<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギンガムワンピース

b0129140_2223424.jpg
             最近のチョコはテーブル下がお気に入り
b0129140_223087.jpg
                  ゴロンしてホケ~ッとしてます




b0129140_2242118.jpg

さて、前の日記で、チョコが我がもの顔でゴロンしてた布は
上の娘のワンピースになりました。
去年までのワンピースがサイズアウト。
丈が短くなって着られないので「ワンピースがほしい!!作って~」
とせがまれていたのです。
以前買ってあったぶどう色のギンガムで作りました。
b0129140_2245289.jpg
             プール焼けで真っ黒・・・水着の跡は夏の勲章だね
b0129140_2251924.jpg
               首の後ろで結んだ長い紐がポイントです

背中や肩がこんなに開いたワンピース、私が着たら犯罪です・笑
子供のうちだからこそ、いやらしくなく着こなせるんですよね~うらやましい^v^
ミュージカルが終わった後、やっと重い腰を上げて作ったのですが
とっても気に入ってくれて、沢山着てくれました。良かった!
今回は上の子だけでしたが
秋冬は、姉妹お揃いで作ってあげたいです。


おまけの写真は・・・・
b0129140_22211389.jpg
                アジの開きならぬ、チョコの開き~!

眠そうなぶちゃいく顔と、短いあんよ。たまりませんね~♪
[PR]
by choco_snow | 2009-08-30 22:24 | チョコ&チップと娘への手づくり

ある夜のへやんぽ

ん?ナンダこの布?
ハイハイ、チョコッとおじゃましますよ~♪
b0129140_9242875.jpg
                     くんか くんか
b0129140_9245424.jpg
                      ホリホリ!
b0129140_9251535.jpg
                        コテンッ!
b0129140_23121685.jpg
                       ナニカ?

「ちょっとチョコ、どいてよ~!」(でもカワユイ*^v^*)
アレ、これボクの新しいマットじゃないの?!


さてさて、この布は一体何になったでしょう?
残念ながら、チョコのではないのだ。
それはまた次回に・・・^v^


b0129140_2316459.jpg

新しいペレットをもらえるようになったチョコ。
いままでのOXBOWも、ご飯時は大喜びだったのですが
バックアイがやはりおいしいみたい。
混ぜて与えていますが、OXBOWをしっかり残しています。
見た目はまったく変わらない色なのに
わかるんですね~。
新しいペレットを与えても、お腹の調子は今のところ大丈夫みたいです。
b0129140_23212494.jpg
              おいしいバックアイ、もっと食べたい・・・ムニャ♪
[PR]
by choco_snow | 2009-08-27 09:26 | チョコ&チップとのくらし

ペレット再考


先日お話した”私の夏休み”の最終日に行ってきたのは
「pet's-club」さんです。
前からずっと行ってみたかったのですが、
うさぎ専門店はどこもそうですが開店時間が遅い・・・。
pet'sさんは平日は2時からの営業です。
同じ横浜市内といえども結構遠い場所にあり、
子供が学校&幼稚園から帰る時間までに自宅に戻ってくるのは難しいのです。
ですから、今日がチャンス!とばかりに行ってきました。

b0129140_11194945.gif


HPで見たとおりの、かわいいエントランス。「こんにちは~」とドアを開けて・・・
他にも若いご夫婦(?)が居て、白いうさちゃんを抱っこしていました。
私もラビトリーを覗かせてもらいました。
かわいい~白~グレー系のうさちゃんが多いこのお店。
私がひそかに憧れている、スモークパールマーティンや、セーブルマーティンの
うさちゃん。とってもキレイ・・・・

ウットリしていたら、スタッフの方が話しかけてきてくださったので
汗を拭き拭き、地下鉄・バスを乗りついてはるばるやってきたことをアピール♪
「さとうきび12本入り」を購入しました。

その後、「うちの子(チョコ)はネザーなんですけど、小さくて・・・・」という話に。
ペレットは何を食べているの?と聞かれ
「OXBOWのバニーベイシックスT」と答えると
「んんん~ちょっとヘルシーすぎるかも」と・・・・。
「うさちゃん、痩せてなあい?撫でると背骨、当たらない?
うちの子触ってみて」とケージから出してくれました。
背中を撫でると、どの子もむっちり、みっしり!!
まん丸で、しっかり中身が詰まっている感じ。
b0129140_032884.jpg
                 ボクはどうかな?やせてるの?

「どうしてOXBOWにしたの?」と聞かれ
「調べた中で、繊維質が一番高く、獣医さんもおすすめしていたから」と答えた私。
色んなペレットを候補に上げ、調べて考えて決めたペレットでした。
ただスタッフさんは、「純血種の体型・体力を保つには、たんぱく質が大事。
牧草をきちんと食べてくれる子なら、ペレットには繊維質を求めず、
たんぱく質やビタミン重視で、体力を付けてくれるものを選ぶのが大事」とのことでした。

以前ブリーダーさんや獣医さんに見せたとき、チョコは「ちょうどいい」と言われました。
「ウン、それはね、獣医さんが痩せているという子は、相当痩せてしまっている子なの。
うちの子(pet'sさんの子)はみんな「太っている」と言われちゃうけれど(笑)
たとえ病気になっても、すぐに回復できる体力をもっているのよ」と・・・。
そう。心配なことは、体調を崩したり病気になったとき。そのときは必ず体重が減るもの。
今のチョコ(860グラム)が病気になったときに体重が減ってしまったら・・・・・
病気に打ち勝つ体力がないのではないか、ということを以前から気にしていました。
なるほど・・・良質のペレットをもう少ししっかり与えてもいいのかも・・・。

スタッフさんの、うさぎに対する愛情溢れる話し振りは
圧倒され(笑)でもとっても説得力があり、納得させられるものがあります。
代々うさぎを大切に育て、ブリードして、ショーでも実績を上げている
自信から来るものなんだろうなあ・・・。

「まずペレットたっぷり。
牧草は朝夕2回、または決まった量を。」

私が読んだ飼育書や、他のうさぎ専門店とは逆の飼育法で、
ちょっと戸惑ってしまうのですが、
調べてみると他の国内ブリーダーさんやアメリカのブリーダーさんも
実践している方法なのですね。
繁殖させるためには体力が必要だし、
ショーに出すには丸々とした体型が大事だということなんでしょう。。

ただ、pet'sのスタッフさんは、自店の考えや飼育法を押し付けるのではなくて
チョコには生まれ育ったバニファさんの血筋があるのだから、出身ブリーダーさんの
考えも大事だと、おっしゃっていました。
家に帰ってからチョコを触ってみると、そんなに背骨が当たるような気はしないのですが
お尻の骨を感じるかな・・・・。
そしてチョコの血統書を引っ張り出してきて、代々のうさちゃんの体重を見てみました。
ポンドで表記されているので、キログラムに換算して・・・
すると、一番軽い子(=チョコのママ)が907g、
一番重い子が(=チョコのパパ)が1.04kg。
特別小さいわけではないかな。
チョコ、あともう少しだけ、大きくなってもいいのかもね・・・・。
先日バニファさんにも行って、小柄なチョコのことを相談してみました。
「OXBOWは質はいいけれど、確かにチョコちゃんにはヘルシーかもね」とのこと。

ココ何日か、改めてうさぎの飼育法をネットで調べていました。
色々なHPやブログには沢山の情報があり、
どれもきちんと理由付けがあり、うさぎ飼いの素人の私には、
読めば読むほど、どれが正しいのかと混乱してしまうことばかり・・・・

それでも愛うさを守っていくのは、自分。
沢山の情報のなかからひとつの方法だけを鵜呑みにしてしまわず、
これでいいのかな?こっちはどうかな?と考える。
考え、悩み、選び取り、実践していく。それしかありません。

今回pet'sさんに行き、チョコの健康について改めて考えることが出来ました。
いい機会を与えていただき、感謝です。


チョコには、これから先、老年期に入った時のことや、
やはり体調を崩した時のことを考えて、もう少し体重を増やしたいな、と・・・。
新しくバックアイを購入し、今まで食べていて、健康に過ごせてきたOXBOWのTと混ぜて
与えていこうと思います。徐々にバックアイの割合を増やす予定です。
与える量も気持ち増やして、毎週決めた曜日にチョコの体重を測って行きます。
少しづつ、緩やかに体重がUPするように気をつけながら・・・
牧草は、チョコは概ね食べるほうですが、食べムラがあるので
いつ食べる気になってもいいように、常にフィーダーに入れておこうと思います。

b0129140_0275100.jpg
                おいしいごはんをいっぱい食べたいな♪

これからもチョコの健康・食餌については、試行錯誤していくのでしょう。
でも、愛しいチョコのためなら、沢山沢山悩むことも、それも私の喜びです^v^

可愛いチョコが、健康で一日でも長く私のそばに居てくれるために・・・・
質のいいペレットと牧草を、バランスよく。飼育環境を清潔に。
そして毎日楽しく運動させて、情緒の安定をはかってあげる。
それが今の時点での私の結論です。
[PR]
by choco_snow | 2009-08-18 09:13 | チョコ&チップのごはん

ママ(わたし)の夏休み♪

皆さん、お盆休みはどう過ごされていますか~?


わたしは・・・なんとっ!夏休みをもらっちゃいました~☆
パパはサッカー好き。静岡市出身のため、清水エスパルスのファンです。
エスパルスで行われるイベントに、上の子が抽選で当たったため(応募したのはパパ)
はるばる横浜から参加するというのです^^;
そこで、パパの実家に2泊3日でお泊りすることに。

わたしも一緒に行き、3日間家を空けることは、チョコがいるから出来ません。
ということは、12~14日まで、わたしはフリーになったのです!!
夏休みだ~*^0^* ワ~イ!!

b0129140_2110898.jpg
            んで、ボクは ひと晩 おるすばんだったわけね・・・
   

3日間一人は、さすがにわたしも寂しいので
12・13日は実家に帰って、しまじろうといっぱい遊んできました。
しまじろう、一回り大きくなっていました。
久しぶりに、「一人娘」に帰った感じでうれしかったです^v^
お父さん、お母さん、どうもありがとう♪
チョコも元気にお留守番できました。
帰ってきてへやんぽさせたらジャンプの連続!!
可愛かった~。


14日は、どう過ごそうか迷ったあげく・・・・
前から行きたくて、でも遠いためなかなか行けなかった
「あのうさぎ専門店」に行くことに!
スタッフの方と色々とお話をさせていただきました。
とても興味深く、チョコについて考えさせられるお話が聞けました。
暑かったし、道に迷っちゃったけれど、行ってよかったです。
詳しくは、また次回に・・・・*^v^*



パパと子供たちがもうすぐ横浜に着くので
駅のホームまで迎えに行ってきます☆
[PR]
by choco_snow | 2009-08-14 21:18 | チョコ&チップとのくらし

夏休み中盤

                  残暑お見舞申し上げます
b0129140_1721286.gif


9日日曜日は、雲は多いもののまずまずのお天気だったので
娘2人を連れてプールに行ってきました。
顔はSPF50の日焼け止めでしっかりガードしていたけれど
肩や背中・・・うっかり忘れて真っ赤っ赤!!がぁ~ん・・・・


b0129140_17203150.jpg

↑チョコッと「きりっ顔☆」のチョコ。
毎日チョビチョビと顔の毛をつまんでいたので
顔の換毛は収まってきました。
さっき、チョコをナデナデしながら、さり気な~く背中の毛をかき分けてみたら
うさぎの毛ってすごく密集しているんですね。
地肌が見えないほどびっしり・・・・コレはさすがに暑いわ~。
かき分けながら、そっと毛を引っ張ると、ホワホワ~ッと柔らかい毛が抜けました。
夏の換毛だから、表面の毛(トップコート)よりも、
その下の毛(アンダーコート)が抜けているんですね。

2連の●はほぼ毎日。この前は5連を発見!!
牧草をしっかり食べようね!!
皆さんの愛うさも、元気に換毛期と、夏の暑さを乗り切れますように☆


♪おまけ♪

PC内のチョコの写真を見ていたら
家に着たばかりの頃の写真が。1月27日にお迎え、写真は2月1日のものです。
「静かにしておかなくちゃ・・・」とばかり思っていたので
小さい頃のハッキリ写った写真があまり無いんです(涙)
仔うさぎの可愛さは、あの頃だけのものなのに・・・あぁもったいない。
b0129140_184893.jpg
     ベビーファーの頃・・・ホワホワで今より柔らかいオレンジ色だった気がします
b0129140_185617.jpg
                 うたた寝ハウスからひょっこり☆

::追記::
9日の夜、関東で地震がありました。
震度4ぐらいですが、長く揺れてヒヤヒヤしました。
そんな時、チョコは?!

・・・・ペレットをモグモグ。
まったく動じず・・・・^v^;;なかなか頼もしいぞ~。
[PR]
by choco_snow | 2009-08-09 17:25 | チョコ&チップとのくらし

大きな達成感

この夏、上の娘がミュージカルに初挑戦しました。
5月下旬から始まった練習。
昨日、最終公演を無事に終えました。

ハァ~・・・・・おわったぁ。

練習は夜夕方から夜9時過ぎまで。
お友達と遊ばず、バレエもお休みし、ミュージカル中心の生活でした。
家族みんなが協力しました。
自分ひとりで頑張ったと思わず、家族に感謝の気持ちをもってね。

2ヵ月半、本当によく頑張りました。
度胸も、体力もついて、ひとまわり大きくなれたね。
舞台で活き活きと歌い踊る娘をみていて
涙が止まりませんでした。
感動をありがとう!

b0129140_175953100.jpg
                家族のように仲良くなれたみんなと

b0129140_1804390.jpg
沢山のお花、ありがとう!

校長先生、担任の先生、ばあばたち、お友達。
沢山の方々が駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました。
頂いたお花たちは、毎日お水をかえたり、
切り戻して小瓶に生けかえたりして、大事に飾っています^v^

今日はどこにも出かけず、出たといえばベランダに出てシャボン玉をしたくらい^^;
ホッとして、だら~ッとしている
千秋楽翌日の私&子供たちです。今日はいいんだも~ん。


b0129140_1856012.jpg
                     ボサボサチョコ

ごめんなさい~。コレ↑、去年の写真です。
最近のミュージカル追い込みで、全然写真が撮れていません。
でも、只今のチョコはちょうどこんな換毛具合です。ひどいお顔です~。
早く終わるといいな。
[PR]
by choco_snow | 2009-08-03 18:25 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧