<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう ナッツ

学校うさぎのナッツが
先週の金曜日、死んでしまいました・・・・。
b0129140_16305452.jpg


昨日、学校から帰った子供たちに聞かされ、ショックでした。

今まで学校は、うさぎたちを迎える前に小屋を整え、全校で名前を考え
飼育委員の子どもたちが世話をし、よく可愛がっていたと思います。
夏休み中は、先生方が当番を組んで、ココとナッツの世話をしていました。

だた、給水器の水が減っていたり
牧草が何日も変えていなかったり
ペレットの袋が空けたままだったり・・・・
たま~に気にになることを目にしていた私は、その都度
飼育担当の先生に助言をさせていただいてました。

飼育担当の先生はうさぎを飼うのは初めてだそうですが
とても優しい先生で、私に会うたびにうさぎのことを
色々と聞いてくださっていて、誠意を持ってうさぎたちと向き合い
大事にしてくださっていました。
私も、力になれることがあれば、いつでも協力したいと思い
先週の月曜日、牧草と給水器を、寄付したばかりでした。
その矢先の、ナッツの死。

獣医の先生の診断によると
ナッツの死因は「熱射病」とのことでした。
確かにココよりも、ナッツの部屋のほうが西日があたりやすかった・・・。
倒れていたナッツは、口から血が出ていたそうです

暑くて暑くて助けを求めたかっただろうけれど、誰にも気づいてもらえず
苦しんで逝ってしまった最期を考えると、昨日も
これを書いている今も、涙があふれて止まりません。
ごめんねナッツ、本当に本当にごめんね。
「うさぎ博士」なんていわれながら、何もしてあげられなかった・・・・・。
今年の夏の暑さは尋常ではないのだから
日よけを付けてあげるようにお願いしてみるとか、
もっと気づけること、動けることがあったはずなのに。


娘の学校では、今春から「〇〇教育倶楽部」というのを導入していて
学校教育のさまざまな面に協力してくれるサポーターを募集しています。
私ももちろん、飼育担当部門に応募していました。
でもまだ立ち上がったばかりで、まったく機能しておらず
私もどこまで介入してよいのか分からない状態でした。
なので、寄付だったら、学校の負担にならないだろうと
今まで何回か、牧草や、わらっこトンネルなどを寄付していました。
学校に行った時には常に飼育小屋を覗き
ココとナッツの様子に変わったところはないか、気にかけていました。
でも・・・・
飼育面については、私自身に「あんなことやこんなことまで口出ししたら、
先生方は忙しいのだし、学校側は迷惑かな・・・・」というような迷いがあったのです。
そして、いま後悔している私がいます。
寄付よりも、もっと働きかけることがいろいろあったのにと・・・・。

ナッツの死を無駄にしないために、ココを長生きさせてあげたい。
「学校うさぎ」として、この小学校に来たのだから、
一部の先生と一部の飼育委員の子たちだけが世話をするのではなく
もっと生徒全体が世話をし、うさぎと触れ合えるようにし
子どもたちに小さな命の大切さ、
言葉を持たぬものへの優しさを感じる心を育めるようにお手伝いがしたい・・・・。

動物の学校飼育についてこんなHPを見つけました。
参考になるページがたくさんあり
じっくり読んで勉強させてもらおうと思っています。
 
そして今学期からは、私も飼育委員会の集まりに混ぜてもらおう!と思っています。
子どもたちと一緒に、うさぎの習性やお世話の仕方をもう一度確認できたらなあと・・・。
中休みが、飼育委員の活動時間なのですが
その時間には、私もたまにお手伝いをしたいと思います。
環境面をもっと注意してあげれば
防げたかもしれないナッツの死。
それを教訓として、ココがこの学校に来て幸せだと思えるように・・・
ナッツの死を無駄にしないように・・・・
これからお手伝いしていけたらなと思っています。


以前の日記に「うさぎ博士」として、次女のクラスの授業で
ココとナッツと触れ合ったことを書きました。
あの時、ナッツを初めて抱きました。
レッキスらしい、チョコよりもがっしりとした筋肉質の身体。
ずっしりとしたあの重みと、温かさを今でも覚えています。
私の腕の中で、じーっとしていたね。
あのときから、私の中では
家うさぎのチョコと、学校うさぎのココナッツの境界線がなくなりました。
ココナッツに、チョコと同じくらいの愛情が芽生えたのです。


b0129140_18481953.jpg

あまり仰々しいのはどうかなと思って
小さな花をナッツに送りました。
ナッツ、もうお月様についているよね?
暑さと苦しさから開放されて元気に遊んでいるかな。

”チョコだけでなく、わたしは全てのうさぎが大好き”
そう気づかせてくれたナッツ。
ありがとう。
ナッツと出会えてよかったよ・・・*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-08-31 17:09 | チョコ&チップと学校うさぎ

ノビノビ~(バテバテ~?)チョコ

b0129140_22431333.jpg
               ハア~いつまで続くんですかねえ・・・?

この暑さ!!
今日も暑かったですねえ・・・。
今日は子どもたちとプールに行ってきました。
プールの水が、ぬるかった~・笑

早く秋にならないかな・・・・

チョコも毎日のび~んと寝てばかりですよ。
b0129140_22085.jpg
b0129140_2203412.jpg

でもへやんぽ中は元気だし、食欲もあります^v^



そういえば、去年作った上の子のワンピース。
下の子の分は作れずじまいだったので今年作りました!
家にあった布で、下の子が選んだベージュのチェック。
なかなか似合ってるでしょ?
b0129140_22372112.jpg
b0129140_22383515.jpg

バレエの発表会には、二人ともこのワンピースの上に
白いボレロを羽織って行きました。
今日のプールも♪
夏は、着替えやすいワンピースは重宝しますね。
まだ当分暑そうだから、いっぱい着てね。


さてさて、(親にとっては)長かった夏休みも明日でおしまい。
健康に過ごせてよかったね!
明日は新学期の準備と、宿題の総チェック~☆
バレエ発表会までは日焼けゲンキンと自重していたものの
終わってからは、開放感いっぱいにプールにおでかけにと、
肌を思いっきり出して、こんがりいいお色になった娘たちの肌。
この肌の色を見ていると、まだまだ夏は終わらなそうです^v^
[PR]
by choco_snow | 2010-08-25 22:04 | チョコ&チップと娘への手づくり

バレエ発表会2010

親ばか日記になりますが、バレエ発表会のこと
ここに書き留めさせてくださいね。

b0129140_9471218.jpg
               今、まさに舞台へ・・・私が大好きな瞬間

出番を待つ子どもたちの後ろ姿は、
舞台袖で、着替えなどを手伝う母たちだけが見られる瞬間です。
緊張し、手が冷たくなっている娘の手をぎゅっと握って、送り出しました。
その後ろ姿は、小さな小さな娘が、大きく見える。・・・ちょっとウルウル来ます。

b0129140_9454029.jpg
               「眠りの森の美女」より 赤ずきんとおおかみ

赤ずきんの衣裳はとても可愛くて、下級生からうらやましがられました。
お姉さんたちからも「メッチャかわいいっ♪私も着たい!」と大好評。
今年の春からトゥシューズを履いたため、
本来ならば発表会をトゥシューズで出ることは無理かも・・・と思いましたが
先生から「トゥで、出ようね」とのお言葉を頂いた時は、本当に嬉しかった!
履いてまだ年月が浅いため、難しい動きは入れてもらえませんでしたが
赤ずきんの役を頂き、憧れていたトゥシューズで出られたことは
上の娘にとって忘れられない発表会になったことでしょう。



下の子は初めての発表会。
まだ1年生なので、難しい動きもなくお遊戯会の延長みたい・笑
でも、周りと動きをあわせようと、一生懸命踊っていました。
初めてお化粧した下の娘。口紅にものすご~い違和感があったようで・笑
メイク直後は口数も少なく、食欲もなくなってしまったのには笑えました。

b0129140_1015167.jpg
                     スキップ スキップ♪

b0129140_10165866.jpg

暑い中、観に来てくれた友人たち。
たくさんのお花、可愛いプレゼントやお手紙を、ありがとうございました!!


発表会が終わった今も、2人は暇さえあれば部屋の中で踊っています。
リビングからトイレに行くにもクルクルクル~。
食事の用意でキッチンにお箸を取りに行くにもクルクル~そしてアラベスク~。
たかがキッチンとテーブル間の移動にも時間がかかるので
「いいかげんにしなさいよー!」とわたしの喝・笑
でも、好きなことを見つけられたのは、とてもいいことだよね。
バレエが大好き!早くレッスンに行きたい!
2人ともバレエの日が楽しみで仕方がないようです。



上の子を見ていると
  「好きこそものの上手なれ」 「継続は力なり」
・・・なんていう言葉を強く実感します。
初めから何でも器用にこなすタイプではないし、
ましてバレエは一朝一夕で上手くなるものでもないので
大好きなことを、じっくりと着実に積み重ねていって、今があるんだな、と・・・。
5年生になりいつの間にか、下の学年の子たちが憧れる存在になった上の娘。
「うちの子、いつも〇〇〇ちゃんをお手本にしているんだよ~」
とのお言葉を、何人ものママから頂きました。照れくさいけれど、うれしいね。
これからも、良いお手本になれるように頑張ってね!!



今回、人懐っこい下の娘のおかげで、
1年生のママたちと仲良くなれたのも、嬉しかったことです。
4月の終わりからバレエを初めて、すぐにお友達がいっぱいできました。
衣裳替えが2人分だったけれど、下の子は、お友達ママたちが面倒を見てくれて
とっても助かりました。気が付くと、他のママのひざの上に乗って甘えてるし・笑
ネエネと一緒に、そしてたくさんのお友達と一緒に、
これからも楽しくバレエを続けられるといいね。
次回の発表会は2年後。
上の子は中学1年生。下の子は3年生。
どんな風になっているかな?
今からとても楽しみです。


長い親ばか日記を読んでくださって、ありがとうございました。
↓に、夏休みのこともUPしています。
お時間ありましたらどうぞ♪



b0129140_10572662.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-08-21 09:37 | チョコ&チップとのくらし

あと少し☆

b0129140_17595930.jpg
                みなさん おげんきですか?

夏休み終了まで、あと1週間です☆
まだ宿題が終わらない子どもたち。大丈夫か~い?


なかなか更新ができなくてごめんなさい。
見に来てくださっていた方々、ありがとうございます。
夏休みが終われば、もう少し更新頻度を上げたいな~と思っています。
お友達のブログヘ遊びに行ってはいるのですが
なかなかコメントまでできず・・・
こんな私ですが、忘れないでくださいね~・笑


2人の娘たちのバレエ発表会、無事に終わりました*^v^*
発表会を観に来てくれた、すっかり大きくなった姪っ子(高校一年生)が
久しぶりに泊まってくれて娘たちと遊んでくれたり

「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ったり

普段なかなか会えない、小学校が違ってしまったお友達親子を、
何組かおうちに呼んだり

大きなプールに出かけたり

ディズニー・オン・アイスを観に行ったり

・・・と、チョコチョコと動いていました。

本当に暑い夏だったので
どこへ出かけるのも大変でしたね。
出来ればずっと家の中に居たい!くらいでした。
早く涼しくな~れ!!



夏休み中、上の娘が作ってくれた爽やかオヤツ♪
b0129140_18442067.jpg
                      スイカのゼリー
b0129140_184563.jpg
                キウイとソーダのシュワシュワデザート

子供向けの本を見て作ってくれました。
なかなかおいしかったよ^v^
今までは作りっぱなしだったのに
今回は使った道具の後片付けをきちんとしてくれて
おお~☆と成長を嬉しく感じました。



b0129140_1847569.jpg

チョコは、換毛がすっかり終わって、
ツルリンおでこのイケメン君に戻りましたよ*^0^*



b0129140_198145.gif


8月のとある暑い日、うさ友さんの愛兎、「疾風君」がお月様へ旅立ちました。
ネザーには珍しいトート色の、可愛いはー君。
9歳のご長寿うさぎさんで、チョコの目標でもありました。
お月様で今ごろピョンピョン飛び跳ねているかな?
はー君のこと、いつまでも忘れません。
いつか生まれ変わったら、またうーぱーさんと出逢えるといいね。
御冥福をお祈りいたします。。。。

b0129140_1965295.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-08-20 18:51 | チョコ&チップとのくらし

暑いですね~

*****暑中お見舞い申し上げます*****


b0129140_14312055.gif

真っ青な青空と ギラギラの太陽と ぽっかり浮かぶ雲・・・・
夏、真っ盛りですね。


毎日暑くて暑くて。
娘たちがうるさくてうるさくて。笑
そんな中、チョコは元気にしております。

b0129140_13415167.jpg



なかなか皆さんのところにコメントを残せず、すみません^^
書きたいこともたくさんあるのですが・・・・。
毎日なんだか気ぜわしくて、バタバタして
ますますゆっくり更新になってしまっています。
早く新学期が始まらないかな~・笑



b0129140_9444823.jpg




b0129140_13475968.jpg
                        うさぎ柄の扇子

暑がりで汗っかきの私、以前から欲しかった扇子を
今年はやっと手に入れました。
もちろんうさぎ柄を探して♪
やはり扇子からの風は涼しいし、
何より、お気に入りの柄の扇子を持って扇ぐのって気分がいい。
「日本の夏」って感じがしますね。


まだまだ暑い夏は続きます。
お体を冷やしすぎませんよう、お気をつけくださいね。
どうぞ楽しい夏をお過ごしください♪♪♪


b0129140_9481728.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-08-07 14:32 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧