<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆

皆様楽しいクリスマスを過ごされたようですね^v^


我が家はというと・・・
b0129140_2043710.jpg

まず、23日はバレエ教室のクリスマス会。
夏の発表会の演目と、その後練習した演目の2種類を踊りました。
パパのばあばが来てくれたね。

24日は、パパが名古屋に出張。横浜駅に帰ってきたところをお迎えに行き
近所で外食でした。

25日は、お友達家族を招いて楽しい時間を過ごしました。
b0129140_2036102.jpg
                  カンパ~イ♪&メリークリスマス♪
                      (左端が私です)
b0129140_20364987.jpg
               
お友達ママがスポンジケーキを持参してくれて
子どもたちがワイワイ賑やかに飾りつけ。
カラフルで可愛い&おいしいケーキでした。

パーティメニューの中心は、手作りピザと、トマトすき焼き。
イタリアンと和の折衷でした。

このあと同じマンションの家族も乱入(?)して、11時半頃まで
ワイワイガヤガヤ・・・疲れたけれど楽しかった☆


b0129140_20475261.gif


チョコにもサンタさんが来たね!!
b0129140_2034567.jpg
b0129140_2035937.jpg

e-ペット屋さんでアウトレット価格だった、うさぎちゃんの形のあったかハウスと
大好きなビワの葉です♪

子どもたちも・・・・無事にサンタさんが来てくれました。
上の子は、バレエのレオタードとバレエの本。
下の子は、応援しているJリーグのサッカーチーム(清水エスパルス)の
文房具セットが届きました。
朝起きたら、サンタさんに用意しておいたクッキーが、一口だけ食べてあったね☆



そして今日(29日)は、私の誕生日。
今日は友人たちからの嬉しいメール・・・ありがとう*^0^*
26日にパパのお友達と食事に行ったときは
パパのお友達からサプライズのデザートプレートを頂きました。ありがとう*^v^*

いつも仲良くしていただいているcocomiさんからもプレゼントが届きました♪
b0129140_20522025.jpg

可愛いもの、おいしいもの沢山。大好きなキャンドル、さっそく飾りましたよ*^v^*
チョコへも、bunny gardenさんのハーブ牧草を頂きました。
おいしそうにムシャムシャ食べていました!
1月になったら、さっそく注文してみたいと思います。
娘たちへもバレエにちなんだポストイットを。
いつも優しい心遣い、本当に本当にありがとう*^v^*



b0129140_21311823.gif



来年は・・・・いよいよ卯年!!
うさぎがピョンピョン元気に跳ねるように
健康で楽しい毎日を送りたいですね。

今年も一年、このブログに遊びに来てくださった皆様。
本当にありがとうございました。
2011年も、チョコを見守ってくださると嬉しいです。
b0129140_21281440.jpg


どうぞ、よいお年をお迎えください。
また来年、お会いしましょう♪
[PR]
by choco_snow | 2010-12-29 20:56 | チョコ&チップとのくらし

メリークリスマス♪

b0129140_1274715.jpg


メリークリスマス☆

今日、娘たちの学校が終わり明日から冬休み。
サンタさんを楽しみにしていて、
「夜寝るときに、サンタさんへのクッキーと手紙を用意しておくんだ♪」
とはりきっています。
明日の朝起きて、どんな顔をするのやら*^v^*

皆様、素敵なクリスマス&週末をお過ごしくださいね。。。。


b0129140_1622533.gif




先日のバニファでの撮影会。(ひとつ前の記事と合わせてご覧ください♪)
ロイター通信のHPに載っていました。

b0129140_15592776.jpg

A woman takes a picture of her rabbit dressed in a kimono
at a photo event in yokohama.

・・・と紹介されていました。

思いっきりマスク姿の私(右端)^^;
(この日、バスに乗っていったので、風邪予防にしていたマスク。
     店内で外すのを忘れていました。お恥ずかしい・・・)
[PR]
by choco_snow | 2010-12-22 18:02 | チョコ&チップとのくらし

チョコ王子 2変化!

きのう(21日)、チョコたんはバニファさんへお里帰りして、
王子様になってきましたよ~♪


まずは「和風」で・・・お正月バージョン
b0129140_10341190.jpg
                      「羽織袴でキリッ☆」

お次は「洋風」・・・クリスマスの貴公子
b0129140_10342171.jpg
                「シンデレラぁ~迎えに来たよぉ~☆」


特に嫌がりもせず、着せられるがまま(笑)
けっこうポーズも決めてくれて
バニファの店長さんもスタッフさんも「かっわいい~!!!」
と大盛り上がりでした^0^

この日、お店のドアを開けたら、店内はビックリすることが・・・・



ななな、なんとっ!!!!!
[PR]
by choco_snow | 2010-12-22 10:40 | チョコ&チップのおでかけ

もういくつ寝ると・・・

今週末はいよいよクリスマスですね♪
b0129140_16265945.jpg

b0129140_16243752.jpg

毎年変わり映えしないクリスマスグッズたちだけれど
そのぶん、家族とともに月日を重ねていっているようで・・・
グッズを入れた箱から取り出し、飾るたびにホッとします。

b0129140_1438568.jpg
            ね~・・・ボクのところにもサンタさん来るかなぁ?


チョコには、いつもおいしい人参葉をくれるサンタさんがいるじゃない
この前お誕生日プレゼントもらったしね~
b0129140_14405826.jpg
                        モグモグ
b0129140_14411976.jpg
                       ングング  
b0129140_14414891.jpg
                       ポリポリポリ・・・
b0129140_14452168.jpg
                      まぁ そうだけどさ
b0129140_14532999.jpg
           ネエネたちばっかりもらって ボクだけもらえないのも
b0129140_14502088.jpg
                   なんか寂しいんですけど・・・


さて、3歳過ぎて(人間なら30代働き盛りの男子!!)
とつぜんへやんぽ中にチッコするようになってしまったチョコくんに
サンタさんは来るのでしょうか?!

b0129140_14593713.gif




クリスマスも楽しみだけれど、来年の干支はうさぎ♪
あちこちで見かけるうさぎグッズに
アドレナリン大噴出!!の私です・笑
うさ友さんも、きっとみな同じだろうなぁ~*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-12-20 15:07 | チョコ&チップとのくらし

お掃除

みなさ~ん、年末の大掃除、進んでいますか?
今年も残すところ、あと半月ですね。

今日は、午後から下の娘のお友達親子が遊びに来たので
午前中はせっせとお掃除♪
洗面所とトイレがぴかぴかになりました。
子ども部屋も、かなりすっきり☆
お客さんが来ると、しっかり掃除するから
12月にたくさん人を呼べば、それだけ年末の大掃除が楽になるのかも!
・・・でも、学校の行事や仕事が色々入っていたり
お友達とのランチ会が続いたり・・・と師走は予定が多い月。
やることが多くて、そうしょっちゅうお招きするのは難しい。
b0129140_2352693.gif


あとはキッチンと・・・
寝室と・・・・お風呂と・・・
チョコのケージ周りも念入りに・・・
やっぱりまだまだ、やることが沢山!!
年賀状も、宛名書きしなくちゃ~(←筆書きするのがコダワリ^^)
友達家族とのクリスマスパーティの準備も。
リストアップして、ひとつずつこなして行こうと思います。

内田さんの本を見ると、やる気が出ます。丁寧な暮らし・・・憧れです。
b0129140_085222.jpg

楽天ブックス: 毎日をつくるもの - 内田彩仍 : 本


チョコは初めてのお客さんでも、クンクンクン・・・
自ら近寄って行きました。
私の足にず~っとまとわりつく甘ったれチョコに
お友達ママも苦笑い。
今日もひっつき虫だったね~。

そんなチョコたん、興奮したのか?何か不満があったのか?
夜は、へやんぽ用マットにおしっこ。
新しいマットに取り替えてもおしっこ、おしっこ^^;
いつもはトイレでしてくれるのに、なんで~?
洗濯物が増えて、トホホ・・・・です。
b0129140_2348431.jpg
             
               あの~チョコさん・・・何かご不満でも?

b0129140_23531890.jpg
             「もっともっと、も~っとナデナデして、ですっ!」
[PR]
by choco_snow | 2010-12-15 20:53 | チョコ&チップとのくらし

カジカジくん

b0129140_9162691.jpg
                 イヒヒ・・・ボクの大好きなさとうきび♪
b0129140_8521922.jpg
                      カジカジカジ・・・
b0129140_9143433.jpg
                    ん~ やっぱこれだネ♪


お誕生日プレゼントのヘチマリングの中にさとうきびの棒を入れてみました。
カジカジバリバリボリボリ・・・よく食べます!
いつあげてもハズレ無しのさとうきび、本当に大好きです。
ヘチマリングは・・・・
うむむ・・・(ーー;)
時々思い出したように
ぶんっ!とくわえたり、カジっと2口くらいかじります。
たとえたま~にでも、遊んでくれたら嬉しいよ・・・・^^;



b0129140_9222547.jpg
                  ママとパパ、なに観てるの?
                     「イ・サン だよ♪」
b0129140_9224217.jpg
           「そこに座られると、チョコッと見えにくい・・・かな^^」
[PR]
by choco_snow | 2010-12-12 08:54 | チョコ&チップお気に入りグッズ

ココとの時間

b0129140_9245491.jpg
                        クンクンクン・・・

うさぎさんて、ジーンズ好きですよね?
寒くなると、ジーンズを履くときヒヤッと冷たいので
床暖で暖めています(笑)すると、すかさずやってくる我がうさぎ・・・^^

b0129140_1020069.jpg


学校うさぎのココは、毎日とっても元気です。
ここへ来る前にも、可愛がられていたのだろうと思うほど
人懐っこくて性格もおおらかで、可愛いです。
おでこを撫でるとぺた~んとなってしまうんですよ。

b0129140_9155778.jpg

ココのお部屋の中に入ったら、足元にまとわり着いてきて
私が動くとあとを追ってきました。かわいい~*^v^*

先週のこと。
ココの様子を見に行きました。
すると・・・・ココがトイレと決めている場所のスノコを上げると、
かなりのうん〇とおしっこが溜まっていて悪臭も・・・・・。
あきらかに掃除の手を抜いているな・・・・とわかりました。
むむむっ!と思いながら一通り掃除し、ペレット&牧草を替えたあと
「掃除当番表」の備考欄に思うこと(以下記載)を書いておきました。


 「かなりのうんちとおしっこが溜まって、混ざり合い、臭くなっていました。
 きちんと掃除していますか?
 毎日掃除をすれば匂わないし、掃除もラクにすみます。
 ココが綺麗な部屋で快適に暮らせるかどうかは、皆さんにかかっています
 ココの健康のためにも、しっかり世話をしてあげましょう!」



それを見た先生は、翌日慌てて飼育委員を召集し、
私が書いたことについて話し合ったそうです。


・・・・・そうしておとといの月曜日、委員会の日だったので参加して
改めて先生とみんなで確認をしました。
私も次のことを・・・
・うさぎは捕食動物であり、敵に見つからないために、本来うん〇には匂いがなく、
 おしっこと一緒になった時、それを放っておくから臭くなる。
 だから掃除をしっかりしなくてはならない。
・今日自分がサボれば、明日の当番の人が大変になることを考えよう。
・人気のある飼育委員になれたのだから、誇りを持って
 ココのためにしっかりお世話しよう!
・みんなが大人になった時に「学校うさぎは臭い。」という記憶を、
 飼育委員のみんなにも、学校の生徒全員にも残したくない・・・
 ココは本当に可愛かった、大好きだった、と思ってもらいたいので
 わたしもお世話をお手伝いしています。一緒に頑張ろう!

・・・上記のことを伝えました。
毎日のように小屋を覗いてココを気にしている6年生の子。
あんまり姿を見せない5年生。
子どもによって、お世話にも温度差があるようで。
でも、みんなうなずきながら聞いてくれたのでホッ^^

最近は今週末にある学校のイベントのため
準備に忙しく、中休みも昼休みもない状態だったようです。
そのために、ココの小屋に行けないと・・・・
でも、朝、学校に来てランドセルを置き、すぐに小屋に向かう
飼育委員の女の子が一人います。
だから、全く時間がないわけではなく、
ようは本人の「ヤル気」「責任感」なんですよね・・・・。そこが難しい^^
子どもは、ともすると楽なほう楽なほうへと流されがちです。
でも、やらなければいけないことは、しっかり伝えないといけないな。
たとえ「うるさいお母さん」だと思われても(苦笑)
こちらが真剣に取り組めば、子どもたちもわかってくれると信じて・・・。
先生が気づかないことや目が届かないことを
私が伝えたり手伝ってこそ、「飼育サポーター」の役目なのだと思っています。
たまには喝!を入れさせてもらいますよん!!笑

チョコとはまた違った魅力のあるココ。大好きよ^0^  
b0129140_9285189.jpg
              ムシャムシャ ウマウマ♪ 食欲も旺盛です


b0129140_1020559.gif



b0129140_10114147.jpg

先週から少しづつ部屋に出していったクリスマスグッズ。
新しいものは買っていないので、毎年おなじみのものばかりですが
一年ぶりに目にすると新鮮ですね。


スキンもクリスマス限定に変えてみました♪
[PR]
by choco_snow | 2010-12-08 09:06 | チョコ&チップと学校うさぎ

ありがとうの気持ち

チョコ3歳の誕生日に
コメントやメールで、たくさんのお祝いのお言葉を頂きました。
どうもありがとうございました。チョコも私も感激しています^v^
チョコからも感謝の言葉を・・・・
b0129140_1233664.jpg
        「みんなどうもありがとう!!3歳もげんきにカクカクしますっ!!」

ちーがーうって・・・^^;


3歳も健康に楽しくすごしていって、
また来年も元気に4歳のお誕生日を迎え、
皆さんにお祝いしてもらえたら、幸せだな~と思います。


先日のうさフェスタでカメラを忘れた私でしたが
うさ友さんのcocomiさんと、
その時出逢った、まminさんから
チョコの写真を頂きましたのでチョコっと紹介させていただきます♪

****cocomiさんより****
いつも優しい気持ちをありがとう♪
カード、チョコのケージの上に飾らせていただいてますよ*^v^*
b0129140_12111944.jpg
                     凛々しいチョコ!
       これを素敵なカードにして送ってくださったcocomiさん、ありがとう♪
b0129140_12113835.jpg
                ラブラブ・・・仲良しcoco&choco♪

****まminさんより****
イチデジを構える姿が本当に素敵だった、まminさん。
チョコと同い年のゴールデンレトリバー、ヴィー太くんのママさんです。
ヴィー太くんは優しい笑顔が性格のよさを物語っている、美しいワンちゃん!
チョコと身体の大きさは全く違うけれど、同級生だし仲良くしてね♪
まminさんが撮ってくれたチョコも、ぜひプリントして飾らせてくださいね♪
b0129140_1212536.jpg
                     海風に吹かれて・・・・
b0129140_1215924.jpg
                  なにを見て、感じているの?



お二人とも、素敵な写真を本当にどうもありがとうございました!
大切にしますね。
[PR]
by choco_snow | 2010-12-06 12:21 | チョコ&チップとのくらし

お誕生日の夜

b0129140_15542295.gif

今年も元気に迎えられたお誕生日。
この日は朝から何度も「おたんじょうびおめでとう」を伝えたけれど
チョコにはわかっていたかな?

b0129140_1505178.jpg
                        「そこそこ~」
b0129140_1511011.jpg
                        「もっとぉ・・・」

チョコのために(?!)ケーキとワインを用意・・・イヒヒ♪
チョコには野菜プレートを献上・・・^v^
b0129140_1593492.jpg
                最初に口にしたのはニンジンでした
b0129140_1595233.jpg
           ケーキのいちご、食べそうになったので慌てて撤収~

b0129140_15113662.jpg

プレゼントは確実に使ってくれるものをと、大好きな「さとうきび」。
それと、お試しで「ヘチマトンネル」を。
初めてのヘチマは期待していなかったけれど、
かじったりブンブン振り回して遊んでくれました♪
ほんとうは冬らしく「あったか系」のベッドとかマットとか、わらっこトンネルとか・・・
あげたいのだけれど、チョコは使ってくれないのです(涙)
匂い付けにおちっこしてハイ、終わり~!
今まで何度も失敗したので、飼い主、学びました。「高価なものは買い与えないコト」と・・・。


この日の夜は、とっても元気に走り回ったチョコ。
ソファに座る私の胸元に飛び込んできたり、お腹の上に乗ったり。
いつにも増して、甘えモード全開でした。
パパにも「ひっつき虫だね」と言われるほど。

そして時々、ふと立ち止まってこのお顔。
もしかして・・・
b0129140_15205130.jpg

って、言ってくれていたのかな?


愛しいチョコ。
3歳も元気に過ごせますように・・・・
b0129140_1525183.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-12-03 15:19 | チョコ&チップとのくらし

3歳のお誕生日

b0129140_1050538.jpg

              大好きな大好きな、大好きなチョコ。
               3歳のお誕生日おめでとう!!

b0129140_1054162.jpg

                 これからもずっとそばにいてね。

         今日はいっぱい遊ぼう!たくさんナデナデしてあげるからね。

                 夜は、家族みんなでささやかに
             チョコのお誕生日を祝おうと思います*^v^*
b0129140_10522781.jpg

[PR]
by choco_snow | 2010-12-02 10:26 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧