<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

難しい節電^^;

今日の予報は曇りだったのに、雨が降ってきました。
ムシムシします~。

引っ越してから日当たりがよくなって嬉しいのですが
先日のような、お天気がよく30度を超える日は
エアコン28度設定では、部屋がぜんぜん冷えません~><;
b0129140_11412882.jpg
                         あつ~・・・・
b0129140_1143746.jpg
                       どこが一番涼しいかな・・・

エアコンから一番遠いところにチョコのケージがあるので
ケージの上に凍らせた保冷剤(大)を置き、
扇風機で冷たい空気が流れるようにしています。
あまり過保護にせず、暑さ寒さになれさせるのは必要なことだとも思いますが
(赤ちゃんうさぎ、老うさぎには例外ではありません)
でもやはり暑さでチョコの体調が崩れては大変。
日中は温湿度時計が30度越えのここ最近、
チョコが暑くて伸びているようなときは
節電<チョコのため!!!(←大義名分?)、エアコンスイッチON。

節電は大事。でも、家族&ペットの健康は、も~っと大事。ですよね。

節電は、エアコン以外のもので気をつけるようにしていこうと思います。


へやんぽ中のチョコを見ていると一番涼しい場所を探して陣取ります。
なんだかネコみたいね~^v^


ネコといえば・・・実家のしまじろうは元気かニャ?
b0129140_11592138.jpg
                        お久しぶり~!なんとかやってるニャ・・・

横浜よりもっともっと暑いsnow実家。
”あの”猛暑都市、熊谷市に近いんです・・・・
関東平野のど真ん中は、本当に暑いです。
両親もしまじろうも、熱中症にはくれぐれも気をつけてね!!



こう暑いと、ついつい冷たいものを飲んだりアイスを食べたりしてしまいがちですが
私はそれをやると、秋になって咳が出てしまいます。
夏に体を冷やしすぎると、秋になって気温が変わったときに
身体が体温調節をうまくできなくなり、不調になることが多いそうです。
なので、なるべく常温のものを飲んだり
友達とランチをして、飲み物を頼むときには、
ホットティーを頼むようにしています。(レストランやカフェは空調が効いて寒いくらいですからね)
皆さんも身体(の中)を冷やし過ぎないように気をつけてくださいね♪
b0129140_12141314.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-06-27 11:47 | チョコ&チップとしまじろう

チョコのお目目はキョロ目ちゃん♪

b0129140_16304068.jpg
                      暑いですなぁ~

上の写真でもわかるとおり
チョコの目は大きいせいか、ときどき白目がでちゃいます。
でも、この”キョロッ”とした目が、チョコのいろんな感情を表してくれているようで
今ではチャームポイントだな、と思えるようになりました。
大勢のオレンジネザーちゃんがいても、きっとこの目で
「チョコだ!」ってわかるでしょうしね。
だから、いつも言ってあげているんです。
「今日もお目目がキラキラで、かわいいよ、かっこいいよ!」って。



b0129140_18571334.gif




いやはや、いきなり暑くなりましたね・・・^^;
なんだかもう梅雨明けしちゃいそうな?お天気。
チョコの●、小さくなったり軟便気味になったりしていて
やはりこの気温の変化のせいかなあと心配しています。
皆さんのうさちゃんは、大丈夫ですか?
でもまあ、チョコは食欲もあるし、走り回って元気元気なんですけれどね。

引っ越して初めての夏。
今年も猛暑は免れなさそうですが
チョコも、みなさんのうさちゃんも、元気でこの夏を乗り切れますように。



b0129140_1858631.gif





私事ですが、今年の書道の試験も無事に合格しました~^v^
今年の課題は↓
b0129140_1645280.jpg
          ボクの後ろに見えている、長~い紙ね(チョコはニンジン葉を食べてます^^;)

試験課題の練習は、時期的にどうしても春休みにかかってしまい
子供たちが家にいるので練習時間も限られてしまいます。
朝早く起きて書いたり、夜、子供が寝たあとに書いたり・・・・
なかなか練習時間を作るのも大変なのですが
何とか合格できてよかったです!!

この夏からは、学童保育の父兄からも、子供たちに教えて欲しいという
ありがたいお話をいただいたので、がんばろうと思います。

子供に教えることって大変。
同じタイプの子って、一人としていないから、同じように教えても上達の仕方が違います。
素直な子もいれば、正直扱いにくい子もいる。
でも最近やっと私にも余裕が出てきて、
一人一人の個性を見てあげられるようになった気がしています。
扱いにくい子だって、私と二人だけのときに色々と話かけてあげると、きちんと答えてくれて
実はただ恥ずかしさや照れくささで、素直になれていなかっただけなんだな・・・とか。
習字教室の子どもたちと、別な場所(学校とか、街中のスーパーとか)で偶然会ったときに
「あ、先生~!」と声をかけてもらえるのは本当に嬉しくて、可愛いな~と思えます。

「先生」だなんて、まだまだ半人前なので本当におこがましいのだけれど
小学校3年生のときに、文集に書いた将来の夢・・・「習字の先生」。
子供たちとかかわることのできる場所を持てて
私は幸せだなあとつくづく思える、今日この頃です。
[PR]
by choco_snow | 2011-06-23 17:08 | チョコ&チップとのくらし

浴衣姿

今年も楽しみにしていたお祭り。
浴衣を着てルンルン♪
幼稚園時代からの仲良し親子にも久しぶりに会えて(今度ランチ行こうね!)
出店モノを食べて、金魚すくいやゲームをして・・・・
うれしい&たのしい&おいしい時間でした。
(おかげでりんご病のことはすっかり忘れていました)

b0129140_11301016.jpg

b0129140_11304317.jpg
b0129140_1131182.jpg

b0129140_11371895.jpg

上の子は去年までの浴衣が小さくなってしまったので
姪っ子のを借りました。
私の帯を締めてあげ、髪の毛も盛って。
下の子はモチロンお姉ちゃんのお下がり。以前私の母が買ってくれた浴衣です。
はっきりした黄色が、小さくて元気な女の子らしくて、可愛いよね。
私のかんざしを、2人の結った髪の毛にそれぞれつけてあげました。

b0129140_11231332.jpg
                      うんうん、お姉ちゃんたち かわいい~

・・・と、チョコが思っているかどうかはわかりません。
いや思ってないと思う・ププッ

「おめかし」って身も心もウキウキさせてくれる。
「おめかし」している本人も、見ている側も。
親ばかだけれど、ああ、女の子ってやっぱりカワイ~*^v^*




PCをしていて、ふと椅子の下を覗いたら・・・
b0129140_11465449.jpg

チョコッと頭を出していました。
わかりにくいかな?反転させます。
              ↓
b0129140_11474036.jpg

じーっと・・・・どんなことを考えているんでしょうね。
それとも、息を潜めて、かくれんぼしているつもりかな?
[PR]
by choco_snow | 2011-06-15 11:51 | チョコ&チップとのくらし

厄介なヤツ

こんにちは。
治ったと思っていたりんご病・・・・

おととい、両腕両足に赤い斑が現れました。
治ったと思うと、またこういった症状が現れるそうです。
と同時にまたしても関節痛。プラス今度は痒み&むくみも。

う~しつこいヤツ!!!!!

今日も、手や足を襲うピリピリとした痒みと戦っています(涙)
指や脚はむくみでパンパンだし、もういや~!
個人差はあるものの、完治するまでに三週間~一ヶ月ぐらいかかる人も多いとか。
「りんご病」だと原因がわかっているから、なんとか耐えられているものの
これがもし原因不明の痒さだとしたらかなりつらいなあ。

ずっと以前、上の子が2歳ぐらいの頃に読んだ
育児書に書いてあった印象的な言葉があります。



”子供にとって一番大事なことは、「機嫌の良いこと」と「食欲があること」”



これって子供に限らず、大人にとっても大事だなあと思います。
「機嫌がよい」というのはあの本の中ではきっと
「健康で、精神的に安定していること、気分が良いこと」という意味で用いられていて
私たち大人にとっても
精神的に落ち着いていていられるのは健康な身体があってこそ。

あちこち痒くてイライラしてしまう私は、ただいまあまり機嫌がよくありません(苦笑)


でもね、チョコが私の足を優しくぺろぺろ舐めてくれます。
ほんのチョコッとだけれど痒さを忘れられるひととき。
チョコ、ありがとう*^^*
心地よいくすぐったさが、痒さを和らげてくれます。
キミは、私の大きな大きな癒しだよ。
b0129140_11162121.jpg
                            ママ、がんばれ~!




今日から3日間、毎年楽しみな、神社のお祭りがあります。
上の子は仲良しのお友達グループと。
私は下の子と一緒に。
夕方から浴衣を着て出かけます。
子供にとって浴衣って、一番身近な”着物”。
でも、やはり日常的に着ているわけではないから
ワクワク感、ウキウキ感は相当なものですよね。
私も小さいころ、町内の盆踊りが毎年楽しみだったな。
母に浴衣を着せてもらえるのが本当に嬉しくて・・・・懐かしいなぁ。
子供たちは浴衣を着るのを楽しみに、学校へ出かけて行きました。
・・・・帰ってきたら支度でバタバタしそう!


お祭りの間は痒さを忘れられるかな。
おめかし気分で”ご機嫌”の 浴衣姿の娘と手をつないで、
楽しんで来ようと思います♪


皆さんも、”機嫌よく”楽しい週末を*^^*

この痒みも、さっさとどこかへ飛んでゆけぇ~!
[PR]
by choco_snow | 2011-06-10 11:26 | チョコ&チップとのくらし

ありがとう・・・^v^

こんにちは。
りんご病、熱が下がった後も
ダルさが残ったり疲れやすかったりで
なかなかお返事&更新できずごめんなさい。

もうすっかり良くなり
運動会も無事に終えることができました。

心配してくださり、コメントくださっていた皆様、
本当にありがとうございました。
直接伺って、お礼のコメントをさせてくださいね。


b0129140_15283417.jpg

今日も元気なチョコたん。毛並みも毛ヅヤもばっちり☆です。

食欲も満点♪
b0129140_15301345.jpg

b0129140_15303267.jpg

ニンジンをあげたら、私の手から奪い取って
部屋の隅っこに持っていっちゃった。
ものすごーく、こちらを気にしながら食べています。
「そんなに白目むかなくても大丈夫だよ~盗らないからぁ!(笑)」

小さなあごが、萌え萌えです*^^*
[PR]
by choco_snow | 2011-06-07 15:34 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧