<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すみません

週末のバタバタおでかけと、
今日から下の娘のクラスが学級閉鎖になってしまい
娘が家にいるため、ゆっくりPCに向かう時間がなく・・・
お返事が遅れます、ごめんなさい^^;
もうしばらくお待ちください~。
b0129140_10592963.gif

[PR]
by choco_snow | 2009-11-30 11:00 | チョコ&チップとのくらし

冬の足音

何か音が聞こえる?
b0129140_22551527.jpg
あれ、チョコ・・・片方のお耳が無いよ?

昨日今日の関東は、この時期にしてはとても暖かかったですね。
さむ~くなったり、暖かかくなったり・・・シーソーのように繰り返しながら
年明けにはぴーんと張り詰めた空気に変わっていくのでしょうか?
寒さはこれからが本番。
真冬の足音はそこまで聞こえています^v^

うさ友さんがクリスマス準備をしていたので、我が家も少しだけ。
b0129140_22542734.jpg
上の子が幼稚園の時に私と一緒に作ったリース
b0129140_22544626.jpg
先日のうさフェスでユイさんがくださったオーナメント

雪の結晶モチーフは本当に大好きなので、お気に入りです!
週末は子供たちといっしょに、もっと飾り付けをしよう。
クリスマスの飾り付けをすると、部屋の空気が
ほっこり暖かくなる感じがします。ココアでも飲みたくなるような・・・*^v^*

b0129140_2255361.jpg

チョコは、クリスマスの前にお誕生日が来るね。
何のことか分かってる?
ママにとって、パパや2人のネエネたちのお誕生日と同じくらいハッピーな日なんだよ☆
[PR]
by choco_snow | 2009-11-26 23:06 | チョコ&チップとのくらし

ケージ・リフォーム

それは、うさフェスの1週間前のこと。
私、見てしまいました・・・・
キューブボックスで寝ていたチョコが、落っこちる瞬間を!!
b0129140_6343185.jpg
                  「ここからね・・・てへっ^^;」
すごい音だったよね~。ドタッ!ガッシャン!
眠気が吹っ飛んだー!!
みたいなチョコの表情が可笑しかった。

b0129140_6365675.jpg
今までのレイアウト(写真は夏前に撮ったものです^^;)
キューブボックスで、おまんじゅう姿で、頭だけ出して寝ていることがあったので
もし落ちたら危ないなあ~と思っていたんですよね。
キューブボックスの真下はトイレで、金網の床とは段差があります。
今回落ちた時も、後ろ足はトイレ、前足は床で着地していましたが
この少しの段差が骨折などの要因になったら・・・・と思うと怖くなってしまいました。

普段は右角にあるステージ(↑の写真参照)で寝ることの多いチョコですが
おまんじゅう姿で寝ていると、だんだん頭が下がってきて
「ガシャン!!」というすごい音が聞こえたのでチョコを見ると
さっきまでステージにいたのに「!?!?!?」て、寝ぼけた顔して下に居る・・・
そんな場面もよくありました。

なのでケージ内の模様替えをすることに。
パパと色々相談し、うさフェスでキューブボックスやステージを買い足しました。
帰ってきたその日にさっそく模様替え。

で、こうなりました↓↓↓
b0129140_6325444.jpg
          おうちの中をあちこちいじられて、ちょっとご立腹?!のチョコ。

キューブボックスを、前面にもうひとつ足しました。
コーナーステージの手前にも、もうひとつ四角いステージをプラス。
すると、角にある牧草がとても食べやすくなったようです。
でも、これをつけたために下に降りられる範囲が狭くなっちゃったのよね。
ステージとトイレの間にあるわらっこ座布団(S)ひとつ分・・・・
奥にトイレを置けたら、ケージの手前が広々使えるのになあといつも思うのですが・・・
チョコはどうしても、おしっこをケージの左手前でするんです。
だからトイレをそこに置いてあります。
チョコが「ココ!」って決めたんだもの、仕方ないですね^v^;

しばらくこれで、様子を見てみようと思います。



b0129140_16552253.jpg
                     ・・・・体重測定中・・・・
月曜日と木曜日に体重を量っています。今は930~940グラムで落ち着いています。
そのままでは絶対に乗ってくれないので
あっぺん大麦で誘導します。
もう~食べたくて食べたくて!!
あっぺん大麦欲しさに、まったく躊躇なく乗ってくれます。
そんな単純なチョコがダ~イスキ*^0^*
[PR]
by choco_snow | 2009-11-24 06:53 | チョコ&チップお気に入りグッズ

マラソンと、うさフェス2

あらら、、、、気づけばうさフェスからもう1週間が経ってしまいました。
b0129140_17351525.gif

うさフェス2日目の午前中はのんびりと、
近所の朝市でお買い物したり、子供たちは公園に行ったり。
お天気も良くて、「横浜国際女子マラソン」にはピッタリの日です。
マンションのすぐそばがマラソンのコースに入っているし、
うさフェス会場あたりも人でごった返すと思ったので、
今日はこのまま、家でのんびり過ごそうかな~と思っていました。
「映ってくる♪」と出かけたパパと子供たちがホントに映るか、
TVでマラソンの中継を見ていると「あーーー映った☆映った☆」
今回のマラソンが周回コース(山下公園~みなとみらい~山手を3周)
だったこともあって、2回、TVに映りました~!!・・・・まったくミーハー家族です。

マラソンが終わると、なんだかそわそわ・・・
この辺の交通規制も解除されたし・・・
会場はまだ可愛いうさちゃんでいっぱいなんだろうな~行かないと後悔するかなぁ・・・
え~い、行っちゃおう!!
3時ごろに家を出たので、ビュビュ~ンと自転車を飛ばし飛ばし、会場へ向かいました。
うさフェスは4時まで!ああ、でもことごとく信号に引っかかる~^^;
夕方になっても気温が高くて、自転車にのっていると汗ばむくらいです;;;

b0129140_792712.jpg
       着いてみると、まだ「頑張れ~」という声援がチラホラ聞こえました。
b0129140_793996.jpg
                   前日撮り忘れていたのでパチリ

b0129140_795330.jpg
                       「暖くん」です☆
b0129140_7141726.jpg
                   疲れているのにありがとうね

暖くんは幼い頃の怪我により、後ろ両足が麻痺しています。
いつもブログを拝見していましたが、まさか本物が見られるなんて!
アーティストブース「Rabbit's Note」の看板うさちゃんをしていました。
昨日もじっとケージを覗き込んでいた私ですが、今日は思い切って
飼い主さんに声を掛けさせていただきました。
快く写真を撮らせていただき、暖くんもポーズをとってくれて・・・
看板うさちゃんのお仕事、おつかれ様でした。
障害があっても、健気に生きている暖くんを見ていると、大きなパワーを
もらった気がしました。これからも暖くんを応援していきたいと思います。
このお店で素敵なバッグを買いました♪最後のひとつだったそうです。
b0129140_1754920.jpg

習い事の道具を入れるのに、マチのついた大きなバッグが欲しかったので・・・。
さっそく活躍しています!ポストカードも、ありがとうございました♪

しらとさんのブースでも、去年は売り切れていて買えなかった
ネザーちゃんのシールをGet!
b0129140_1763872.jpg


試供品はもらっても、与えきれないことも多いので
今年はほとんどもらいませんでした。バックアイのペレット(非難用具用に)
と、ウーリーのシニアブルームのサンプルをもらいました。(写真下の小さい袋です)
b0129140_7362215.jpg
      福袋にはさらに選べる試供品もついていた!ウーリーさん太っ腹~。
           シニアブルームを選びました(白いパック)

そうそう、ウーリーの福袋は今年も盛りだくさんでした!
こんなにたくさんの牧草、チョコが食べ終わるのはいつになるかな~・笑
b0129140_1773797.jpg


おまけにウーリーのブースでは、終わりごろに牧草を袋詰めして配りはじめました。
たぶんカフェで余ったものかな。私も行列に並んで、もらいました。
b0129140_17716.jpg

b0129140_7355263.jpg
            家に帰ってチョコにあげたら よく食べます!!

ラビットショーの結果も見ることが出来たし
もうそろそろ帰ろうかなと出入り口に行くと
b0129140_1711276.jpg
                    あっ!ふうちゃんだ!

うさぎ界のアイドル☆ふうちゃんが、テッテケテッテケとお散歩中。
実は去年もふうちゃんを見かけ、
下の娘とふうちゃんの2ショットをパパさんが撮ってくださって
パパさんのブログに載せてくれたのです。
いつもブログで見ていたけれど、1年ぶりの生ふうちゃん。相変わらず可愛かったです。
この日のコンテストでも賞をとっていて、さすがです、おめでとうございます!!
ママさんパパさんとてもご親切に色々お話してくださって、ありがとうございました☆
ふうちゃんと一緒にいたナビくん。800グラムの小さな男の子。
ものすご~く可愛かったです。ナビくんパパも、ナビくんがつけていた
うさQハーネスについて、色々と教えてくださいました。
身体の小さなネザーちゃんは、合うハーネスを見つけるのに苦労しますね^^;
色々とアドバイスをくださり、ありがとうございました。
b0129140_17201072.jpg
                    ナビくん&ふうちゃんの2ショット☆

短い時間だったけれど、優しい方々のおかげでたくさんお話ができ、
やはり行ってよかったと思いました。

またまた自転車をかっ飛ばし、家に帰ると
パパと子供たちがカレーを作っていてくれました♪ありがとうね^v^

今年のうさフェスも、たくさんのうさぎちゃんや、うさぎを愛する人々と
同じ時間を過ごすことができて、幸せでした。

b0129140_17254650.jpg
                       うさぎ、最高~☆

短くまとめようと思ったけれど、やっぱり長くなっちゃった。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2009-11-21 07:11 | チョコ&チップのおでかけ

うさフェスレポ・1

b0129140_22411233.jpg
                    マユゲ できちゃった~

今年も行ってまいりました、うさフェスタ♪
今年は一日目に、家族みんなで出陣☆
去年と同じく会場前(9時10分ごろ)、パパと上の子が到着し並んでいてくれました。
私と下の子が着いたときにはウーリーの福袋の券をゲットしてくれていました。ありがとうパパ。

b0129140_2240148.jpg
ボケちゃっているけれど
私たちの横に並んでいた「モカくん」。静岡からいらしたそうです。
うさぎちゃんを抱っこできてうれしい下の子^v^

開場してまずはウーリーの福袋ゲット!今年はさらにペレットの試供品ももらえました。
その横には牧草を試食できるうさぎちゃんのための「カフェ」が。
チョコを連れて来ていたら、食べてくれたかな?
今年はお天気が悪くて断念したけれど、来年こそはチョコをつれて来たいなあ!

娘たち2人はアーティストブースでうさぎ雑貨を選ぶのに夢中♪
その間、パパと私は、サササッっと
しっぽブースでチョコのケージの模様替え用のグッズや、おやつを買いました。
レジはあっという間に行列でした。
b0129140_22461513.jpg
                      いっぱい買ってくれた☆

14日の私の目的は、11時から始まる「ホリスティック医療」についての講習を聴くことでした。
時間になったのでイベント会場に行くと、COCOさんが♪
10月にお会いして、また再会出来て、とてもうれしかった~。
子供たちもCOCOさんにご挨拶。
優しい笑顔で接してもらって、子供たちもテレテレ*^v^*
私とCOCOさん、お互いに興味のあったホリスティック。
一緒に並んで、おくだひろこ先生のお話を聞くことができ、とても有意義な時間でした。
もっともっと、ホリスティックについて、特に「バッチフラワーレメディ」というものについて
知りたくなりました。
COCOさんから、チョコへのこんなに可愛いお土産をいただきました。
中身は葛の葉と、パパイヤ。可愛い缶は、私が使わせてもらっちゃおう^v^
b0129140_2256132.jpg
               「choco」だって♪うれしい~ありがとう!




あまりの人の多さに、パパと下の子は疲れちゃってここでサヨナラ~。
ウーリーの米袋&しっぽでのお買い物袋を持って、一足先に帰っていきました。




私と上の子は、まだ会場をぐるぐる~。
可愛い雑貨がとにかく好きな上の子。
少ないお小遣いで、あと何が買えるか、真剣に悩んでいました。



すると、はなママさんからメールが!ドキドキの初対面を果たすことができました~。
スレンダーで(うらやましい!)ハツラツとしたはなママさん♪
お話していると元気が出てくる・・・そんな印象です^v^
とても可愛い羊毛フェルトを作る作家さんです。
すずちゃんはおうちでお留守番。チョコと同じバニファ出身なんですよね。
少しの間だけれどお話できて楽しかったです。またお会いしましょうね!



その後ラビットショーを見たり、もう一度アーティストブースを見たり・・・
するとバニファのブリーダー兼オーナーのY村さんが私に手を振ってくれました。
ショーの休憩の合間に、お買い物をしていたんですって。
12月にバニファの店舗でもクリスマスイベントをやるそうで
「チョコを連れて行きます~♪」とお約束。
そのうちに上の子の習い事のために、帰らなくてはならない時間が。




最後に、ちょうど一年ぐらいかな?ブログでお話させていただいている
ユイさんとも、お会いすることができました!
去年はお会いできなかったので、とてもうれしかったです!
ロップのニコちゃん、ネザーのルナちゃんの多頭飼いのユイさん。
2匹はとても仲良しでいつもホノボノ、幸せ気分を分けてもらっています。
さわやかで落ち着いた、しっかりした素敵な女性でした♪
ユイさんからもお土産を頂いちゃいました。
b0129140_23183887.jpg
b0129140_23185085.jpg

大好きなモチーフ、雪の結晶のオーナメント。うさぎのマスコット(人形)。
子供たちにも、ミッフィーの入浴剤!! ありがとうございます~*^0^*
アロマのお話とか、もっともっとお話したいことが沢山ありました!
またお会いしましょうね♪


うさ友さんとのうれしいうれしい出会いが重なった、楽しい一日でした。
手ぶらで行ってしまった私・・・^^;ごめんなさい。
温かい心遣いをありがとうございました!


会えなかった方もいたので、心残りもありました・・・
やはり会いたい方には、連絡先を教えておこう!と思いました。


前日までは、14日だけでもいいかな・・・と思っていたうさフェス。
やはり2日目も行っちゃった!!
私一人、自転車をかっ飛ばして(苦笑)

その様子はまた次回~。
[PR]
by choco_snow | 2009-11-16 23:29 | チョコ&チップのおでかけ

おねがい きいて?

b0129140_14133843.jpg
               逆毛を立てて、チョコッとジャージーウーリー風?!

↑憧れのジャージー風にしたかったけれどちょっと毛足が短すぎるかな。
逆毛を立てるようにナデナデすると、すごく気持ちよさそうにしてくれるので
最近いつもジャージーごっこをしています。

いよいよ週末は、うさフェスですね!
両日ともに行きたかったのですが、15日は横浜国際女子マラソン^^;
我が家もこのマラソンコースに入っているので、かなり交通規制に縛られそう。
15日は行けるかなぁ?行けないこともないけれど電車もバスも混雑しそうですね。
とりあえず、14日に家族で行こうと思います♪
お天気が怪しいので、チョコは今年もおうちでお留守番かな~。
本当は一緒に行きたかったけれどね^^;




朝、寝ぼけまなこでリビングに行くと・・・
b0129140_1451752.jpg
              「おはよ、ママ 待ってたよ!早く開けて。」
そのまま、しばらく可愛いチョコをボ~ッと眺めている私・・・。
すると
b0129140_1471512.jpg
                   早く開けろと、トイレに八つ当たり

b0129140_1475452.jpg
                   落ち着きなく、ケージを上へ下へ

b0129140_1495012.jpg
                   わらっこ座布団にも八つ当たり^^;

面白いので、ついつい眺めちゃいます。
それに、要求されてすぐに開けちゃうと、チョコの思うつぼだものね~^v^

最後は・・・・・
b0129140_14111333.jpg
                  「いい子にするからぁ」

なかなか賢いチョコタン。お行儀良く、とぼけた顔してちんまりおすわりです。。。

しばらくして落ち着いた頃を見計らい開けてあげます♪
さあ、今日も元気に遊ぼうね~!




昨日は下の子の幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれました。
ペットを飼いたいと思っているそうで、
チョコを見て、親子で「可愛い~!!」と大感激。

チョコはママさんのそばに寄ってクンクン。
子供部屋にも遊びに行って、部屋をウロウロ・・・。
この日も社交的でした。

ママさん、チョコを見て
「臭くないし、本当に可愛いし、クリスマスも近いし、私の誕生日も近いし・・・」なんて言って・笑
かなりその気になってきたかな?すかさず、うさぎのいいところをしゃべりまくる私!!笑
ママはだんだんその気になってきたようで・・・
うさぎの飼い方の本と、「うさぎの時間」を貸してあげました。
うさぎ、飼ってくれるといいな!
もっともっと、うさぎを広めたいな~。
[PR]
by choco_snow | 2009-11-12 14:24 | チョコ&チップとのくらし

寒い!!

b0129140_17305568.jpg
天気予報どおり、急に寒くなりましたね~。
あわててコートを出しました。
そしてとうとう、今日の夕方 床暖のスイッチをON!!
羽毛布団も出さなきゃ!

上の子の小学校で立て続けに学級閉鎖がおき、
今週末の小学校の秋祭りが延期になってしまいました。
とうとう来たか・・・という感じです。

インフルエンザ菌に勝つには、体力・免疫力が大事!!
子供たちも私たち大人も、食事内容に気ををつけ、睡眠をしっかりとって
免疫力を高めておかないとね!
うちの子たち、8時半になると「ハイ!寝る寝る~!!」とせっつかれています。
早寝早起きは大切だよね。あとはやはり手洗い、うがい。
かかったらかかったで仕方ないけれど、
予防できることはできるかぎりしておきたいです。
皆さんもお気をつけくださいね。

b0129140_16594358.jpg

柑橘系のアロマオイルは、空気清浄に効果があります。
レモンやグレープフルーツベルガモット、オレンジなど・・・
あとはティートゥリーも欠かせません。
これからの季節、毎日のようにお世話になります。
最近、無印のアロマオイルで、グレープフルーツやラベンダーなどに
大きいサイズがでていました。たくさん使うオイルはすぐになくなってしまうから
これはいいかも!


b0129140_16343539.jpg
           クンクンクン・・・クンクンクン・・・・おいしいニホイが・・・・♪

先日お会いしたCOCOさんから頂いたもの。
大好きなラベンダーの香りの石鹸、ポプリ、美味しいクッキー。
素敵なハンカチと、とっても和みの表情をしたうさぎさんの置物。
チョコにはあっぺん大麦と、えん麦を頂きました。
チョコはあっぺんやえん麦の袋にかぶりつきそうなくらい大喜びです。
どうもありがとう!大事にしますね^v^
[PR]
by choco_snow | 2009-11-03 17:01 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧