カテゴリ:チョコ&チップのごはん( 15 )

チョコチップのペレット量

チョコはペレットがダイ・ダイ・大好き!
多分、あげたらあげただけ食べちゃう・・・。
一昨年までは、一日30~40グラム与えていたペレットですが
たび重なる「うっ滞」のことを考えて今は15~20グラムに減らしています。
b0129140_22185572.jpg
「これがボクの一日のペレット量なの」
b0129140_2372936.jpg
「もっと ちょ~だいよぉ!ママ!」
可愛い顔してせまってくるけれど、ダメですよ~。

毎朝、小さなタッパーに一日ぶんのペレットを入れます。
朝・昼・夜 一日3回 ここからお皿に入れてあげます。
私が仕事で居ないときは、パパがお昼にチョコにあげてくれます。
私もパパも居ないときは、母があげてくれます。
このタッパからあげればいいと思うと、安心感があるようです*^^*


b0129140_22173618.jpg
b0129140_22181566.jpg

ペレットも好きだけど、野菜も大好きだよね~
夜寝る前の野菜タイムは、野菜を求めて追いかけっこしたり
私のお腹の上で野菜をたべたり。チョコ大興奮の時間です。


b0129140_2315128.jpg
「シードが好き♪」
チョコとは対照的に、チップはペレットにがっつかないよね。
口にはするけれど、どのくらいの量を実際に食べているのか・・・・???
イマイチわからないんですよね。
ケージの周りとか、ケージの引き出しにペレットがいっぱい落ちちゃってるんです。
でも体重は94~95グラムをキープしているので
きっと身にはなっているのでしょう^^

b0129140_23223939.jpg
モフッとしてる写真
チップはパッチリ二重だね~・うん、いいオトコ(オカメ)だ♪笑

来週、2歳のお誕生日を迎えるチップです♪
プレゼントは、何がいいかなぁ~。
[PR]
by choco_snow | 2014-02-11 23:28 | チョコ&チップのごはん

朝日の中で

b0129140_730834.jpg
b0129140_7334241.jpg



おはようございます。

朝日が差し込む部屋で、牧草タイムのチョコ。
金色の光を浴びて、オレンジカラーの毛色が一層引き立ちます。
キレ~イ・・・見とれちゃいます。
こんな風景が、これからもずっとずっと、続くといいな。


私が働いているドッグカフェの店長は、2月に出産予定の妊婦さん。
先日の健診で、自宅安静といわれてしまったそうです。
つわりがなく、いたって健康な妊娠初期を経て、ずっと立ち仕事をしてきたので
無理がたたったのか・・・
お腹が大きくなってきたので、赤ちゃんが下がってきてしまいました。
予定では12月から産休だったのですが、
一昨日からお休みに入りました。

少し前から店長さんはお店に立たずに、裏方をしてくれていました。
(私たちが、店長さん無しでもお店を回していけるように)
私は8月21日から仕事を始めたので、今日でちょうど3ヶ月。
店長さんがいなくなって、少し不安もありますが
心配せずにお休みしてもらえるように、しっかり頑張りたいと思います!

というわけで、今日も仕事を頑張ってきます~♪♪♪


今年のうさフェスは、23日に参加します☆
遠くなってしまったので、ザンネンですがチョコはお留守番です^^
[PR]
by choco_snow | 2013-11-21 08:02 | チョコ&チップのごはん

干し野菜

b0129140_13521573.jpg
                     窓辺のカウンターで作る 干し野菜

お日様の出ている日は、28~30度くらいになるので、今の時期でもいい感じに干せます。
へやんぽ中のチョコは、
私がカウンターに来ると、「何かもらえる!!」と思って
ダッーーーシュ!!で足の間に入り込んできます。
アブナイったら・・・・^^;

もらえないと、(えっ?あれれッ???何もくれないの??)と拍子抜けした顔をし、
何度もタッチして”カウンターの上にあるおいしいもの”を想像しているみたい*^v^*
すごく可愛い立ち姿なのです。


干した野菜を一枚あげると・・・
b0129140_13591828.jpg
                          これぞまさしく「脱兎」!!

b0129140_140697.jpg
                            必死で食べます!
         


おやつタイムにかけっこもできて、健康にも良いですねっ♪
[PR]
by choco_snow | 2012-01-13 14:01 | チョコ&チップのごはん

牧草モリモリ♪

b0129140_9505064.jpg
                          チョコッとニヒルなオレ

くわえタバコですか?ニヒルを気取ってみたそうです(牧草が直立しすぎ・・・^^;)
来月でもう4歳だものね。
いつもは「ボク」なのに「オレ」って・・・
渋くキメたい年頃みたいですね。




先日バニファのセールに行ったときに、いろんな種類の牧草がサンプルで入っていました。
オーチャードグラスやメドゥヘイなど、チョコが食べたことがない草も。
あげてみると、よく食べてくれて感激!
またチョコが食べてくれる草を発見できました。サンプル万歳~☆
b0129140_10124068.jpg
                健康ってホントに大事(お腹イタ、つらかった~・・・)


先月中旬にうっ滞を起こしてから、改めて牧草をしっかり食べて欲しいと思いましたが
チョコ自身も自分の身体をわかっているのか、牧草の必要性を感じたのか
最近牧草を食べている時間が増えたような気がします。

一番刈り、2番刈、オーツヘイ・・・そのときに食べたいものをを常に食べられるように
ケージにスタンバイ。オーツヘイばっかり・・・になるかなと思いきや
どれも食べてくれています。
そして夏前から、軟便が出やすかったのですが最近はそれもなくなってきたので、
ちょっとお休みしていた野菜を再開しました。
b0129140_1035538.jpg
                           これは白菜の葉~♪

少し前から巷で話題のローフード。
火を通さず、生で野菜を摂る→酵素が生きたまま身体に入る。
人間にも動物たちにも野菜って大切。
チョコにも乾燥したものばかりじゃなく、活き活きした野菜も食べさせてあげたいなあ。

・牧草で食物繊維。(歯を磨耗させる役目も)
・ペレットで必要な栄養素。
・野菜で、新鮮なビタミン、ミネラルや酵素。

人間にもいろんな健康法が有り
その人によってお腹がゆるくなったり、逆に体調が良くなったりする食材がありますよね。
もちろんうさぎちゃんにとっても、ワンちゃんやネコちゃんにとっても
個体によって合う食餌の方法があると思います。

チョコの身体に合った食餌バランス。
毎日そばで見てあげて、増やしたり減らしたり、
工夫しながら与えてあげたいな~と思います。


思えば今年のチョコは厄年なのか?と思うくらい。
それまで病気知らずだったのに、春と秋にうっ滞を起こしました。。
3・5・7歳のうさぎちゃんは体調を崩しやすいと、聞いたことがあります。
3歳はホルモンバランスが変わると・・・。
5歳・7歳も、高齢期になって体力がガクンと落ちる時期のためでしょうか。

「うさぎの時間・8」に載っていましたが、3歳過ぎからはうさぎは「壮年期」にはいるそうです。
3歳はまだまだ「青年」と思っていたのに、
もう4歳間近のチョコは、やはりおじさんの部類なのね~(涙)。
これからますます、健康に気を使ってあげないとと・・・思います。

チョコが体調を崩した日につくづく思ったこと
「チョコがいなくなったら、わたしはどうにかなってしまいそう。」
本当に本当に、チョコがいないと困ってしまうのです。
それは、私だけじゃなく
苦しそうなチョコを見て、涙を流しながら学校に行った二人の娘たち、
「病院に行ったほうがいい」とすぐに言ってくれたパパも同じ気持ちだったと思う。

長生きしようね。いつまでもいつまでも一緒にいようね。
b0129140_10113758.jpg
                         
[PR]
by choco_snow | 2011-11-07 10:16 | チョコ&チップのごはん

牧草、もっと食べまSHOW!

このところ、寒暖の差が激しいですね・・・・
体調管理、気をつけましょうね。
関東のお天気は明日から回復に向かうようです。
明日は娘たち2人とも家庭訪問。ドキドキ~^v^
明後日、14日は先月大雨で延期になったバニファのうさんぽ会です。とても楽しみ!!

晴れると夏のように暑い日・・・。
b0129140_90192.jpg
                         チョコはこんな感じです

この白い脚の椅子は、私がPC用に使っているものです。
私がブログやネットをしているとき、チョコはこんな風にここでゴロゴロしています。
最近は、私が和室にいるときは、チョコも和室に入るのを許しているんです^^




b0129140_902764.jpg
                        お試し牧草 「麦」 旨い!!

先日しっぽのセールで買ってみたお試し牧草。
青々としてパリパリとしておいしそう。チョコもすっごく気に入ったようです。
いままで大好きだった、APDの2番刈りをあまり食べなくなってしまうほど・・・^^;
b0129140_14534498.jpg
                      生牧草もおいしいよね!


今までもずっと考えてきたことは、
チョコにもっともっと牧草を食べてほしいな~ということ。
先日うっ滞をおこしたので、なおさら予防のためにも食べてほしい。
なので、いろんな種類の牧草を試している最中です。
まだまだ食べたことのない牧草がいっぱいあるんですよね。
それとともに、「与え方」も最近気になっています。

チョコのお里の「バニーファミリー横浜」では、
朝ごはん(ペレット)をあげる前に、牧草をあげているそうです。
お腹が空いているのでムシャムシャ食べてくれます。
そして朝あげたペレットがなくなる午後~夕方、つまり夜ごはんの前に
再びひとつかみの牧草を足してあげる。
そうすると、香りの良い牧草に食欲をそそられて、たくさん食べてくれるそうです。
食べ放題が良いと思って牧草入れに入れたままでは、
香りも飛んでしまって新鮮さが失われてしまいますよね。

そういえば、「うさぎのしっぽ」にオープンと同時に行くと
ペレットはもぐもぐしていても、ケージに牧草が入っていなくて、
しばらくするとスタッフさんがケージに牧草を入れて回る・・・という場面に何度か遭遇しました。
するとうさぎちゃんたち、牧草を食べる食べる!
いっせいにバクバク、ムシャムシャ・・・おいしそうに食べ始めるのです。



2つのうさぎ専門店に共通しているのは、牧草を与えるタイミング。
入れっぱなしではなく、メリハリをつけてあげると良いのかなと思いました。
こまめに新しい牧草に変えてあげるのも
これから牧草が湿気やすくなる時期には大切かもしれないですね。

朝は一番刈り、夜は2番刈りや大麦・・・などと違った味や歯応えの牧草を
入れてあげるのも良いかも♪
チョコがたくさん牧草を食べてくれるようにいろいろと工夫をしていこうと思います。

b0129140_105319100.gif


余談ですが・・・
春休みに娘たちと「うさぎのしっぽ」に行ったときに
慣れた手つきでうさちゃんのお手入れをするスタッフさんを見て、下の子が一言。
「タカラヅカもいいけれど、うさぎのしっぽの店員さんにもなりたいなあ・・・」
それを聞いたスタッフさん。思わず「ブッ!」とふき出して
「おねーさんは、タカラヅカのほうが刺激的で素敵だと思うよぉ~」
「う~ん・・・」と迷う娘に
「でもうさぎも可愛いから、この仕事も楽しいけれどね♪」と*^^*

姉妹で宝塚にはまってしまい、学校から帰ると、家ではいつも宝塚ごっことか言って
歌ったり踊ったりしています(←結構うるさい~^^;)
上の子は、中学卒業したら「記念受験だけでもしてみたい」とまで言い出す始末・・・。
下の子は「動物病院の先生になる!」と言っていたのに明らかに姉の影響を受け
「私もタカラヅカになりたい!」
「・・・・まあ、いいんじゃない・・・^^;」苦笑いするしかない私です。

チョコ、こんなおねーちゃんたち、どうしましょうね。
b0129140_10142911.jpg
           「・・・・好きなことがあるのは、いいことだ♪夢に向かって突っ走るのだ!」

あら。いつも午後のお昼寝タイムを邪魔されているはずなのに
なんだか物分りのよい、優しいチョコ兄ちゃんでした。
[PR]
by choco_snow | 2011-05-12 09:02 | チョコ&チップのごはん

だいすき~!!

大好きな人参葉を、知り合いの方から頂きました。
b0129140_13412783.jpg
                   「これこれ!ボクだいすき~」

プププ~白目出しちゃって、興奮したお顔^^
b0129140_1342464.jpg
b0129140_13421837.jpg
                 おいしそうな、いいお顔してるね!

人参葉がスルスルとピンク色のカワイイお口に吸い込まれていくのを、
「デヘへ・・・*^v^*」としまりのない顔で
うつぶせになって眺めているsnowです^v^

b0129140_14111027.jpg
                  「ママ! もうないのっっ?!」
ちょっとずつね~。毎日少しずつあげるからね。

b0129140_134514.jpg
                    「・・・食べたりないです・・・・」




b0129140_13502010.jpg

空気が乾燥してきました。加湿器の出番ですね。
去年、アロマオイルを入れて芳香浴もできるタイプのものに買い換えたので
色々な香りを楽しみながら、湿度も保てるようになりました。
アロマオイルは空気浄化作用のあるものを選んでいます。
風邪ウィルス撃退!で、元気な冬を過ごしたいな。


b0129140_141576.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-11-12 10:07 | チョコ&チップのごはん

やっつけろ☆

b0129140_2342616.jpg
                「おまえは だれだぁ~?」

お、男らしいチョコくん!赤鬼と真っ向勝負です!!


b0129140_2353041.jpg
                「こうしてくれるわっ かじかじ・・・」

勝負はつきましたか?
やっぱり、かじかじはうさぎさんの最大の武器なんですね♪

チョコのおかげで、我が家は無事今年も安泰です~。


1月2日に行ったしっぽの初売りセールで
前からチョコに与えてみたかったAPDの牧草を買ってみました。
b0129140_231327100.jpg

クンクン・・・したものの、すぐに食いついてはくれず^^
嗜好性が高いと評判の高級牧草のはずなのに、あれ、外したかな???

そこで先日、秋に新しく設置したけれど、あんまりチョコが使ってくれない
2個目のキューブボックスになんとなくAPD牧草を置いてみたら
b0129140_23161499.jpg
むしゃむしゃ・・・♪
新しいお食事処が気に入ってくれたようで
すごくよく食べてくれるようになりました!
やはりうわさどおり、美味しい牧草だったんですね。
今ではこの牧草を補充すると、食いついてくれます*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-02-05 23:21 | チョコ&チップのごはん

ペレット再考


先日お話した”私の夏休み”の最終日に行ってきたのは
「pet's-club」さんです。
前からずっと行ってみたかったのですが、
うさぎ専門店はどこもそうですが開店時間が遅い・・・。
pet'sさんは平日は2時からの営業です。
同じ横浜市内といえども結構遠い場所にあり、
子供が学校&幼稚園から帰る時間までに自宅に戻ってくるのは難しいのです。
ですから、今日がチャンス!とばかりに行ってきました。

b0129140_11194945.gif


HPで見たとおりの、かわいいエントランス。「こんにちは~」とドアを開けて・・・
他にも若いご夫婦(?)が居て、白いうさちゃんを抱っこしていました。
私もラビトリーを覗かせてもらいました。
かわいい~白~グレー系のうさちゃんが多いこのお店。
私がひそかに憧れている、スモークパールマーティンや、セーブルマーティンの
うさちゃん。とってもキレイ・・・・

ウットリしていたら、スタッフの方が話しかけてきてくださったので
汗を拭き拭き、地下鉄・バスを乗りついてはるばるやってきたことをアピール♪
「さとうきび12本入り」を購入しました。

その後、「うちの子(チョコ)はネザーなんですけど、小さくて・・・・」という話に。
ペレットは何を食べているの?と聞かれ
「OXBOWのバニーベイシックスT」と答えると
「んんん~ちょっとヘルシーすぎるかも」と・・・・。
「うさちゃん、痩せてなあい?撫でると背骨、当たらない?
うちの子触ってみて」とケージから出してくれました。
背中を撫でると、どの子もむっちり、みっしり!!
まん丸で、しっかり中身が詰まっている感じ。
b0129140_032884.jpg
                 ボクはどうかな?やせてるの?

「どうしてOXBOWにしたの?」と聞かれ
「調べた中で、繊維質が一番高く、獣医さんもおすすめしていたから」と答えた私。
色んなペレットを候補に上げ、調べて考えて決めたペレットでした。
ただスタッフさんは、「純血種の体型・体力を保つには、たんぱく質が大事。
牧草をきちんと食べてくれる子なら、ペレットには繊維質を求めず、
たんぱく質やビタミン重視で、体力を付けてくれるものを選ぶのが大事」とのことでした。

以前ブリーダーさんや獣医さんに見せたとき、チョコは「ちょうどいい」と言われました。
「ウン、それはね、獣医さんが痩せているという子は、相当痩せてしまっている子なの。
うちの子(pet'sさんの子)はみんな「太っている」と言われちゃうけれど(笑)
たとえ病気になっても、すぐに回復できる体力をもっているのよ」と・・・。
そう。心配なことは、体調を崩したり病気になったとき。そのときは必ず体重が減るもの。
今のチョコ(860グラム)が病気になったときに体重が減ってしまったら・・・・・
病気に打ち勝つ体力がないのではないか、ということを以前から気にしていました。
なるほど・・・良質のペレットをもう少ししっかり与えてもいいのかも・・・。

スタッフさんの、うさぎに対する愛情溢れる話し振りは
圧倒され(笑)でもとっても説得力があり、納得させられるものがあります。
代々うさぎを大切に育て、ブリードして、ショーでも実績を上げている
自信から来るものなんだろうなあ・・・。

「まずペレットたっぷり。
牧草は朝夕2回、または決まった量を。」

私が読んだ飼育書や、他のうさぎ専門店とは逆の飼育法で、
ちょっと戸惑ってしまうのですが、
調べてみると他の国内ブリーダーさんやアメリカのブリーダーさんも
実践している方法なのですね。
繁殖させるためには体力が必要だし、
ショーに出すには丸々とした体型が大事だということなんでしょう。。

ただ、pet'sのスタッフさんは、自店の考えや飼育法を押し付けるのではなくて
チョコには生まれ育ったバニファさんの血筋があるのだから、出身ブリーダーさんの
考えも大事だと、おっしゃっていました。
家に帰ってからチョコを触ってみると、そんなに背骨が当たるような気はしないのですが
お尻の骨を感じるかな・・・・。
そしてチョコの血統書を引っ張り出してきて、代々のうさちゃんの体重を見てみました。
ポンドで表記されているので、キログラムに換算して・・・
すると、一番軽い子(=チョコのママ)が907g、
一番重い子が(=チョコのパパ)が1.04kg。
特別小さいわけではないかな。
チョコ、あともう少しだけ、大きくなってもいいのかもね・・・・。
先日バニファさんにも行って、小柄なチョコのことを相談してみました。
「OXBOWは質はいいけれど、確かにチョコちゃんにはヘルシーかもね」とのこと。

ココ何日か、改めてうさぎの飼育法をネットで調べていました。
色々なHPやブログには沢山の情報があり、
どれもきちんと理由付けがあり、うさぎ飼いの素人の私には、
読めば読むほど、どれが正しいのかと混乱してしまうことばかり・・・・

それでも愛うさを守っていくのは、自分。
沢山の情報のなかからひとつの方法だけを鵜呑みにしてしまわず、
これでいいのかな?こっちはどうかな?と考える。
考え、悩み、選び取り、実践していく。それしかありません。

今回pet'sさんに行き、チョコの健康について改めて考えることが出来ました。
いい機会を与えていただき、感謝です。


チョコには、これから先、老年期に入った時のことや、
やはり体調を崩した時のことを考えて、もう少し体重を増やしたいな、と・・・。
新しくバックアイを購入し、今まで食べていて、健康に過ごせてきたOXBOWのTと混ぜて
与えていこうと思います。徐々にバックアイの割合を増やす予定です。
与える量も気持ち増やして、毎週決めた曜日にチョコの体重を測って行きます。
少しづつ、緩やかに体重がUPするように気をつけながら・・・
牧草は、チョコは概ね食べるほうですが、食べムラがあるので
いつ食べる気になってもいいように、常にフィーダーに入れておこうと思います。

b0129140_0275100.jpg
                おいしいごはんをいっぱい食べたいな♪

これからもチョコの健康・食餌については、試行錯誤していくのでしょう。
でも、愛しいチョコのためなら、沢山沢山悩むことも、それも私の喜びです^v^

可愛いチョコが、健康で一日でも長く私のそばに居てくれるために・・・・
質のいいペレットと牧草を、バランスよく。飼育環境を清潔に。
そして毎日楽しく運動させて、情緒の安定をはかってあげる。
それが今の時点での私の結論です。
[PR]
by choco_snow | 2009-08-18 09:13 | チョコ&チップのごはん

旬の味

先週の土曜日、パパと子供たちが出かけて、私一人の時間ができたので
久しぶりに「うさぎのしっぽ」へ行ってきました。
生牧草と乾燥パパイヤ、ビワボールを買ってきました。

次の日、日曜日には、近くの広場で開かれる朝市で、葉付きニンジンGET☆
有機栽培のものなので、安心してチョコにあげられる~♪
生牧草も、ニンジンの葉も、すぐに鮮度が落ちてしまうので
よ~く洗って、濡らしたキッチンペーパーでくるみ冷蔵庫で保存します。
b0129140_134931.jpg
 
b0129140_1345111.jpg
                         「わお♪」
b0129140_1352262.jpg
                   すごい食いつきです!
b0129140_136567.jpg
                   「ニンジン葉はおいしいなあ~」


b0129140_13162146.jpg
                生牧草も食べてね^v^ 2束買ってきたよ!
b0129140_13173564.jpg
         エ? ち・ちょっと!ぜんぶ食べてよ、2束も買ってきたんだから~

乾燥牧草は、柔らかい葉の部分が好きなのに
生牧草は茎のほうばかり食べて、葉の部分は残してしまいます。う~む^^;
チョコの嗜好はよくわかりません。


ネザーは、お顔のお手入れの時、自らロップちゃんになるんですよ~
見て♪
b0129140_13212272.jpg
                   クニュ~って、耳を折り下げるんです。
b0129140_1323696.jpg

しばらくそのままティモテ♪
はじめてみたときはビックリするやら感心するやら。
なかなか器用なことしますよね~。
[PR]
by choco_snow | 2009-05-30 13:25 | チョコ&チップのごはん

長い牧草

b0129140_1751043.jpg
                     茎の部分も食べるのよー!

ちょっと前にも記事にしたウーリーの朝採りチモシー、ストレート一番刈りは、
ホント~に長い。まっすぐです。
葉っぱの部分が特に好きなチョコ。緑が濃くて、香りも甘~くておいしいのかな。
パリパリ、ワシワシ・・・・よく食べています。
でも、茎の部分は細くて固く、けっこう残しちゃうんですよね。
チモシースタンドに入れたら、長すぎるから葉の部分がケージの天上に届いて、
チョコがタッチして食べているのを見ていると、茎が目に刺さりそうで怖かった~・・・
b0129140_17165264.jpg
                      ↑ヒヤッとするでしょ?

b0129140_1754565.jpg

なので、ケージの奥の空いたスペースに、どさっ!と置いてしまいました^^;
ケージの横の長さにちょうどピッタリ♪
でも、食べ残した長~い牧草、捨てちゃうのがもったいないな~と
思ったので、最近はハサミで短く3等分ぐらいに
カットしてあげたりもしています。
切れてしまったオリミツの牧草もそろそろ買いに行かないと。

バニーファミリー横浜が、4月から平日もオープンしたので
いつでも気軽に買いにいけます♪来週あたり、行こうかな♪
かわいいべビちゃんたちも見られるし*^v^*

もう1種類ぐらい、新しい牧草にもチャレンジしたいな~。
幾つか候補があって迷っています。
APDの牧草とか・・・
OXBOWのウエスタンチモシーとか・・・
pet's clubで売っている「らびチモ」や「やわチモ」なども、興味あり。
チョコ関係のモノ(食餌や飼育用品)って、悩む時間も楽しかったりします。



      ****************************************


b0129140_164306.jpg

「うさぎがピョン」、休刊になっちゃったんですよね。
そのせいか、実家近くの大きなショッピングモールのペットショップで
新品の「うさぎがピョン」が、なんと約半額の500円で売られていました。ラッキー!!
↑の2冊を買いました。
毎号買っていたわけではないのですが・・・・うさぎ雑誌がひとつ減ってしまって寂しいなぁ。
[PR]
by choco_snow | 2009-04-11 16:51 | チョコ&チップのごはん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧