<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

b0129140_1354697.jpg
                   ハロウィンの かぼちゃだよ

今日はハロウィンですね。
私の中ではまだまだなじみのないハロウィンなのですが
上の子は、先日お友達を招いて「ハロウィンパーティ」をしました。
私と100円ショップに行き、バルーンやら、キラキラした飾りやらを買い込み
子供部屋に飾りつけ・・・私も手伝いとっても賑やかになりました。
お友達も楽しそうにしてくれて、頑張って飾り付けしてよかったな~と思いました。
もう少ししたら「クリスマスパーティやる!」と言い出しそうです。

↑のかぼちゃは、子供部屋からちょっと拝借。
チョコは興味津々・・・・
と思いきや、すぐにどこかに行っちゃいました^^;


それからおなじみロールちゃんも、ハロウィンバージョンが♪
b0129140_13583964.jpg

安いわりにはクリームたっぷりでおいしいロールちゃん。
家族みんな大好きです。
かすかにかぼちゃの味がした・・・かな?
いつもよりクリームが濃厚な感じがしました。おいしかったです。




一昨日のどが痛くなりましたが、早めに対処したおかげで
ひどくならずにすみました。心配してくださった方、ありがとうございました。
昨日の午後にはすっかりよくなったので
ホームベーカリを使ってロールパンを焼きました♪
b0129140_1424657.jpg
                  こんなにいっぱい焼けました~

3年ほど前、ロールパンを初めて作って大失敗をしてから
すっかり自信をなくしてしまった私。
ホームベーカリーで焼くのは、いつも食パンのみでした。
久しぶりの挑戦は、まあまあよく焼けたほうかな?
形はまだまだ改善の余地あり(ロールパンなのに、コッペパンみたいな形・・・^^;)
ですが、味はとってもおいしかったです。
パパも子供たちも大絶賛してくれました。あ~良かった!

今日は上の子の遠足だったので、このロールパンでサンドイッチをつくって
持たせました。おいしく食べてくれたかな^v^

またパン作りに挑戦したいです。今度はなに作ろう~?!
[PR]
by choco_snow | 2008-10-31 14:10 | チョコ&チップとのくらし

寒くなりました

このところ、関東も急に寒くなりました。
と同時に、のどに痛みが・・・><;

先週あたり、子供たちも咳や鼻水で、「風邪かな」と思いましたが
ひどくならずに済みました。
私もひどくなる前に対処しなくては。

今日はパパがポトフを作ってくれました。
のどにジンワリ、胃にジンワ~リ。あったかさがしみておいしかった!
お風呂に入って、ポトフを食べて、薬を飲んで・・・今日は早く寝ましょう。

b0129140_20464222.jpg


おっと、チョコのお世話は忘れずに!今すぐにあげるね。
でも今夜は遊んであげられないな~ゴメンネ。

急な寒さで、身体がついていかない・・・
みなさんも、お気をつけくださいね。

ではおやすみなさい。
[PR]
by choco_snow | 2008-10-29 20:50 | チョコ&チップとのくらし

週末

今週末は、下の娘の幼稚園の運動会がありました。
お天気が心配だったけれど、何とか曇り空で、予定通り行われました。
パパ方のばあばが応援に来てくれました。

幼稚園の運動会はやっぱり可愛い~♪
私はクラス委員だったので、園児係としての仕事があって
ゆっくり観ているというわけにも行かなかったのですが
わが子の演技だけはしっかりチェック!出来ました。

ばあばは、なぜかチョコを「チコちゃん」と呼びます。
そのたびに娘たちに「チョコだよ」と突っ込まれていました^^;
チョコにパパイヤをあげてくれました。
ばあば、遠いところを来てくれてありがとう。



b0129140_2059361.jpg

さてさて、日曜日の夜・・・・静かな時間が戻りました。
私がPCをしているとチョコは↑のような表情でじ~っと待っています。


ひとしきりジャンプをしたり、ナデナデしたり。
満足すると、少し離れたところでひと休み。
b0129140_214910.jpg
 
                うさぎさんのこの角度、とっても好き


b0129140_217754.jpg
                 何を考えているんだろう・・・・

あ・寝ているところかな~
だったら何にも考えてないね^^;

耳の後ろの「うなじ」(でいいのかな)?
ここが大好きです!
白くてポワポワとした、タンポポの綿毛のようなやわらかい毛が気持ちいい。
ここを触ると、チョコも気持ち良さそうにしてくれます。
いつの間にか、大人の毛に変わっていたけれど
ここだけはきっと、いつまでもベビーファーのように
やわらかいんだろうな~*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2008-10-26 21:14 | チョコ&チップとのくらし

もっと食べたい!のポーズ

大きいネエネとちびネエネは、夜 ベッドに行く前に
チョコにおやつをあげます。

この日はあっぺん大麦と乾燥パパイヤの豪華2本立て♪

b0129140_11563968.jpg
                   そろえたお手手が、可愛い~


要求はさらにエスカレートして
b0129140_11594662.jpg
                 長いッ!うしろにひっくり返らないでね

b0129140_15262760.jpg

                     こんなポーズもキュート♪





******おまけ******

b0129140_1234262.jpg

いつもチョコを可愛がっている娘たちに
あったかいネル素材の生地でスカートを作りました。
ピンクのような、パープルのような地色に、カーキ色の水玉模様。
黒やグレーのハイネックのニットに合わせたいと思います。

                  おそろいのシュシュも♪
b0129140_15274719.jpg

[PR]
by choco_snow | 2008-10-22 12:04 | チョコ&チップのごはん

ハーネス♪

b0129140_11381412.jpg
              みなしゃん、こんにちは。ロップ・チョコです♪




                   
                うっうっ・・・・・うわーーーーん!!!!
b0129140_11392934.jpg
                ・・・・ひどいィィ  遊ばれたぁ・・・・・                                                                                                         



b0129140_11414848.jpg
       キッッッ☆ ボクはれっきとしたネザーの男 最近カクカクにも目覚めたんだゾ


           ・ ・ ・ママは逃げ回って相手してくれませんがね・・・(哀)



ハハハ^^;チョコで遊んじゃった。
ロップちゃんにしては耳が短すぎるねぇ。



****************************************************


話は変わって
この前、バニファに行ったときに、チョコが小さいので
「合うハーネスを見つけるのが大変ね~」という話になりました。
バニファではブリーダーさんがデザインした洋服が色々あり、
一番小さいサイズを付けてみてもちょっと大きい・・・・

そのあと店頭に並んでいた、市販の中でも一番小さめのハーネスの袋を
バリバリっとあけてチョコにササッと着せてくれて
「あら!これは大丈夫ね♪」といってくださったのがこちら↓
b0129140_13463643.jpg
ちょっと見難いですね、すみません。

新品をあけてくださったので申し訳なくて、お買い上げしました^^;
(ブリーダーさん、商売上手!!)


今回、新しいハーネスを成り行きで買ってしまったけれど
conatsuさんが以前送ってくださった素敵なハーネス。
4ヶ月の頃は大きかったけれど、最近つけてないから
もう一度サイズを確かめてみなくちゃ!と思って・・・・・


conatsuさーん!着せてみましたよ~^0^
b0129140_11542446.jpg
                         ジャーン!! 
b0129140_11545969.jpg
b0129140_11552025.jpg

何とか着せることが出来ました!!やったー☆
首周りをもうちょっとサイズ調整する必要あり、ですが
やっぱり可愛いなあ、このハーネス♪
チョコはビックリして落ちつかい様子でしたが、大好きなあっぺん大麦に気をとられて
ムシャムシャしています。


早く、うさんぽに行ってみたいね。



                                     
         
[PR]
by choco_snow | 2008-10-20 11:46 | チョコ&チップお気に入りグッズ

初めての外出

チョコが我が家に来たのは今年の1月27日。
なんと、それから1度も外に出たことがなかったチョコ。

里帰りがてら爪きりに行きたいな~と思っていても
私の仕事が忙しかったこともあり(今は仕事はしていませんが)
お天気やら気候やら・・・色々考えていたら
行く機会を逃してしまっていました。

先日、牧草を注文しようと、
いつもお世話になっている小岩ペットの通販サイトを見ていたら
ずっといいなあと思っていた「おでかけキャリーバッグ」がsaleに!!

うさんぽしてみたいし、今まで持っていた籐のバスケット
チョコがかじって遊んでいるので、やっぱりちゃんとしたバッグを買おうかな
と思っていた矢先だったのでラッキー☆

b0129140_2265330.jpg
                       どれどれ・・・                     
b0129140_2272675.jpg
                      ヨシ♪いいんじゃない

11日にオープンしたバニファさんに、13日に再びチョコを連れて行ってきました。
↑のキャリーバッグに入れて・・・・。
バスの中で、超☆ド緊張のチョコ。
緊張を和らげるために、牧草をた~くさん敷き詰めてあげたけれど
やっぱり怖かったよね~、初めてのおでかけだもの。
大好きなあっぺん大麦も乾燥パパイヤにも、無反応でした。

バニファについたら、「ここどこ?!」って、顔を出してキョロキョロ。
爪切りは、2回ぐらい暴れて逃げようとしてました。
が、さすがプロ!まったく動じずチョコはお手上げ状態。
店内は私たちだけだったので、爪きりが終わってから
チョコにブリーダーさんオリジナルデザインのお洋服やハーネスを着けさせてもらい
店内をお散歩しました。
チョコはあっちこっち動き回り、ブリーダーさんのひざに飛び乗ろうとして
ずっこけたり^^;
好奇心旺盛な所と、おっちょこちょいな所。
いつもの元気な姿を見せてあげられました。

あ、最近量っていなかった体重を量ってもらいました。

ジャスト800グラム!!ひゃあ、小さい・・・・。
6月(生後6ヶ月)から、変わってないじゃないの・・・・。
でも、健康状態や肉付きなどにはまったく問題はないそうです。
「ホントに小さいね~可愛い!!」と何度もブリーダーさんに言われて
抱っこしてもらっていました。
ブリーダーさんが見てきたうさぎの中でも、小さい子のようです。

この日は、沢山の仔ウサギの中に、1羽だけ大人のうさぎが。
「非売品 ジーコ君」と書いたケージの中にオレンジネザーがいました。
爪きりしている最中に、「この子のパパだよ」と教えてくれました。
ジーコ君は、チョコのパパだって!!
わあ~、里帰りして、パパに会えるなんて、感激!
チョコより一回り大きくて、目を細めてネンネしていました。
2歳ということだったけれど、どことなく貫禄というか風格が・・・。

帰りバスの中でも再び固まってしまったチョコ。
心配だったけれど、家に帰ってからはいつものように牧草を食べ、水を飲み
バスの中で食べなかったあっぺん等をムシャムシャ・・・・。
安心しました~。
この様子だと、うさんぽにも行けそうだね。

またバニファさんにも、元気な姿を見せに行こうね!!
チョコにはどうだったかわかりませんが
飼い主的にはとっても楽しい里帰りでした*^v^*


b0129140_22283285.jpg
     バニファオープン日に買った「かじり木はしご」は初日から使ってくれてます☆
[PR]
by choco_snow | 2008-10-15 22:30 | チョコ&チップのおでかけ

ショップオープン☆

チョコの生まれ故郷はバニーファミリー横浜
こちらは長い間、自宅での営業形式だったのですが
ついにショップをオープンしました♪

今年の初め、チョコを家に連れてきて2日後ぐらいたった日・・・・
チョコの目について気になることがあった私は、ブリーダーさんに連絡を取りました。
ブリーダーさんと私、比較的住まいが近いこともあり、たまたま車で近くにいた
ブリーダーさんは、すぐに私の家まで来てくれました。
見てすぐに「大丈夫!!」と言っていただき、とても安心したことを覚えています。
うさぎを見る目がとても優しいブリーダーさんです。

ですので、ショップオープンの日は、必ず行こうと決めていました。

b0129140_15573938.jpg
        グリーンが印象的な、小さくてとても可愛らしいショップでした。

店内には可愛い仔ウサギがいっぱい!!
ブリーダーさんとお話したり、子供たちと色々商品を見ているうちに
ちょうどネザーのフォーンの仔が、おうちが決まりました。元気に育ってね。

可愛い仔ウサギたち!!
このショップに限らず、いつもウサギ専門店やペットショップに行くたびに
可愛い!触りた~い!という気持ちになるんですが
やっぱりうちのチョコが一番!!という気持ちも強くなって・・・・・。
早く家に帰って、チョコに会いたいなと思うのです。
なのでついついこの日も、チョコにお土産を買いました。

b0129140_17342887.jpg
                    いい子でお留守番しているよ

出かける直前に↑の写真をデジカメでパチリ☆
この写真を見せたら、ブリーダーさんは「可愛い!!」と喜んでくださいました。
この日はオープン日だし、お忙しいと思ったのでチョコは連れて行きませんでした。
また近々チョコを連れて、爪きりに行く予定です。

そうそう、ブリーダーさんに伺ったところ、この写真はやっぱりチョコでした♪
[PR]
by choco_snow | 2008-10-12 16:05 | チョコ&チップとのくらし

チョコの災難

b0129140_9425849.jpg

             睡眠中のチョコ。思いっきり逆さまつげだネ・・・。




                     日曜の夜のこと
b0129140_9451882.jpg
                 (酔っ払った)パパのお友達に捕まった!



先日、パパのお友達夫婦が遊びに来てくれました。
チョコとは初対面。
「言われるまでウサギがいるとは思わなかった」と言うほど、まったく臭わなかったそうです。


パパの友達は、ヒョイッヒョイッとチョコを抱き上げて
「食べちゃうぞ~」と可愛がって(?)くれました^^;
ウサギを飼ったこともないのに、とても抱っこが上手なんですよ。

娘たちも「抱っこしたい!」と、まとわりついていたので
抱っこさせてあげました。
b0129140_949284.jpg
b0129140_9494479.jpg

とってもうれしそうな娘たち!
チョコは抱っこが嫌いだからと、たま~にしか抱っこしていなかったのですが
もっともっと抱っこに慣れさせてもいいのかもしれないな~と思いました。
チョコの嫌そう~な顔が笑えます。

病気になったときには、抱っこができなくては看病するのも難しい。
普段から抱っこされていれば、だんだん抱っこに慣れてくる。カナ?
私たちも抱っこが上手になるしね。
ようし、もっと抱っこするぞ~!
チョコにとっては災難?受難?
というか、試練?

****追記*******
今日はお姉ちゃんの学校の前期終了日。
1,2年生につづき、3年生の前期も、一日も学校を休まず元気に通えました。
先ほど、通知表をもらって大きな声で「ただいま~!!」
自分でも頑張ったという充実感があるようで、
はりきって通知表を見せてくれました。
ナニナニ・・・「自信を持って発言する機会が増えました」ですって。
頑張ったね♪
[PR]
by choco_snow | 2008-10-10 10:05 | チョコ&チップとのくらし

ビワボールのその後

b0129140_1135289.jpg
                まったく興味を示さなかったビワボール・・・・


うさ友さんのアドバイスがあり、ケージ内の床に転がしておきました。
(ecruさん、ありがとう♪)
ボールの網み目の間からチョコッとビワの葉をのぞかせておいて・・・・

b0129140_11382338.jpg
             ん???なんか おいしい葉っぱが入ってる!

b0129140_1140565.jpg
                    どんどん解体がすすみ・・・・

b0129140_11413658.jpg
               おお~!中の葉っぱが良く見えるようになったね~

「ビワボール=おいしい葉っぱが入ってる」 
そう気づいてから、3日ほどで、跡形もなく無くなったビワボールでした♪
与えたときは、無視されてガッカリした私ですが、
チョコが人並み(うさ並み?)にビワボールを解体してくれたので、
「チョコ、やったね☆」と褒めまくってあげました。
また今度買ってあげよう^v^

b0129140_11465447.jpg
                   おいしかった!また買ってね♪


*****************************************************



この前、もしや、ついにチョコ発情?!と思うことがありました。
へやんぽしていると、やけに私にくっつき、視線を向けてくるチョコ。
私がソファに座っていると、、、、、
b0129140_11495499.jpg
                     (横目で) ジト~ッ

なんでしょう、その絡みつくような眼差しは^^;
そのうちに腕にまとわりついてきた!グルグルと回る回る・・・。
b0129140_1151352.jpg


なんだかね、明らかに普段のチョコと違うのですよ。
視線といい、落ち着きのない動きといい、なんだか興奮して興奮して、
どうしていいかチョコ自身にもわからないみたい。

ぐるぐる回った後、ついに腕に手をかけたので「うわっキタ~!」
と思ったら、ぴたっ・・・・・。    あ・あれ?!

その後、どうするのか知らないみたいです(苦笑)
プププーッ! まだまだボクちゃんね♪

そんな不器用なチョコが無性に可愛かったりするのです。
最後はナデナデして落ち着かせてあげましたとさ^v^
[PR]
by choco_snow | 2008-10-06 11:39 | チョコ&チップお気に入りグッズ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧