<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの日

b0129140_23194017.jpg
b0129140_23195893.jpg

最近のお気に入りは、パソコンコーナーの奥・・・
コソコソッと入っては、何やら遊んでいます。
暗くて、狭くて、落ち着きそうな場所だよね。


b0129140_23215178.jpg


台風が通り過ぎた31日。
曇り空でしたが、ハロウィン気分を味わいたくてお出かけしてきました。


b0129140_238516.jpg
                   着いたところは 山下公園
      
大道芸を見たり、港を見ながらのんびりコーヒーを飲んだり
ちょうど行われていたイベントを覗いたり・・・。
そうそう、一ヵ月後には年に一度の大イベント、うさフェスが開かれます!
ここにうさぎさんがいっぱい集まりますね♪
今年はチョコも連れて行きたいなぁ。お天気しだいかな~。


さらに元町に足を伸ばすと、ハロウィンらしい光景が。
色んな格好に扮した子どもたちや、親子連れでいっぱい。
ほとんどのお店が店先で子どもたちにお菓子を配ってくれました。
うちの子たちの目線・・・お菓子を持つ店員さんのかごに、ロックオン★
行列に並びまくっては、アメやチョコをゲットしていました^^
b0129140_23321335.jpg
               ペコちゃん&ポコちゃんも変装していたよ 

来年は、ハロウィンらしい格好をして、またお菓子をもらいに来ようか?
人・人・人・・・とっても賑わっていた元町商店街でした。

b0129140_2324981.jpg

そのあとは久しぶりの中華街へ・・・
横浜に住んで11年。でも中華街に来たのは数えるぐらいしかありません^^
家の近くに、スゴ~クおいしい中華料理屋さんがあるので
すっかり中華街から遠ざかっていました。
久しぶりのこの門。ライトアップされて、とても綺麗でした。
山下公園~元町を散歩し、お腹いっぱい中華を食べ、
横浜らしい景色と雰囲気を味わった休日でした。

あ! ハロウィンなのに、カボチャ料理食べなかった!
・・・冬至の日に、いっぱい食べましょう~。
[PR]
by choco_snow | 2010-10-31 23:29 | チョコ&チップのおでかけ

娘のワンピース

寒い寒い!!
冷たい雨が降っています。昨日、今日と全国的に寒くなっていますね。
明日は遠足・・・・お天気大丈夫かな?


11月の中旬に、下の子の七五三をする予定です。
主役はもちろん下の子。
でも、お姉ちゃんの着る服がないなぁ・・・・。
今まで着ていた、少しきちんとした感じのワンピースも小さくなっちゃった。
どうしようかな~。作ってみようかな~。



・・・で、思い切って作ってみました。
b0129140_16395917.jpg
b0129140_16403142.jpg


本を見て、上の子が選んだ形はカシュクールタイプのワンピース。
なかなか素敵な、ブラウン&淡いミントグリーンのこの柄も、上の子が選びました。

この形・・・・ムズカシかったぁ~(←服作り初心者・涙)
布地もたくさん使うので、当然縫う箇所も多く。
何度もムキ~ッ!!となりながら本とにらめっこでした。
四苦八苦している私を見て、「難しい形選んじゃって、ゴメンね、ママ。」と・・・
娘に慰められちゃった(苦笑)

まあ、何とか出来上がり、喜んでくれてよかったよかった。
白いハイネックのニットと、茶色いブーツを合わせようね。
これで、上の子も七五三を楽しみにしてくれることでしょう。


b0129140_17200100.gif



さてさて、七五三はカンケーナイ、我が家の長男クンは
換毛が始まりました。
b0129140_1650149.jpg
               手で引っ張ったら、顔に穴が空いちゃった・・・
b0129140_16503755.jpg
                  「ママにひどい顔にされた~」
b0129140_17188.jpg
           やっぱり買ってよかった、このブラシ♪ よく取れる!!

一昨日、ちょっとドッキリすることがあったんです。
いつものように、夜のへやんぽ中のチョコ。
なんだか今日は、マットの上に寝そべってばかり。あんまり動かないな・・・と思っていました。
●はその辺にポロポロ落ちているのですが、ゴロゴロしてばかり。
あきらかに動きが少なく、ふとお皿を見ると8時にあげたペレットにほとんど口をつけていない・・・。
ためしにあっぺん大麦のビンを振ってみました。
いつもならすっ飛んでくるのに、動かない。「え???どうしたの?チョコ。」
口元になん粒か持っていっても食べようとしない。
いつもなら狂ったように欲しがる乾燥ニンジンにも、無反応。
途端に私の額にヘンな汗が出てきました。「・・・・お腹、痛いの?!」
でも、トイレには●もおしっこも出ている・・・今、チョコがゴロンとしているすぐ横にも●が。
私がしつこく様子を見ようと、チョコのお腹を触っていると逃げるように動きはじめ・・・
しばらくすると、やっとピース(ぬいぐるみ)にカクカクをし始めました。
ホッ・・・・焦ったぁ・・・・。
私が寝るとき、いつもならほとんどなくなっているペレットがたくさん残っていました。
ケージに入れたチョコに、「大丈夫?」と聞くと、じっとこちらを見つめています。
牧草を2本ぐらいあげるとポリポリ。あっペンを2粒上げるとパクパク。
食べているから、大丈夫かな・・・。

そして昨日の朝、起きてみるとお皿は空っぽ。
ケージを開けると、いつものように元気に飛び出してきました。よかった!!

ちょうど換毛期なので、「まさか、病院行き?!」と思ったけれど
いつもと変わりなく過ごしているので本当に安心しました。
でも、油断は禁物ですね。しっかり抜け毛を取ってあげて、
おなかの張り具合とか、食欲、排泄など
しっかりチェックしなくては・・・と思った出来事でした。
[PR]
by choco_snow | 2010-10-28 16:55 | チョコ&チップと娘への手づくり

mofumofuチョコ

今日の横浜は曇り空。とても寒いです。
この時期は、子どもたちに何を着せていいのか悩みます。
教室の中は人の熱気で暑いし、外は涼しい^^
午前中、学校へ行く用事があったのですが
下の子のクラスを覗いたらやっぱり暑くて、半袖の子も大勢いました。
当分は、半袖+カーディガンまたは薄手のジャケットでいい感じ。

晴れの日と曇りの日では温度の差が激しくなってきますね。
皆さんも、体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね。


b0129140_1712815.jpg



家に帰ると、嬉しいお届けものが♪
cocomiさんから、羊毛うさちゃんのアクセサリーが届いていました。
今回お願いしたのはこちら☆
b0129140_16473442.jpg
           「羊毛チョコの革ひもキーホルダー(革タグ&レース)」
ウン、可愛い~*^0^*

可愛い包装と、ポストカードもいつも楽しみなのです。
b0129140_16523883.jpg


チョコ、今回もやっぱり興味津々。なかなか離れませんよ~。
b0129140_16531846.jpg


b0129140_16533831.jpg


b0129140_165428.jpg


チョコも、気に入ったみたい ^v^
しばらくは目の届くところに飾って楽しみ、
チョコとおでかけの時にはキャリーバッグにつけて一緒にお出かけしたいと思います。

cocomiさん、ありがとうございました♪


それにしても今日は足元が冷えるなあ・・・
床暖房を入れたくなっちゃうけれど、まだガマン。
これからもっと寒くなっていくんだもの。
b0129140_1743414.jpg
       これは土鍋で作る「蒸し野菜」。野菜、のせすぎ?!笑
b0129140_1773251.jpg

野菜が甘くて歯ごたえがあっておいしいです♪レンコンなんて、たまりません!
あったかい鍋料理の出番が、これからますます増えそうです・・・。
おすすめ鍋料理がありましたら、ぜひ教えてください*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-10-20 16:55 | チョコ&チップお気に入りグッズ

書道と、うさグッズ

今日は書道の日でした。
下の子が幼稚園に入ってから始め、4年目になります。
ダジャレ大好き、大得意な先生は御歳81歳!
週に一度はテニスで汗を流す、スポーツマンおじいちゃん。
先生は、右手の人差し指の第二関節から先がありません。
その手で筆を持ち、人に教えるまでになるには
相当の努力を要したことと思います。
そんなことは微塵も感じさせないのが、すごいところだなぁと
筆を持つ先生の手を見ながらいつも思います。
私は先生のすっきりとして、凛とした、品のある字が大好き。
本当に尊敬しています。
そんな師に出会えてよかったな、と思います。
いつまでもいつまでも、元気でいて欲しいです。

今日は課題を添削してもらう日でした。
b0129140_14525597.jpg
                 〇をいっぱいもらえました!

たくさん褒めていただき「もう~直すところないよ!」って^v^
苦手な「かな」や「調和体」(下の半紙2枚)も、「筆が走ってるよ~」と
言っていただけて嬉しかった\^0^/

この5枚の課題をさらに練習、清書し、提出します。今月も頑張るぞ~!!


b0129140_14584910.jpg
                        チュッ♪
来年は兎年ですね。
先日、一緒に書道を習っているお友達と書道専門店に行くと
来年の干支の書道用具が売っていて
うさぎ形の文鎮を見つけました。
これを買わずにいられましょうか!!
仲良く2つお買上げです^v^
b0129140_150078.jpg
                    これから お仕事よろしくね。


b0129140_1603472.gif



b0129140_15315136.jpg
                      「いいもの、もらったョ♪」
b0129140_15354628.jpg
                       「素敵でしょ!」

うさ友さんから、とても可愛いかじり木を頂きました。
うさぎさんがいるのがわかりますか?
以前、うさ友さんのブログで愛うさちゃんのケージにぶら下がっていたのを見て
私がとても気に入ったのを覚えていて、送ってくださったのです。
素敵な心遣いをどうもありがとうございました。
チョコのお家のとっても素敵なインテリアになりました。
新しいものが入っても、まったく違和感がないようでリラックスしているチョコです。
[PR]
by choco_snow | 2010-10-15 15:15 | チョコ&チップお気に入りグッズ

至福のマッサージ

b0129140_2001319.jpg
                 ほっぺをナデナデしていたら・・・
b0129140_2004054.jpg
        「そこじゃなくておでこ!」とばかりにグイッと顔を入れてきました                  
b0129140_20192525.jpg
                 「あ~そこそこ」
           
チョコは左目から涙が出やすく、目頭が濡れていることがよくあります。
春に病院に行ったときに、先生に「鼻涙管の辺りをマッサージするといいですよ」
といわれて以来、よくこの辺り(鼻~目頭の辺り)をマッサージしています。
そのせいなのかはよくわかりませんが、最近は涙で濡れることが少なくなりました。

b0129140_2015286.jpg
                 ちょっと手を離すと この顔^v^;

なんだか不満顔?でこちらに寄ってくる。
マッサージの後がついたまま、なんだかオマヌケなチョコたん。
綺麗にナデナデしなおしてあげるね~。






b0129140_20593627.jpg

大好きなお友達が、私のために作ってくれたリング。
9月の下旬にランチをしたときにプレゼントしてくれました。
ぽってり、コロッとしてツヤツヤしていて可愛いんです。
ブラウンカラーはチョコをイメージしてくれたそう。
これからの季節に色味がピッタリです。
彼女に会ったのが十五夜のころ。
中央の丸い乳白色の部分が、満月みたいだな~と思いました。
「〇〇ママが作ったの~?スゴイ!!」と子どもたちにも大好評です。

彼女のように、手間を惜しまずに、
誰かのために温かい贈り物ができるような女性って素敵だなと思います。
私もそんな風になれたらいいのだけれど・・・・^v^
いつも大切に使わせてもらっているよ。
本当にありがとう!

b0129140_2264393.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-10-11 20:13 | チョコ&チップとのくらし

土に触れる秋

10月に入っても、まだ半袖でいられます。
チョコッと汗ばむ日もあり・・・・。
でも、湿度が下がって本当にすっきり気持ちのいい日が続いています。


b0129140_14123657.jpg



先日、「パパの会(仮名)」が今年の春から行っている
食育イベントに参加しました。
津久井湖のそばにある農家の畑を借りて、
春に大豆の種をまき、夏に草取りをし
今回は大きく育った枝豆を収穫しました。
b0129140_1412276.jpg
                   下の子(手前)と仲良しのお友達

近くに山が見えて、青い空がまぶしくて・・・のんび~りとした空気感のなか
みんなで収穫し、パパたちが茹でてくれた枝豆を食べて、楽しい一日でした。

12月には大豆の収穫、2月は味噌作り・・・と食育はまだまだ続きます。
住んでいるマンションの周りには、残念ながら畑や田んぼがないので
畑に入り土に触れる経験は、子どもたちにとって貴重な経験となりました。



あんまり気持ちのよいお天気が続くので
まったりしちゃうね~。
b0129140_1459152.jpg


いい気候のうちに
チョコをつれて公園に行きたいな。
でもキャリーバッグにすんなり入ってくれないのよね^^;
公園に行ったら、きっと気持ちいいし、楽しいと思うよ。
近いうちに、行こうね。

b0129140_15361984.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-10-07 14:36 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧