カテゴリ:チョコ&チップとのくらし( 266 )

仙台&被災地への旅①

まだまだ暑い日が続きますね。
夏バテなどしていませんか?

我が家はみな元気にしています*^^*

先月末のこと。
サッカーJリーグの清水エスパルスのサポーターをしているパパと娘は
8月に仙台で行われるベガルタ仙台戦の応援に行きたいと言いだし、
さらに、そちらに行くなら、今の被災地の様子を見たいとパパ。
それなら家族で行こうよ!ということになりました。

私たちが見てきた景色。
それはきっと、広い被災地のほんの一部分ですが、伝えなくては・・・と思います。
どうぞお付き合いください。


b0129140_17124326.jpg
防災庁舎の脇で、逞しく咲いていたクローバーの花


早朝3時半過ぎ、埼玉の自宅を出て(ねむ~い・・・)ひたすら東北道を北へ。
仙台を通り過ぎ、南三陸町に着いたのは午前10時ぐらいでした。
山道から急に景色がひらけて、目に飛び込んできたのは
b0129140_17155463.jpg
傾いた小屋・・・
b0129140_17181523.jpg
壊れた防波堤
b0129140_17155560.jpg
あちらこちらに盛り土
b0129140_17175032.jpg
瓦礫の山


そして、何度もTVで目にしたあの建物。
目にした途端、胸が苦しさでいっぱいになってしまいました。
b0129140_17171595.jpg
防災対策庁舎
b0129140_17201178.jpg
一階の左側・・・骨組みがひしゃげています
左側が海なので、そちらから来た津波の力で曲げられてしまった・・・
自然の脅威をまざまざと見せ付けられました。
庁舎の周りには、建物の土台があるだけで、ほとんどが雑草の生えた更地でした。

そんな寂しい景色を、娘たちも言葉少なく、見つめていました。
何か感じ取ってくれたでしょうか。

そのあと向かったのは、防災庁舎からすぐのところにある
南三陸福幸商店街。「復興」=「福幸」という字が素敵ですよね。
そこの商店街が、色んなJリーグのチームフラッグを飾ってくれているので
サポーターが寄せ書きした清水エスパルスのフラッグを、私たち家族が届けるという使命があったのです^v^
b0129140_17333943.jpg

後ろではためいているのは全てサッカーJリーグのチームフラッグです。
遠くから見たとき、てっきり大漁旗かと思いました。
お天気が悪かったのが残念。青空だったらきっと爽やかだっただろうなあ。

この商店街お勧めの「うに丼」!!
b0129140_17414631.jpg
コレコレ~!!
これを楽しみに途中のサービスエリアでも朝食を摂らずにいたのです。

b0129140_17424947.jpg
甘~い!美味~い!!
娘たちも大喜び☆

私たちに沢山の話しをしてくれた坂下さんと言う男性は、以前は東京で都会生活をしていました。
震災後すぐにひょんなことからここに来て、復興の手伝いをしていらっしゃいます。
モノは少なく、銀行も郵便局も流されたので不便な生活。
(週に一度、移動銀行がまわってくるので、お金関係はそのときに必要な用事を全て済ませるそうです。)
でも、東京にいたときより幸せだと、力強くおっしゃっていました。

復興が遅れていると言われていて、確かにそれはそうだけれど
行政は何もしていないのではなく、彼らもいっぱいいっぱいで必死に頑張ってくれているとも。

娘たちには、「ここで見たことをお友達に伝えてね。そうすることによって
被災地の今が、遠くの人たちに伝わる。それが一番うれしいことだから」

今は仮設の商店街が、きちんとした形になるのは早くても3年後だそうです。
まだまだ山の上に仮設住宅を建てなくてはいけないし
海辺の瓦礫の処理もあるし
壊れてしまった線路は、道路に直してバス通りを作っているそうで
やることがまだまだ山盛り。。。。。

それでも、誰を責めるわけでもなく、どんなに時間がかかっても、たとえ少しずつでも
自分たちの暮らしを今よりもっと良くしていこうという、
明るく前向きな気持ちに心を打たれました。
福幸商店街の皆さん、これからも応援しています!!




次に向かったのは、女川町です。
ここは、上の娘が6年生の時の担任の、T先生のふるさとです。
地震直後、震源地がわかったとき。
学校の校庭で顔面蒼白で空を見上げていたT先生の顔を思い出します。
T先生が女川出身と聞いたのはその後でした。
幸いにも、ご両親と妹さん、家族みな無事でした。
T先生は今、山形に赴任しているので、今回会えるわけではないのですが
どんなところか気になって、立ち寄ってみました。

b0129140_7181514.jpg
b0129140_718523.jpg

やはりここも、痛々しい傷跡がまだ鮮明に・・・・。
でも、「WE LOVE 女川」の看板に、ホッとさせられます。
このちいさな町も、力強く前を見つめています。
町役場を訪ねると、若い職員さんたちが元気に立ち働いていました。

役場のお兄さんに場所を聞いて、復興商店街に行きました。
「きぼうのかね商店街」
b0129140_722222.jpg
「きぼうのかね」は、以前女川駅のホームにあった鐘で、女川町民なら誰もが目にしたもの。
今はこの商店街の端に飾られています。
b0129140_722322.jpg
ジャンプ写真、すぐ撮りたがるよね~^^

ここでもお土産を買い、美味しい焼き鳥を頂きました♪
南三陸でもそうでしたが
ここ女川の方たちも、皆さんとにかく明るい。
明るくて朗らかで、笑顔が素敵でした。


震災直後は、失ったものの大きさに、絶望感や喪失感ばかりだったことと思います。
TV画面ではなく、実際にこの目でまち並みをみると、本当にそう思います。
でも3年が過ぎて、みんなが同じ方向を向いているように見えました。
奪われたものは沢山あるけれど、自然がそうしたのだから仕方がない。
日々一生懸命に暮らして、少しずつ少しずつ元の暮らしに戻っていこう・・・って。

私たち家族が直接出来ることは、復興商店街で買い物をして、売り上げに貢献したり
こうしてブログで現地の様子を載せたりすることくらいですが
あの景色と、被災地の方たちの明るさを忘れないでいようと強く思うのでした。
津波被害を受けた海沿いの町。塩水がたっぷり染み込んだ土なのに、
建物がなくなった更地のあちこちに雑草がしっかり根を張っていました。
一番上の写真、レッドクローバーもそう。逞しいな~と思いました。
我慢強い、粘り強い被災地の方たちに共通するものがあるのかな、とも。


あまりに大きく広範囲な震災のため、遅れがちですが少しずつ進んでいる復興。
南三陸町の坂下さんの、「みんなに伝えてね」の言葉。
下の娘は夏休みの宿題の日記に書きました。
私も、見たことを伝えただけですが・・・・
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

旅行記②に続く。。。。
[PR]
by choco_snow | 2014-08-20 08:09 | チョコ&チップとのくらし

頑張る庭のお花たち&塩アメは必需品!

b0129140_645186.jpg
またボレロが咲いてくれました。
株自体を大きくするために、夏のつぼみは摘み取ろうと思っていたのに
いざつぼみがつくと嬉しくて。咲いた姿を見たいと思ってしまいます・・・。
b0129140_6452819.jpg
ミニバラ ラブリーモア。
このバラは、日に当たりすぎると花色が退色しやすいそうですが、
この時期は上にブドウの葉が生い茂っているのでちょうどいい日当たり加減みたい^^
濃いサーモンピンク色で咲いてくれました。またつぼみがいくつも。
ミニバラは夏も結構咲いてくれるそうなので、お花が少ない夏の時期には重宝しますね♪

ピエール・ドゥ・ロンサールも一輪だけ咲いています。


この猛烈な暑さの中、頑張って咲いてくれるお花たちは凄いな~。


今日の関東地方は、この夏一番の暑さの予報!!38度って・・・・怖い~!
かと思えば九州・四国地方は大雨が続いていますね。

それぞれの地域で、かなり過酷な気象となっていますが、大きな被害がありませんように。
自分の身は自分で守り、気をつけましょうね。
私は今日はドッグカフェでの仕事日。朝の掃除タイムは、塩アメ舐めながら頑張ります!!


b0129140_6582753.jpg
チョコタン、いいなあ~~~涼しい部屋にいられて。
[PR]
by choco_snow | 2014-08-05 07:00 | チョコ&チップとのくらし

うさ友さんとお出かけ♪

b0129140_1435418.jpg

春にアネモネを植えていた、お気に入りのブルーのプランターに
ラベンダーを植えました。秋まで咲いてくれる種類だそうです。
ブルーの箱に、パープルのお花・・・・涼しげな組み合わせで満足*^^*

それにしても毎日暑いですね^^;今日はいくらか涼しいですが
昨日のチョコは、こ~んなになってました。
b0129140_14374465.jpg
あぢぃ~~~・・・・

あらあら、目がイッちゃってますねえ・笑

只今 絶賛換毛中!!!!もっさもっさ、毎朝チョコの抜け毛と闘っています。

そんなチョコ、14日は涼しい部屋でお留守番してもらって、
私は横浜時代から仲良くしてもらっているうさ友さんと、初めてのうさぎ専門店に行ってきました。
わたしが埼玉に越してきたので、「いつか行きましょ♪」と話していた
埼玉は西川口にあるうさぎ専門店「ハウスオブラビット」さんへ。

あ、その前にもちろん、ランチ&おしゃべり♪
西川口のイタリアンカフェにて、ランチコースを・・・。
b0129140_14443855.jpg
メインはボロネーゼと2種のチーズの焼きパスタ。香ばしくて美味しかった。
b0129140_14452730.jpg
ドルチェ3種盛り。一つ一つは小さいけれど、3種類の味が楽しめて嬉しい♪

撮り忘れたけれど、前菜にバーニャカウダが出て、これも美味しかったです♪
沢山おしゃべりしていたら、あっという間に2時間ぐらい経っていて^^;

バスに乗り、お店へGO!
b0129140_14491565.jpg
かわいらしいピンクのサイディングの、アメリカンハウス☆
b0129140_14501542.jpg
テラスのガーデニングもお洒落ですよね。


店内の写真は撮らなかったのですが、白い壁、、白い床、白い棚。
什器もひとつひとつ凝っていて雑貨屋さんみたいなんです。
そこに可愛い可愛いうさぎちゃんたちが~♪
販売うさちゃんは別の場所にいるので、店内にいるうさちゃんはすべてお店の
看板うさちゃんたち。こっち向いてジ~っと見つめる子がいたり
おしりを向けてお昼寝中の子がいたり
トイレをひっくり返して、「こっちにきて!」とアピールしてくる子がいたり・・・
みんな個性的な子で。めっちゃ可愛い!!

こんな空間でうさぎさんと暮らせたら、いつもハッピーだろうなあ*^v^*
よし、整理整頓とインテリア作り、頑張ろう!!と思えた、いい刺激をくれる
とってもメルヘンなお店でした。
HPも、とっても可愛いですよ♪HPはこちら

b0129140_14533370.jpg
イタグラ、うまうまっ☆
チョコには、3種類の牧草(チモシー2番刈り・オーツヘイ・イタリアンライグラス)のミニパックをお土産に。
とくに、イタリアンライグラス、だ~~~いすきなんです。
あっという間に食べきっちゃったので、すぐに通販で買ってあげるね、大きい袋のを!



運動中のチップ
b0129140_1533916.jpg
よっこいせ・・・
b0129140_1541199.jpg
よし、下の階に到着♪
b0129140_1542587.jpg
ムフン。
ドヤ顔のチップ。毎日上り下りで鍛えてます。マッチョ志望?
[PR]
by choco_snow | 2014-07-18 15:12 | チョコ&チップとのくらし

ジャガイモ堀り

b0129140_21481360.jpg

19時ごろ、チップのケージを暗くして、ネンネの準備をします。
遮光カバーをかけると、名残惜しそうなチップが寄ってきます。
「チップタン、チップタン♪」ってしゃべりながら・・・。

可愛いので、しばらくナデナデ。
b0129140_21505745.jpg


もうカバーを閉められる・・・と観念すると、自分で上の止まり木に移動して行き
最後にもう一度「チップタン!」。
可愛いチップ、おやすみ。
明日また、遊ぼうね♪


b0129140_2152428.jpg
緑のカチューシャ♪
夢中で野菜を食べていたら、頭に水菜が・・・。
写真もブレブレだし、どれだけ慌てて食べているか、よくわかるでしょう~*^^*



今日は、佐野市まで、シャガイモ掘りに行ってきました。
3月に畑を2畝借りて、種芋を植えたのでその収穫です。

b0129140_22174411.jpg

上の子は中3なので、行く前までは暑いのやだ~とか言って渋っていたけれど、
いざ畑を前にすると、めちゃくちゃ張り切って、沢山とってくれました。。
なんだかんだ言ってもその場その場で楽しむことが出来る、上の子のこういうところが
私は大好きなのです。撮った写真も笑顔笑顔^v^
最近は志望校も決まって、かなり受験も意識し始めたので、塾も頑張って通っている上の子。
こういった自然の中で、若いエネルギーを発散させることって大事だなあと思いました。
下の子も、ネエネと一緒にお出かけできて(途中、ケンカもしましたが)
姉妹とも楽しんでくれたようで、良かったです。
b0129140_22182647.jpg

労働の後は、美味しいジェラード☆
その後、以前も食べた美味しいラーメン屋さんでお昼を食べて
お土産に美味しいギョウザを買い

夜ゴハンはもちろんギョウザ~!
b0129140_227061.jpg
サラダは、下の子がつくってくれました。
ギョウザ、コロンコロンで大きくて、美味しいんですよ。

帰りは天気予報どおり、ものすごい豪雨に見舞われましたが
お腹も気持ちも大満足の行楽日となりました。

・・・収穫したジャガイモたち、総重量59キロ!!(2畝ぶんだものね・・・・)
どうしましょう~しばらくジャガイモ料理が続きそうです。
皆様のお勧めジャガ料理、教えてください~。
[PR]
by choco_snow | 2014-06-29 22:14 | チョコ&チップとのくらし

まよいんこ

こんにちは!
またまたお久しぶりです・・・^^

新学期が始まったかと思ったら、今度はあっという間にGWが始まりますねえ。
我が家はみんな元気です♪

b0129140_16401480.jpg
もふもふっ いつもお日様のにおいのチョコたん。

むひ~~~っとチョコの背中に顔をうずめて、そのお日様のニホイを堪能するのです^v^
しつこいと逃げられちゃうけどね・・・・^^
本当に良いひなたの香りがします。


b0129140_16424590.jpg
チョコチップの2ショット^^

冬~春先にかけての換毛が無事終わって、元気元気なチョコです☆
チョコの後ろでトテテテッ・・・と高速歩きのチップ。
チップの羽が少し抜けています。換羽かな~。
b0129140_16453591.jpg
なんとなく、ボサ男・・・*^^*
クラスに一人は必ずいる、寝癖がついていてもまったく気にしない男の子みたい。


昨日(27日)の朝のこと。
しまちゃんがやけに外を気にしているのです。
鳥のヒナのような鳴き声が聞こえたので、庭の木に小鳥が遊びに来たのかな?と思っていました。
いつも、ハトやヒヨドリなんかがよく来るんですよ。
でもしまちゃんが長いことダイニングの出窓で外を見ていて、しっぽを振っているので
よくよく見たら・・・

水色のセキセイインコ だったのです!!

え~~~っ!!迷い鳥?さっき聞こえたピュルル、ピュルルルルッと聞こえたヒナ鳴きは、この子だったのね。
よくペットコーナーで、水槽に入れられたセキセイのヒナが餌をもらうときに鳴く声。
そんな声でした。この子はきれいに羽が生え揃っているけれど、まだ中ヒナなのかな。
何も考えず慌てて外に出て、庭の木に止まっているそのセキセイちゃんを見ると
やはり若い感じがしました。
手を出したら、乗るかな・・・・?そ~っと差し出したら・・・・・
あっという間に、飛んでいってしまいました。すごいスピードで・・・・(涙)
下の子と、飛んでいったほうを探しにいきましたがもう見当たらない。

もっと慎重に、時間をかけて捕獲して、保護してあげればよかった・・・。
うかつに手を伸ばしてしまったことを、昨日からすごく後悔しています。
どこかで飼い主さんが探しているかもと、ネットを調べましたが、
該当するような子は載っていませんでした。
まだ若いセキセイちゃん。
カラスやネコに襲われてないといいけれど。
どこかで優しい人に保護されるといいけれど。

せっかくうちの木に立ち寄ってくれたのにな・・・。
また戻ってこないかなぁ。
今日は何度も窓の外を見てしまいます。
b0129140_1724731.jpg
しまちゃ~ん・・・あのセキセイちゃん、もう一度呼んでよぉ。

な~んて、、ネコが呼んでも、インコちゃんは怖がって近づかないか^^

セキセイちゃんが、どうかどうか無事でいてくれますように。
[PR]
by choco_snow | 2014-04-28 17:05 | チョコ&チップとのくらし

花粉症との闘いと初めてのバラ

こんばんは♪
とうとう、今年も花粉症の症状が出てきました・・・・。
今年はそんなにひどくないな~とたかをくくっていたら
15日夕方から!くしゃみ連発、鼻づまり、目も痒くなってきた。
こんなにハッキリと症状がひどくなる日がわかるなんて、めずらしいかも。

あ~目がしょぼつく・・・。
鼻がムズムズ・くしゃみ連発・そして詰まるぅ・・・・。
頭がぼ~っとします・・・。

これからしばらく、不快な症状との毎日闘いですね。
花粉症の皆さん、頑張りましょう~・・・・!


b0129140_2150411.jpg
「こしゅこしゅ」と毛づくろい。そうだ。鼻がムズムズのモトが、ここにも^^;
b0129140_2150509.jpg
チョコた~ん・・・いっぱい毛が抜けているよねぇ。部屋にふわ~っと毛が舞って、鼻がムズムズ。
それにしても、お手入れしすぎて、あんまり毛を飲み込まないでね。

b0129140_21513134.jpg
ぼ~・・・・・、ママも今の時期は、君みたいにぼ~っとしちゃうよ・・・。

おっと~、ここにもいたヨ!くしゃみのモト(苦笑)
b0129140_2324717.jpg
「へっ?」

オカメは脂粉という白い粉がでるし、最近また羽が抜けたり落ちたりしているので(換羽かな?)
身体をブルッと震わせると、ぼわ~っと白いけむり(?)と羽カスが・・・。

お掃除、がんばります^^;


今日は暖かかったですね。
運転中、車内は暑かったです。
春一番が吹くと、天気予報で言っていましたが
snow家地方は吹かず、一日穏やかでした。
皆さんのところはどうでしたか?
間もなく春ですね♪


先日、初めてのバラをお迎えしました♪
b0129140_2254680.jpg

「ボレロ」の大苗です。

ボレロという品種の特徴を知らなかったのですが、タグ写真を見てきれいだな~と一目ぼれ。
半額になっていたので思わず・・・。
付いていたタグを見て、「病気に強く、香りもよく丈夫」と書かれていたので
お持ち帰りしました。
よくよく調べてみると、プロのバラ園芸家も絶賛するほどの
育てやすい美しいバラだそうで、とってもお得な買い物をしました~♪(嬉)

b0129140_22112073.jpg
こんな花が咲きます・・・美しい・・・*^v^*(画像お借りしています)

他にも、ほしい品種が沢山です。家の壁やフェンスに這わせる、つるバラも育てたいな~。
でも狭い庭なので吟味して選ばないといけませんね。
すでに何株かバラが庭に植えてあるのですが、
母はおおらか(お気楽?)な性格なので、どのバラも名前はハッキリわからないし
あまり手をかけていないので枝が伸び放題なのですよ~。
それなのに、手をかけずとも咲いてくれるバラ。結構丈夫なんですよね。
今年、そのバラが咲いてから、色や植える位置などのバランスを
来年に向けてゆっくり考えていくのもいいかも。


ここに、あのバラを植えたいな。
ここはこんなバラを植えて・・・バラの本を見ては、妄想する日々。
ヤバイ、バラ、嵌ってしまった・・・・(笑)
[PR]
by choco_snow | 2014-03-18 23:10 | チョコ&チップとのくらし

あれから3年

2011.3.11  あの日から、3年が経ちましたね。

私自身も、それまで経験したことのない揺れを感じて
恐怖で一杯になった日。
ビルのガラスが、ガタガタミシミシ・・・あの音は、忘れられません。
幸い、あの時は友人と一緒にいたから、とても心強かったし、
子どもが心配で、揺れが収まったあとすぐに小学校に向かったので、子供にも会えたし
学校に駆けつけたパパとも会い、家族で帰宅することができました。

昨日からさまざまな番組で、あの日のことを振り返っていますが
私が感じたものとは比べ物にならないほどの恐怖を味わった被災地の人々。
そしてその後3年間のご苦労は、TVで観るだけでは到底理解できるものではありません・・・。

被災地の女子高生が言っていました。
「被災地の人々のことを同情してほしくない。同情ではなくて共感してほしい。
自分にも起こりうることだと認識してほしい」と。

あの日亡くなった沢山の方たちへの祈りを、
  自分の命を大切に考え、災害への備えをしっかりとすること。
  自分の周りの大切な人たちに、いつも感謝の気持ちを持って暮らすこと。

そんな気持ちに変えて、生きて行こうと思います。

そして毎年、3.11が来るたびに想像してしまい、胸がぎゅっと締め付けられること。
あの日、おうちでお留守番していた沢山の動物たち。
きっと、大きな揺れにビックリしたよね。
きっとそのあと、不安な気持ちで飼い主さんの帰りを待っていたよね。
そんななか、きっとわけもわからぬまま、不気味な音とともに迫ってきた津波にのまれてしまった動物たち。
飼い主さんたちも、絶望感の中で大事な子達を思ったことでしょう。
福島では、原発事故で大好きな飼い主さんたちと離れ離れになってしまった動物たち。
なぜ置き去りにされるのかなんて、全く理解できないでしょう。
お互い生きているのに、一緒に暮らせない、飼い主さんの悲しさ、もどかしさ。

言葉の話せない小さな小さな命たちに、今年も祈りをささげます。


我が家の大切な命たち。
今朝のチョコ。パパ撮影。
b0129140_16535752.jpg
b0129140_16541440.jpg
b0129140_16543744.jpg


ひだまりで、気持ちよさそうです~。


b0129140_16552893.jpg


ママ~、今からそっちに行くから、ジャンケン、する?
いくよ、じゃーんけーん。。。
b0129140_1657431.jpg
ポンッ!

え、その指って、グー?チョキ?
皆さんはどっちだと思います?


お庭を見ながら・・・ネムネム~なしまじろう。
b0129140_16585867.jpg
いつもお庭を見ながら、寝ちゃうんだよね。そんなしまちゃんのおちりは・・・
b0129140_170594.jpg

はみだしちゃって、落っこちそう*^^* しまちゃん、大きすぎ!笑


b0129140_1722211.jpg

アカヒレちゃんたちも、とっても元気ですよ♪


この可愛い子達との幸せな日常が、当たり前のものではなく
かけがえのない時間だということを
今日、再認識します。


3月の声を聞いたとたん
庭のお花が元気になってきた気がします。


2月末、芽だし球根で買ったムスカリがひらいてきました。
b0129140_1741316.jpg
このムスカリのブルー、大好きな色です。

ピンク色の可愛いローダンセマムも、沢山咲きました。
b0129140_1745093.jpg


父の遺した盆栽「しだれ梅」が咲きました!(kotorishuさん、これですよ~^v^)
b0129140_1752597.jpg

b0129140_1755231.jpg

きれいな桃色です。

春は、すぐそこですね。
被災地の復興も、もっともっと進みますように。
[PR]
by choco_snow | 2014-03-11 17:07 | チョコ&チップとのくらし

イチゴ狩り

2週続けての大雪の週末の後は、とても穏やかな週末がやってきました♪

そんな23日(日)母・パパ・・下の娘・私とで、イチゴ狩りに行ってきました。
(上の娘はこの日、お友達とディズニーシーへ。)

栃木県佐野市にあるイチゴ農場へ。
b0129140_14493578.jpg
b0129140_14495394.jpg

真っ赤なイチゴたちがカワイイ~!!
広~いビニールハウスに我が家を含めて何組かのグループ。
採っても採っても、食べても食べても無くならない!
ジューシーでみずみずしい大きなイチゴばかりをとってしまった私、
すぐにお腹一杯になっちゃいました。
でも、頑張って食べたよ~^^
これでもかっていうくらいイチゴを食べて、みんな大満足&大喜びでした。

近くに「佐野プレミアムアウトレット」があるので立ち寄り
b0129140_14551545.jpg
b0129140_14552773.jpg


イチゴ農場とアウトレットの中間ぐらいにある、有名な佐野ラーメン店「栄華」にて
ラーメンを食べて帰ってきました。
b0129140_14571187.jpg

ドッグカフェのスタッフの子に、佐野ラーメンのオススメ店を聞いていたので
この店にしました。とても混んでいたけれど、期待を裏切らない美味しさでした。
平打ちの縮れ麺は、初めて見る形状。
しょうゆベースのスープがあっさりしていてチャーシューが大きい♪
そして一緒に注文したギョーザのでっかいこと!!
4人で美味しい美味しいと、汗をかきながら堪能しました。


我が家から佐野までは、車で40分ほどと近かったので
次はジャガイモの植え付け&収穫、ブルーベリー狩りなどなどで、
まだ訪れたい、家族みんなのお気に入りの場所になりました。


こちらもイチゴ♪
b0129140_1521380.jpg
b0129140_1522699.jpg

母がしまじろうに買ったイチゴハウス。
入らないかな~と淡い期待を抱いて買ったのですが、やはり入らなかった^^;
なので、チョコが頂きました。
しょっちゅう入るわけではないけれど、たまに入って遊んでいます。

b0129140_1554032.jpg
チップは違う意味で気に入ってしまい・・・
b0129140_156257.jpg
イチゴハウスのてっぺんで
発情しちゃって、スリスリしてます・・・(--;)
[PR]
by choco_snow | 2014-02-25 15:10 | チョコ&チップとのくらし

とにかく大雪!!

b0129140_19434997.jpg
降りはじめはこんなで、油断してました~


8日に続いて、14日も雪。
お天気の森田さんは、8日ほどには積もらないといってましたけど・・・???

でも・・・8日よりひどい大雪となりましたけど~~~?!?!?!(ーー;)

15日は、横浜のときの小学校のイベントがあり、
私は毎年講師をしていたので(こんなことをします→
今年も参加の予定でした。
加えて今年はパパも講師をするので、snow家はどうしても15日、横浜に向かわなければいけなかったのです。
娘たち2人も一緒に・・・。

14日からの雪にくわえ、15日は風雨が強くなるとの予報でした。
休校の場合、15日の朝7時にメール連絡が来るとのこと。
でも、埼玉から向かうsnow家、5時すぎには家を出るのですよ~。
「行けないよねえ・・・というか、行きたくないんですけど~・涙」

でも、講師としての立場上、子どもたちの授業に穴を開けるわけには行かないので
電車で横浜に向かいましたが、
案の定、イベント中止・休校になるとのメールが。

途中の駅で降りて引き返し、駅ビルのベーカリーで暖をとりつつ朝食。
こんなことになっちゃったけれど、久しぶりに4人でお出かけだね~なんて
(いつも長女が部活だ、友達との約束だ、で揃わなかったので)
チョコッと嬉しさを感じながら、のんびりしちゃってました。

さあ、家に帰ろうと駅の改札に向かうと
人ごみでごった返し。停電で、電車が止まっているそうです。ガーーーン!!!!
ものすごい風が駅のホームに降りつけ、寒さで震える中
やっと到着した電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
無事に家に辿りつけたときには本当にほっとしました。

ニュースで各地の大雪の被害を観て、
夕食のときに、家族揃って夕食のテーブルを囲めたことに
本当に本当に感謝しました。

心配してくれていた横浜の友達、ありがとうね。
今回は会えなかったけれど、近いうちに会おうね!!


大雪の様子を心配してくださったブロ友さんたちも、ありがとうございました!

今回の大雪で、孤立した地域があったり
道路や鉄道にも影響が濃く残っている地域があります。
早く通常の暮らしに戻れますように・・・。


皆様もお気をつけくださいね。




b0129140_21572932.jpg


オリンピック、日本選手が頑張ってますね!!
羽生君の金メダル、やった~☆
そして、レジェンド・葛西選手には心底感動しました。
私とほぼ同い年の葛西選手。
惜しくも金メダルではなかったけれど
会心の笑顔で銀メダルを喜ぶその姿を見ていたら、胸が熱くなって・・・。
「もう歳だから~」なんて、冗談で年齢を言い訳にしている自分が恥ずかしくなります。
人間、生涯現役。この言葉を改めて葛西選手に気付かせてもらいました。

葛西選手、本当におめでとう!!今夜の団体も頑張れ~!!

羽生君に続き、真央ちゃんも行け~!!
[PR]
by choco_snow | 2014-02-17 23:39 | チョコ&チップとのくらし

大雪~

こんにちは。
b0129140_1643388.gif

昨日の雪は・・・凄かったです!
この日はあいにく仕事の日。車で行くのですが、朝はまだ道路はそんなに積もっていなくて。
でも午後になると、予報どおり風が吹いてきて、雪も大きくなってきて。
仕事が終わって駐車場にいくと、すでに車に10センチちょっとの雪が積もっていました~。
帰り道の運転は、ホントにホントに怖かった~!!もう泣きそうになりました。
あんな雪道を運転したのって生まれて初めてです。
大きな国道を、30キロぐらいでひたすら慎重に慎重に。
私たちは今、父が大切にしていた車を受け継いで乗っているのですが
「お父さん、お願いだから、守ってね!」とブツブツつぶやきながらの運転でした。

今日は一転、良いお天気。雪かきをしました。ご近所みんなで・・・^v^
熊谷は43センチの積雪とTVで言っていましたので
多分この辺も同じくらい。雪かきしがいがありました。
お隣の塀に集めた雪で、簡易かまくらを作りましたよ~♪
b0129140_168488.jpg

b0129140_1682432.jpg
雪だるまんも♪


今が寒さの底、という感じでしょうか・・・。
もうそろそろ、春の気配を感じたいです。
お庭のお花たちも、頑張って寒さに耐えています。
b0129140_16135113.jpg
ビオラも・・・
b0129140_16143397.jpg
紅葉しているハツユキカズラも・・・
b0129140_16151860.jpg
ワイルドストロベリーも・・・
b0129140_16175220.jpg
冬でも若葉が出ているオリーブも・・・
みんなみんな、じっと春が来るのを待っていますね。その健気さがいじらしい*^^*

b0129140_16182975.jpg
「早くあったかくなるといいね。」
b0129140_16192545.jpg
「ねぇ~♪」
[PR]
by choco_snow | 2014-02-09 16:20 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧