<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和室で遊びたい!

b0129140_16411931.jpg

上の子が、ホワイトデーにボーイフレンドからもらった四葉のクローバーの栽培キット。
ひとつの株の根元から、にょきにょきと茎が伸びて、葉を咲かせ、花も咲かせて
目を楽しませてくれます♪
(でも、花を見ると、よく公園などにあるシロツメクサとは違う種類のクローバーのようです)
娘は、枯らしてはいけないと、しっかりお水をあげています*^v^*



昼間のへやんぽ。
b0129140_1641381.jpg
                    やった☆入っちゃったもんね~。
うっかり和室への柵を開けっ放しにしていると
いつの間にかちゃっかり入り込んでいるチョコ。
足音がしないから、わからなかったよ~。
b0129140_1762526.jpg

仕方ないな。ちょっとだけ、遊ばせてあげる。
b0129140_1781640.jpg

鼻歌が聞こえそうな、楽しそうな顔をしてます^^
でも、チョコがリビングに戻って、トイレをしたりご飯を食べている間に、和室の柵を閉めちゃうと・・・
b0129140_1764036.jpg

名残惜しそうに、和室を眺める。
b0129140_178301.jpg

「チクショ~!!もっと遊ばせろぉ!」とでも言っているのかしら?笑



まもなくGWですね♪みなさま楽しい休日をお過ごしくださいね。

被災地の方たちも・・・
花々や草葉の芽吹きとともに復興へのパワーが沸いてくる季節となりますように。

b0129140_1718961.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-04-27 16:54 | チョコ&チップとのくらし

NEWトイレは、ワンちゃん用♪

この家に引っ越してきてから2ヶ月がすぎました。
この家は以前の家よりチョコッと広く、日当たりもバツグンな点はよいのですが
気がかりなことがひとつ。
それは、和室以外、全ての部屋が「カーペット敷き」だったこと・・・^^;

賃貸なので、カーペットにチョコがおしっこしたら困ってしまうので
考えた末、全室にフロアクッションを引きました。
ですが、このクッションシートはカーペットにしっかりと貼り付けていないので
時々ヨレてきてしまうのが悩みの種^^;
でも、このフロアクッション、滑らないので
フローリングよりはチョコの足に優しいようです。
b0129140_14363644.jpg
                以前の画像ですが・・・こんな風にナチュラルな木目調のシートです


引っ越してからまもなく、リビングでのへやんぽのときの
チョコのトイレポイントが決まりました。

うさぎちゃんは、自分でトイレの場所を決めることが多いです。
そこにトイレを置くとスムーズにトイレで用を足してくれるようになります。
「しつけ」と称して飼い主が決めた場所に無理にさせる、というよりはずっと簡単です


しかし!今まで使っていたウサギ用のトイレを全く使わなくなってしまいました。
いつもその「隣り」に、おしっこチー・・・・。
良かったぁ~フロアクッション敷いといて!!
しかしナゼだろう・・・?わずかな段差に乗るのが面倒なのか?
2週間ほど様子を見ましたが、「使わないものは仕方ない!!」とあきらめて
新しいトイレを買うことにしました。
 
それが。。。

b0129140_14584595.jpg
                コレ♪ワンちゃん用のトイレでーす。アイリスオーヤマ製。
b0129140_14592756.jpg
                           う・・・うむむむ。

お気に召して戴いたようで、神妙な面持ちでふんばっている用を足しているチョコ王子様。
シートも、ワンちゃん用のもの。
2枚重ねてトイレにセットすると、交換の時に楽です。


引越し後の何かと物入りな時期に、チョコッと思わぬ出費だったのでした^v^;
[PR]
by choco_snow | 2011-04-23 15:09 | チョコ&チップお気に入りグッズ

ギョウチュウ~ 病院へ!

:前回の続き:
またまた長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです^^

b0129140_14131822.gif


15日の夜に「うっ滞」を起こしたチョコは
日が変わる頃に●をし、ペレットも食べるようになったので一安心。
発見してしまったギョウチュウにショックを受けつつも、
とりあえず”それ”のついた●をジッパー付きの袋に入れ
夜中の2時すぎ、寝ることにしました。


朝、起きてみると元気元気なチョコ!
テトテトッと、私の元へ走ってきました♪良かった~。
上の娘がペレットをあげてくれていました。
少し食べたようです。

午前中、バニーファミリーの吉村さんに
昨日のことと、●から虫が出たことを話すと
やはり病院に行ったほうがいいとのこと。

すぐに病院にTEL。夕方5時に予約を取りました。

病院に行く前・・・完全に食欲は戻っていないのか、
いつもならお昼過ぎには空っぽになるお皿には
まだ少しペレットが残っていました。


病院について待合室にいる間、キャリーバッグの蓋を開けたら
「ニョキッ☆」と顔を出し、好奇心丸出しのチョコ。
出てこようとする頭を手で止め、おでこをナデナデしていたら
バッグの淵に手を置いて、うっとり・・・・寝ちゃった???と思うくらい
動かなくなってしまった。緊張してないの?!


30分ほど待って、名前を呼ばれました。
診察室のタオルの上で、あちこち動いて落ち着かないチョコ。
先生がグリグリ~っと頭をなでてくれて「オデコちゃんだね~」って*^v^*
それと「バニファっぽい顔だね」とも。(バニファのかかりつけ病院なのです)

昨夜のことを話すと、チョコのお腹を触ってやはり毛球症でしょう、とのこと。
持っていったギョウチュウ付きの●を見て、「ウンチが小さいね」。
●の大きさは健康のバロメーター。
食欲が落ちているため●が小さいので、もう少ししっかりお腹に食べ物を
入れたいということで、その場で強制給餌をしてくれました。

先生が上手に口に入れてくれるのですが、チョコがモグモグ口を動かすと
ベロ~っと流動食が口から出てきてしまって^^;
口に入れたぶんの半分は出してしまうのです。
「アラ、出しちゃうの~?ちゃん食べないと、何回もお口に入れちゃうよん!」と先生。
また口に押し込み、するとまたベロ~っと半分出した後、クチャクチャクチャ・・・と
口の中に残ったものを仕方なく噛んでいるようです。
それの繰り返しを何回ぐらいやったかなぁ?
だんだんチョコの目が三角になってきた!
先生「あ、怒ってる怒ってる~(笑)」 診察室が笑いに包まれました。

ひとまず流動食がお腹にたまったようなので、
家に帰ったら食欲増進のお薬を飲ませて
ペレットもいつもの時間にいつもの量を上げて減り具合を見てください、とのことでした。
b0129140_1454713.jpg


ギョウチュウについては、いったん食欲をしっかり戻してから
改めて駆虫することになりました。
一週間後にもう一度病院に行き
その時にギョウチュウをやっつけるお薬をもらいます。


家に帰ると、キャリーバッグから飛び出しすぐに和室→子ども部屋の前へ。
どちらも扉が閉まっていて、入っていけないことが分かると、テーブルの下へ。
ケージに立て篭もるとばかり思っていたのになぁ・・・
それにすぐ牧草を食べたりペレットも食べたり、意外なほど元気でした。
b0129140_1461622.jpg

薬も初めてシリンジから飲んだけれど、何の抵抗もなくペロペロペロ~♪
この調子で、今週土曜日はまた病院に行って、
ギョウチュウ退治のお薬もらおうね!


病院に行ったのが土曜日。
日、月、火、水と4日経ちましたが、薬が効いているのかペレットもよく食べ
夜になると私のあとをついて周り、隙あらば足にしがみついてきます*^^*
以前紹介した、タオルをひらひらさせるとその周りを走り、ジャンピング!!も
やって見せてくれます。
b0129140_1463341.jpg

あの夜、苦しそうなチョコの顔を見ていて
最悪なことが頭をよぎった瞬間もあります。
でも慌ててそれを打ち消し
「まだまだ若いチョコを逝かせるわけにはいかない。
チョコがいなくなるなんて考えられない!!」
と自分を励まし、チョコを励まし続けた時間。
うさ友さんが、「一緒に乗り越えて、絆が深まる」と教えてくれました。
そのとおりだと思います。
言葉は通じなくても、チョコに懸命な気持ちは通じてくれたんじゃないかな。

昨日は、私の横でゴロンしたチョコをなでながら
「チョコ、元気になってくれて本当にありがとうね」といったら
思わず涙が出てきてしまいました。
チョコの生命力に感謝、感謝!!です。


b0129140_1411698.jpg



それから・・・もうひとつ、お話が。
仲良くしていただいているユイさんの愛兎、ニコちゃんが
4月の初めに、お月様へ旅立ってしまいました。
5歳のニコちゃん。まだまだこれからも愛らしいのんびり屋さんのその姿を
沢山見られると思っていたので、連絡をいただいたときは本当に悲しかったです。
今回、チョコが体調を崩した時にニコちゃんのことを思い出しました。
ユイさんもどんなにか、辛かっただろう。
ニコちゃんのためにも、チョコはまだまだ生きなくてはいけない。
・・・自分を奮い立て、チョコを励まし続けられたのはニコちゃんのおかげでもあります。

ありがとう、ニコちゃん。

b0129140_1444668.jpg
                 ルナちゃんのこと、チョコのこと、見守っていてね・・・・


改めて、ニコちゃんの御冥福をお祈りいたします。。。。
[PR]
by choco_snow | 2011-04-20 11:15 | チョコ&チップのケガ、病気

チョコ、毛球症に

15日、チョコが初めて「うっ滞」を経験しました^^;
b0129140_1455775.jpg
                  おなか、痛くなっちゃったんだよ・・・(遠い目)

うさ飼いさん以外の方へ・・・
「うっ滞」とは、胃腸の運動が低下する状態のことで、
食欲がなくなる、●が出なくなる・・などの症状を引き起こします。
換毛期で沢山の毛を飲み込み、胃の中にたまってしまう”毛球症”や、
何らかの”強いストレス”が原因。一晩で命を落とすこともある、怖いものです。


思えば、お昼前にその前兆はあったかも知れません。
ダイニングテーブルの下にいるチョコに
あっぺん大麦をあげようとビンを振っても、走り寄って来なかったんです。
いつもならすっ飛んでくるのに。
あれ?と思って様子を見ていたら、いきなりコテンッ!とひっくり返って指をチュパチュパ。
そのあとゴロ~ンと伸びた状態で寝ていました。
眠かったんだ、と納得してしまった私。

この日の午後は授業参観やら習字教室やらで午後は家に居らず、
夜7時に子どもたちと家に帰ってきて、慌てて夕食、その後もパタパタしていました。

チョコのペレットタイムの8時にケージから出したら、
普段は行かせないようにしている和室のふすまが開いていて
チョコはタタタッと入って行ってしまいました。

9時になってもペレットを食べにリビングに戻ってこようとしないチョコ。
長くなってしまうのでココからは時間を追って書いていきますね。

午後9時・・・・・・和室のクローゼットの隙間でうずくまり、出て来ようとしないチョコ。
         何とかリビングに戻すとテーブルの下に入り込み、またうずくまる・・・。
         ペレットにも、乾燥ニンジンにも、あっぺん、えん麦にも、いっさい反応なし。
          「これはおかしい」と確信。
 
         ミニタオルをレンジで温め、ビニール袋に入れて背中に当て
         腹部のマッサージを始める。胃から下腹部にかけて、優しく。
         ネットや、うさぎのマッサージ本でやり方を確認しながら。。。
         某うさぎ専門店の店長さんのブログに
         うっ滞・毛球症の記事があり、以前から読んでいたので、再び読み返す。
         チョコの様子から、直ちに病院、という状態ではなさそうだった。
         もう病院は空いている時間ではないので、行くとしたら夜間救急になるが
         まずは家で出来ることをやってみようと思う。

午後10時・・・ミニタオルだとすぐに冷えてしまうので、カイロに変更して背中に当てる。
         腹部マッサージをしていると目を細める。
         痛いの?気持ちいいの?チョコの言葉が聞けたらいいのに。
         頭までペッタリと床につけた姿勢のチョコ。
         頭をなでると、歯軋りしている。苦しいのかな。
         チョコをさすりながら、不安で心配で涙が出てくる。
        
         でもなぜか、「チョコは大丈夫、朝まで絶対に治る!」という確信?のようなものもあり
         私が泣いていたらダメだと思い、チョコに「大丈夫だよ、もうすぐ治るよ」と
         ささやきながら背中をなでたり頭をなでたり、お腹をなでたり。
         マッサージを続けていると、うっかりカイロが背中から落ちる。
         そのたびにチョコが逃げる。
         逃げる体力があるなら少しでも身体を動かして、滞った胃腸に刺激を与えたい。
         チョコが逃げてうずくまった場所に私も移動し、
         また背中にカイロをあててお腹をさする。

午後10時半・・このあたりからは、パパも一緒に様子を見てくれた。
         なんとかして何かを食べてもらいたい。
         そういえば、ずっと水分を摂っていない!と思い、
         アクアコールをスプーンで2杯ほど飲ませる。
         そのあと牧草を口に持っていくと、「いらない!!」とでもいうかのように
         口でくわえてポイッ!ポイッ!
         そして、突然部屋の中をトトトッと歩き出した。
         あれれ?さっきまでとは、目の輝きというか、強さが違う気がした。
 
午後11時・・・牧草をほんの少しだけ食べてくれた!

午前0時・・・・ペレットも食べ始める。
         ぬいぐるみ(ピースちゃん)をあてがうと、
         カクカクはしないが匂いをかぐ。
         べタッとした柔らかくて黒いウンチが出る。

午前1時・・・・コロコロウンチと、べタッとしたいびつな黒いウンチが 
         交互に出始めた。部屋の中をトットコトットコと歩き回る。

午前1時半・・・何事もなかったように、自ら部屋の隅のトイレにいって
         コロコロウンチをし、そのあとペレットを食べた。



目に光が戻り、いつも見ているやんちゃな表情に戻ったチョコ。
ひとまず大丈夫かな・・・        
気づけば4時間近く、ダイニングテーブルの下に入り込んで
チョコのマッサージをしたり、様子を観察していたので
肩が、腰が、身体中がイタタタ・・・・!!
でも、チョコが元気になった嬉しさで晴れ晴れとした気持ちでした。
・・・・チョコのトイレの●を見るまでは・・・・





チョコがトイレに落としたコロコロウンチ。トイレシートを交換しようと思い
念のため一個一個の●をよーく見てみたんですよね。
すると白い糸みたいなものがついてる。なんだろう、繊維の欠片ともちょっと違う。
割りばしで持ち上げてじっと見てみると・・・・


ギャーーーッッ!!!!

ナニコレナニコレ?!動いたよぅーーーー(涙)!!!
ぞわわわ・・・・(鳥肌)
調べると、これはギョウチュウらしい。
ほとんどのうさぎは体内に持っていて、日頃は現れないが
免疫、体力が落ちた時などに●と一緒に排出されるとのこと。
まさに今のチョコですね。
うさぎにも人間にも悪さはしないのが、うさぎギョウチュウとのこと。
チョコッと安心したけれど、
今夜のうっ滞のこともあるし、朝になったら病院に電話だ~!

つづく・・・



長くなりますので次回に続きます^^;
以前から、「うっ滞」は本当に怖いものだと思っていました。
本来ならすぐに病院に連れて行くべきなのですが、
夜間だったこと、最後に食べたペレットの時間などから考えて
チョコの場合、午前0時を過ぎても症状が改善されなかったら
夜間救急病院に連れて行こうと思っていました。
それまでの間のチョコの看病にあたっては、
さまざまなブログで読んでいた、
「うっ滞」になったうさちゃんのホームケアはとても参考になりました。
今回の経験もどなたかの参考になればと思い、
またチョコの記録として残すために書かせていただきました。
[PR]
by choco_snow | 2011-04-17 16:22 | チョコ&チップのケガ、病気

Sakura Sakura

b0129140_1155188.jpg

b0129140_115512100.jpg


震災から一ヶ月。
もう?のような。まだ?のような。
季節はすっかり春になり、関東では桜も満開です。
昨日(10日)は、「パパの会(仮称)」でお花見をしました。
ママたちも、子どもたちも、みんな一緒にワイワイ。
早く被災地の方たちのところにも桜前線が到達するといいな、
と思いながら、写真を撮りました。

元気な人たちは元気な毎日を・・・
被災された東北の、酒屋の方がおっしゃっていました。
お花見を自粛するのではなく、
ぜひお花見をして私たちのお酒を飲んでほしい、と・・・。
経済を回すことは、今の日本にとっては大事なことですね。


子どもたちも、色んなことを感じていると思います。
私の習字教室で、先日「日本」と言う字を
全員に書いてもらいました。
書きながら、みんな被災地に思いを寄せてくれたことでしょう。
真剣に、集中して書いてくれ
写真を撮るときもみんなイキイキした表情でした。
b0129140_1263313.jpg

月曜日チーム。
低学年中心です。
みんな頑張って書いてくれました。
小さくするのがもったいないほどいいお顔!!


b0129140_12959100.jpg
こちらは金曜日チーム。高学年が多いので
書くときの集中力はすごいです。
低学年の面倒もよく見てくれて
先生、助かってます~^v^
こちらも明るく優しいお顔たち。




私の「がんばろう!」の掛け声で
みんなで力強く「ニッポン!!」
シャッターを押している私が、みんなのハツラツとした元気力に
すごくパワーをもらえました。
みんな、ありがとう!!



さて今日のチョコです。
朝食のイチゴを、チョコにもおすそ分け♪
すると・・・・
b0129140_1220493.jpg
                            「カプッ☆」
b0129140_12202251.jpg
                          「んぐぐ~♪♪」

                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
b0129140_122259100.jpg
                         「ウマッ!!」

とっても可愛いピンクリップになりましたとさ*^^*


ただいま、換毛MAXのチョコ。
ブラッシングするとぶわっぶわと、毛が抜け、舞っています^^;
今月23日の、バニファうさんぽ会までには
落ち着きますように~!

[PR]
by choco_snow | 2011-04-11 12:00 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧