カテゴリ:チョコ&チップお気に入りグッズ( 33 )

チョコが、まいにち使うもの♪

b0129140_1914573.jpg

ビー玉のようなキラキラお目目で、一心不乱にお水を飲むチョコ。
器から飲むのがお気に入りで、もうずいぶん長いこと、このスタイルです。
たぶんこの器は、100均のものだったと思うのですが、ココット型で、安定感があるので
ひっくり返りにくいのがグッド。
でも、カラにならないように気をつけています。たまにアクアコールを入れると
甘くて美味しいせいか、飲み干しちゃう(!)ときがあるので。

飲み終わった後、口の周りについた水を、ペロッペロッと舌でぬぐうのもまた可愛いんだな~♪

b0129140_20405536.jpg

チョコのペレット用のお皿は、ブラウンのギンガムチェック柄。

実は、チョコを飼い始めたとき、チョコのイメージカラーを決めようと思ったのですが
ピンときたのが「茶色いギンガムチェック」。
もともと大好きな柄だったのと、チョコ=茶色 だったので*^^*

ずっと前に手作りしたチョコ用のリバーシブルマットも、片面はギンガムチェックです。
b0129140_20455733.jpg

このマットは、何度も洗濯してきたせいか、色が薄くなってきてしまいました・・・・。


b0129140_22395444.jpg


チョコがまいにち使っているもの。
これからも大事に、長~く長~く使い続けていこうね。
[PR]
by choco_snow | 2015-10-14 21:07 | チョコ&チップお気に入りグッズ

木製引き出し

b0129140_19125595.jpg
b0129140_1982144.jpg
                    クンクン、スリスリッ いつものように匂いつけ♪

「salut!」で、木製の引き出しを買いました。
お店で見た瞬間、ココにぴったりだ!と思ったのです。

b0129140_2022616.jpg
いかがでしょう~♪

高さバッチリです。

b0129140_204989.jpg
今までは、こんな感じでした

何を入れたらいいのか、合うものがなかなか見つからなくて試行錯誤してました。
とりあえずチップの遊び場になっていて、箱やカゴがみんなカジカジの対象に・・・^^;

ここに合う引き出しをずっ~と捜していたので
小さな変化ではありますが、ぴったりなものが見つかって嬉しいです。





今日から8月ですね!猛暑の日々が続きます・・・・
夏休みもまだまだ続きます・・・
すでに子どもたちは、特にちびネエネは日に焼けて真っ黒です!

チョコは換毛真っ盛り・・・チョコがペレットを食べている間に、ワシワシと毛を取る私。
チップも換羽中。みんな元気にこの季節を乗り切ってくれますように。

皆様もお体ご自愛くださいね*^^*
[PR]
by choco_snow | 2015-08-01 20:19 | チョコ&チップお気に入りグッズ

初のチョコグッズ♪

11月に入り、だんだんと寒いと感じる日が多くなってきましたね~。
今日も冷たい雨です。
今日は中学校に行く用事がありました。
雨の中を行くのはチョコッと憂鬱・・・
でも一緒に行くママ友達とランチをするので、それを楽しみに頑張って出かけました*^^*

11月に入ってから、夜はチップのケージのヒーターをON、
おやすみ用の遮光カバーもかけると、保温効果もあってかケージ内は27~28度に。
今日は寒いので、日中もつけたままでした。
(日中はカバーを外すと24~25度になります)

チョコのパネルヒーターもONのまま。

チップは、前にも書いたとおり初めての冬だし、
チョコは大手術の後なので、この冬の寒さは気をつけたいと思っています。
b0129140_10484898.jpg
               ボクはね、お腹を冷やさないように気をつけたほうがいいんだって。



さてさて今日は、私が初めて作った「チョコグッズ」をご紹介♪
(あ正確には”作った”のは私じゃないですね、”オーダー”したんです^^;)

b0129140_10204722.jpg
b0129140_10211358.jpg

b0129140_1050671.jpg

かわいいでしょう~ このメモ&カード!
チモッコさんにオーダーして作りました。
うさ友さんが、かわいい愛うさチャンの写真を使って「デコチョコ」や「キットカット」などを作っていて
それを頂いたことが何度かありました。
私もいつかこういうのを作りたいな・・・!と思ってはいたのですが
あんまりマメじゃないので、なかなか腰が上がりませんでした。

今年の春先に、チモッコさんのHP&ブログを見つけ、「かわいい!素敵!」と大興奮。
すぐにこのメモ&カードをオーダーをしました。
お気に入りのチョコの写真を選び、チモッコさんに送ると、
ご丁寧な返信メールをくださって。
とても誠意のあるモノづくりをしてらっしゃる方です。
かわいくておいしそうなうさぎ用の手作りおやつも大人気ですよ♪


このメモパッド、娘たちにも大好評で、すぐに一冊ずつ奪われてしまいました^^;
大切なお友達へのプレゼントにもいいですよね♪
一度注文した商品は、チモッコさんのほうで管理してくださり
追加オーダーもできるそうです。なので、もったいないと思わずに
どんどん使えます。嬉しい配慮ですね~。

皆さんもかわいい愛うさぎ、いえ、うさぎに限らず愛ワンコも愛ニャン子も愛鳥ちゃんも。
愛情を持って撮った写真を、こんな素敵グッズに・・・☆
ぜひいかがですか♪
[PR]
by choco_snow | 2012-11-06 17:00 | チョコ&チップお気に入りグッズ

チョコのクリスマスプレゼントは・・・

年が明けて10日も経ってしまいました。
皆さんもすっかり平常運転の日々に戻られたことと思います。

私も子供の学校が始まり
習字教室や、学校の卒業対策委員の集まりなどもあり
すっかりお正月気分も抜けました^v^


チョコはマユゲが出来ました~。
スポスポ抜いたら、超くっきりマユゲ☆
面白い顔にしちゃってゴメンネ。
換毛が始まるのかなぁ・・・頑張って乗り切ろうね!
b0129140_12383380.jpg



ご紹介が遅れましたが、チョコのクリスマスプレゼント
今年は実用本位なこれらを選びました。
b0129140_11524848.jpg
                          お気に入りの牧草。
                  OXBOWのウエスタンチモシーと、オーツヘイ。

b0129140_11534913.jpg
                       パネルヒーター ピタリ適温プラス(3号)

体調を崩したとき、まずは身体を温めることが大事だそうです。
上に乗って暖をとるヒーターは他にもいろいろありますが
このパネルヒーターは、遠赤外線効果で空気を暖め、
なおかつ身体の芯からも温めてくれるということで、
ブリーダーさんもオススメしています。
本来は、熱帯魚や爬虫類などの水槽を温めるもののようです。
寒さに弱いハムスターや手乗りの小鳥を育てるために購入する人もいるようです。
下敷きのように薄いので、ケージの側面に取り付けたり、床下(ケージの引き出しの下)に置いたり
置き方は自由自在♪

チョコ、4歳。もう若くはないし、もっと高齢になれば寒さ対策も必要になるかも。
またいつ「うっ滞」などで体調を崩すかわからないですしね。
備えあれば・・・ということで
チョコが喜ぶものではないけれど、チョコを思って選んだもの。

いざというときのための、安心の素が増えました*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-01-11 12:49 | チョコ&チップお気に入りグッズ

泥棒ひげ♪

b0129140_11544190.jpg
                           「うぅ~そこそこ♪」

いつもの場所(エアコン前+扇風機の横)で、いつものようにお顔をナデナデ。
あんまり気持ちよさそうにしているので、抜け始めた顔の毛をシュポシュポとむしっていると

b0129140_11565232.jpg
                          「むむっ?!」

あららっ!鼻上に線ができて、泥棒ひげのようになっちゃいました!ごめんよ~。

・・・って、狙ってやったんですけどね^^;
ここに線ができると、いたずらっ子のようで可愛くありませんか?笑

最近は眉毛までできちゃってます。
身体の毛も、撫でると表面の毛が手にくっついてきます。
いよいよ換毛期突入です^^;


先日牧草を買ったときにサンプルでもらった”オーツヘイ”が
とっても気に入ってすごく食べてくれるので、嬉しい。
換毛期もたくさん食べて元気に乗り切ってもらいたいです。
チモシーの食べがイマイチなチョコ、こんなに食べてくれる牧草があったとは・・・!!
サンプルを入れてくださったBunny gardenさん、ありがとうございます。
b0129140_1224813.jpg
                     あむあむあむ・・・「オーツヘイ、サイコー☆」


b0129140_126166.gif



先日9月1日は、防災の日でしたね。
防災の日がある9月と、東北関東大震災のあった3月に
防災グッズのチェックをすると
ちょうど半年ごとの見直しになっていいのではないかなと思います。

b0129140_1285968.jpg

チョコの避難グッズは、こんな感じ。

迷いに迷って買った(こちら→)サンコーのライトキャリー。
ペットの水2本。
牧草2袋。(オリミツの小分けパック)
ペレットの小袋(今与えている、ファウペレットのもの、ほか試供品など)
ペットシーツ、消臭砂のサンプル。
あっペン大麦や乾燥にんじんなどのおやつ。
強制給仕用の流動食のサンプル&シリンジ。
などなど・・・・

半年たって、残りの賞味期限の短いものは普段の食餌に回し
新しいものを入れてあげるといいですよね♪

皆さんのうさちゃんの避難グッズはどんな感じでしょう~。
これも入れておいたらいいよ、というものがあったら教えてくださいね。

このキャリー、通気性が良く、怪我をしたときや病気などの看病時にも
ケージ代わりに使えてお世話しやすいと聞き、それが決めてで購入したのですが
いかんせんカバーが地味で、可愛くない・・・^^;
なので、先日cocomiさんに作っていただいたチョコのネームプレートを
持ち手の部分に飾ってみました。
すこしは可愛くなったかな~と思います*^v^*
b0129140_12224783.jpg


b0129140_12232476.jpg

ネームプレート、普段はケージに付けています♪可愛いでしょ^v^
[PR]
by choco_snow | 2011-09-09 12:25 | チョコ&チップお気に入りグッズ

テラコッタ

こんにちは。

関東では、こんなに暑くてお天気の日が続くのに、
まだ梅雨明けではないのですね~。

チョコは暑さに耐えつつ、元気に暮らしております^v^
b0129140_1041563.jpg
                          涼感テラコッタ~♪

去年まで使っていたアルミボードは、学校うさぎのココに寄付してしまったので
今年、新しく「涼感テラコッタ」というクールボードを買ってみました。
(チョコの下に見える肌色の板です。)
湿気も取ってくれて、冷えすぎず、この上に乗っていると体温を逃してくれ、
穏やかな涼しさが続くそうです。
アルミボードのほうが冷たかったし、お掃除もしやすかったのだけれど
たまに軟便が出てしまうので、お腹が冷えすぎるのも怖いかな、、、と思ってこちらにしました。
抵抗なく、この上にゴロ~ンと寝転がって寝ているので買ってよかった^v^


b0129140_10575768.jpg
(画像お借りしました)
へやんぽ中は、エアコンのすぐ前で涼んでいるチョコなのですが
ケージはエアコンから遠いので、ケージに入れるときには
ケージの上に、↑の写真のような畜冷材や
凍らせたペットボトル(ミネラルウォーター)などを置いています。
ちなみに、蓄冷材は、イオンで一個148円♪
ケージの中に手を入れると、すこ~しひんやりしているので
置くと置かないとでは、大違いのようです。
凍らせたペットボトルは、2本冷凍庫に入れています。
他の食料品などのスペースも必要なので、我が家では2本が限界なのですが、
突然の停電や、再び大地震が来たときにこれがあれば
チョコのケージを冷やしたり、いざというときには飲み水にもなりますよね。
うさちゃんに与えるには、出来れば「軟水」のミネラルウォーターを
選んでおくといいそうです。


b0129140_1123229.gif




学校うさぎのココは、本当にタフで、この暑さの中でも元気にしています。
今年度も、飼育委員会のサポーターとして参加させてもらっています。
おととい委員会があったので、早めに学校行き、ココの様子を見たら
小屋に西日が入ってしまっていました。
「すだれ」を用意して掛けてあげなくちゃ!!と思い、
明日にでも持ってこようと思ったのですが・・・・

ふと、以前パパが話していたことを思い出しました。
「去年の夏、ナッツが死んでしまったあと、いろんなもの(牧草、グッズなどなど)を
学校に寄付してきたけれど、飼育委員の子たちは、すでにそういうものが揃っていて
与えられたものの中で、ただ世話をしていただけだったのではないか?
本当は、世話をしていく中で、これがあったらな、こうしてあげたいな、と気づかせ考えさせて、
それで私たちが手伝えること、寄付できるものがあれば、与えていけばいい」と・・・・。
飼育委員担当の先生にもそれを話したら、深くうなずいてくれました。

そこで「最近の問題点」として、
”ココの小屋に西日が入ってしまい、暑そう。それを解決するにはどうすればいい??”
と子供たちに聞きました。
グリーンカーテンをつくろう、とか、ブルーシートを掛けようか、などの案が出ましたが
グリーンカーテンは成長までに時間がかかりすぎ、
ブルーシートは通気性の問題がある・・・・で却下。
先生が、遠まわし~に「ほら、通気性のいいもので、なんかない?」と提案するのですが
なかなか・・・・・。先生が、すだれの絵を描いて見せて、
子供たちが「あ~それそれ!!なんだっけそれ!それがいい!」で、
やっと「すだれ」案がでました。
この辺の子達は、マンション住まいが多いので「すだれ(よしず)」という名前を
知らないのにビックリ(笑)

ちょうど学校に使っていないすだれがあったので、委員会の後に早速先生と子供たちが
小屋の金網に取り付けてくれました♪
学校うさぎの飼育にあたって、私がココと触れ合う中で感じたことや気付きを
私一人でパパッと勝手に解決してしまうのではなく
子供たちと話し合って、子供たちに考えさせるようにしながら、
ココのためによりよい環境作りを、これからもして行きたいと思っています。
小屋掃除の時間、芝の生えたお庭で遊べるココ。
ぽてぽてと身体を揺らし、パタパタと耳を揺らしながら、子供たちのあとをついて走ります。
決して美うさではないココだけれど(ゴメンゴメン^^;)、その走る様子がすっごく可愛いのです~!
今年の夏も、元気に乗り越えて欲しい・・・・そう強く願ってやみません。


b0129140_1134579.jpg
                「ムムムッ ママからボク以外のうさぎの匂いが・・・・!」

ネ、ネエネたちの学校にいるうさぎ君の匂いだよ^^;
チョコのお友達(?)だよ。
チョコも、ココが元気に夏を越せるよう応援してあげてね!

皆さんも、ぜひココが元気に過ごせるよう、祈ってください・・・☆
[PR]
by choco_snow | 2011-07-06 10:54 | チョコ&チップお気に入りグッズ

NEWトイレは、ワンちゃん用♪

この家に引っ越してきてから2ヶ月がすぎました。
この家は以前の家よりチョコッと広く、日当たりもバツグンな点はよいのですが
気がかりなことがひとつ。
それは、和室以外、全ての部屋が「カーペット敷き」だったこと・・・^^;

賃貸なので、カーペットにチョコがおしっこしたら困ってしまうので
考えた末、全室にフロアクッションを引きました。
ですが、このクッションシートはカーペットにしっかりと貼り付けていないので
時々ヨレてきてしまうのが悩みの種^^;
でも、このフロアクッション、滑らないので
フローリングよりはチョコの足に優しいようです。
b0129140_14363644.jpg
                以前の画像ですが・・・こんな風にナチュラルな木目調のシートです


引っ越してからまもなく、リビングでのへやんぽのときの
チョコのトイレポイントが決まりました。

うさぎちゃんは、自分でトイレの場所を決めることが多いです。
そこにトイレを置くとスムーズにトイレで用を足してくれるようになります。
「しつけ」と称して飼い主が決めた場所に無理にさせる、というよりはずっと簡単です


しかし!今まで使っていたウサギ用のトイレを全く使わなくなってしまいました。
いつもその「隣り」に、おしっこチー・・・・。
良かったぁ~フロアクッション敷いといて!!
しかしナゼだろう・・・?わずかな段差に乗るのが面倒なのか?
2週間ほど様子を見ましたが、「使わないものは仕方ない!!」とあきらめて
新しいトイレを買うことにしました。
 
それが。。。

b0129140_14584595.jpg
                コレ♪ワンちゃん用のトイレでーす。アイリスオーヤマ製。
b0129140_14592756.jpg
                           う・・・うむむむ。

お気に召して戴いたようで、神妙な面持ちでふんばっている用を足しているチョコ王子様。
シートも、ワンちゃん用のもの。
2枚重ねてトイレにセットすると、交換の時に楽です。


引越し後の何かと物入りな時期に、チョコッと思わぬ出費だったのでした^v^;
[PR]
by choco_snow | 2011-04-23 15:09 | チョコ&チップお気に入りグッズ

学んだのでは・・・?

b0129140_1051029.jpg

2月に突入です!一年でもっとも寒い時期ですね。
明日は節分^v^ 子どもたちと一緒に大きな声で
「おには~そとっ!!!」と叫びたいと思います。
お家の中の邪気を、追い出してしまえ~!!ってね♪

小学校でもインフルエンザが流行りだしていて
下の子(1年生)のクラスでは6人がお休み。うち2人はインフルだとわかっています。
まだまだ増えるのかしら。コワッ・・・^^;
仲良しのお友達は予防接種していても罹ってしまって。
やはり、手洗い、うがい、たっぷり睡眠が一番の予防ですね。
皆様もお気をつけくださいね。

b0129140_9224780.jpg
                チョコの毛はさらさらホワホワであったか*^^*



さてこのお品・・・・
b0129140_848376.jpg
                  ボクのお誕生日クリスマスプレゼント♪

使ってくれるか心配だったけれど、アウトレット価格で正規の値段よりだいぶ安かったので
買っちゃったんですよね・・・前から可愛いなと思っていたし。
でも・・・案の定・・・な結果です。トホホ。

b0129140_9233034.jpg
                   ・・・入らなきゃいけないの?
          「ホ・・・ホラ、中にいいもの入ってるよ(アセアセ;)」
b0129140_923436.jpg
                      ソロ・・・ソロリ
b0129140_9235867.jpg
                 オッ☆ おやつだ!モグモグモグ♪
少しでも慣れてもらいたくてチョコの大好物を中に入れて誘導作戦しています。
しっぽが可愛いね。
      (うさぎと暮らしていない皆さんに豆知識。
       うさぎのしっぽ、実は丸くないんですよ~^v^)





あれれ?snowさん・・・いつか書いてませんでした?
どうせ使ってくれないから、「高価なものは買い与えないコト」
失敗して「学んだ」・・・・と。



ハイ、すみません!書きました~。
末っ子に対しては、極めて意思の弱い、甘甘ママです・・・^^;
いつかこの中でゴロンしてくれる日を、夢見ているのです。

・・・でもハウス系はもう買うのを止めときます。


b0129140_104918.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-02-02 09:50 | チョコ&チップお気に入りグッズ

カジカジくん

b0129140_9162691.jpg
                 イヒヒ・・・ボクの大好きなさとうきび♪
b0129140_8521922.jpg
                      カジカジカジ・・・
b0129140_9143433.jpg
                    ん~ やっぱこれだネ♪


お誕生日プレゼントのヘチマリングの中にさとうきびの棒を入れてみました。
カジカジバリバリボリボリ・・・よく食べます!
いつあげてもハズレ無しのさとうきび、本当に大好きです。
ヘチマリングは・・・・
うむむ・・・(ーー;)
時々思い出したように
ぶんっ!とくわえたり、カジっと2口くらいかじります。
たとえたま~にでも、遊んでくれたら嬉しいよ・・・・^^;



b0129140_9222547.jpg
                  ママとパパ、なに観てるの?
                     「イ・サン だよ♪」
b0129140_9224217.jpg
           「そこに座られると、チョコッと見えにくい・・・かな^^」
[PR]
by choco_snow | 2010-12-12 08:54 | チョコ&チップお気に入りグッズ

mofumofuチョコ

今日の横浜は曇り空。とても寒いです。
この時期は、子どもたちに何を着せていいのか悩みます。
教室の中は人の熱気で暑いし、外は涼しい^^
午前中、学校へ行く用事があったのですが
下の子のクラスを覗いたらやっぱり暑くて、半袖の子も大勢いました。
当分は、半袖+カーディガンまたは薄手のジャケットでいい感じ。

晴れの日と曇りの日では温度の差が激しくなってきますね。
皆さんも、体調を崩さぬよう、お気をつけくださいね。


b0129140_1712815.jpg



家に帰ると、嬉しいお届けものが♪
cocomiさんから、羊毛うさちゃんのアクセサリーが届いていました。
今回お願いしたのはこちら☆
b0129140_16473442.jpg
           「羊毛チョコの革ひもキーホルダー(革タグ&レース)」
ウン、可愛い~*^0^*

可愛い包装と、ポストカードもいつも楽しみなのです。
b0129140_16523883.jpg


チョコ、今回もやっぱり興味津々。なかなか離れませんよ~。
b0129140_16531846.jpg


b0129140_16533831.jpg


b0129140_165428.jpg


チョコも、気に入ったみたい ^v^
しばらくは目の届くところに飾って楽しみ、
チョコとおでかけの時にはキャリーバッグにつけて一緒にお出かけしたいと思います。

cocomiさん、ありがとうございました♪


それにしても今日は足元が冷えるなあ・・・
床暖房を入れたくなっちゃうけれど、まだガマン。
これからもっと寒くなっていくんだもの。
b0129140_1743414.jpg
       これは土鍋で作る「蒸し野菜」。野菜、のせすぎ?!笑
b0129140_1773251.jpg

野菜が甘くて歯ごたえがあっておいしいです♪レンコンなんて、たまりません!
あったかい鍋料理の出番が、これからますます増えそうです・・・。
おすすめ鍋料理がありましたら、ぜひ教えてください*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-10-20 16:55 | チョコ&チップお気に入りグッズ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧