<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旬の味

先週の土曜日、パパと子供たちが出かけて、私一人の時間ができたので
久しぶりに「うさぎのしっぽ」へ行ってきました。
生牧草と乾燥パパイヤ、ビワボールを買ってきました。

次の日、日曜日には、近くの広場で開かれる朝市で、葉付きニンジンGET☆
有機栽培のものなので、安心してチョコにあげられる~♪
生牧草も、ニンジンの葉も、すぐに鮮度が落ちてしまうので
よ~く洗って、濡らしたキッチンペーパーでくるみ冷蔵庫で保存します。
b0129140_134931.jpg
 
b0129140_1345111.jpg
                         「わお♪」
b0129140_1352262.jpg
                   すごい食いつきです!
b0129140_136567.jpg
                   「ニンジン葉はおいしいなあ~」


b0129140_13162146.jpg
                生牧草も食べてね^v^ 2束買ってきたよ!
b0129140_13173564.jpg
         エ? ち・ちょっと!ぜんぶ食べてよ、2束も買ってきたんだから~

乾燥牧草は、柔らかい葉の部分が好きなのに
生牧草は茎のほうばかり食べて、葉の部分は残してしまいます。う~む^^;
チョコの嗜好はよくわかりません。


ネザーは、お顔のお手入れの時、自らロップちゃんになるんですよ~
見て♪
b0129140_13212272.jpg
                   クニュ~って、耳を折り下げるんです。
b0129140_1323696.jpg

しばらくそのままティモテ♪
はじめてみたときはビックリするやら感心するやら。
なかなか器用なことしますよね~。
[PR]
by choco_snow | 2009-05-30 13:25 | チョコ&チップのごはん

なわばり拡大

b0129140_10333978.jpg


この写真のチョコ、ずいぶんと「ずんぐりむっくり」の2.5頭身^^;
でも、体重を量ると840グラムしかないんです~。
もうすぐ1歳半を迎えるチョコですが
最近、ますます顔がまんまる~になったように思います。
どんどん大人になっていくのに
どんどん幼顔になっていく感じ。う~ん、かわいいぞ!
チョコっと換毛中なので、マユゲができてます。

暑くなってきたので、少しでも風を通すために
リビングの隣の部屋のドアや、廊下のドアなどなど・・・
家中のドアを開けている最近。

隙あらば、別の部屋に探検に行こうとしているチョコです。
今年の目標を実践しています。
チョコは有言実行タイプです。 これぞ男だ!笑

リビングの隣の部屋にあるクローゼットの中と、
子供部屋の2段ベッドの下の、うす暗~いところが、お気に入りポイント。

2段ベットの下は収納ボックスやら旅行用のキャリーケースが置いてあり
段差があるんです。そこが、とにかく大好きみたいで、
ちょっと目を離すとテッテケとリビングから出て行ってしまいます。
ある時、ベッドの下を覗いて「チョコ、出ておいで!」と呼んだら
「足タン!タン!」されました^^;
「ジャマしないでよ~ほっといて!」ってところかな。

b0129140_1204198.jpg


先日初めてチョコにカプッと手を噛まれました!!初めてだったのでビックリ。
痛かった~~!!
しかも、何度も噛もうとするの。近寄ってくるから撫でようとするとカプッ・・・。
なぜ?なぜ?チョコ怖いよ~。
それを見ていたパパは、「まだ腹が減ってるんじゃないの?」と一言。
どうやら夜のペレットをあげるのを次女に任せていたら
量が少なかったみたいで・・・「もっとご飯欲しい!!」ということだったようです。
そこで野菜をあげたら、落ち着いてくれてその日はおやすみ~。

次の日からはまた噛むこともなく、いつものチョコでした。
突然、性格が変わっちゃったのかと思ったよ。
そうではなくて、チョコなりに言いたいことがあったんだね。
b0129140_11562938.jpg
                 ボクにも伝えたいことがあるのですョ
[PR]
by choco_snow | 2009-05-25 11:47 | チョコ&チップとのくらし

チョコマット

新型インフルエンザ、関東に上陸しました・・・
だからといって大騒ぎすることもないと思うのですが
手洗い・うがい・・・予防をしっかりしたいと思います。
皆さんもお気をつけくださいね。
今の時期は色々と行事が多いので、休校にならないといいなあ。
うちのマンションで、中学生のお姉ちゃんが
普通のインフルエンザ(A型だったかな?)にかかったそうです。
去年までは、この時期はもうインフルエンザなんてすっかり影を潜めていましたよね?
こんなに乾燥していたっけ?と思うほど、今年の春は空気が乾いているなあと感じました。

砂漠化が進んでいるし、地球規模でちょっとずつ気候が変わっていたりして・・・
なんてね。ちょっと考えすぎ?

これから梅雨に向かうことだし、湿度も高くなるから
インフルエンザ、早めに収束してくれますように。

b0129140_1425616.gif


さてお話変わって、先日「3coins」(300円ショップ)で
茶色の可愛いマットを見つけました。
チョコのケージ周りに置いたら可愛いかな、と思って購入しました。
チョコレート色です♪チョコの(名前の)色だよ~。

とりあえず床に置いてみました。
b0129140_1404143.jpg
                      さっそく乗ってくれた!
b0129140_1405433.jpg
                      お!!コテンでました
b0129140_141678.jpg
                      お決まりのチュパ♪
b0129140_1412930.jpg
                      ん?動きが止まった
b0129140_1431828.jpg
                  寝てる!両足上がったままだし~
b0129140_1414258.jpg
                     「ふかふかしてるね」
b0129140_1415523.jpg
                    「これ、気に入った☆」

足を浮かせたまま寝るうさちゃん・・・・
色んなブログで見かけたのですが、チョコもやっているのを見ることが出来ました^0^
人間ならありえないことですが・・・うさちゃんの身体のつくりって面白いですね~。

マット、とっても気に入ってくれて、この上で寝そべったり、
ちょこんと座ってくれて良かった♪と思っていたら
・・・やられました。おしっこしちゃった^^;はい撤収~!!!!
悲しいことに、洗ったら縮んでしまいました。

縮んだマットのリメイクを考えています。
リメイク後のマットは、後日載せますね。
[PR]
by choco_snow | 2009-05-21 14:25 | チョコ&チップお気に入りグッズ

チョコとお話

最近、蒸し暑い日が増えてきました・・・・
暑さに弱い、snowです^^;
ついでに、朝もあまり強くありません。どちらかというと低血圧。

でも、このごろ寝室が明るくなる時間が早いので
5時頃に目が覚めてしまうことがあります。
「あと1時間・・・ムニャムニャ」と寝てしまうこともあるけれど
妙にスッキリ起きられる日があって、
そんな時はリビングに行き、チョコのケージの扉を開けて「おはよう!」
チョコもバッ!と飛び出してきます。
                             
b0129140_11434263.jpg
                         お?!
b0129140_11441261.jpg

b0129140_11513311.jpg
                お部屋が明るくなってきたよ、ママ!

うん、お部屋に日がさしてくると、なんだか嬉しいね。
それに・・・今日もチョコが元気なことが、幸せ♪

先日発売された「うさぎの時間3」には
うさぎともっと話をしよう!というような特集がありましたね。
なので、以前にもましてチョコに色々と話かけるようにしています。
「お待たせ、ごはんだよ~」
「チョット掃除機かけるね、うるさくてごめん~」
「お出かけしてくるね」
「ただいま・チョコ!」
などなど、いちいち(笑)話しかけてます。
b0129140_11532136.jpg

夜のゆったりした時間には、チョコと目線の高さを合わせていろんなお話しています。
これは一日の中で欠かせない時間。

うさぎのような臆病な動物には
小さい子供にやるのと同じように、目線の高さをあわせて
ゆっくりした気持ちで語りかけるといい・・・・
というのを、以前どこかで読んだことがあります。
この「目線をあわせて」って言うところが大事なんだろうな~と思います。
人間への信頼感・安心感が増すだろうし、
しっかり相手をしてもらっている、ということが
うさぎさんの情緒の安定につながるんだと思います。
そんなうさぎさんは、きっと心も身体も健康になる!と信じて、今日もチョコとお話♪

聞いているのかいないのか・・・そんな時、チョコはじっとしています。
なんだ、寝てるやん!ってときもありますが^^;




~おまけ~
b0129140_1231924.jpg
               コテン!したらチュパチュパ♪赤ちゃんみたい~

どうして、寝転がるとすぐに指を舐めるのかなあ?でも最高に可愛いですよね!!
b0129140_1243470.jpg
                   そのあとは すまし顔
[PR]
by choco_snow | 2009-05-13 12:06 | チョコ&チップとのくらし

ハーネス♪


うさ友さんのconatsuさんから、連休最後の日に贈り物が届きました!
b0129140_2184434.jpg
                またまた可愛いハーネス!!感激です。

ハーネスのほかにも、家族全員にハンカチや、キャンディ、素敵なお手紙・・・。
本当にうれしかったです。どうもありがとう!(メール、届いたかな?)
チョコはなんだか衣装持ちになりました♪
嬉しいな~。うさんぽのたびに、ハーネスを選ぶ楽しみが出来ました。

ナッツ君が着るはずだったハーネス。そのために用意しておいた生地・・・。
conatsuさんがチョコにと、作ってくれました。
これからはナッツ君のぶんも、チョコが沢山、うさんぽを楽しむね。
そんな時はナッツ君も遊びに来てね!

b0129140_2113941.jpg
                    conatsuさん、ありがと~♪





・・・GWの記録・・・
<5月3・4日>
今年のGWは、特に遠出はしなかったのですが、私の両親を連れて
初めて「根岸森林公園」という大きな公園に行ってみました。
b0129140_21201722.jpg
                 日本で初めて行われた洋式競馬場の跡地
b0129140_2120364.jpg
              その建物のそばに、小さな遊具がありました
b0129140_21205239.jpg
      お昼はやっぱりこのお弁当箱で。両親も「おいしい」といってくれました
b0129140_21211282.jpg
                    のんびり草を食むお馬さん

↑のお馬さんの前には馬の博物館がありました。
ポニーも居て、可愛かったなあ。
広~い公園は起伏に富んでいて、沢山のファミリーが。
ワンちゃんもいっぱいお散歩していました。
ブログで仲良くしてもらっているうさ友さんは、
先日ここで行われたうさんぽ会に参加されたそうで・・・
またゆっくり行ってみたいな。

この日の夕食は父のおごりでおすし屋さんへ♪ご馳走さまでした☆
次の日は近所の海の見える公園で、よつばのクローバー探しをしたりかくれんぼしたり。
孫と両親も、のんびり沢山遊びました。

<5・6日>
私の両親と入れ替わりに義母が静岡から到着。
あいにくの雨だったので家でゆっくり、パパや下の子の髪の毛を切ってもらいました。
義母は美容師の免許を持っているので、いつも切ってもらっていま~す。
上の子が、おやつにクレープを焼いてくれました。
b0129140_2133401.jpg
          手前のうさぎはsnow画^^;もちろんチョコ! のハズ・・・?

私の父はチョコを「チャコ」。
義母は「チコ」。
呼び間違えるたびに、「チョコだよ!」と突っ込む上の子^^;そのたびに可笑しくて・・・

ま、名前が少々違っても、可愛がってもらえてよかったよね、チョコ♪
b0129140_21511545.jpg
                うん、おやついっぱいくれたから、許す!
[PR]
by choco_snow | 2009-05-09 21:16 | チョコ&チップお気に入りグッズ

チョコのGW

b0129140_16154643.gif
みなさん、GW楽しまれていますか~?
我が家のGWは、前半は私の両親が泊まりに来ました。
市内の大きな公園にみんなでお弁当を持って遊びに行きました。

今夜からは、義母が泊まりに来ます。
午後から雨が降り出してあいにくのお天気になっちゃったけど
このGW、子供たちは両方のじいじばあばに会えるのでとっても喜んでいます^v^


b0129140_15565834.jpg
                   ジーンズ大好き 今日もペロペロ・・・


チョコもお客さんをお迎えして、お相手に大忙しだね。
今回、じいじが何度も「チャコ、チャコ」(チョコだってば^^;)と呼びかけてくれて
チョコは恐る恐る近づき、パッと逃げる!を繰り返しましたが
じいじがあっぺん大麦をあげたら、バクバク食べていました。
「ず~っと見てると可愛くなってくるな」なんて言ってくれて、嬉しかったです。


b0129140_15581651.jpg
                  ダイニングテーブルからチョコを見る

私がいつも座る場所から見えるチョコ。
しっかりカメラ目線です。

そうそう、今日は端午の節句ですね。
我が家の可愛い息子の五月人形はコレ(去年と同じ画像ですみません^^;)
b0129140_19185498.jpg

大好きなチョコ。これからも健康で、元気でいてね!
[PR]
by choco_snow | 2009-05-05 16:13 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧