<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病院へ

少し前になりますが26日に病院に行ってきました。

b0129140_10529.jpg
                   目頭が、カピカピしているの

去年から、チョコの左目がたま~に涙が出ていて、
そのせいで目頭がカピカピしていました。
しばらく様子を見ていましたが、一向に治らないので
病院に行くことにしました。
去年爪が折れてから2度目です。
(健康診断に来てくださいね、と言われていたのに行ってなかった・・・
ごめんなさい~><;)
先生が診たところ、目に傷はなく、さかさまつげでもないし歯並びにも問題はないので、
軽い結膜炎かな・・・とのことで、抗生剤入りの目薬を出してもらいました。
それで治らなければ、ドライアイかもしれないので、
一週間後にまた診せに行きます。

歯並びよし、体重や筋肉のつき方、おなかの張り具合もよし、●よし!!
健康ですね♪といっていただきました。
お迎え2周年直前に、健康体であることがわかって良かったです。

目薬は、ナデナデしてウットリさせたところに瞼を上に引っ張り、
白目にチョチョン!と点眼。
そのあと目頭をを軽くマッサージすると良いと先生が教えてくださいました。
大人しくさせてくれるので助かっています。


それにしても、最近のチョコはキャリーに入れるのに一苦労。
足をタンタン!鳴らして、怒って出てこないんです。
去年の夏までは、おやつで釣るとピョン!と自分から入ってくれたのになぁ。
皆さんはどうやってキャリーに入れていますか?
何かコツがあれば教えてください~。

追記:
2月1日、病院に再び。
先生から「そんなにお目目おっきくしなくても、大丈夫よぉ~」と笑われる^v^
目薬のおかげか、涙は少し減ったように思えたけれど
先生曰く「まだ少し涙が出ていますね、この子は目が大きいし少し出ているし(^^;)
涙が出やすい体質なのかも。ネザーは鼻涙管も詰まりやすいし」ということ。
今回はドライアイの目薬を処方してもらった。
涙が出るときにさして上げてください、とのこと。
(診察料1850円)



*************************************************


これ、ぜ~んぶチョコサイズ☆
b0129140_1053011.jpg
                      チョコマット
b0129140_1054857.jpg
                      わらっこ座布団S
b0129140_1063429.jpg
                  ナゼカ???B5用紙の上・・・
[PR]
by choco_snow | 2010-01-30 10:08 | チョコ&チップのケガ、病気

Happy 2nd Aniversary

今日2度目の更新です。
27日、チョコが家族になって2年がたちました。
b0129140_22525536.jpg
                    家に来たばかりの頃 
             今とはずいぶんケージ内の配置が違うね


チョコとの生活は、はじめはおっかなびっくりで色々と試行錯誤の連続。
牧草、ペレット、ケージ内のグッズなど一つ一つを吟味しながら揃えてゆきました。
チョコの性格や行動を観察し、悩みながら、そして楽しみながら・・・・
そうするうちに、チョコがこの家を「ココはボクの居場所」と認めてくれたような気がします。

大切な家族だから、みんなでお祝い。
子供たちといっしょにご馳走プレートを作りました。
b0129140_22433096.jpg
b0129140_22463964.jpg
               ブロッコリー→イチゴ→ニンジンの順に                   
                       おいしい???
b0129140_22502625.jpg
              私たちは「ロールちゃん」を食べました*^v^*
b0129140_22511442.jpg
                 プレゼントは「トンネルハウス」です


トンネルハウスには、何度も何度も匂い付けをして、2回ほどタタタッと通り抜け
その後、うれしそうに部屋の中をジャンプジャンプ!!
これからももっともっと使ってくれるといいなあ。



チョコはここが好き?私たちのこと好き?
私たちはチョコが大好きで、とっても大切だよ。
今日はたくさんジャンプして、とってもゴキゲンだったね。

b0129140_22405115.jpg
これからもずっと一緒にいようね。
[PR]
by choco_snow | 2010-01-27 23:18 | チョコ&チップとのくらし

祝☆2周年

わーいわーい!!
今日の365カレンダーは、我が家のチョコで~す^0^
残念ながらエキサイトは、このブログパーツを取り付けられない!(涙)
なので、いまお友達ブログに見に行きました。
うれしいものですね。
今日はあっちこっちのうさブログに、チョコの顔が載るんだわ♪
b0129140_8141636.jpg
この顔だよ~*^v^*

今日はチョコが我が家に来て2周年!!
先日のお誕生日はきちんとお祝いできなかったので、
今日はチョコの大好きなものをあげようと思います。

続きは、また夜に更新しま~す。
[PR]
by choco_snow | 2010-01-27 08:15 | チョコ&チップとのくらし

すみません

今日、前回の記事のお返事を書こうと思っていたのですが
上の子のお友達がお泊りしていて、バタバタしてます。
すみません、もう少し遅れます
(24日、お返事しました^v^)


しばらくご無沙汰してしまっていますが
来週からは、皆さんのところにも遊びに行かせてくださいね!!






b0129140_21192085.gif

今日(22日)は結婚記念日でした。
憧れていた「海の見える教会」・・・ハワイでの結婚式から早11年。
b0129140_22232918.jpg
いつも優しい気持ちをありがとう。
これからもよろしくお願いします^^
[PR]
by choco_snow | 2010-01-22 21:25 | チョコ&チップとのくらし

優しい時間

昨日までの、身が縮こまる寒さがウソのように
今日はよく晴れて暖かい一日となりました。
こんな日は体も軽い♪気がします。


前回の記事を読んで心配してくださり
温かいメールをくださった方達、
本当にありがとうございました。
また、何度も覗いてくださった方達も
本当にありがとうございました。

とても悲しい出来事だったけれど、
これから先、残されたご主人と息子君のことを、
仲間で、地域で・・・・見守っていってあげたいと
パパとも話しています。前を向いてね☆
優しくて、穏やかで、お世話好きだったママさん。
きっと天国から、微笑んで見ていてくれることでしょう。



b0129140_21134356.jpg



最近のチョコは、ふと気がつくと
すぐ横でくつろいでいたりします。
b0129140_214235.jpg
                       ひざ掛けをペロペロ・・・
b0129140_2142339.jpg
                    ゴロンチョ → チュパッ☆
b0129140_20551444.jpg
                    おしりが落っこちちゃうよ^^;


いつもそばにいてくれてありがとうね。
うさぎがくつろぐ風景・・・・
とても癒される、優しい時間です*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-01-19 21:15 | チョコ&チップとのくらし

それでも 日はまた昇る

どんなに悲しいことが起こっても
必ず朝は来る。
今朝の朝焼けはとても綺麗だった。
そしていまはキーンと痛いくらいに澄んだ空気と、綺麗な青空・・・・。



昨日、親しくおつきあいしてもらっている家族の
ママが亡くなりました。
連休中に出かけた旅行からの帰り道での交通事故。



明日はどうなるのか、誰もわからない。
人の命の灯火が、こんなに簡単に消えてしまうなんて。
彼女がこれからやりたかったこと。でも、出来なかったこと。
この先見たかったもの。でも、見ることができなかったもの。
たくさん、たくさん、ありすぎる・・・・。

彼女は、私たちに何を教えてくれたのか。
一晩泣いて、考えて考えてたどり着いた答えはやはり、
「日々、一瞬一瞬を精一杯生きる」
「愛する人を 命の限り 大切にする」ということ。
彼女がやりたかったこと。見たかったもの。
今日の私になら、できるかもしれない。



愛する息子くんとご主人を残し
旅立っていった彼女。
パパたちがお酒を飲みかわす姿を
いつも朗らかに見守ってくれていた
貴女の優しい笑顔を、忘れません。

・・・・御冥福を 心からお祈りいたします・・・・・
[PR]
by choco_snow | 2010-01-13 12:04 | チョコ&チップとのくらし

平常運転

b0129140_1645559.jpg


子供たちの幼稚園、学校も始まり、すっかり平常運転にもどりました。
チョコも静かな日中はゆったりまったり、のんび~りしてます。

b0129140_15103989.jpg
              はむはむはむ・・・落ちている牧草を拾い食い^^;


今年のお正月、娘たちは「冒険」したんですよ♪
b0129140_1513925.jpg

元旦に、私の実家へ子供たちだけで出かけたんです。
電車に乗って、乗り換えも自分たちだけで・・・。

冬休みに入った頃、「一人で行ってみる?」とのパパからの提案に
上の子は「ムリムリムリ!!」と即答!(苦笑)
でも、じいじばあばも「いいんじゃない!やらせてみなよ」と大乗り気で
そのうち本人も「楽しみになってきた~」と
時刻や乗換駅、持ち物などを書いた”しおり”を自分で作ったりして。
そうしたら、下の子が「私も一緒に行くぅ~!!」と言い出したので
じゃあ二人で行こう、ということになったのでした。
下の子は、ネエネがいれば大丈夫なのです。
ネエネは怖がりで慎重派なので、
私たち親が居ないと不安がることが多かったのですが・・・
2人目って、たくましいです^v^


そんなわけで元旦のあさ、二人ニコニコと電車の窓から手を振り、
一路、埼玉の私の実家に向かったのでした。
私とパパは元旦の日中はのんび~り過ごして、
夕方から食事に行き、そのまま映画を見に行きました☆

2日は、パパが埼玉へ。
私はパパを駅まで見送り、そのあと一人自由時間♪
ぶらぶらしたあと、「うさぎのしっぽ」の初売りセールへ行くことにしました。
いつもはもう帰省していることが多く、
なかなか街中のお正月を体験することがなかったので新鮮でした。
新年早々、かわいいうさちゃんたちに癒されました*^v^*

3日は、私も埼玉へ。
チョコにたっぷりの牧草とペレットを与えて家を出ました。
4日に全員で横浜に戻る予定なので、チョコは1泊だけお留守番。
b0129140_1555733.jpg

b0129140_15441217.jpg


関東の3が日はとてもいいお天気。
いつもの広~い公園も余計に広く見える!雲ひとつない快晴でした。
あとは、近くにある大きなショッピングモールへ出かけたり
しまじろうと遊んだり・・・。



しまじろう!!!!



・・・・・大きくなってました!!
b0129140_1558377.jpg
                    ネコの置物じゃ、ないよ

すっかりお兄ちゃんになったしまじろう。
さすが雄ネコ、かなりの大きさに成長していました。
うさぎもそうですが、ネコの場合も、雄は成長すると顔が丸くなるそうです。
しまじろうも顔がまんまるでした〇
私たちが近寄ると、ちょっと逃げ腰だったのが悲しい・・・・
でも、これも成長した証ですね^v^
帰る日にはこんなふうに撫でさせてくれました。
b0129140_1622889.jpg
b0129140_162474.jpg
                  この表情・・・うれしかったな♪

実家への帰省、短い滞在でしたが
ご馳走を沢山食べて、お出かけして、公園で遊んでしまじろうと遊んで・・・。
なかなか充実していました。
そして娘たち、とくに妹の面倒を見ながら、無事に埼玉へ行くことが出来たおねえちゃん。
パパやママがついていかなくても大丈夫だったね!
またひとつ、度胸がついて、頼もしくなれたかな。ご苦労様でした♪
じいじばあば、色々とどうもありがとう^0^


さて、始まったばかりの2010年・・・・。
どんな一年になるのでしょう。

自分の周りにいる人たちを大事に、感謝の気持ちを持って接していきたい。
自分がしなくてはいけない、目の前にある一つ一つのことをきちんとすること。

この2つをしっかり胸に留めて、すごしていきたいと思います。

そして、大事なチョコの「まいにち」を幸せなものにしてあげられるように。
b0129140_16573049.jpg
             七草粥を食べた日、チョコにも「せり」をお裾分け
                    今年も健康一番☆でいこうね

b0129140_16182631.jpg

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-01-10 15:45 | チョコ&チップとのくらし

明けましておめでとうございます

b0129140_12473953.gif




b0129140_1212237.jpg
                皆様、あけましておめでとうございます
         
b0129140_12121950.jpg
b0129140_12124031.jpg



今年も、*chocoとまいにち*をどうぞよろしくお願いいたします。
いつもこのブログを見に来てくださってありがとうございます♪

2010年も家族やチョコと一緒に、楽しいまいにちが送れるといいな。
このブログを見に来てくださる方々にも
素敵なまいにちが訪れますように。。。。

b0129140_12482827.gif

b0129140_12233277.jpg
                     今年初、チョコ抱っこ♪
[PR]
by choco_snow | 2010-01-02 12:25 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧