<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪

b0129140_1123948.jpg


b0129140_113768.jpg


10月の〆は、ハロウィンですね。
去年に続き、今年も元町のハロウィンイベントに参加してきました。
b0129140_1132444.jpg

b0129140_1194197.jpg
                         「trick or treat!」 

お決まりの言葉を言って、元町商店街の方々からお菓子をもらいます♪
本格的な仮装をした子も沢山。みんな凝ってるなあ~。
あいにくのお天気で、夕方からはポツポツ雨が・・・
でも、子供はそんなこと関係なしっ!!衣装が濡れるのを気にもせず
暗くなっても、あちこちのお店で「trick or treat!」の声が聞こえたのでした。

娘たちも、バッグいっぱいになったお菓子の数々に、にんまり・・・^v^の帰り道。
私は足腰が疲れた・・・・。
「来年も来たい!」という6年女子(上の子)。
そんな無邪気さ、いつまでも持っていてね~。


b0129140_11192439.jpg
                       チョコにとってのハロウィンは・・・・                          
b0129140_11322266.jpg
                         ・・・ど~でもいいみたい。
              

b0129140_11211366.jpg
                「それよりさぁ~、ママ。あま~いお薬、もっとないの?」




               ないです!(キッパリ)




b0129140_1122784.jpg
                         「・・・・・そうですかぁ・・・・。」
[PR]
by choco_snow | 2011-10-31 11:03 | チョコ&チップとのくらし

うさぎの時間に載りました!

b0129140_13472726.gif


先日発売になった「うさぎの時間・8」に
チョコと我が家を載せていただきました。



b0129140_13191151.jpg


チョコのギョロッとした目(まあ、チョコらしいとも言う)
私のパンパンな顔^^;上の子のぱっくり割れた前髪などなど・・・
突っ込みどころは満載ですが(笑)
家族そろって雑誌に載れるなんて、夢のようです。
家宝にします♪

編集部のOさん、ライターのIさん、カメラマンのIさん。皆さんとても優しくて、
和やかに取材を進めてくださり、チョコも、子供たちもリラックスしていました。
チョコを可愛がってくださり本当にありがとうございました。
b0129140_13243193.jpg
                     私のお気に入り写真は、これ♪(P53)



b0129140_1327986.jpg

「うさぎの時間・8」と、「うさぎの飼育観察レポート」

右の「うさぎの飼育観察レポート」は、「うさぎの時間」に連載されていた
漫画家のやなもとあいささんとその愛兎、豆千代くんとの暮らしを
4コマ漫画でまとめたものです。
以前から、やること全て可愛くて面白い豆千代君の大ファンでした。
今、うさぎと暮らしている人は誰もが「あ~わかるわかる!!」と
笑わずにはいられないエピソードがたくさん!!
マニュアル的な「飼育書」とは違い、うさぎと暮らす日々の様子がリアルにわかるので、
これからうさぎを飼う人にも、とても楽しめる内容です。
豆千代君は、去年お月様に旅立ちましたが、その最後の様子は涙なくしては読めません。
(私は久々に本を読んで号泣しました)
娘もこれを読んで泣き、「もっともっとチョコとの毎日を大事にしなければ」と、
以前にも増して、お世話をしてくれるようになりました。


うさぎの時間の取材中に、
Oさんがチョコを見て「豆にそっくりだなあ~」とつぶやきました。
私は「あぁ、連載している漫画の♪♪ わたし、豆ちゃん大好きなんです」と
話題になったんです。豆ちゃんに似ていると言ってもらえて嬉しかったです。
チョコも、豆ちゃんのように長生きしようね。

b0129140_1344742.gif


皆さんもぜひ、「うさぎの時間8」と豆ちゃんの本、
書店で見かけたら手にとってみてくださいね。
b0129140_13395545.jpg
                       ボクのギョロ目っぷり、みてね~
[PR]
by choco_snow | 2011-10-27 13:53 | チョコ&チップの掲載本

回復しました^v^

ご心配おかけしました、チョコは元気になりました♪
昨日はいつもより小さめだった●も、すっかり大きな●になりました。
食欲も、しっかり戻りました。
たとえあちこちに●を落としたって、部屋の隅に粗相をしたって、
元気ならそれが一番!!
●なんて拾えばいいのよ。粗相したら、拭けばいいのよ。・・・と笑って許せます。

ペレットをポリポリ食べる音。
牧草をぽくぽく食べる音。
給水器をカタカタ鳴らしながら水を飲む音。
チョコがテケッテケッと、小走りに走る音。
足にまとわり付いてくる毛の感触。

こんないつもの音や光景が、本当に本当にありがたいなあと思います。


チョコを心配して
メールをくださったお友達
何度もここを訪れてくれた方々、ありがとうございました♪

b0129140_23315593.jpg
                          おくすり、だ~いすき♪



取り急ぎ、ご報告まで*^^*
[PR]
by choco_snow | 2011-10-19 23:26 | チョコ&チップのケガ、病気

またうっ滞に(涙)

今朝起きたら、チョコの様子がおかしく・・・・またうっ滞になってしまいました。
8時半に病院にTEL。9時に診てもらえるとのことで、行ってきました。

今は、自ら水を飲み、ペレットも少し食べるように。目の輝きも戻ってきました。

また油断はできませんが、ひとまず落ち着いたところです。
明日もまた、病院です。

コメントの返事が遅れていてゴメンナサイ。
今はチョコを見てあげていたいので
気持ちにゆとりができるまで
お返事もうちょっと待っていてくださいね。

日中と夜間の、寒暖の差が激しくなって
体調を崩すうさちゃんも多いそうです。
とくに夜の涼しさ(寒さ)にはお気をつけくださいね。
[PR]
by choco_snow | 2011-10-17 12:03 | チョコ&チップのケガ、病気

秋の花粉症・・・^^;

この週末は風がとても強かった横浜です。
秋の花粉症・・・巷で言われているけれど、ぜんぜん平気!と思っていたら
この週末の強風で、鼻が詰まってしまいました。

今日は家族でサイクリングしながら、臨港パークまで遊びにいきました。
b0129140_20133171.jpg

b0129140_20135271.jpg

秋晴れの中、フリスビーをしたり、ドッジボールをしました。
いい汗かきました!!

臨港パークへ向かう途中、草ボーボーの空き地の横を通ったんです。
悪い予感がしたんですが・・・ますます咳&鼻づまりがひどくなってしまいました(涙)
晩御飯は鍋にしたのですが、イマイチ味がわからなかったなー・・・・。



気を取り直して、学校うさぎのココ君、久々の登場です^v^
b0129140_19524895.jpg
                     ボクはこのボールが大好きなんです
b0129140_19525618.jpg
                  これでサッカーすると楽しくてたまらないんです
b0129140_1953419.jpg
                       だから誰にも渡さないのですっ!


屋外暮らしのココにとって、今が最高に気持ちのいい季節でしょうね。
ココも、まいにち元気元気です♪


昨日から、へやんぽ中にトイレ以外のところでおしっこしてしまうチョコ。なぜ~~?!(涙)
b0129140_20254079.jpg
                   可愛く伸び~ってしてる場合じゃありませんよっ!                                       
     (最後のチョコ、使いまわしの写真でスミマセン 最近チョコの写真、ゆっくり撮る時間がなくて^^;)
            
 


前の日記のコメント返しが遅れていてゴメンナサイ!
明日お返事書きますね^^
b0129140_20412161.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-10-16 20:04 | チョコ&チップと学校うさぎ

食欲全開♪

b0129140_10193377.jpg
                        小さな小さなかごバッグ


少し前のことですが、まだ暑い季節に、はなママさんからチョコを気遣う贈り物が届きました。
とっても感激した私ですが、それと一緒にプレゼントしてくださった、小さな手作りのかごバッグ♪
それを見てまたまた感激。
羊毛うさちゃんを手作り販売している器用なはなママさん、さすがです。
ご紹介するのが遅くなってしまってごめんね、はなママさん。
お花屋さんで買った、ピンクの実と一緒に飾ってみました*^^*
いつも仲良くしていただいてありがとう、そしてチョコのことも気にしてくださってありがとう。
これからも仲良くしてくださいね♪



好物のさとうきびを夢中で食べているチョコ。
b0129140_10263197.jpg
b0129140_10265051.jpg

誰も取りませんて!この家でそれを食べられるのは、キミだけですから・・・・^^;


10月の8、9、10日にチョコのお里バニーファミリー横浜
セールがあったので、行ってきました。
おやつをチョコッと買っただけなのに(右側)
たくさんのサンプルをもらってかえってきました♪(左側の牧草類)
b0129140_10271578.jpg
b0129140_10273734.jpg

早速匂い付け。
そしてらんらんとした目でおやつの中身を物色中。
お目目がこぼれ落ちそうだよ~。
換毛がまだまだ続いているチョコ、食欲全開ですっ!!

昨日の夜は、私の周りをひとしきり駆け回ったあと、目の前で身体を長くして一休みしたので
「良く運動してえらいね!いっぱい食べて飲んで、いっぱい身体を動かして、
いっぱい●出していれば、お腹イタイにならないからね。もうお腹痛くなりたくないもんね」
と話しかけたら、耳と目線をこっちに向けて、「フン♪」と鼻息ひとつ。まるでうなずいた様な・・・
(気のせい?いや、違います!)
絶対に、今わたしが言った事を理解しているな、という感じでした。
動物って、言葉がわからなくても、
話している人の口調の強弱や表情や雰囲気などで
言葉の意味を感じ取ってくれている・・・・と思っています。
だから、これからもいっぱいお話しようね。

そんなチョコは、今日もとっても元気です☆
[PR]
by choco_snow | 2011-10-14 10:40 | チョコ&チップとのくらし

気まぐれ君

チョコは、「おもちゃ」で遊ぶことをほとんどしません^^;
ワンちゃんなら大大大好きなボール遊びも
ネコちゃんが大大大好きなじゃらし系の遊びも、まったく興味なし!
それどころか、「いらないよ~」と横目で見ながら逃げていってしまいます。
捕獲動物でないうさぎには、「捕まえる」という感覚がないのだから
仕方ないのかな~と思っていました。
でも、学校うさぎのココは、ドッジボールが大好きで
いつもいつも鼻で転がして追いかけて・・・って遊んでるんですけどね。

でも、このまえ、子供がリビングに置きっぱなしにしていたピンポン玉。
チョコが、クイクイッと鼻で押したかと思ったら
ボールと追いかけっこをはじめたのです!!
b0129140_11374691.jpg
b0129140_11381189.jpg
b0129140_1138333.jpg


ボールを転がしてどこまでも・・・。
おお~カワユイ!!あわててビデオ撮影してしまいました。
チョコがおもちゃで遊ぶ姿、すっごく新鮮!
ボールがソファの下に入り込んだりして消えてしまうと
「アレ?!」って探す顔をするので
目の前においてあげると、再びクルクルとチョコもボールも回る回る♪

これはいい遊び道具ができた!と私も嬉しくなりました。
へやんぽの時、私の足にまとわり付きカクカクばっかりしていたので(^^;)
ほかに気がまぎれる遊びができる~♪と思ったのです。


が・・・・
b0129140_11452150.jpg
                         「・・・・・もう飽きました。」

次の日にボールを出しても、知らんぷり・・・ガーン・・・・ーー;

なんて気まぐれな・・・。

うさぎって、自由な生き物です^^;
[PR]
by choco_snow | 2011-10-08 11:33 | チョコ&チップとのくらし

キッチン道具

空気が乾燥してきましたね。
なんとなくお肌がつっぱるような・・・アラフォーなのでしっかり保湿対策しなくちゃですっ!

外を歩いていると金木犀の香りがあちらこちらでフワ~ッと・・・
なんともいえないやさしい香りで、秋なんだな~と嬉しくなります。

秋といえば食欲の秋♪読書の秋♪
最近「食」に関する本に目が行きます。
b0129140_16402711.jpg

レシピ本というより、「食」そのものについての考え方みたいなものが書かれた本が好きです。
楽なほう楽なほうに流されがちな私なので、外食大好き!
でも、やっぱり家族のこを思って、手をかけたおいしいご飯を作りたいなあ。
それが健康な身体と心を作るには一番だよなあ・・・・と、
こういった本を読んで自分を発奮させています。


そんな日々のごはん作りの中で、チョコッと頑張っていること。
・ご飯は鍋で炊く。(これを続けてもう9年目)
・お味噌汁のだしは昆布&かつお節でとる。
・ドレッシングはなるべく手作り。
  
どちらもきっかけは、炊飯器が壊れたり、ドレッシングも顆粒のだしの素も
たまたま切らしてしまったことからなのですが、
すぐに買いに行かずに、自分でやってみようと思って続けてみたら
意外と大変ではなかった・・・といった感じです^v^
(めんどくさがり屋なので、大変と思ったら続いてないです^^)
大変そうで、やってみるとそれがいつしか当たり前になること。
そういったものが、どんどん増えていったら
今よりもっともっと家事が楽しくなるのかな~なんて思います。

なので、この秋の目標は「保存食」作り。
これまでも青菜をゆでたり、にんじんや大根などの千切りをして
タッパーに入れておいたり・・・はしていたのですが
上の娘の卒業対策委員の仕事や、学童保育での習字教室がはじまり
これから忙しくなりそうなので
冷蔵庫の中に、常に「すぐに食べられるもの」があると
気分的にも楽になるだろうな~と・・・^v^

夕ご飯どうしよう・・・思いつかない!え~いお惣菜買っちゃえ!
・・とならないために。
冷蔵庫の中に、常に1~2品は入っているようにしたいな。
皆さんのオススメ保存食&常備菜があれば、教えてくださいね♪

b0129140_17401252.jpg




この夏、パパが”包丁で氷をかち割る”という乱暴なことをしたために
包丁がパッキーン!と2つに割れてしまったのですよ!
b0129140_17101414.jpg
                        これです!ひどいでしょ~

でも・・・半分ショックだったけど、半分にんまり♪
罪滅ぼしに、パパに新しい包丁を買ってもらうことに(ラッキー☆)
b0129140_16515633.jpg
                            グローバルの包丁♪

前からほしかった、グローバルの包丁を買ってもらいました~!!
手術用のメスにも使われるほどの良く切れる刃先。
料理研究家にも人気のある品です。
千切りが楽しくなる~♪
お気に入りの道具を持つのって、キッチン仕事を楽しくする大事な要素ですよね。


b0129140_17414446.gif

b0129140_17255649.jpg

ソファの肘掛にぬいぐるみが置いてある・・・と思ったらチョコでした^^;
b0129140_17281947.jpg
                      「ママ、待ってたよ。あそぼ!」

・・・・って言ってくれてたら嬉しいんだけどな~*^^*
[PR]
by choco_snow | 2011-10-04 17:13 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧