<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年の瀬に・・・

b0129140_2231128.jpg

土曜日に、家からちょっと離れた公園に行ってきました。
バスを降りて、子供たちは公園に一目散~!!
風がなく陽の当たる穏やかな午後の公園には、沢山の家族連れが。
ポットにあったかいコーヒーを入れて持っていきました。
公園で飲むコーヒー、おいしかった~♪
実はここ、毎年GWにチョコのお里、バニーファミリーのうさんぽ会が開かれる公園です。
気候がよくなった頃、ここにチョコを連れてバニファさんのうさんぽ会に
参加するのが、今からとても楽しみです。

b0129140_2237550.jpg
                     おかあさんといっしょ♪

帰りにバニファさんへ寄りました。HPを見たらちょうどこの日から
オレンジネザーのベビちゃんたちが沢山店頭デビューするとのこと。
公園から近いし、これは見て帰らねば☆
ちっちゃくて可愛い赤ちゃんがいっぱいいましたよ~。
このベビちゃんたち、ちょうどお誕生日がチョコと同じ頃。
一年前、チョコもこんなにちっちゃかったのね~*^v^*
ベビちゃんたちを見ていたら、やっぱりお留守番しているチョコに会いたくなっちゃった。
GWのうさんぽ会、ぜひ参加しますね!とブリーダーさんとお話をして帰りました。



b0129140_22414424.jpg
                   また来年もよろしくね♪♪


まもなく2008年が終わろうとしていますが、
今年も何事もなく、みな元気で過ごせたことに感謝です*^v^*

チョコを迎えて、初めてのうさぎを飼うということに
ドキドキ、不安な毎日。
だから、沢山のうさ飼いさんとお話が出来て、心強く、また楽しかったです。
世の中には、こ~んなにも可愛いうさぎちゃんが沢山いるんだ!
と軽いカルチャーショックも☆
チョコが、私に新たな世界を開いてくれました。

また来年も、楽しくお話できますように。
これからもよろしくお願い致します。

皆さん、素敵な新年を迎えられますように・・・・・*^v^*

snow&choco
[PR]
by choco_snow | 2008-12-30 22:50 | チョコ&チップとのくらし

お気に入り基地

今日は私の誕生日♪
でも悲しいかな、毎年この日は大掃除しています・・・・
忙しい年の瀬に生まれたねえ~って、みんなに言われます^^;
皆さんは大掃除、進んでいますか~?
今日は子供部屋、キッチン半分(冷蔵庫の中と外、棚、レンジ、床など)
洗濯機まわり、リビング床、廊下床などが終わりました。
明日も続きます。頑張りましょうね~!



b0129140_20505835.jpg

さて話は変わって、これは↑ チョコの元キャリーバッグ。
1年前、このカゴでチョコをお迎えに行きました。
でも、とても古いものだったので結構ゆがんでいて、
実は割りばしで補強していたのです^^;(ブリーダーさんもビックリでした)

夏に新しいキャリーバッグを買ったので、
このカゴにはチョコのオモチャとして働いてもらうことに。

b0129140_2033423.jpg

へやんぽの時、こんな風に置いてみたら、あっという間に
一番上↑の写真のように、穴が空いてしまいました~。
b0129140_20384198.jpg
                すっかりお気に入りのスペースです^v^

b0129140_204047100.jpg
               さらに工事は進み、穴は拡大!!

「すごいですねぇ~チョコくん!」

b0129140_2049741.jpg
                 「いい仕事したでしょ???」

b0129140_20555786.jpg
                     フガフガッ♪

先日に続きまたまた口元アップ!こんどは鼻の穴全開バージョンです☆
[PR]
by choco_snow | 2008-12-26 20:42 | チョコ&チップお気に入りグッズ

クリスマスも終わり・・・

b0129140_1243126.jpg
                       あれはナニッ?

そんなおっきなお目目しなくても^^;・・・・またまた白目出てますよ~

b0129140_125478.jpg
                        何か入ってるよ!

b0129140_1272410.jpg

チョコへのクリスマスプレゼントは、これ。
うさフェスタで、ウーリーの福袋に入っていた「やわらか乳酸菌」
snowってば、すっごい手抜きですな・・・・・チョコ、ごめんね!!
この前、お誕生日のお祝いもしたばかりだから、いいよね~(汗;;;;)

サンタさんによると、大きいネエネのクリスマスプレゼントが、
思っていたよりお金がかかってしまったらしいの~^^;

b0129140_12101181.jpg
                にゅうさんきん、ひさしぶりだよ
b0129140_1210342.jpg
                    ん~やっぱりおいしいね

素直で良い子のチョコは、そんなことは全く気にせず乳酸菌を味わってくれました。
ホッ*^^*



b0129140_1211548.jpg

b0129140_12121266.jpg

b0129140_16502966.jpg

b0129140_1651981.jpg

b0129140_16514479.jpg

クリスマスメニューの覚え書き

・野菜とマカロニ沢山のトマトスープ
・スモークサーモンの手まり寿司
・チキンのチーズ乗せグリル+ベビーリーフのサラダ
・トマト・チーズのバジルソースがけ
・ポテトサラダツリー
・クリスマスケーキは手作り☆
ケーキとポテトサラダツリーの
デコレーションは全て子供たちに任せました^^;;;;

みんな健康でクリスマスを過ごせてよかったです☆
[PR]
by choco_snow | 2008-12-26 12:03 | チョコ&チップとのくらし

Merry Christmas☆

b0129140_1743553.jpg
                 クリスマスって、なんだろうねぇ?

b0129140_16182073.jpg


b0129140_15122385.jpg


b0129140_15132582.jpg


b0129140_1517481.jpg


12月は、チョコの誕生日もあり、私の誕生日もあり
そして楽しいクリスマスもあり・・・・大好きな月です^v^

明日は上の子のバレエ教室のクリスマス発表会。
発表会と入っても内輪だけで、簡単な踊りをパパ・ママ・じいじばあばに見せて
ランチをするというもの。
明日のために、今日の夜から、義母が来てくれます。

b0129140_15175479.jpg
         このスノーマンと過ごすクリスマスも、もう7回目。お気に入りです♪


b0129140_16172868.jpg


b0129140_151906.jpg
           みんなも楽しいクリスマスを過ごしてね チュッ☆
[PR]
by choco_snow | 2008-12-22 14:51 | チョコ&チップとのくらし

牧草風呂

牧草をいっぱい食べてもらいたくて、ユイさんちのニコルナちゃんを真似て、
チョコにもケージの外に、牧草風呂を用意しました。
写真はサークルの中においていますが
へやんぽ中はリビングの真ん中に置いたりもします。
 
b0129140_1052584.jpg
 
へやんぽ中、お風呂に浸っていることがあると
「ヨシ!!」と思います。思惑通り~☆
牧草を食べるペースがちょっと遅めなチョコ。
少しでも消費が進むといいのですが。

b0129140_1055329.jpg
                なんと無防備な後ろ姿(●がいっぱい・・・) 





夜のへやんぽの時、私やパパがソファに座っていると
ぴょん!と飛び乗ってきます。
最近、以前にもまして撫でうさぎになってきています。
かわいいなあ~^v^
b0129140_10594410.jpg
                    パパの膝の上で  

でもあんまり撫で撫でしすぎると(特にお尻のほう)
カクカクスイッチが入っちゃいます!きゃ~しつこくてもう大変!!
膝の上からお腹のほうにまでよじ登ってきてホリホリしたり、腕に絡みついたり。


お願いだから、この子(↓)にしてやって~!
b0129140_1135167.jpg

b0129140_1141159.jpg
 

でもね、この子にはカクカクしてくれないんですよ。
腕に絡みついた時に、すかさずこの子をあてがうのですが、
ちっとも興味を示してくれません。
ひたすらペロペロするだけ・・・・・。気に入っているようなのですが。
 この前まで、娘たちと一緒に寝ていたワンちゃんなので
よだれのい~い香りが染み付いてるのかな~?笑   


ただ、カクカクモードの時にはうれしいことがひとつ。
それは「簡単に抱っこできちゃう」こと♪♪
迫ってくるチョコを、いとも簡単にヒョイッと抱っこして撫で撫ですると
「あ・あれ??」って感じで気持ちよさそうに目を細めちゃうチョコ。
やっぱり単純・・・・^^;
                      
[PR]
by choco_snow | 2008-12-20 11:18 | チョコ&チップとのくらし

ちょっとふっくら?

b0129140_22354978.jpg
                下のマットは2年前くらい前に作ったもの 
          赤いビンの蓋と赤いクロスステッチをあわせてみました。

昨日買い物に行ったら、大好きな洋梨が一個99円♪
とりあえず3個買いました。
その洋梨、けっこう熟していたようで柔らかいな~と思っていたのですが
家に帰ったら、3個のうち2個が、袋の中で他のモノに当たっていたようで
底のほうが崩れてしまっていました。ガ~ン・・・・^^;

でも、気を取り直して「ラ・フランス」のジャムを作ることに!
洋梨のジャムって、一度作ってみたかったんです。
甘くて、でも洋梨独特のさわやかさがあって、とってもおいしかった~!!
いつも「パンにはバター!」の上の娘は、このジャムで一枚の食パンをぺろっと
食べてしまいました。気に入ってくれてよかった。
高級なジャムは高くてうっ・・・と思うけれど、200円で一瓶♪
こんなにおいしいジャムが食べられるなら、いつでも作ってあげられます。
グツグツにている間もいい匂いがしましたよ♪
b0129140_22484648.jpg



それからもうひとつ、今日のおやつ。
b0129140_22492527.jpg
                     グラタンじゃないよ~

「アップル・クランブル」というお菓子です。
小麦粉(薄力粉)、オートミール、バター、ブラウンシュガー(三温糖などでOK)
を混ぜて、小さめに切りシナモンパウダーをまぶしたりんごの上にまんべんなくかけて
オーブンで焼くだけ。
温かいうちに・・・・               
b0129140_23223147.jpg
           バニラアイスと一緒に食べます。 おいしい!

今日のような寒い雨の日、暖かい部屋の中で食べるのにピッタリなおやつでした。

あ~また太っちゃう~。
でも甘いものはおいしい・・・止められない♪ですよね。


私もまずいですが、
太るといえばこの方・・・・
b0129140_2314218.jpg
                   眠いの ジャマしないでね

冬毛が増えるにつれ、チョコまんじゅう姿になると
ぼわっと全体に大きくなったような気が・・・。太った?!
体重量ってないからわからないけれど。
まあ、チョコはオチビさんだから、ちょっとくらい大きくなってもいいよね。
眠そうなときに近づいていって写真を撮っても
動じず、そのまま寝ようとしていたことが、なんだかうれしかった♪
[PR]
by choco_snow | 2008-12-17 23:02 | チョコ&チップとのくらし

復活で~す!!

皆さん こんにちは♪
上の娘は、先週の木、金と学校を休みましたが、
日曜日にはすっかり元気になりました。
月曜日からはまた「行ってきま~す!!」の元気な声が聞けるようになりました。

面白かったのは、
学校を休んだ両日とも楽しみだった行事があったようで、
「行きたかった・・・」とシクシク泣き・・・・
「とにかく寝なさい、そうすれば治るから」と無理やり私に寝かされても
なかなか熱が下がらないと「何で下がらないの、寝てるのにぃ~」と泣き・・・・
日曜の晩、「明日は学校に行ける」と涙ぐみ・・・
とにかくよく泣くネエサンでした。小さな頃からおセンチなのです。


                   
b0129140_12541575.jpg
                     ボクも元気だったよ♪

b0129140_12551089.jpg

チョこの換毛ですが、ふわふわとまだ毛が抜けています。
↑の写真の、うねうね~っとした毛は、換毛の始めのころ。
面白いな~と思って撮っておきました。
今、この毛はまっすぐな冬毛に変わりましたが、生え始めは
「チョコってば、くせっ毛だったの?」なんて思ったりして。



ちょっと前に、チョコに申し訳ないことをしてしまいました><;
へやんぽのときに、チョコのグルーミングをしちゃおうと思い
「コロコロ」を一枚はがして、自分の横に置いておきました。
チョコをなでで取った毛を、すぐにコロコロの紙にペタぺタと貼り付けていったのです。

一通り終わったあと、チョコはピョコピョコと遊びに行き
私も別のことをしていました・・・・・・・・。

すると、チョコが部屋を猛ダッシュしはじめたのです!!!!!
ものすごくパニクっていました。
エッッ、ナニナニ、どうしたの?!

そう、後ろ足にコロコロの紙をくっつけたまま、自分の足に驚いたチョコは
どうしていいかわからずグルグルと部屋を走り続けていたのです・・・
「危ないよ~!!」
私の前を横切ろうとしたとき、必死で抱っこして、
「大丈夫大丈夫、今取ってあげるから・・・・」と落ち着かせるように言い聞かせ
コロコロの紙をチョコの後ろ足から剥がしました。

ふ~っ・・・・・良かった、怪我がなくて。
ごめんね。片付けずに、紙をそのままにしてしまって、本当にごめんね。
ビックリしたよね。

その後、チョコはコロコロを見ると、プイッっと(本当にプイっと・笑)
そっぽを向きます。その後、キューブボックスに駆け込みます。
見事にトラウマになってしまいました。
コロコロで毛を取る飼い主さんも多いようですが
我が家ではこれは無理なようです・・・^^;

b0129140_1317165.jpg
                もうっ 気をつけてよねっ ママ!!
[PR]
by choco_snow | 2008-12-16 13:17 | チョコ&チップとのくらし

ちょっと遅れます^^;

上の娘が、夜中に2度も吐いてしまいました~><;
吐いただけで下痢はしていないのですが、ちょっと熱があるので
学校を休ませました。(←行きたいと泣きましたが・・・苦笑)
いまは吐き気もなく、熱っぽいだけなのでよくしゃべるのですが
無理やり(?)寝かせてます。

布団やシーツの後始末、大変です~。ヒエ~ッ



コメントのお返事が遅くなります、ごめんなさい。


b0129140_1115719.jpg

[PR]
by choco_snow | 2008-12-11 11:03 | チョコ&チップとのくらし

ゴロン姿と、換毛期

b0129140_22131017.jpg
                        くれくれ~

最近のチョコが好きな野菜ベスト3
     ・キャベツ
     ・人参
     ・ブロッコリー

小松菜やチンゲンサイなどの葉っぱ系は、飽きちゃったみたい^^
しぶしぶ食べて、茎は残して、最後の最後に
「ペレットの時間はまだだし・・・仕方ない、食べとくか」
見たいな感じです(笑)


b0129140_22181060.jpg
             耳を撫でていたら、ペタン耳に。そうなると・・・・ 
                   
b0129140_22183515.jpg
                  思わず呪文をかけたくなるのです


b0129140_22164877.jpg
                このゴロン姿は、最高に癒されます

最近は、へやんぽ中でも、このゴロン姿がよく見られるようになりました。
いまも振り返ればゴロン中・・・^v^


チョコが家に来てから、換毛と言っても顔だけ・・・というのが2回。
身体もこれって換毛と言えるの?!ぐらいの
うっすら抜けるのが1.2回あったかな~という程度だったのが
いま、本格的に換毛しています。お尻から始まって、少しづつ背中のほうへ・・・
おでこにもダイヤマークが。
ここ4日ほど、つながり●が毎日1個ぐらいずつ出ていて
●の大きさも小さいかな・・・・。

この時期は体調を崩すうさぎさんも多いと聞くし、毛球症の心配も・・・
心配性の飼い主は、毎日ドッキドキです><;
早く終わって欲しいなあ~、換毛期。
[PR]
by choco_snow | 2008-12-08 22:30 | チョコ&チップとのくらし

1歳 おめでとう!!

                    今日は何の日??

                      「あん~?」
b0129140_15553536.jpg
                       



コラッ なんですか~その緊張感のなさは・・・・^^;
今日は記念の日だよ。

本日12月2日、チョコが1歳のお誕生日を迎えました!

チョコ、おめでとう~~~♪♪♪

元気にこの日を迎えられて、本当にうれしいです。


「うさぎはデリケートな生き物」
うさぎを飼おうと決めたとき、本で目にしたこの言葉が頭に残り・・・
丈夫な仔を迎えたいと願っていました。

ブリーダーさんを訪ねたとき、私の希望は「ネザー、オレンジの女の子」でした。
すぐに連れて帰れるブラックオターの女の子が1匹と
フォーンの男の子が2匹いました。う~ん、どうしよう・・・・

すると、「まだこの仔たちのお迎えは先だけど・・・」と
ブリーダーさんが3匹の小さなネザーの
赤ちゃんを見せてくれました。
3匹とも男の子。2匹はフォーンのような薄いカラーで
一匹だけ、私がイメージしていたとおりの綺麗なオレンジカラーの子が。
それが、チョコでした。
「この仔がいい!!」
女の子希望だったけれど、性別はもう、どうでもよくなっていました。
待ち遠しくてたまらない日々をすごし、
その出会いから2週間後、寒い冬のよく晴れた日に、チョコをお迎えしました。

お迎えしたばかりの頃、「生きてるかな」と毎朝心配でケージを覗き込んだことが
懐かしいな~。まだ慣れてなかったから、「ギョッ」とした顔をされたっけ。
病気も怪我もせず、元気に大きくなってくれたこと・・・・本当に感謝です。


今日は、ささやかだけれどお祝いしようね☆
b0129140_21572889.jpg
                 バースデーケーキだよ~♪

キャベツと人参のミルフィーユ仕立て(笑)
初めて食べるイチゴをトップに飾りました。
周りには、ブロッコリーとりんご。
チョコの好きなものばっかりです♪
b0129140_2159226.jpg
b0129140_21591845.jpg
                 あらら、お口が人参色に染まっちゃってる
b0129140_2203068.jpg
                  ガツガツ、いきますッッ!すごい勢いです!
b0129140_221957.jpg
             私たち人間用には、小さなチーズケーキを作りました。


b0129140_2244973.jpg
                    プレゼントはビワボール。
b0129140_22312250.jpg
                    5歳児の足(笑)
やっぱり、好きなものがうれしいよね?
チョコは初めてのものをあげると知らん振りすることが多いので、
確実に使ってくれるものにしました。
これがどんなものか、チョコはもうわかっているので
さっそくカジカジ・・・・遊んでくれました。
b0129140_22384658.jpg

b0129140_2222650.jpg

それから、なんと、なんと!
チョコにプレゼントが届きました!お友達のconatsuさんから☆
素焼きのアルファベットと、メッセージカードと、ハーブの栽培セットをくださいました。このアルファベットは手作りなのかなあ?「CHOCO」って・・・うれしいな~
写真のようにボードにしたので、チョコのケージの上にずっと飾っておこうと思います。
conatsuさんはこのブログをはじめた頃からのお友達で
いつもチョコのことを可愛がってくれます。
ハーネスも作ってもらったし・・・・本当にありがとう♪
これからもチョコの毎日を、遠くから見守っていてくださいね^v^


チョコ、ホラちゃんとお礼のご挨拶して!
b0129140_2292819.jpg




チョコにも本格的な換毛が始まりました。
お尻の辺りの毛が、すっごく抜けます。
マユゲも出来てしまいました(上の写真すべて、よく見るとチョコの目の上に線が出てます~^^)
b0129140_2225334.jpg

つながり●も出ているし・・・
昨日から本格的にグルーミング開始です。
抱っこしたら、「ぷぎゅっ」とも「ぶうっ」ともつかぬ、不思議な鳴き声が出ました。
初めて聞いたチョコの鳴き声です。抱っこがイヤなのはわかるけど
ここは我慢して。お腹が痛くなったら困るから、しっかり毛を取らなきゃね。
牧草をいっぱい食べて、しっかり●出して、元気に乗り切ろうね。
[PR]
by choco_snow | 2008-12-02 22:17 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧