カテゴリ:チョコ&チップとのくらし( 266 )

ナデナデ時間が増える季節

b0129140_1017469.jpg

パパの腕の中でまったり~♪

日に日に寒くなっていきますね。
こうなると、夏の猛暑を忘れて、「寒いのヤダ~」
「やっぱり夏がいい~」とか言ってる娘たち。
私は12月生まれなので、やっぱり冬が好き。
(マンションに比べて、戸建はそれはそれは寒いけれど、、、、)


チョコは、寒くなってきたせいか、ソファに座っているとジャンプ!で乗ってきて、
上の写真のように「ナデナデ」をしろ、と催促するようになりました。
パパはとっても嬉しいらしく、TVを見ながらず~っとず~っとチョコを腕の中で撫でています。
相当可愛いらしいです*^^*
b0129140_10235720.jpg
b0129140_10241361.jpg

ストラップに反応中☆


b0129140_10254756.jpg
b0129140_102622.jpg
ここの裏はどうなってるの~?クェッ♪

普段、チョコチップは2階で生活していますが
私が1階に降りるとき、たまにチップが一緒にくっついてきます。
クェッ、クェッ(なにかに夢中になっているときに出る声^^)といいながら、
あちこち楽しそうに歩き回るチップ。
今日はPC周りを探検中。
2回目の冬を迎えるチップ、今年は、保温を控えめにして様子を見ながら
寒さに負けない丈夫な体を作ってあげたいです。



2日には、通っていた横浜の小学校のイベントに遊びに行って
懐かしいみんなに会って、エネルギーチャージ☆
楽しすぎて、みんなの笑顔が思い出されて、帰りの車の中はちょっとせつなかった。
私は、あんなに素敵な笑顔のみんなと、いつも一緒に居たんだなあ・・・と。
またきっと、すぐに会おうね♪

ハロウィンあたりに発熱してしまった私ですが、たくさん寝たら、すぐによくなりました。
疲れていたところに、気温差にやられてしまったのかもしれません。
これからますます気温が低くなっていくようなので、
皆さんも風邪など引かぬよう、気をつけてくださいね♪
[PR]
by choco_snow | 2013-11-06 10:37 | チョコ&チップとのくらし

ハロウィン

b0129140_184901.jpg


今日はハロウィンですね♪
不覚にもsnow、ビミョーに発熱中・・・^^;

今日はパパの作ってくれたポトフと、
かろうじて自分で作れたパンプキンマカロニサラダを食べて、早く寝ます。
明日も仕事・・・(涙)


皆さんもお体にはくれぐれもお気をつけて!
[PR]
by choco_snow | 2013-10-31 18:52 | チョコ&チップとのくらし

くいしんぼ

b0129140_22114771.png
b0129140_2212583.png


毎晩、ケージに戻るときにあげる野菜。
チョコのお楽しみタイムなので、私が野菜を持って部屋に入ってくると
それはもう~、そわそわ&くるくる。

野菜をあげる前に、ケージ内のトイレ掃除をしなくちゃと、
ローテーブルにうっかり置いたら
めいっぱい背伸びして、野菜をゲットしようとしていました。
もう必死に・・・笑


あげる野菜は、大体そのとき冷蔵庫にあるものから3~4種類見繕うのですが、
絶対に外せないのはニンジン。
ニンジンがないと、もの足りない顔をします。
本当にハッキリと、そんな顔をするんです^^
「あれ?ママなんか忘れてない?!」みたいな。

満足して、長い夜を過ごしてほしいから
今夜もニンジンの拍子切り、3本忘れずに付けてあげるね~♪
[PR]
by choco_snow | 2013-10-25 22:23 | チョコ&チップとのくらし

子猫ちゃん

10月上旬、私の働いているドッグカフェの敷地に、
3匹の子猫が迷い込んできました。
とりあえず3匹とも保護して、2匹はそれぞれトリマーさんとカフェスタッフが引き取ることになったのですが
あと一匹のキジトラちゃんがずっと決まらぬまま・・・。
トリミングサロンのケージで保護されていましたが、ずっと置いておくことも出来ません。

もう毎日気になって気になって。
でも家族の意見などもあり、私のうちで「引き取る!」ということも簡単には言えない・・・
ならばせめて、引き受けてくれるお家を探そうと、
子どもの友達に片っ端から当たってもらうことにしました。


そして、とうとう上の子のお友達の家が、引き受けてくれることに!!!
19日の夜、そのキジトラ子猫ちゃんを引き渡しに行ってきました。
b0129140_2271447.jpg
とっても可愛い子。女の子です^^

先住のネコちゃんがいるお家ですが、ずっとネコを飼ってきたお家だそうなので安心です。
「ゆずちゃん」という名前をもらいましたよ。
次の日に娘のケータイに送られてきた動画では
元気に部屋中を動き回っていました。

せっかくこの世に生を受けたんだもの。
健康にすくすく育って、その命をまっとうするんだよ。
幸せになってね!!
[PR]
by choco_snow | 2013-10-22 22:13 | チョコ&チップとのくらし

台風26号通過

いやはや・・・

家の周りは、腰ぐらいまで冠水してしまいました。
b0129140_10473192.jpg


玄関も浸水~(泣)
b0129140_10481075.jpg



これはマズイ!とハラハラしたけれど、これ以上は浸水することもなく
8時過ぎに雨がやみ、空も明るくなってきました。
でも、今は(午前11時)すごい強風です。

車はあらかじめ、少し離れた農協の駐車場が高台になっているので、
そこに避難させておいたので、なんとか無事でした。
しかし、道路が腰まで冠水しているので、車までたどり着けない~。
今日はドッグカフェのバイトの日だったのですが、
お店に電話して事情を話し、お店に来ていたシェフに「遅れて出勤します」と伝えました。
するとすぐに折り返しオーナーから電話が来て、「休んでいいよ~」と
言ってくれました。

子どもたちは、もちろん休校で家に居ます。騒がしい・・・・(ーー;)



「10年に一度の大型台風」とニュースで言っていましたが、本当でしたね~@@;


b0129140_10565583.jpg

玄関の水が引いたので、きれいに洗い流した後。

「ん???外に出られるのか?」と期待を込めながらも、恐る恐る外を眺めるしまちゃん。
でも、水が苦手だからね、キミは^^
チャレンジしようとしたけれど、写真のとおり外はまだまだ水が・・・。
これ以上先へは進めません。ザンネンでした~。



皆さんの地域は大丈夫でしたか?

伊豆諸島では大きな被害が出たようです。
これから台風が近づく被災地なども心配です。
十分お気をつけくださいね。
[PR]
by choco_snow | 2013-10-16 11:06 | チョコ&チップとのくらし

寒暖差

b0129140_13191912.jpg
オカメちゃんはお手手でモノをつかめま~す(つかんだ木の欠片をお口に持っていこうとしているところ)

相変わらず反抗期のチップ。
いったんケージから出すと、戻すのが大変です。
手に乗せようとすると、くちばしを「かーっっっ!!」と開いて威嚇し、ちっとも乗ってくれません。
でも、放っておくと、人のところに飛んでくる。でも手に乗せようとすると、飛んでいっちゃう。
オイオイ、キミは手乗りオカメだったよね・・・^^;
ハア、もうちょっと続きそうな反抗期。
早く素直でオトボケの可愛いチップに戻ってほしい~。
発情期も加わっているので、狭いところがすごく気になるみたい(バッグの中とか、カーテンの陰とか)
中に入り込んでは「ぎゃうっ、ぎゃうっ」と小さく鳴きながら遊んでいます。
この声は、可愛いんですよね・・・^^




昨日は仕事中、暑くて汗が出ました。
秋なのに~。
もう汗かくことはないかな~なんて思っていた矢先だったのに~。

と思いきや、今日は寒いくらい!昨日との気温差が10度ちかくも違うなんて。

この気温差、何とかしてほしいですねぇ・・・^^;
温かいものを食べて、温かくして
体調を崩さぬように気をつけましょうね。

チョコのケージも、パネルヒーターを床下に敷いています。
先日のうっ滞の後はとても元気で、牧草も一杯食べているので
このまま元気に過ごしてほしいです。



6日(日)は、下の娘の運動会です。
こちらに来てはじめての運動会。今年は残念ながらリレー選手になれなかったものの
100m走で頑張りたいと、パパと5時20分に起きて朝練しています。
頑張って練習した成果が出せるよう、頑張ってほしいです!!



さてさて、少し前のお話ですが・・・中秋の名月の日に
とっても嬉しいお届けものがありました。
b0129140_12592262.jpg
b0129140_12594984.jpg
b0129140_130792.jpg
b0129140_1303092.jpg
おいしそうなボクのクッキー~*^0^*

お友達のcocomiさんより、こんなに沢山のプレゼント~♪
チモッコのおやつや、乾燥ニンジン葉・パパイヤの葉、オーツヘイ。
私たちへ、ピーチ味のチョコがサンドされたラングドシャー
可愛い羊毛チョコ団子。cocomiさんの愛うさ、cocoたん&ミルたんのカード。
いつも心のこもった贈り物を本当にありがとう。
おかげで、とっても素敵な夜を、家族で過ごすことができました。

b0129140_137688.jpg
お団子といっしょにカードも飾りましたよ^v^

b0129140_13104378.jpg
オーツヘイ、味わってるよ~ありがとう、cocomiさん♪ by choco
[PR]
by choco_snow | 2013-10-04 13:14 | チョコ&チップとのくらし

夏の思い出

夏も終わってしまいますが、2013年の夏の備忘録を。

こちらに越して来て、初めての夏休みです。
楽しみにしていたお祭り、下の子は、サイズギリギリで去年と同じ浴衣を着て参加しました。
来年は新しい浴衣だね。
上の子は、部活のお友達と6人とさっさと出かけてしまったので写真も無く^^
b0129140_2114344.jpg
パパは、町内の長老に誘われて、生まれて初めてお神輿を担ぎました!
ハイ、もちろんヘロヘロになってました^^;
市内の、町内ごとのお神輿が、次から次へとやってきて、声を張り上げ、威嚇しあって、すごい迫力でした。

b0129140_2122771.jpg
お決まりの金魚すくいは16匹。本人にとってはイマイチな記録らしいです^^

日ごろは駅も閑散としている静かなこのまちの、
一体どこにこんな人がいたのか?と思うくらいの人で賑わっていて、
なんだかホッとしました・笑
また来年も楽しみです。


夏休みのお出かけはどこに行こうか・・・
軽井沢とか、那須とか、いろいろ考えたのですが
せっかく埼玉に越してきたので、まずは埼玉の観光地から攻めてみよう!ということで
「長瀞」に行くことにしました。
長瀞といえば、ライン下り。カキ氷。深い緑の木々。BBQをする人々。

小学生の頃、長瀞に行ったことはありますが、ライン下りは初めてなので楽しみでした。
b0129140_994740.jpg

b0129140_9103675.jpg
b0129140_9105469.jpg

9時ごろに長瀞について、すぐにライン下りをしたので、また太陽も低く水面に日陰があって
比較的涼しかったです。日が高く昇ると、日陰が無くなってかなり暑いそう。
私たちの船を担当した船頭さんが面白かったんです^^
長年舟を漕ぎながら大声で話しているためか、かなりのしゃがれ声で
「あのっさあ~~、あっちに大きな岩、見えるっしょ~~~??」みたいな話し方を
終始しているので、話の内容より、船頭さんの話し方が気になって気になって・笑
一年中、日を浴びながら舟を漕いでいるので肌の色も真っ黒。
楽しい時間をありがとうございました*^0^*


b0129140_1553613.jpg
急流箇所のイメージ画像です^^
カメラが濡れるといけないので、写真は取れませんでしたが
水しぶきがあがる急流を行くときは、とってもスリリングでした。

b0129140_15201179.jpg
岩畳の上でパチリ☆


b0129140_15211713.jpg
次に向かったのはここ♪
b0129140_15214342.jpg
サメの歯が見つかるなんて・・・海無し県埼玉も、昔は海だったのです
b0129140_1523846.jpg
結構恐竜好きな私^^ 恐竜もいたのですね~ 太古のロマンですね



b0129140_15242333.jpg
「星音の湯」
とても綺麗なところで、ゆったり汗を流し、のんびり休憩しました
b0129140_15255483.jpg
星音の湯のレストランでの夕食、私が食べたのは「秩父御膳」
くるみ汁そばやわらじ丼などがセットになっていて、とてもおいしかったです。

家族みんなのお気に入りになった長瀞。我が家からは車だと1時間半で行けます。
山とはいえ、夏はやっぱり暑いので、また春か秋に訪れてみたいです。


b0129140_15272788.jpg
長瀞、楽しかったね~☆


b0129140_15404898.gif


今日(11日)は、下の娘10歳のお誕生日。
ハッピーバースデイ☆とうとう、二ケタの年齢になりました。
まだまだ甘えんぼな面と、しっかりした面の両方が行き来するお年頃。
何にも考えてないようにみえて、意外にも(笑)色々と感じてるところを見ると
確実に成長しているのですね・・・。
すぐに友達を作れるところ。みんなと仲良くできるところ。動物が大好きなところ。運動が大好きなところ。
良いところを沢山持ったまま、これからも成長してくれたらな、と思います。


b0129140_15401976.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-09-11 15:44 | チョコ&チップとのくらし

Tokyo 2020!!

2020年のオリンピックが、東京に決まりましたね!!
ヤッター!良かった良かった!!
招致委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。


7年後・・・子どもたちはそれぞれ21歳、17歳です。
さて、どんな娘に成長しているのでしょうか。
私はその頃、どんな暮らしをしているのでしょうか。


オリンピックが東京に決まったことで、日本中の国民が
こうして未来に思いを馳せることができることは
素晴らしいことだと思います。

未来に向かって、明るく楽しい希望を持つということが
今の日本には大切ですものね!


先日、家族で夕食をとっているとき、「オリンピックが東京にきたら
せっかくだから、なにか観に行ってみたいよね。」
「何の競技がいい?」「う~ん、サッカー・・・体操・・・」なんて、真剣に考えてしまいました。

皆さんは、どんな競技を見たいですか?


オリンピックイヤー、チョコは12歳!
こうして元気に野菜をねだっていてくれますように。
b0129140_6555892.jpg

[PR]
by choco_snow | 2013-09-08 07:01 | チョコ&チップとのくらし

秋の気配?

b0129140_2011125.jpg
                                秋の雲?(8月25日)

昨日今日と、湿度が低くて朝夜は過ごしやすいですね♪
昨日は下の娘と、車で10分ぐらいのところにある、だだっ広い公園に行ってきました。
なんと2人だけの貸切状態。
上の写真はその公園で撮ったのものですが、雲が高い~。うろこ雲でしょうか、秋を感じさせる雲ですよね。
日のあたるところは暑くても、日陰は涼しくて。

b0129140_20144719.jpg
                              トンボさんと見つめあい♪


日中はそれなりに暑くても、朝夜が涼しくなると、「夏の暑さももう少しだ~」と嬉しくなります。


b0129140_201846.jpg
                         お、牧草食べる気、マンマンだね。
b0129140_20182020.jpg
                              別の角度から・・・・
b0129140_2021557.jpg
                          あらら、身体まるごと入っちゃった*^^*

若い頃は、牧草の食べ具合が、かなりムラがあったチョコだったけれど
最近はよく食べてくれます。
この、袋食いしているほどよく食べてくれる牧草は、イオンのペットコーナーにあるノンブランドの牧草。
こちらはうさぎ専門店が遠いので、どうしても通販になってしまうから、
近場で手に入りやすくて、チョコが食べてくれる牧草はないかな~と思って見つけたもの。
特にメーカー名もない牧草なんです^^
いろ~んな牧草を通販で買ったり、うさぎ専門店で買ったりしていたけれど
チョコ好みの味が、こんなに近くにあったとは!

でも、たまにはおいしい2番刈りや、オーツヘイなんかも、通販で買ってあげるからね。




b0129140_20351938.jpg
                                  飛べ飛べ!チップ!
b0129140_20364879.jpg
b0129140_20371392.jpg
                     飛んだ後は、甘えに来ます。ムフフ、可愛いのう~*^^*


ドッグカフェの仕事も、ボチボチ慣れてきています。
5,6年前に、「Afternoon Tea」で少しだけ仕事をしたことがあったのですが
全国展開のお店なので、紅茶の入れ方や接客などのマニュアルが、それはそれは厳しかったです。
でも、そこでの経験が、今とても役に立っています。
ただ、歳はとったし、体力も衰えているので(苦笑)かな~り疲れますね。
今まで運動不足だったぶん、少しは痩せるかな???

7月から習い始めたヨガと、ドッグカフェの仕事で、すっきりスリムな身体を目指したいですっ!!
[PR]
by choco_snow | 2013-08-27 20:47 | チョコ&チップとのくらし

ドッグカフェでお仕事♪

8月に入って、初めての更新です・・・・^^;
皆様お元気でしょうか。
私たち家族はみな元気です*^^*


夏休みも残すところあと1週間ちょっと。
子どもたちの宿題、大詰めです!
ママさんたちも、もうひとふんばり、がんばりましょー。


b0129140_12583282.jpg
最近代わり映えしないショットばかりのチョコで、スミマセン^^;

b0129140_1303135.jpg

その目は・・・アカヒレちゃんトリオを狙っているのか?!チップたん

b0129140_132292.jpg
暑いから、寝てばっかりのしまちゃん



私事ですが、ドッグカフェでバイトをはじめました♪
埼玉に里帰りした際に、母と何度か訪れたことのある、
おいしいイタリアンが食べられるお気に入りのカフェです。
埼玉に越してきたら、こんなところで働くのもいいなあと思っていました。
先日、何気なくこのカフェのブログを覗いたところ、「スタッフ募集」の記事が!
思い切って申し込んでみたのです。

一昨日が初仕事でしたが、スタッフもシェフもみんないい方たちばかり。
もともと接客の仕事が好きでしたが
おまけにお客様が連れてくる可愛いワンちゃんたちとも触れ合えるのですから
私にとっては願ったり叶ったりの仕事です*^v^*

まだ慣れないので、チョコチョコとおっちょこちょいをしでかしてますが
一日も早く慣れて、カフェの戦力になれるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by choco_snow | 2013-08-22 12:37 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧