キミはいつもお部屋の中で、ぬくぬ過ごしてる甘えんぼうなんですから・・・・。
お野菜を全部食べないと、10時のおやつのあっぺん大麦はあげませ~ん!



::追記::
昨日の夜、まだお風呂も入っていなかったのですが、あまりに疲れていたのでお布団でゴロゴロ。
へやんぽ中のチョコは、しばらく私の周りをぐるぐる回ったり
うつぶせに寝ている私の背中に飛び乗ったりしていました。
そして何を思ったのか、突然私の真横でコテンッ!!
コテンした拍子に、チョコの身体がドン!と私の腕にぶつかった~♪
そしていつものように、チョコは自分の手をチュパチュパ。
ぎゃ~、可愛すぎるっ!思わず心の中で叫んでしまいました。
ああ・・・・・幸せすぎる瞬間☆
この嬉しい気持ちを忘れないために、記しておきましょう・・・。

「キミが私に身体を預けてくれたから 11月14日はコテン記念日」
b0129140_9343982.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-11-15 13:29 | チョコ&チップと学校うさぎ

ネエネ作・わらっこリング

とある休日・・・大きいネエネが新聞紙を広げ、なにやら作り始めました。
b0129140_22421013.jpg
                      ネエネ、なにやってんの~

チモシーを霧吹きでシュッシュ!
三つに分けて・・・・
b0129140_2244382.jpg
                       あ~んチョコ、邪魔しないでぇ

b0129140_22454025.jpg
                       わかりました みています・・・・


聞き分けよく、ネエネのそばで傍観するチョコ^^

さて何ができるかな???

出来上がったのは・・・・
[PR]
by choco_snow | 2011-11-11 23:17 | チョコ&チップとのくらし

牧草モリモリ♪

b0129140_9505064.jpg
                          チョコッとニヒルなオレ

くわえタバコですか?ニヒルを気取ってみたそうです(牧草が直立しすぎ・・・^^;)
来月でもう4歳だものね。
いつもは「ボク」なのに「オレ」って・・・
渋くキメたい年頃みたいですね。




先日バニファのセールに行ったときに、いろんな種類の牧草がサンプルで入っていました。
オーチャードグラスやメドゥヘイなど、チョコが食べたことがない草も。
あげてみると、よく食べてくれて感激!
またチョコが食べてくれる草を発見できました。サンプル万歳~☆
b0129140_10124068.jpg
                健康ってホントに大事(お腹イタ、つらかった~・・・)


先月中旬にうっ滞を起こしてから、改めて牧草をしっかり食べて欲しいと思いましたが
チョコ自身も自分の身体をわかっているのか、牧草の必要性を感じたのか
最近牧草を食べている時間が増えたような気がします。

一番刈り、2番刈、オーツヘイ・・・そのときに食べたいものをを常に食べられるように
ケージにスタンバイ。オーツヘイばっかり・・・になるかなと思いきや
どれも食べてくれています。
そして夏前から、軟便が出やすかったのですが最近はそれもなくなってきたので、
ちょっとお休みしていた野菜を再開しました。
b0129140_1035538.jpg
                           これは白菜の葉~♪

少し前から巷で話題のローフード。
火を通さず、生で野菜を摂る→酵素が生きたまま身体に入る。
人間にも動物たちにも野菜って大切。
チョコにも乾燥したものばかりじゃなく、活き活きした野菜も食べさせてあげたいなあ。

・牧草で食物繊維。(歯を磨耗させる役目も)
・ペレットで必要な栄養素。
・野菜で、新鮮なビタミン、ミネラルや酵素。

人間にもいろんな健康法が有り
その人によってお腹がゆるくなったり、逆に体調が良くなったりする食材がありますよね。
もちろんうさぎちゃんにとっても、ワンちゃんやネコちゃんにとっても
個体によって合う食餌の方法があると思います。

チョコの身体に合った食餌バランス。
毎日そばで見てあげて、増やしたり減らしたり、
工夫しながら与えてあげたいな~と思います。


思えば今年のチョコは厄年なのか?と思うくらい。
それまで病気知らずだったのに、春と秋にうっ滞を起こしました。。
3・5・7歳のうさぎちゃんは体調を崩しやすいと、聞いたことがあります。
3歳はホルモンバランスが変わると・・・。
5歳・7歳も、高齢期になって体力がガクンと落ちる時期のためでしょうか。

「うさぎの時間・8」に載っていましたが、3歳過ぎからはうさぎは「壮年期」にはいるそうです。
3歳はまだまだ「青年」と思っていたのに、
もう4歳間近のチョコは、やはりおじさんの部類なのね~(涙)。
これからますます、健康に気を使ってあげないとと・・・思います。

チョコが体調を崩した日につくづく思ったこと
「チョコがいなくなったら、わたしはどうにかなってしまいそう。」
本当に本当に、チョコがいないと困ってしまうのです。
それは、私だけじゃなく
苦しそうなチョコを見て、涙を流しながら学校に行った二人の娘たち、
「病院に行ったほうがいい」とすぐに言ってくれたパパも同じ気持ちだったと思う。

長生きしようね。いつまでもいつまでも一緒にいようね。
b0129140_10113758.jpg
                         
[PR]
by choco_snow | 2011-11-07 10:16 | チョコ&チップのごはん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧