<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風一過と、ココの様子

台風が過ぎたら、途端に秋になりました。
空気が爽やか~♪待ちに待った季節の到来です!!
この連休も、気候が良くてお出かけ日和ですね。



台風の日、心配だったのは学校うさぎのココのこと。
家の窓をバンバン打ち付ける雨と風に恐怖を感じながら
「ココは怖がっていないだろうか?雨で濡れてしまっていないだろうか?」と
独りぼっちで耐えているココのことを考えていました。

次の日の朝、私はココの様子を確認したくて
子供たちの登校に付いて、学校に行きました。
学校に着くと、すでに飼育委員の子がココの小屋の中にいて
ココと遊んでいました。
ココはピョンピョコ元気です!!あ~良かった・・・・^v^
ココの小屋の中は落ち葉が吹き込んでいたし
運動場も落ち葉だらけ。
こどもたちは「よ~し、中休みはみんなで大掃除だぁ☆」と
声を掛け合っていました。
ココが遊ぶ運動場の柵越しに、1~2年生ぐらいの女の子たちが
「ココ、さわりたいなあ~」と、飼育委員の子達がお世話する様子を
うらやましそうに見ています。
朝、学校に来てランドセルのまま、まずココの様子を見に来る子たち。
ココは本当に人気者で、幸せな子です♪
b0129140_937395.jpg

b0129140_9373362.jpg


この暑い夏も頑張って耐えて、台風も乗り越えて
本当に本当に偉かったね。
季節はやっと、ココも過ごしやすい秋になったよ。
ココのことが大好きな学校の子供たちと一緒に
この秋も元気に過ごそうね。

b0129140_1075946.gif





さて、この連休皆さんはどうお過ごしですか?
我が家は子供たちだけで、埼玉の私の実家へ行っています。
何度もメールをくれるのですが、楽しそうにやっているみたい^v^
私とパパは、昨日は子供たちを横浜駅で見送ったあと
ブラブラと散歩をし、大~好きな「キルフェボン」でケーキを買いました。
b0129140_9404143.jpg

迷って迷って、4種類~♪
家に帰ってDVDを見たり、お茶をしたり、のんびりしました。
今日は午後から、パパの趣味でJリーグの観戦(清水エスパルス×川崎フロンターレ)に連れ出されます^^;
明日は、子供たちをお迎えに埼玉に行きます。
気候がいいと、何をするにもどこへ行くにも身体が楽ですね。
皆さんも、楽しい連休を。。。♪
b0129140_944772.jpg


b0129140_1092060.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-09-24 09:07 | チョコ&チップと学校うさぎ

北欧風・・・♪

日本列島を縦断する台風15号・・・
みなさまがお住まいの地域は大丈夫ですか?
関東は午後から風雨がひどくなる模様です。
横浜市にはすでに大雨暴風波浪警報が出ているので
子供たちは給食を食べたら下校の予定です。

*先ほど学校よりメールがあり、給食を食べずに一斉下校になりました・・・・^^;


日本各地で、どうか大きな被害がありませんように。




昨日今日と肌寒いけれど、3連休は暑かったですね~。
我が家は特に大きな予定もなく
家でのんびり、または家の近所で過ごしました^v^;

以前に買っておいて忘れかけていた、”北欧の切り紙”という本を思い出し
子供たちと切り紙をしました。
良く見ると切り口ががたついていたりもしますが、そこはご愛嬌^v^
吊るしてしまえば、ほとんど目立ちません。
b0129140_1056535.jpg
                     ”ファニーエッグ”はわたし作

b0129140_1056275.jpg
                        ”みずのしずく”むすめ作

b0129140_10564487.jpg
                     ”森の小鳥たち”これもむすめ作

b0129140_110552.jpg

ファニーエッグはリビングの天井から垂らしました。
マリボウルとダーラナホースとあわせると
なんとなく部屋の中が北欧風に・・・なったかな?(時計が邪魔ですが^^;
空気の動きでかすかに揺れて、見ているとなんだか和みます*^^*

ハロウィンやクリスマスの切り絵もあるので
また子供たちと作ろうと思います。


b0129140_1145258.jpg
                        ボクは新幹線スタイルになってみたよ♪

b0129140_1153584.jpg
b0129140_1155528.jpg

顔の換毛は落ち着いてきて、代わりに背中がでこぼこしているチョコたんです。
でも、食欲いっぱいでまいにち元気で~す♪


:追記:
午後4時半過ぎの写真です。
窓に、雨と風がたたきつけるように大きな音をたてています。
b0129140_1647651.jpg

本来なら、建物の向こう側にベイブリッジが見えるのですが・・・何にも見えません~!
外は真っ白、ものすごい雨と風です。
私が横浜に来てから12年ぐらいたちますが
こんなにすごいのははじめてかも・・・というくらい。
風がマンションの壁に当たって、ズズン!!と響いて怖いくらいです。

これから台風が向かう地域の方々
くれぐれもお気をつけて!
風がとても強いので、外出は厳禁です!
被害が少ないことを祈っています。
[PR]
by choco_snow | 2011-09-21 11:07 | チョコ&チップとのくらし

祝8歳♪

b0129140_11581479.jpg


b0129140_11543438.jpg

                          下の娘、3歳のころ。


こんなに小さかったうしろ姿。
8歳になった今では、ずいぶんすらっとしてお姉さんになりました。
9月11日、今年も元気に次女のお誕生日を迎えることができて感謝です。

9・11から10年。 3.11から半年。

11日という日は、なんと言うか・・・いろんなことが起こる日だけれど・・・
我が家にとっては可愛い可愛い天使がやってきてくれた幸せな日です。

お誕生日、本当におめでとう。
この一年も、笑顔いっぱいの毎日になりますように。
b0129140_1391629.gif



・・・覚書・・・
プレゼント  絵本「ビロードのうさぎ」、リカちゃん人形のお洋服2セット、お花
お料理    ピザ、 ほうれん草とベーコンのキッシュ、きゅうりとチーズの生ハム巻き 他
        ケーキはスティッチのアイスケーキ
b0129140_1324430.jpg
  




b0129140_1331441.jpg
                    マユゲくっきりチョコたん。ただいま絶賛換毛中! 

あれ?リビングにチョコがいないゾ・・・と思って隣の和室をのぞいたら
b0129140_1333971.jpg

暗がりの中、畳んであるお布団の上にいました。(暗くてボケた写真ですみません)
足を投げ出して・・・・相当~なくつろぎっぷりですね☆  



まだまだ残暑が厳しいですね^^;
例年なら次女のお誕生日が過ぎると、徐々に涼しくなっていくのですが・・・
それでも朝晩はずいぶんと風が涼しくなったかな・・・?

昨日は窓辺のカウンターで子供たちとお月見団子を食べました。
お月様、きれいでしたね~。

秋は、すぐそこまで来ている!(・・・と思いたい・苦笑)
人も、一緒に暮らしているペットたちも
もう少しがんばりましょう♪♪

b0129140_13191738.jpg

[PR]
by choco_snow | 2011-09-13 12:08 | チョコ&チップとのくらし

泥棒ひげ♪

b0129140_11544190.jpg
                           「うぅ~そこそこ♪」

いつもの場所(エアコン前+扇風機の横)で、いつものようにお顔をナデナデ。
あんまり気持ちよさそうにしているので、抜け始めた顔の毛をシュポシュポとむしっていると

b0129140_11565232.jpg
                          「むむっ?!」

あららっ!鼻上に線ができて、泥棒ひげのようになっちゃいました!ごめんよ~。

・・・って、狙ってやったんですけどね^^;
ここに線ができると、いたずらっ子のようで可愛くありませんか?笑

最近は眉毛までできちゃってます。
身体の毛も、撫でると表面の毛が手にくっついてきます。
いよいよ換毛期突入です^^;


先日牧草を買ったときにサンプルでもらった”オーツヘイ”が
とっても気に入ってすごく食べてくれるので、嬉しい。
換毛期もたくさん食べて元気に乗り切ってもらいたいです。
チモシーの食べがイマイチなチョコ、こんなに食べてくれる牧草があったとは・・・!!
サンプルを入れてくださったBunny gardenさん、ありがとうございます。
b0129140_1224813.jpg
                     あむあむあむ・・・「オーツヘイ、サイコー☆」


b0129140_126166.gif



先日9月1日は、防災の日でしたね。
防災の日がある9月と、東北関東大震災のあった3月に
防災グッズのチェックをすると
ちょうど半年ごとの見直しになっていいのではないかなと思います。

b0129140_1285968.jpg

チョコの避難グッズは、こんな感じ。

迷いに迷って買った(こちら→)サンコーのライトキャリー。
ペットの水2本。
牧草2袋。(オリミツの小分けパック)
ペレットの小袋(今与えている、ファウペレットのもの、ほか試供品など)
ペットシーツ、消臭砂のサンプル。
あっペン大麦や乾燥にんじんなどのおやつ。
強制給仕用の流動食のサンプル&シリンジ。
などなど・・・・

半年たって、残りの賞味期限の短いものは普段の食餌に回し
新しいものを入れてあげるといいですよね♪

皆さんのうさちゃんの避難グッズはどんな感じでしょう~。
これも入れておいたらいいよ、というものがあったら教えてくださいね。

このキャリー、通気性が良く、怪我をしたときや病気などの看病時にも
ケージ代わりに使えてお世話しやすいと聞き、それが決めてで購入したのですが
いかんせんカバーが地味で、可愛くない・・・^^;
なので、先日cocomiさんに作っていただいたチョコのネームプレートを
持ち手の部分に飾ってみました。
すこしは可愛くなったかな~と思います*^v^*
b0129140_12224783.jpg


b0129140_12232476.jpg

ネームプレート、普段はケージに付けています♪可愛いでしょ^v^
[PR]
by choco_snow | 2011-09-09 12:25 | チョコ&チップお気に入りグッズ

いつもそばにいたいモノ animal

今日から9月!!
今年も残すところあと4ヶ月なんですね~@@
今日から子供たちの給食も始まり、平常運転の日々が始まります♪

・・でも台風が心配ですね。進路が少し西よりになりましたが
大型台風なので、広い範囲で影響が出るとのこと。
お出かけの際は、ご注意くださいね!
・・・という私も、明日は授業参観や習字教室があるのでかなり心配です。

そして、今日は防災の日でもありますね。
昨日、チョコのペレットや牧草を注文しました。
普段食べているペレットや、避難グッズに足しておきたいものなどなど。
避難所では、うさぎなどの小動物の食料は後回しにされがちでしょうから
私たちがしっかりと準備してあげなくてはいけませんね。
また改めて、チョコの避難グッズを記事にしたいと思っています。



さて、みなさんのうさちゃん、わんちゃんたちにも、
お部屋の中のお気に入りポイントがあると思うのですが、
この夏のチョコのお気に入りポイントをご紹介します♪

b0129140_9531538.jpg
                        「む・・・むぅぅ・・・!」
b0129140_9541167.jpg
                         「ふう、はさまった♪」

やけに扇風機の横がお好きなご様子*^^*
上の写真なんて、扇風機とサーキュレーターの間に無理やり入り込んでる・・・。
この”挟まれ感”が落ち着くのかしら???

もちろん扇風機だけのときも、寄り添っています。
b0129140_958309.jpg

b0129140_958821.jpg


扇風機のすぐ横にくっついたからって、特別涼しいわけではないと思うのだけど・・・。
毎日毎日、くっついている不思議なチョコたんです。

b0129140_1011232.jpg
                         「ナニカ、文句でも~?!」

イエイエ、、チョコたんがリラックスしてくれているのなら、
それでいーんです!!

それより、お口の横の黒いものは・・・?!
[PR]
by choco_snow | 2011-09-01 10:04 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧