<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うさぎのお勉強

日本×パラグアイ戦・・・・
ず~っとず~っと祈っていました。
試合中、ずっと両手を握り締めてドキドキしっぱなしでした。
残念だったけれど・・・・・夢を見せてくれたサムライジャパン。
ありがとう~!そして、おつかれさまでした!!
胸を張って、日本に帰ってきてください。


b0129140_1211322.jpg




さて、こちらは学校のうさぎちゃん。名前が決まりましたよ。
b0129140_955483.jpg
                 はじめまして。ボク、「ココ」です。

ココの写真を載せるのは初めてでしたね。
トート色のロップちゃんです。いつもゴロンと長くなって寝そべっているので
子どもたちから「牛~」といわれちゃっている、のんきな子です。

b0129140_9534199.jpg
                    ボクは「ナッツ」だよ。

改めまして、レッキス(ミニレッキスかな?)のナッツです。
レッキスなんだけれど、少し毛足が長くてちょっとくせっ毛。
黒い瞳がきれいな子です。

二人合わせて、ココナッツ♪
蒸し暑くなって大変だろうけれど、元気に夏を乗り切って欲しいな。






下の娘のクラスでは、このところココナッツと触れ合う授業をしています。
娘が「うち、うさぎ飼ってるよ」「ママ、うさぎに詳しいんだよ」と先生に言ったそうで
先週、先生から私に電話がかかってきました。

「授業でうさぎについて感じたこと、ギモンに思ったことをまとめるので
それについて〇〇ちゃんママが、”うさぎ博士”として
子どもたちの質問に答えてくれませんか?」と・・・・。

うさぎについて、子どもたちにもっともっと知ってもらいたいと思ったので
私は軽い気持ちで「いいですよ~♪」とお答えしました。


昨日、その授業があったのですが、それがなんと・・・・!!
校内の研究授業だったのです!!
もう~先生ってば、前日に知らせるし~><;
校長・副校長先生もいるし、他の先生方も真剣な顔してるし超緊張~!!!
でも、うさぎについて私がわかることを
1年生に理解できるように、絵本を使ったり
わかりやすい言葉で噛み砕いて説明しました。

ココとナッツも教室に連れて来てあり、授業の終わりに
ふれあいタイムを設けてありました。
どうしたら上手に抱っこできるのか?
どうしたら仲良くなれるのか?みんな知りたいようでした。
でも、絶対に伝えなくてはならないこと・・・・
「うさぎは本当は抱っこは嫌いなんだよ」
「ココとナッツのそばで大きな声で騒ぐとビックリしちゃうよ」
「仲良くなりたいなら、ココナッツが安心できるようにしてあげてね」
授業中に何度となく、そのことは伝えたつもりです。

本当は、抱っこタイムは無しにしてほしかったけれど・・・
先生なりの授業の進め方・お考えもあるでしょうし
何より子どもたちはココナッツをとても可愛がっていて
本当に大好きなようだったので、
うさぎたちの負担にならないように短い時間で抱っこさせてあげました。

ココとナッツ、本当にお疲れさま。今日はゆっくり休んでね。
そんな気持ちでした。
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・ 
ココとナッツが調子を崩していないかな・・・
その日の夕方、どうしても気になって
家にある牧草を持ち、娘たちを連れて学校に行きました。

飼育小屋を覗くと、ココもナッツも元気で近寄ってきてくれて、
牧草をあげるとむしゃむしゃ食べてくれました♪
ああ~よかった!!たくましくて、人懐こい子達だなあ。
たっち姿で「牧草、もっとちょーだい」と催促する様子が
本当に可愛く思えて、我が子にしちゃいたい☆と思えるほど
愛着が湧いてしまいました。

その後、また娘の担任の先生と今日の授業の話をチョコっとして
先生も、うさぎたちを疲れさせちゃったなあと
反省されているようでしたので、
まずは抱っこより、ナデナデからはじめるといいかもしれませんね~と
お話しました。
娘の担任の先生は、明るくて本当にステキな先生で
私たち親も娘も大好きなので
先生のお役に立てて嬉しかったです。
先生は何度も感謝の言葉を言ってくださいました。
私のほうこそ、今回は貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました♪

私は日頃から、絵本の読み聞かせや、PTAの委員の仕事、
習字クラブのお手伝いなどで学校へ行く機会も多く、
またパパも、小学校の「パパの会(仮名)」の会長をしているので
比較的、先生や生徒とのかかわりが多いかな、と思っています。
先生方はみんなハツラツと明るくて楽しくていい方たちばかり!!
子どもたちも学校の廊下などで会うと
「あ!!〇〇ちゃんのママだ~!」と声をかけてくれて、みんな可愛くて。
大切な娘たちを預かってくださる学校なので
これからも何か力になることがあれば、
私にできる範囲で協力させていただきたいなと思っています。

b0129140_15321056.gif







b0129140_958285.jpg
              この前、初めてお皿からお水を飲んでみたよ
b0129140_11422636.jpg
                       ペロペロペロ・・・・

お皿から飲むと口の周りに水が付くらしく、
何度もお口を両手でフキフキしていました。
でも結構な量を飲んでいました。
給水器とお皿、どっちが飲みやすいのかな~?
b0129140_9592234.jpg
                         どっちでもいいよ~
[PR]
by choco_snow | 2010-06-30 10:28 | チョコ&チップと学校うさぎ

Victory!!!!

やったー!!
b0129140_5592289.jpg
                      「勝ったどー!!」

早起きした甲斐がありました♪
ただいま6時。勝って気分がいいので、更新しちゃいます・笑

昨夜から上の子がすごく観たがっていたので
起こしてあげて、パパと私と一緒に観戦しました。
上の子が起きてきてまもなく、本田選手がFKを決めたので
「〇〇ちゃん、勝利の女神だよー!!」と3人で大喜び。
遠藤選手、岡崎選手と、まさか3点も入れるとは思っていなかったのでうれしかったなあ。

韓国も決勝進出を決めていたし、日本も勝って、本当によかったよかった*^v^*
決勝トーナメントに進んだことに満足せず、
上へ上へと高みを目指して、登っていってほしいです。

上の子は今、ソファでZZZZ・・・・。
日中、学校で大丈夫かしら?



b0129140_6104070.jpg

本日、私の日中は、こんな姿かもしれません・・・・
(●、スルーしてくださいね~^^;)

今朝の朝焼けは、とても綺麗でした。
今日も暑くなりそう~!な横浜です。
[PR]
by choco_snow | 2010-06-25 06:15 | チョコ&チップとのくらし

頑張れニッポン!!

サッカーW杯。
オランダ戦、残念!でも頑張りました!

あららっ、キミは・・・・・
ネザーランド(オランダ)の、しかもオレンジ色(チームカラー)じゃないの!!
b0129140_11393393.jpg
                      「ギクッ!!」

「ボク何もわるいことしてないし・・・・^^;
 ボクのせいじゃないし・・・・。」


大丈夫大丈夫。チョコは悪くないもんね。
パパが応援している清水エスパルスのチームカラーも
オレンジ色なんだからいいのよ~♪




大会前は、イマイチ私の中では盛り上がっていなかったW杯ですが
いざ始まってみると、気になる気になる・・・・笑

日本チームがとても良い雰囲気なのが感じられるので
デンマーク戦へ向け一丸となって、持てる力を全て出して、
決勝トーナメントへ進んでもらいたいです、頑張れ 日本!!

b0129140_1145861.jpg
                        ガンバレェ~!!




昨日は父の日でしたね。
上の子は、パパに清水エスパルスのオレンジカラーがチョコっと入ったネクタイと
PCを使う仕事で目が疲れるので、アイマスクをプレゼント。
下の子は、お姉ちゃんに教えてもらって初めて作ったポケットティッシュ入れを。
b0129140_14121435.jpg


私から父には、筆で手紙を書きました。
b0129140_16493363.jpg

何かを送るときにはいつも手紙を添えるのですが、
筆で書いたのははじめてかも・・・・
父も新鮮に感じてくれたんじゃないかな。
たまにはいいものですね^v^
届くと、いつもうれしそうにTELをかけてきてくれる父。
これからますます暑い日が続くけれど身体に気をつけてね。
今年もおいしい野菜&ぶどうを楽しみにしていま~す。
(あれ?プレッシャーかな^v^)
[PR]
by choco_snow | 2010-06-21 11:16 | チョコ&チップとのくらし

感じる視線

チョコはいつも私を見てる。

・・・・気がする・笑

チョコは目が大きくて、たまにチョコっと白目が現れます。
家に来たばかりの頃は、大丈夫かな?この子の目・・・と思ったときもあったけれど、
今ではチョコのチャームポイントの一つ、と思えます。
白目があるから、「こっちを見てる」ってわかるの。
b0129140_2238112.jpg
                   ホラ、こっち見てるでしょ?


キラキラしたその大きな目に、私はどんな風に映っているかな。
いつも、もの言いたげな顔をしているね。
チョコの言葉がわかったらどんなにいいだろう。
b0129140_2365517.jpg

b0129140_2371315.jpg

b0129140_2345481.jpg

チョコと目が合うたびに
「なあに?」「どうしたの?」って聞いてしまうけれど、
人間の子供がいつも母親の存在を目で追っているように
飼い主の私を常に気にかけて
「そこにいてくれるだけで安心」と思っているのかな・・・。

私は、チョコがそこにいてくれるだけで幸せだよ*^v^*



b0129140_23155697.jpg

大好きな芍薬の花。
毎年、芍薬のシーズンになると必ず買い求める花です。

キュッと丸いつぼみが、みるみるうちに大輪の花に・・・・
可愛らしさから、艶やかさへ変化する、その様子が大好き。

私事ですが、春に提出した書道教室の試験課題が無事に通過し
「準師範」となることができました。
とは言っても「準」が取れなければ、
まだまだ胸を張って「師範です!」とは言えません。

美しい芍薬の花を眺めながら
娘たちがバレエを頑張っているように
私も、また来春の試験を頑張ろう!!
と胸に誓うのでした・・・・^v^
[PR]
by choco_snow | 2010-06-16 23:27 | チョコ&チップとのくらし

バレエシューズ

上の娘がバレエを始めて、7年目。
バレエが大好きで大好きで、いつもレッスンの日を心待ちにしています。
ずっとずっと憧れてきたトゥシューズ・・・
3月の終わり頃のこと。
レッスンが終わる時間にいつものようにお迎えに行くと、
教室の前で待っていた上の子が
一目散に私めがけて走ってきました。「トゥシューズ、もらったよ!!」
その嬉しそうな顔といったら!!
その夜はトゥシューズを抱いて眠ったほどでした。


この夏は、発表会を控えて、ただいま練習の真っ最中です。
トゥシーズを履いて出られることになった娘は、以前にも増してバレエに夢中^v^

下の子も5月からバレエを始めたので、今年の夏はバレエ発表会初体験。
(1年生なので、まだお遊戯に毛が生えたほどの踊りですが^^;)
緊張した顔で、練習に参加しています。


b0129140_106517.jpg
       バレエを頑張る2人に、おそろいのバレエシューズ入れを作りました。
b0129140_1072388.jpg
            お姉ちゃんはパープル、妹はピンクの紐で♪               
b0129140_1075956.jpg
         長く使って欲しいから、丈夫になるよう内袋はリネンで。 


ピンクのバレエ柄の生地は、実はローラアシュレイのピローケースでした。
子どもたちのまくらとサイズが合わなかったので、ずっと眠っていたもの。
バレエ柄だから、2人とも大喜びです♪
ひも通し部分に使ったパープルの生地は取っておいたハギレ。
内袋の麻の生地は、なんと元はパパのズボン!
破れてしまったところを除いて、きっと何かに使える・・・と取っておいたのです。
今回買ったものはピンクとパープルの紐だけ♪
エコなシューズ袋なのでした*^v^*


2年に1度の発表会。上の子は3度目。でもトゥシューズで出るのは初めて。
下の子は何もかも初めての経験。
それぞれに緊張することと思います。
発表会まで怪我なく、頑張って練習してほしい。
このシューズ袋が、お守り代わりとなってくれますように。




ムムム・・・チョコたん?!               
b0129140_14142872.jpg
                 ナンダナンダ?この蛇腹模様は?
b0129140_141509.jpg
                      うなじにもあるよ

普段あまり気にならない場所が、妙に気になった日にパチリ☆
みなさんのうさちゃんにも、あるかな?
[PR]
by choco_snow | 2010-06-11 10:09 | チョコ&チップと娘への手づくり

スポーツフェスティバル☆

6月5日、いくらか雲が多めの晴れ。
途中日が出てくると、カ~ッと暑くなりましたが、
まあまあ過ごしやすいお天気の中、運動会が無事終わりました。
娘たちの小学校の運動会はイマドキな横文字、「スポーツフェスティバル」と呼びます・笑

b0129140_1226516.jpg

お弁当は前の晩から用意できるものを多く入れたので、朝の準備は楽でした。

::メニュー覚え書き:: 
・おにぎり&サンドイッチ
・から揚げ
・キュウリ、ニンジン、大根の中華風漬物
・ツナ&お豆のマカロニサラダ 
・さつまいものアンズジャム煮
・ハーブソーセージ
・ブロッコリーのゴマ和え
・玉子焼き
・いちご
見に来てくれた2人の母たちもおいしいといって食べてくれました。

b0129140_12274886.jpg

下の娘は小学生初のスポフェス(=スポーツフェスティバルの略です^^)。
人気絶頂の嵐の曲にのって、はりきって踊ったダンス。一年生は可愛いですねえ~。
思わず顔がほころんじゃいます。
徒競走では2番でした。おお、意外と早かった!
「ママ~!!2番!!」と嬉しそうでした^v^

b0129140_1228650.jpg

上の子は、1年生の時はじめて見てからずっと憧れていた高学年の「ソーラン節」。
5年生になってやっと踊ることができ、これまたはりきっていました。
だって、腰を低く保ちしっかり最後まで踊れる子が許される、最前列になれたんだものね♪
ばあばたちも、上の子の踊りに大感激!!家に帰って何度もビデオを見返していたほどでした。
親バカ、ばばバカですが、とっても上手に踊れていたよ!
徒競走はスタートが上手くいかず5位^^ まっ来年頑張ろう!
今年はスポフェス実行委員としても、開会式の歌の指揮や、用具の出し入れなど
頑張って仕事をしていました。お疲れさま*^v^*

来年は上の子は小学校生活最後のスポフェス・・・早い!
この前入学したばかりだと思ったのに。
来年のソーラン節は、6年生はお揃いのカラーTシャツを着て踊ります。
あ~泣いてしまいそう。

b0129140_12282692.jpg
         ネエネ、お疲れさま~ ボクが腰をマッサージしてあげる♪

b0129140_12284647.jpg
             ママはねぇ、疲れてこ~んな感じになってたよ^^;
[PR]
by choco_snow | 2010-06-08 12:30 | チョコ&チップとのくらし

イケてる?イケてない? animal

b0129140_11572489.jpg

このチョコの表情、どう?イケてる?
ちょっとふてぶてしい顔にも見えますが
親ばか飼い主的にはどんな時のチョコもイケてる☆と思えてしまうのです・・・・
おちょぼ口が可愛い♪なんてね。


しかし・・・・・








どうでしょ?コレ^^;
b0129140_115849100.jpg
                  「うるさいなぁ ねむいんだけど!」
b0129140_1158596.jpg
                 「チッ!しずかにしてくれよ もう~」

みたいな・・・・
すっごく迷惑そうな「イケてない顔」が撮れました。アハハッ!!
                           photo by パパ


いつものどんぐりマナコは何処へ?(笑)




b0129140_193324.jpg


もう6月。2010年も折り返し地点ですね~。
今週土曜日は娘たちの運動会。
今のところ、お天気は大丈夫そうです。
2人の張り切る姿を見るのが、今から楽しみ。
b0129140_19252664.jpg
             我が家のお重はコレ 桜の形がお気に入りです

お弁当はこのお重に入れて。
お正月のお節にも、桃の節句のちらし寿司にもよくあって
重宝しています。
お弁当は何にしようかな~。頑張って作ります!
[PR]
by choco_snow | 2010-06-01 12:09 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧