<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんご病

b0129140_14264257.jpg

昼下がり・・・・ネムネム~なチョコたん。
茶色いお毛毛に、茶色いまつげです*^^*


b0129140_14494719.jpg

関東も梅雨入り。今年は早いですね~。

先々週、下の子の脚&ほっぺが赤い。
先週、今度は上の子の脚&ほっぺが赤い。しかも下の子よりも痒みがつよい。
一体なんだろう?!と思いネットで調べたら、「りんご病」でした。
下の子のクラスで流行っていたのでした。
でもこの病気は子供は症状が軽く普段と変わらぬ元気さ。
赤みが出る頃は感染力が弱まっているので
学校も休まなくて大丈夫なのです。
病院に行っても痒み止めが処方されるくらいで、
赤みは自然に消えるのを待つだけだそう。

すると今度は私。
昨日の朝、なんだかやけに背中が痛く、微熱が・・・・。
午前中の予定をキャンセルして寝ていると
ひどい関節痛と、熱もあれよあれよと38.5度に上がってしまいました。
も~とにかく背中全体と、腕も脚も関節が痛くて痛くて
眠りたくても寝られず・・・・(涙)
インフルエンザ以上の関節痛には参りました~。


大人の「りんご病」は、子供のように赤くはならないけれど
高熱・関節痛があり、重症化しやすいそうです。(妊婦さんは特に注意!)
ただ、一度罹ると2度と罹らないそうで、その点はホッとしています。
今日は熱も下がりました♪

今週末は運動会です。
まだちょっとダルさが残るのですが、
週末には私の体調もすっかり戻ると思います。
上の子は小学校最後の運動会。
じいじ、ばあばも観に来てくれることだし、すべての競技を楽しみ
良い思い出にして欲しいです♪♪
今年は上の子も下の子も赤組。
(去年は上の子が白、下の子が赤で応援しにくかった・・・。)

赤組勝つぞ、おぉー!!
[PR]
by choco_snow | 2011-05-31 14:46 | チョコ&チップとのくらし

大好きなお花

大好きな大好きな芍薬が、お店に出回る季節です。
先日スーパーのお花屋さんで2輪の芍薬が売られていました。
でもお財布の持ち合わせがなくて買えなくて。
”またあとで買いに行こう....。”

その日の夕方、子供たちと買い物に行ったパパが
なんとその芍薬を買って帰ってきてくれました!!
何も話していなかったのに・・・びっくりするやら嬉しいやら♪

b0129140_16211281.jpg


b0129140_16213182.jpg

とってもボリュームのある花なのに、清楚な、凛とした雰囲気がほんとうに大好き。
幾重にも重なった薄い花びらが生み出す美しい濃淡・・・
いつまで見ていても飽きません。




母の日にパパがプレゼントしてくれたミニバラの鉢植え。
いろんな色の花が咲くようにしてあるらしく
赤、ピンク、オレンジ・・・可愛い小さな花が次々と咲いて
目を楽しませてくれます。
b0129140_16214650.jpg
b0129140_16221432.jpg

ピンク~オレンジのグラデーションが綺麗♪




クワズイモは、初め葉が3枚だけだったのが
いつの間にか6枚に!
ある朝、葉っぱの先に朝露がチョコンと・・・・。ちょっと感動してしまいました。
b0129140_16224063.jpg


日当たりの良いお部屋になってから
オリーブやクワズイモ、シュガーバイン、サンセベリア、パキラ・・・
園芸屋さんにいっては、目に留まった好みの観葉植物を選んでいます。
初心者のくせに、この手でグリーンたちを大きく育ててみたくて
どれもこれもまだ小さな可愛い鉢植えサイズです。
でもオリーブは新芽がたくさん。クワズイモも前述のとおり葉が倍に増え
ミニミニパキラも小さな葉がたくさん顔を出しています。
シュガーバインも少しずつツルが伸びていって・・・・。
成長が感じられて嬉しいなあ。
今は植物にとってもいい季節♪
お部屋に生き生きとしたお花やグリーンがあることって
幸せだなあと思います。



b0129140_16225727.jpg
                      ママのバッグも花柄だね
b0129140_16231245.jpg
                     ボクの座ってるお布団も花柄~
b0129140_16232548.jpg
                     女の人って、お花が好きなんだね♪
[PR]
by choco_snow | 2011-05-25 16:39 | チョコ&チップとのくらし

"手作りと雑貨マーケット”

一週間前のことになりますが
バニファうさんぽ会の翌日、15日は
いつも仲良くしていただいているはなママさんと一緒に、
cocomiさんが初出店するイベントに行ってきました♪
b0129140_1759347.jpg
 
b0129140_11204367.jpg

b0129140_1138695.jpg
                      cocoたんが見てるよ~*^^*

cocomiさんの羊毛うさちゃんと、旦那様が手がけたポストカードなどなどが
可愛く並んだブース。ご夫婦で仲良くお店に立たれていました。
cocomiさんのお人柄そのままの優しい雰囲気のお店になっていましたよ。
メッセージカードとポスとカードを幾つか購入させていただきました♪

他にもたくさんのナチュラルな雑貨や洋服、小物屋さんがいっぱい!
どれもこれも手作りだなんて、器用な方がいっぱいいるんだなあ・・・・。
しかもみんな、とってもセンスが良い。
そういえば私、自分の洋服を作ってみたいなぁ~なんて思って
本を買ったんですよ・・・。
見るだけで満足しないで、形にしてみなくちゃ^^;
「手作り意欲がむくむくと湧いてくるね~」なんて、はなママさんと
話しながらいろんなブースを回ったのでした。

娘たちには可愛いお花のパッチン留めをお土産に。
b0129140_11263244.jpg
b0129140_11264572.jpg


会場をあとにし、はなママさんと藤沢の街を歩きながら
あらかじめ決めておいたイタリアンのお店でランチを♪
b0129140_11391781.jpg

うさ話いろいろ~!!とっても楽しかったです。
お土産に、はなママさんお勧めの「湘南シューロール」をいただきました。
b0129140_11414824.jpg

外側がシュー生地になっていてとてもおいしかった♪ご馳走様でした!

素敵なイベントに招いてくださったcocomiさん。
一緒に行きましょうと声をかけてくださったはなママさん。
楽しい、素敵な一日をどうもありがとう*^0^*



::::おまけ::::

チョコの変顔特集 at うさんぽ会♪ 
b0129140_1233499.jpg
b0129140_1234963.jpg

b0129140_12352151.jpg
b0129140_1237577.jpg

2番目の写真、なんだか「ドスコイッ!」ってお相撲さんみたいね(苦笑)
どれもこれも目が細いのは・・・・
ま・・・眩しかっただけなんだよね、チョコ?
[PR]
by choco_snow | 2011-05-23 11:30 | チョコ&チップのおでかけ

バニファうさんぽ会2011

b0129140_1423336.jpg




今年も参加することができました、バニーファミリー横浜のうさんぽ会♪
お天気が良かったけれど、湿度が低いため日陰は涼しくて
うさんぽ日和でした。

今年は午前の部、午後の部の2部制で
チョコは午後の部に参加しました。

今回、初めて一人で参加する私はチョコッと緊張しましたが
うさぎちゃんがいるおかげでと不思議と話のきっかけがつかめて
たくさんの方とお話しすることができました*^^*

b0129140_14265167.jpg
              ナチュラルなハーネスがとってもお似合いだった「うさお君」♪
                     チョコよりちっちゃくて可愛かった~!


b0129140_14314272.jpg
                       バニファライオンの「ポメラ君」♪
   ふわっふわの毛が気持ちよくて、おとなしく抱っこされている姿がたまらなく可愛くて。
       ママさんはブログを見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
   写真を撮り忘れたことに後から気づいてショック・・・!遠くに写っているポメラくん。
                次回、ぜひ写真を撮らせてくださいね*^^*
   

b0129140_14364097.jpg
               ブルーグレーの毛並みが美しい、イケメン「ロマン君」♪
          チョコが近くに寄っても、とっても落ち着いて紳士的で、かっこよかったです!


b0129140_14384614.jpg
                    とっても大人しくて可愛い「チョコ君」♪
毎年うさんぽ会のたびにお見かけしていて、いつもじ~っとしている子がいるなあと思っていました(笑)
       あんまり可愛いのでお声をかけさえてもらいました。チョコと同姓同名*^^*
             小さくて可愛いけれど、立派なパパさんなのよね。

b0129140_14424381.jpg
                  ↑中にいるのは侵入者チョコ^^;                 
                こちらのキャリーは、cocoaくんのもの。
      主の居ない間に、ちゃっかり陣取ってペレット牧草までつまみ食いしたチョコ・・・
       その後ゴロンと寝てしまいそうになり、あわてて撤収しました。
                ごめんね&ありがとうcocoaくん。
            このキャリーがとっても気に入ってしまったようです。
             cocoa君の写真も撮っていなくて、く~悔やまれる!



あつかましくも名刺を押し付け(?)、それを快く受け取ってくださった皆様。
沢山お話してくださってありがとうございました!!
皆さんほんとうに優しい、気さくな方ばかりで・・・
初めての一人参加で緊張気味の私でしたが、皆様のおかげでとても楽しかったです♪♪
また来年も、元気でお会いできますように。。。。

一昨年は、カクカク大魔王となってしまったチョコ→
今年は自分からはほとんどカクカクしなかったんです。
元気にサークルの中をぴょんぴょん走り回り、マイペースで過ごしていました。
3歳になり、ちょっとは落ち着いてきたのかしら?家では相変わらずカクカク野郎ですが^^
それから今回初めて、休憩したときに水菜とにんじんをチョコッと食べてくれたのも嬉しかったな~。


今回、「たっち姿」がとても多かったチョコ。
b0129140_1453083.jpg
b0129140_14531450.jpg
b0129140_14533733.jpg

一眼レフでうさちゃんたちの写真を撮っていたバニファのスタッフさんが
「チョコちゃん、ナイスポーズばっかりやん~☆」と笑っていました。


今回も、自己紹介や爪きり講習会、ゲームなど楽しい企画いっぱいのうさんぽ会でした。
バニファの店長さん&スタッフさん、ありがとうございました!
相当疲れたと思いきや、チョコは帰ってからも
すぐにへやんぽをし、ご飯も食べてとっても元気でした。

4月に行われるはずだったうさんぽ会。
先月うっ滞になり、その直後のうさんぽ会だったのでチョコはキャンセルしたのですが、
悪天候で5月に延期となったため、参加できました。
来年も、元気に参加できますように。

b0129140_1593100.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-05-16 15:11 | チョコのうさんぽ

牧草、もっと食べまSHOW!

このところ、寒暖の差が激しいですね・・・・
体調管理、気をつけましょうね。
関東のお天気は明日から回復に向かうようです。
明日は娘たち2人とも家庭訪問。ドキドキ~^v^
明後日、14日は先月大雨で延期になったバニファのうさんぽ会です。とても楽しみ!!

晴れると夏のように暑い日・・・。
b0129140_90192.jpg
                         チョコはこんな感じです

この白い脚の椅子は、私がPC用に使っているものです。
私がブログやネットをしているとき、チョコはこんな風にここでゴロゴロしています。
最近は、私が和室にいるときは、チョコも和室に入るのを許しているんです^^




b0129140_902764.jpg
                        お試し牧草 「麦」 旨い!!

先日しっぽのセールで買ってみたお試し牧草。
青々としてパリパリとしておいしそう。チョコもすっごく気に入ったようです。
いままで大好きだった、APDの2番刈りをあまり食べなくなってしまうほど・・・^^;
b0129140_14534498.jpg
                      生牧草もおいしいよね!


今までもずっと考えてきたことは、
チョコにもっともっと牧草を食べてほしいな~ということ。
先日うっ滞をおこしたので、なおさら予防のためにも食べてほしい。
なので、いろんな種類の牧草を試している最中です。
まだまだ食べたことのない牧草がいっぱいあるんですよね。
それとともに、「与え方」も最近気になっています。

チョコのお里の「バニーファミリー横浜」では、
朝ごはん(ペレット)をあげる前に、牧草をあげているそうです。
お腹が空いているのでムシャムシャ食べてくれます。
そして朝あげたペレットがなくなる午後~夕方、つまり夜ごはんの前に
再びひとつかみの牧草を足してあげる。
そうすると、香りの良い牧草に食欲をそそられて、たくさん食べてくれるそうです。
食べ放題が良いと思って牧草入れに入れたままでは、
香りも飛んでしまって新鮮さが失われてしまいますよね。

そういえば、「うさぎのしっぽ」にオープンと同時に行くと
ペレットはもぐもぐしていても、ケージに牧草が入っていなくて、
しばらくするとスタッフさんがケージに牧草を入れて回る・・・という場面に何度か遭遇しました。
するとうさぎちゃんたち、牧草を食べる食べる!
いっせいにバクバク、ムシャムシャ・・・おいしそうに食べ始めるのです。



2つのうさぎ専門店に共通しているのは、牧草を与えるタイミング。
入れっぱなしではなく、メリハリをつけてあげると良いのかなと思いました。
こまめに新しい牧草に変えてあげるのも
これから牧草が湿気やすくなる時期には大切かもしれないですね。

朝は一番刈り、夜は2番刈りや大麦・・・などと違った味や歯応えの牧草を
入れてあげるのも良いかも♪
チョコがたくさん牧草を食べてくれるようにいろいろと工夫をしていこうと思います。

b0129140_105319100.gif


余談ですが・・・
春休みに娘たちと「うさぎのしっぽ」に行ったときに
慣れた手つきでうさちゃんのお手入れをするスタッフさんを見て、下の子が一言。
「タカラヅカもいいけれど、うさぎのしっぽの店員さんにもなりたいなあ・・・」
それを聞いたスタッフさん。思わず「ブッ!」とふき出して
「おねーさんは、タカラヅカのほうが刺激的で素敵だと思うよぉ~」
「う~ん・・・」と迷う娘に
「でもうさぎも可愛いから、この仕事も楽しいけれどね♪」と*^^*

姉妹で宝塚にはまってしまい、学校から帰ると、家ではいつも宝塚ごっことか言って
歌ったり踊ったりしています(←結構うるさい~^^;)
上の子は、中学卒業したら「記念受験だけでもしてみたい」とまで言い出す始末・・・。
下の子は「動物病院の先生になる!」と言っていたのに明らかに姉の影響を受け
「私もタカラヅカになりたい!」
「・・・・まあ、いいんじゃない・・・^^;」苦笑いするしかない私です。

チョコ、こんなおねーちゃんたち、どうしましょうね。
b0129140_10142911.jpg
           「・・・・好きなことがあるのは、いいことだ♪夢に向かって突っ走るのだ!」

あら。いつも午後のお昼寝タイムを邪魔されているはずなのに
なんだか物分りのよい、優しいチョコ兄ちゃんでした。
[PR]
by choco_snow | 2011-05-12 09:02 | チョコ&チップのごはん

GWと母の日

b0129140_15344344.jpg

母の日の朝、子供たちがプレゼントをくれました。
うさぎさんのネックレス♪何かに似ていると思ったら・・・
一昔前に流行った「P〇AY BOY」風? ^^;
でも!キラキラ綺麗で可愛いプレゼント、どうもありがとう!!

夕ご飯はパパがカレーを作ってくれ、
デザートは子供たちが「フルーチェ」を作ってくれる予定です*^^*


b0129140_153937100.jpg
                          港の見える丘公園にて
b0129140_15395976.jpg
                そこで出会った豆芝ちゃん。超キュートな女の子だったぁ~♪
b0129140_15441131.jpg
                      花いっぱい♪人もいっぱい♪の山下公園
b0129140_1551749.jpg
             ランチはここ・・・ではなくて^^;氷川丸の中のダイニングルームです。
           世界一周の航海中、昔の大金持ちが、おめかしをしてここで食事をとったのですね~。   
b0129140_1652055.jpg
                        私もチョコッとセレブ気分・・・・*^^*
b0129140_1654262.jpg
                     日本大通りは、新緑でいい気持ち。                   
b0129140_1655830.jpg
              マンション敷地内で「子供の日バーべQイベント」がありました
                         こいのぼりがゆらゆら・・・・ 


うさぎアーティスト祭&しっぽセールで、うさぎ三昧だった日。(前回の日記)
母と一緒に元町~港の見える丘公園~山下公園~MM21とたくさん歩いた日。
引越してきて、初めてのマンションのイベントに参加した日。
今年も元気で楽しいGWが過ぎていきました。
私の母は、新しい家をとっても気に入ってくれた様子。
窓からの景色をず~っと眺めては、「楽しいね、飽きないね~」と言ってくれていたのが
なんだかとっても、嬉しかったです。また来てね♪





b0129140_16172018.jpg
                        ・・・キミ、何の生き物?

b0129140_16183656.jpg
                        エッ!!!わからないの?!

b0129140_16195490.jpg
                     どこをどう見ても、可愛いうさぎでしょっ!

うさぎさんは、たまに耳をぺたんと伏せて、リラックスしています。
うさぎと暮らしていない人は、正面から見ると何の生き物かわからないのでは?
と思ってしまいます・笑

チョコも、元気でのんびりなGWを過ごせて良かったね!
[PR]
by choco_snow | 2011-05-08 15:44 | チョコ&チップとのくらし

男の子の日

b0129140_23421974.jpg
                     兎の文鎮さんたちにご挨拶♪





皆さんGWはいかがお過ごしですか?
五月五日は端午の節句。
我が家の五月人形はこちらです。

b0129140_23434782.jpg
b0129140_23455637.jpg

cocomiさん作の羊毛チョコと
「うさぎの森」のネットショップで購入した陶器の人形
チョコが元気に過ごせるように、見守ってくださいね^^



さて、我が家では2日の夜から、パパと娘たちが静岡のパパ実家に行っています。
私はチョコとお留守番でフリーなのでーす♪
3日は、どこへ行こうかと悩んだ結果、
初めての「うさぎアーティスト祭」に行き、うさぎのしっぽのセールにも行くことにしました。
うさぎのしっぽは長蛇の列!!
1時間以上たち、やっと入店できて、周りの人たちの豪快な買いっぷりに圧倒されながらも
私が買ったものはこれだけ・・・・(笑)
b0129140_23521056.jpg
                        チョコ、恒例の取調べ中。

アーティスト祭では、しらとあきこさんのお店で
フリスクカバーとポストカードを買いました。
b0129140_23542059.jpg

フリスク、買ってこなくちゃ♪
ポストカードは、チョコの子うさぎ時代を思い出します。。。。



4日は私の母が埼玉から出てきて、みなとみらいで母娘デート。
夕方にはパパ&娘たちも帰ってくるので、みんなでご飯を食べる予定です。

b0129140_23591117.jpg
                       ボクはのんびり寝ていよ~っと


コテンの瞬間、激写っ!やった♪♪
でも・・・チョコの顔、可笑しいね^^;
[PR]
by choco_snow | 2011-05-04 00:05 | チョコ&チップのおでかけ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧