カテゴリ:チョコ&チップとのくらし( 266 )

ご無沙汰です・・・^^

皆様、ご無沙汰しております・・・

このままでは、忘れ去られてしまう~(超反省)

チョコチップは、毎日元気に過ごしています。
今日は、仕事が休み♪
外は風が強くて寒いので、お雛様を出して飾りつけをしたり、
家でチョコチップとゆっくり過ごしました。


b0129140_22422724.jpg
頭を下げて「ナデテ♪」

b0129140_22432646.jpg
グイッと頭ひねって、「ここもナデテ!」

ほんとに甘えんぼさん。
チップは去年の終わりごろからずっと良い子で、ケージへの帰りもスムーズです。
最近はあまり一人遊びはせずにいつも私の後をくっついて来ます。
隣の部屋に行こうものなら慌ててバタバタ場と飛んできて
ずっと私の肩か頭に止まってます・・・^^
b0129140_22461156.jpg
「あぁ~ん」と大あくび~。
クチバシがパッカーンと開く様子はめちゃくちゃ可愛いのです。
今日はあくびを何度もしてから、片足立ちになってお昼寝していました。

チップがそんな風にネムネムな頃、チョコも・・・
b0129140_2249165.jpg
「ねむ~・・・・」
チョコの手前にあるのは、私のバッグ。なぜかチョコが気に入って、ぺろぺろ沢山舐めるのです。
さっきまでこのバッグで遊んでいたチョコ。
b0129140_22505960.jpg
お・・・目を閉じた!
b0129140_2255174.jpg
ひゃあ、かわいい~
b0129140_22535067.jpg
口がモグモグ、目がピクピクしてるの。夢を見ているのかな?

お休みの日に一日家にいることは少ないので
こんな風にゆっくりまったりとチョコチップと過ごせ、彼らの色んな可愛い姿
を見れるのは本当に至福の時間です*^^*




今年に入って、仲良しのうさともさんのうさぎちゃんがお月様へ帰ってしまいました。

kirikaさんちの桃竹ちゃん。黒白の毛並みと、ブルーの瞳がキレイな女の子でした。
突然のお別れ、本当にビックリでした・・・。

しろんママさんちのしろん君。真っ白で雪のようなネザーの男の子。チョコの兄貴分だと思っていました。
しろん君もきれいなブルーアイの持ち主でした。闘病生活、本当に頑張ったね!


日頃仲良くしていただいているうさ友さんの愛うさぎちゃんの悲報は
うさ友さんの気持ちを思うと、胸が締め付けられ、苦しくなってしまいます。
一日も早く、愛するうさぎちゃんとの思い出が、温かく優しい時間となって
心に溢れ出てくれることを願っています。

チョコもすっかりシニア世代・・・。
いつか来るチョコとの別れは、正直怖くて怖くてたまりません。
4歳の夏の、生死をさまよった夜のことを考えると
今元気でいてくれることは、あの時頑張ったチョコへの、神様からのご褒美の時間なのかなと思っています。
そんなご褒美のまいにちが、チョコにとって穏やかで最高に幸せな日々でありますように。
↑のお昼寝のような、のんびり幸せな時間が、まだまだ・・・まだまだずっと続きますように。
[PR]
by choco_snow | 2015-02-09 23:07 | チョコ&チップとのくらし

2015年、始まる^v^

2015年、明けましておめでとうございます。

風邪を引いて寝込んでしまい、年末の挨拶が出来ませんで申し訳ありませんでした。
まだチョコッと風邪っぴきのsnowです。

皆様はお健やかな新年をお迎えでしょうか*^^*


我が家の新年は、恒例の初日の出を見ることから始まりました。
b0129140_167446.jpg

天気予報では心配だった雲も、そんなに影響せずによかった。
ほら、雲の間から、太陽が顔を出したよ!!
一気に体温が上がる感覚がします。
b0129140_16111478.jpg

もうちょっと待ったら、雲の上から太陽が覗きました。
きれい~!!周りの人たちからも小さな歓声があがっていました。
(マスクの顔は、上の子^^;)
b0129140_16122228.jpg

ぴかーーーーん!
おお!受験生の頭に後光が☆☆☆
なんて縁起がよい(笑)しっかりお天道様にお祈りした上の子でした。


埼玉に越してきて2年。春には3年目を迎えます。
今年は、「前進」したいなと思っています。
現状維持ではなく、新しいことに一歩踏み出したい。

そう、今年のスローガンは「前進」♪

b0129140_1620431.jpg
 
ママ、やっと動くんだね!

うん、頑張るよ♪
10年、20年後の理想の自分の姿を描きつつ、
近い未来へチョコッとずつ歩き始めようと思います。

皆様にとっても、この一年が素晴らしいものになりますように・・・

今年もマイペースなブログになると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。


b0129140_162502.gif

[PR]
by choco_snow | 2015-01-01 16:28 | チョコ&チップとのくらし

クリスマスに

b0129140_1834555.jpg



b0129140_17443156.jpg


もぐもぐもぐ・・・青菜をつまみながら
「Merry christmas!!」

b0129140_1745311.jpg


「なになに?
クリスマスって何???」


b0129140_17521544.jpg



「にんげんが、ごちそうやケーキを食べる日にゃんだって。」


我が家のクリスマスは、全員が揃う23日に家族でパーティをしました。
イブの日もクリスマス当日も、受験生は塾の冬期講習^^;

下の子はサンタさんに「キーボード」をリクエスト。
今朝、1階のリビングに置いてあった大きなプレゼントの箱を見て嬉しそうに・・・
そして今日は,一日中色んな曲を弾いています。

上の子は、ママサンタに「紺系のタータンチェックのマフラー」をリクエスト。
赤いタータンチェックはいっぱいあるのですが、紺色のは意外と少なくて
探すのが大変でした。
色味をとっても気に入ってくれたので良かった^Ⅴ^  これで寒い毎日を乗り切ってね!



さあ、クリスマスが終わると、次はお正月準備へシフトチェンジですね。
明日にはツリーを片付けなくては・・・。
大掃除もしないと・・・・。
年賀状、まだ書き終わっていません・・・(汗;;;;)
ふ~、一個ずつ、こなしていきましょう~。
[PR]
by choco_snow | 2014-12-25 17:47 | チョコ&チップとのくらし

7歳になった日♪

b0129140_831316.jpg
今日もボクは元気でハッピーさ☆

本日、チョコがめでたく7歳になりました~!!
元気にこの日を迎えられてとってもとっても嬉しいです。
5月にチョコのお腹にしこりが見つかったとき、もしかしてこの日を迎えられないんじゃないかと
とても不安になったことがあります。
5歳のときに大きな手術をしたあとも、6歳は迎えられるのか・・・とも。

そのたびにチョコは、そんな心配性の私の不安をよそに
あっさりとお誕生日を迎えてくれました。
本当に生命力のあるチョコ。
一緒に暮らして7年。うさぎにここまで色んなことを教えてもらえるとは。


b0129140_19323221.jpg

おセンチになる私の横で、モーレツに高級牧草にがっついてるチョコ。
ブレブレだよ~・笑
最近は人の顔を見ると「ゴハン♪ゴハン♪」・・・(--;)
ものすっごい食欲なのです。
もしやワタシをただのゴハン係だと思ってないかい???
私にとってチョコは永遠に王子様なのに~!


そんな王子様へのプレゼントは、こちら。
b0129140_1913949.jpg
カメラ目線いただきました~^^

高級牧草のイタリアンライグラス。風味が新鮮なうちに食べきれるように
小さめのものを2つ買いました。
おやつとして「なつめ」。初めて購入。うっ滞を起こしやすい子に効果があるそうなので試してみることに。
そして「びわの葉」。前から大好きなので。
トイレの替え網も・・・^^ お誕生日だから、トイレもキレイに気分一新ね♪


7歳、本当に本当におめでとう♪
大切な大切なチョコ。
来年もこうしてお祝いできると信じているよ*^^*
これからもずっとずっと一緒に暮らしていこうね。

b0129140_1981439.gif

[PR]
by choco_snow | 2014-12-02 19:12 | チョコ&チップとのくらし

うさフェス2014

b0129140_2183670.jpg

ダイニングの出窓から見える紅葉・・・真っ赤っ赤です!!


もう一週間も前になるのですねえ・・・

今年は行こうか、どうしようか~と思っていたうさフェス。
うさ友さんからのお誘いもあり、やっぱり行こう♪と。

わたしったら、会場の写真も、うさ友さんとの写真も、何も撮ってなくて・・・・まったくもう^^;

でも、はじめましてのうさ友さん、
もう何年も仲良くしていただいてるうさ友さん。
みんなみんなお会いできて嬉しかったです*^^*

はなママさん、おひさしぶりでした~!お元気そうで何よりです。

入り口でバッタリお会いできた、ロマン君のパパ。まさか会えるなんて☆嬉しかったです!!
ロマン君ママにも、ロマン君にもお会いしたかった~!!
またいつか、必ずお会いしましょうね。


いつも仲良くしてもらっているcocomiさん。
羊毛作家さんとして、目覚しい活躍をされています♪(そのお話しはまた次回・・・^v^)
今回もcocomiさん&パパさんとゆっくりランチをしながら楽しい時間を過ごせました。
娘の受験も応援してくれてありがとう!春になって、一段落したら、楽しい計画、始動しましょうね♪
b0129140_21205520.jpg

cocomiさん&cocopapaさんブランドのカードと、
旅先のお土産のラベンダーのポプリ。いつも素敵なものをありがとう!!


そして今回、はじめましてのkirikaさん。
いつもコメントをくださり、チョコチップ&しまちゃんをとても可愛がってくださるkirikaさん。
去年もお会いしたかったのですが叶わず、今年やっとお会いできましたね~*^^*
会うなりお話が弾んで、うさフェス会場を後にしてカフェに移動してからも
ずっとお話しは尽きませんでした。
kirikaさんのご主人も一緒にお茶してくださいました。
感激の頂き物、こんなにたくさん!!
b0129140_21235469.jpg
まずは大感激の、多肉ちゃんたち!
kirikaさんが株分けしてくださったの~。こんなにたくさん、びっくりするやら嬉しいやら。
大切に育てますね!!
b0129140_21255966.jpg

kirikaさんちの愛猫・松桜ちゃん。愛兎・福梅ちゃん&桃竹ちゃんのポストカード♪
キャンドルや、コースターなど可愛いもの、本当にありがとうございます。
そして、咳が出ていたことを覚えていてくださって、「自家製かりん酒」も分けてくださいました。
細やかな心配りが出来る、とてもやさしいkirikaさん。話し方は理路整然と、芯が通っていて
とても素敵だなあと思いました。私も見習いたいです・・・^v^


カフェを出たのは、もう日もすっかり落ちて真っ暗になった頃。
一人遠く埼玉の北部からやってきて、また一人で2時間かけて家路に着くわけですが・・・
うさ友さんと過ごす時間はやっぱり楽しくて、「ああ、来てよかったな」と
充実した一日を振り返りながら、電車に乗り込むのでした。

また来年も、楽しい時間を過ごせたらいいな。
うさ友の皆様、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

::今年うさフェスで買ったもの::
b0129140_21395495.jpg

以前から好きなショップ、「maito」さんの、ティッシュケースカバーとハンカチ。
柄が一緒です。渋いこの柄に一目ぼれ☆
黒うさぎちゃんのシルエットとクリンとした目が、チョコに似てませんか???
b0129140_21415383.jpg

最後の一個だったネザーの缶バッジ。これもチョコに似てるでしょ~♪
「ネザーもの=チョコ」・・・なワタシ。単純だよね^^;


b0129140_2151488.jpg
ママはボクのこと、大好きだもんねえ~
[PR]
by choco_snow | 2014-11-29 21:53 | チョコ&チップとのくらし

クリスマスツリー♪

b0129140_19383212.jpg

クリスマスツリー始めました♪

120センチ、小ぶりなツリーですが、スツールの上において高さを出したので
150センチぐらいには感じるかな。
これだけで部屋の中がぐっとクリスマスムードになりました。
これから12月にかけて、少しずつクリスマスの飾りを増やしていきます*^^*

今日は風がとても強くて冷たかったな~。
この辺りは、冬は関東のからっ風が吹き、肌を刺すような冷たさになります。
せめて部屋の中だけでも暖かさを感じるようにしたいです。


b0129140_19435614.jpg
b0129140_19442026.jpg

少し前に作った、小物入れ。
バラのクロスステッチと、「Y」のイニシャルのクロスステッチ。
布合わせも楽しかったな。久しぶりの手作りでした。
クロスステッチは肩が凝るけれど、
刺繍した文字や形が徐々に浮かび上がってくると嬉しくなります。
次は何を作ろうかな。

b0129140_20295228.jpg

上の子に遊ばれちゃったチョコ。かわいいよ~ん♪
でも、顔がムッとしてる・・よね^^;
[PR]
by choco_snow | 2014-11-18 20:32 | チョコ&チップとのくらし

我が家はトイレットペーパー派♪

b0129140_139067.jpg

クランベリーの実。赤くてまん丸で可愛い♪
実はすっぱいからか?鳥に食べられることなくず~っと付いていてくれます。

今年は、私の中で、全く盛り上がらなかったハロウィン・・・
ハロウィン当日だって、午後は上の子の三者面談。
夜は併願受験予定の私立高校の先生方が、わが市まで出向いてくださっての入試相談会。
テストの結果や学年順位などを見て、今の時点で合格可能性がどのくらいあるかを
示唆して頂くのです。
私立は2校受ける予定なので、今月末にあと一校の入試相談会もあります。
いよいよ受験も本格シーズン突入です~。

そんなこんなでカボチャ料理を作ることもなかったです^^
クリスマスは娘たちと飾りつけを楽しみたいな。
勉強勉強の上の子も、ちゃんと季節感を味わいたいよね。




b0129140_1244243.jpg

この前ブン投げて遊んでいたトイレットペーパーの芯に
寄りかかられて困ってるチョコ^^

我が家は、チョコやチップのケージ&トイレ掃除にトイレットペーパーを使ってます。
ティッシュペーパーだともったいない気がして・笑
だから、使い終わったトイレットペーパの芯が、ときどきオモチャになるわけです。
皆さんのおうちでは、何でお掃除していますか?



b0129140_1247066.jpg

チップは私のポーチの中身のほうが気になる~。目が必死!!



b0129140_1311838.jpg

寒くなってきたからか、チョコとのマッタリくっつきタイムが増えてきました。
来月2日は、7歳のお誕生日。
元気にお誕生日を迎えようね!
[PR]
by choco_snow | 2014-11-04 13:21 | チョコ&チップとのくらし

金木犀とチョコのマイブーム

b0129140_1158541.jpg

朝日に照らされる、まだまだ元気なブドウの葉。窓を覆っていい感じです。

b0129140_17354723.jpg

今の時期は、庭の金木犀がと~っても良い香りを放っていて
朝起きて、1階に降りて窓を開けると、部屋の中にふわ~んと漂う甘い香り・・・
この香りが大好きな私は、毎日幸せです♪
この季節は、街中のあちらこちらから、金木犀の香りがしますね。
深まる秋を感じます。

一枚目の写真にチョコッと写っているアクアボトル(コケだらけです^^;そろそろ掃除しなくちゃ)
のアカヒレちゃんたち、ボトルを立ち上げて一年経ちましたが、とっても元気ですよ!




チョコタンいま流行の遊び☆

b0129140_1215919.jpg
すんすん・・・
b0129140_12153671.jpg
コテンッ
b0129140_1739535.jpg
これは・・・
b0129140_17401064.jpg
こうしてやるーっ ブンッ!
b0129140_1740328.jpg
ねえママ~、ボクかっこよかった?

うんうん♪チョコタン カッコ可愛いかったよー*^v^*




b0129140_18191172.gif


今日は、母の誕生日。歳を書くのは控えますが^^
私が、自分の歳に唖然とする(苦笑)ほどなんだもの
母も歳を取るわけですよねえ・・・。
でも!孫たちが「ばあば、6じゅうウンさいには見えない!!」と驚くほど、結構若く見える母。
今朝も孫にそう言われて「やだ、うそ~うっふふふー♪」と喜んでいました。
週に4日、スポースクラブに行ってエアロだ、フラダンスだ、と身体を動かしている様子は
娘の私から見ても若々しくて、老後の楽しみを謳歌できているのかな?と思うと嬉しいです。

世代の違いからくる食の好みもあるはずなのに
私の作る食事を、いつも美味しい美味しいと言って食べてくれて本当にありがとう。
チョコッとおっちょこちょいだけど(←この血は、しっかり私に受け継がれてます^^;)
いつも明るくて、ちょっと強気で、色んなことを楽しめるラテン系な性格が
母の若さの秘訣なのかな~と思います。

いつまでも、明るく楽しく食いしんぼな、元気ハツラツなお母さんでいてね♪

b0129140_1817286.gif

[PR]
by choco_snow | 2014-09-29 18:20 | チョコ&チップとのくらし

うさぎ&オカメインコ 夏のひとコマ

今日で8月も終わり。あんなに暑かった今年の夏も、終わろうとしていますね・・・。
外ではコオロギさんの鳴き声が。
朝晩は涼しく、とても過ごしやすくなりました。あ~嬉しい!


我が家のちびっ子モフモフちゃんたち、元気に夏を乗り切ってくれました。
b0129140_22561325.jpg
「おひさしぶり~♪」
可愛いチョコタン!相変わらずイケメンだよ~*^^*

b0129140_22575463.jpg
「ヤッホ~ もしも~し♪」
可愛いチップタン!今日も冠羽がくるりん。キマッてるね☆



夏は暑くてあまり写真を撮る気になれなかったな~・・・
でも、数少ないなかで、結構面白いのが撮れたのでご紹介。

とある昼下がり、チョコとチップを一緒に撮ろうとした時
b0129140_2314451.jpg

b0129140_2305247.jpg
ん?・・・おおっ!!
b0129140_2314762.jpg
チョコのあくびが撮れた~~~♪
チョコと6年8ヶ月暮らしてきた中で、あくび写真を撮ったのはこれが2度目。
たったの2度目ですよ~。それくらい、タイミングが難しいのです。
ブレブレだけど嬉しいっ。


お次は・・・
b0129140_2345618.jpg
近づきすぎて、お互いビビッた瞬間の写真。
b0129140_2345833.jpg
大慌てで走って逃げるチップ^^
鳥なんだから、飛べばいいじゃん~・笑
[PR]
by choco_snow | 2014-08-31 23:09 | チョコ&チップとのくらし

仙台&被災地への旅②

被災地へ入ったときは、その景色に戸惑いを感じた私ですが
現地の方々の生き方や笑顔に触れたことで
気持ちが上向きになり、今後も見守っていこう、応援していこう!という
明るい気持ちへ変化していきました。
本当に本当に、行ってよかったです!

そんな被災地を離れ、次は松島へ・・・
「松島や ああ松島や 松島や~」と歌いながら♪
b0129140_1425265.jpg

b0129140_1423612.jpg

この日はあいにくの曇り空で残念。
晴れていたら爽やかで風光明媚な写真が撮れたはず・・・^^
b0129140_1461630.jpg
b0129140_14405940.jpg
展望台にある重要文化財「瑞厳寺」
b0129140_1461222.jpg

笹かまぼこを試食したり、大きなおせんべいをほおばったりお土産を買ったりして一時間半ほど滞在。
地形の関係なのか、震災の大きな被害は見当たらなかった松島。
日本三景の一つが、変わらずに観光地としてにぎわっていて少し安心しました。




さて、その後は仙台市内の旅館へ向かいます。
18時過ぎに旅館に到着。優しい笑顔の女将さんとだんな様が迎えてくださいました。

夜は仙台の街へ繰り出し、地元の居酒屋で地元の料理を。
4人でお腹いっぱい色んなものを食べました♪
旅館に戻ってお風呂にはいり、22時に消灯~☆



2日目は、朝からシトシト雨・・・。
私たちが泊まった旅館は、こじんまりとした小さな旅館なのですが
朝ごはんがとっても美味しいと、レビューでの評判が素晴らしかったので、楽しみにしていました。
評判どおり、おいしい宮城のお米ひとめぼれは炊き立てホカホカ、おかわり自由なので
二杯ぺロッと頂いちゃいました。(パパは三杯^^;)
鮭は皮がパリパリなので実はふっくら。卵料理は目玉焼きか玉子焼きかを聞いてくれるし
サラダも盛りだくさん、米沢牛まで出てきて、本当に大満足の朝食でした。
女将さん&だんなさんご夫婦、優しいおもてなしと温かい笑顔をありがとうございました!
この日は満室だったので、お二人ともとてもお忙しそうで、一緒に写真を撮れずに残念でした^^

旅館を出て、まずは駅のデパートにお土産を買いに行きました。
その後市内観光をしようと思ったのですが、結構な雨なので
屋内で楽しめる科学館へ行きました。
ちょうど、私の好きな(笑)恐竜展もやっていたので、下の娘と大喜びで見学♪
b0129140_1420327.jpg

b0129140_14204692.jpg

b0129140_14534627.jpg

この科学館、展示の仕方がとても工夫されていて、大人も子どもも長い時間楽しめました。

お昼は牛タン!!仙台にきたら食べなくちゃね~!!
b0129140_14244438.jpg
有名な牛タンの店「利休」にて
店の前には行列ができていて、少し待ちました。
b0129140_14261191.jpg
並んで待った甲斐がある、美味しさ♪
厚みのある、でもやわらかくて食べやすい牛タンには、娘たちも美味しい美味しいと大喜びでした。
テールスープも美味しい。
店員さんに、このあと近くのスタジアムで清水エスパルス対ベガルタ仙台戦を見ると話したら
スポーツ観戦の方にはドリンクをサービスしてくれるそうで、ラッキーでした。
スタッフが、みんな感じの良い方ばかりで楽しく食事が出来ました。
お腹いっぱいになったら、いよいよスタジアムにGO!

b0129140_14546100.jpg

b0129140_15301836.jpg


パパと娘たちは応援に慣れているのですが
私は久しぶりなので会場の雰囲気と、熱いエスパルスファンの熱気に圧倒されながらも、結構楽しめました。
結果は・・・負けちゃったけれど・・・4人で試合観戦なんて、4~5年ぶり?
娘たちが成長すればするほど、4人で行く機会も減っていくと思うから、貴重な時間だったかも*^^*

このあと市内の大きなお風呂施設に立ち寄ったあと、夜中の12時ごろ仙台を発ち、帰路につきました。
途中渋滞にあったりもしたので
家に着いたのは明け方4時半。疲れた~~~~。
15日の朝3時半に家を出て、16日の朝4時半に帰宅。
たった一泊2日の旅だったのに、3泊ぐらいしたのではないか?というくらい
長い時間が経った気がしました。


留守番して、チョコチップの面倒を見てくれた母、どうもありがとう!!
おかげでチョコチップも元気に過ごしてくれました。
今も、まいにち元気に過ごしています。

色んなものを見て、感じた、盛り沢山の充実した旅でした。
また何年後かに、被災地を訪れてみたいな・・・。



夏休みもう間もなく終了。娘たち、宿題に追われています^^
猛暑もひとまず落ち着きそうですね。
今後は夏の疲れを残さぬよう、気をつけて過ごしましょうね♪


・・おまけ・・
b0129140_15125098.jpg

この夏休みから、家族に加わった赤ちゃんメダカの「メメ」ちゃんです♪よろしく~
[PR]
by choco_snow | 2014-08-24 15:33 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧