カテゴリ:チョコ&チップとのくらし( 266 )

お引っ越しします

Merry christmas!!

皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか(*^^*)

我が家は今日から上の娘が合宿に行ってしまったので、23日に家族みんなでパーティーをしました。

さて、長年続けてきたエキサイトさんですが、
パソコンからのログインが出来なくなってしまいました。
なので、以前から考えていた他ブログへのお
引っ越しをすることにしました。
http://chocochipsena.blog.fc2.com/
リンクを貼れず、スミマセン。


チョコを迎えてから始めたこのブログ。
沢山の出会いがあり、とても大切な場所です。引っ越すことは少し寂しくもありますが、、、
次のブログでは、思いきってタイトルを変えました。
新しい場所で、お待ちしておりますので、遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^^*)

snow

[PR]
by choco_snow | 2015-12-25 21:15 | チョコ&チップとのくらし

チョコ、8歳です♪

b0129140_145576.jpg


大切な大切なチョコが、12月2日、8歳の誕生日を無事に迎えました!
おめでとう~☆
お祝いのメールをくれたお友達、どうもありがとう!!

換毛中でお顔がぼこぼこですが、お誕生日のこの日は
いつもと変わらず沢山牧草を食べ
いい●を沢山して、ペレットもいつもどおりにがっついて・・・・元気元気な一日でした。

夜は、パパは仕事でいませんでしたが
みんなでチョコにバースデープレートをあげてお祝いしました。
b0129140_14595310.jpg


一応、ニンジン葉をのリースにしたつもりなのですが・・・もしゃもしゃですね^^;

チョコにゆっくり見せる間もなく、お皿に手を掛けたチョコが野菜をひっくり返し!
ブロッコリーを奪取!!
b0129140_152666.jpg
あ~あ・・・見事にバラバラだよ(涙)

b0129140_153369.jpg
「今日はみんなで賑やかだね、どしたの?」

今日はチョコのお誕生日なんだよ。8歳になったんだよ。これはすごいことなんだよ~!



チョコは初めて飼ううさぎで、いろいろなことがあった8年でした。
2回の引越し。
少しの間だけ、パパうさぎになったこともありました。
幽門閉塞で、大きな手術も経験しました。うっ滞も何度も。
オカメやニャンコ、ワンコ。家族もどんどん増えていって・・・
チョコにとって、大変なことも迷惑だったことも沢山あっただろうなぁ。
でも、いつでもチョコは、落ち着いて受け入れてくれました。
こんな小さいのに、心はとっても大きくて強くて優しい。

この日は、チョコがこの世に生まれたときのことを想像してみました。
3兄弟だったチョコ。
お母さんうさぎの用意した、あったかい毛が沢山敷かれた巣箱の中
生まれたてのチョコは、まだ赤裸で手足をモゾモゾ動かしていたんだろうな。
目は開いてなくて、ちいさな耳もまだぴたっと頭にくっついていて・・・。
いっちょ前に、小さな爪が生えてるんだよね。
そのうち、うっすらと茶色い毛で覆われてきて、
お母さんうさぎのおっぱいを探して沢山動くようになって。
そして目がうっすら開いてきて・・・
周りがしっかり見えるようになると、好奇心旺盛なチョコは
巣箱から飛び出して、兄弟とぴょんぴょん跳ねて遊ぶようになったよね。
くいしんぼだから、お母さんのおっぱいも大好きだけど、
すぐにご飯も食べるようになっただろうな。

3兄弟の中で一番キレイなオレンジカラーだったチョコ。
とびきり可愛かったキミに出会ったのは
産まれてから一ヶ月と一週間経ったころ。
あの日、チョコと出会えて、私は本当にラッキーでした。

8歳になっても、キラキラした大きな目で色んなことを見ようとして
すきあらばネエネたちの部屋を探検しに行き、
セナにもしまちゃんにも動じないチョコ。
2匹の股の下を、平気でくぐっていきます。踏まれないでよ~^^;
くいしんぼは相変わらず。
きのうの部屋んぽも元気にダッシュしていました。

このぶんだと、あと倍の歳は元気でいられるな~!!笑


元気で楽しいお誕生日を迎えてくれて、本当にありがとう。
これからも、楽しいまいにちを送っていこうね、チョコ♪

b0129140_15445150.jpg

[PR]
by choco_snow | 2015-12-03 15:51 | チョコ&チップとのくらし

気持ちよさそう~^^

b0129140_2044568.jpg
お客様、肩こっていませんか~?
b0129140_20455736.jpg
背中~腰の辺りも、ほぐしておきましょ~。

ナデナデだ~い好きなチョコ。
本当に気持ちよさそうな顔をしてくれるので
マッサージのやりがいがあるというものです*^^*

最後に、チョコの背中~腰まわり、お尻にかけて
口を押し当てて、「ハァ~、ハァ~」と温かい息を吹きかけてあげます。
ヘンかな???
でも、じんわりとチョコの体が温まって、気持ち良いんじゃないかと思うんですよね。
これは、チョコがうっ滞になったときにもやってあげています。
チョコも、イヤじゃないみたいでじ~っとしてくれていますよ*^^*

お腹を冷やさないように…
お腹イタになりませんように…
毎晩のマッサージタイムはチョコの体と心に向き合う
大切な時間です。





昨日、チョコにいいもの届いたよ!!
b0129140_20535181.jpg

いつも仲良くしてくださっているkirikaさんから、昨日チョコに嬉しいお届けモノが!
中央に写っているのは、大~きなブロッコリーの葉ですよ!!
もう、びっくりポンな大きさです!
チョコが上に乗っても余りそうな・・・笑

ほかに、良い香りのツヤツヤなリンゴ、甘い香りのストロベリーティーも♪

いつも我が家のモフモフたちのことを気にかけてくださって本当にありがとうございます。

大きなブロッコリーの葉なので、少し小さくちぎりながらムシャムシャ。
あっという間にチョコのお腹へ・・・。
口を緑色に染めながら、美味しそうに食べていました。
今夜もブロッコリータイムが待っています♪

b0129140_213322.jpg

「kirikaさぁ~ん、どうもありがとう!! by choco」
[PR]
by choco_snow | 2015-11-11 21:03 | チョコ&チップとのくらし

珍客、現る!

19日のこと。
庭掃除をしていた母から、「あれー!」と、すっとんきょうな声が上がりました。
呼ばれて、庭に出てみると・・・・


b0129140_11205884.jpg
「ど、ども。お邪魔してます・・・^^」

なななんとっ!!
アライグマがー!


朝から、しまちゃんとセナが一緒に、しきりに庭を気にしていたのは、この子のせいだったのです。
一階のひさしと、雨どいの間に、上手いこと乗っかっていました。
周りに田んぼや畑もあるけれど、一応ココは住宅街。
いったい、キミはどこから来たの~?
タヌキはよく出るらしいんですが。イタチも、たま~に見かけますが。
アライグマなんて、いるんですね~。
結構大きくて、
しっぽがきれいなシマ模様でした。
うちのガレージに取り忘れてぶら下がっていたブドウを見つけて、食べにきたのかな。

さてどうしようか・・・しばらくしたらいなくなるかな?と様子を見ていましたが
じ~っと動かず。
4時過ぎて見てみると、同じ場所で丸くなって寝てる^^;

ネットで調べると、アライグマは「特定外来種」なので、見つけ次第その場で捕殺(安楽死)されるらしいです。
とうことは、役所に通報したら、我が家で殺されてしまう・・・。
でも、害獣で、気性も結構荒い、さまざまな病気も持っているそうで、
我が家のペットたちのことも心配。
(2階のチョコチップの部屋に入られると危ないので、この日はずっと窓を閉めておきました。)
悶々としながら、真っ暗になる前に通報したほうがいいのかな、と考えていましたが
5時過ぎに日が暮れたと同時に、どこかへ行ってしまいました。

キミは、あれからどうしたかな?どこかで通報されてしまったかな?
本当なら我が家が、すぐに通報するべきなのでしょうか・・・。

アメリカ原産のアライグマ。勝手に連れてきたのは人間。
アライグマなりに見知らぬ地で必死に生き延びようとし、数が増えていった結果、
生態系を壊すからと勝手に人間に殺されてしまう。
それを間近で見る勇気は、私にはありませんでした。

優しい目で、気持ちよさそうに我が家で休憩していたキミ。
ゆっくり休めていたかな・・・・。
[PR]
by choco_snow | 2015-10-22 11:45 | チョコ&チップとのくらし

元気です^v^

b0129140_7142092.jpg
                                  も~ぐ
b0129140_7143333.jpg
                                  もぐ♪


b0129140_71635100.jpg
                                 クエッ
b0129140_7165852.jpg
                                  クエッ♪                    
                         



毎日暑いですね・・・
我が家のもふもふたちは元気にしています。

子どもたちも夏休みに入っているので、毎日落ち着きません^^;
上の子は毎日朝早くから部活。部活部活部活~!(笑)
土日も休み無く、帰ってくるのは夜9時です。
来月にはコンクールが始まり、一年生も出場できるので頑張っています。
全国大会、金賞の常連校なので、プレッシャーもあると思います。
私は応援し、見守るしかありません。
夏休みほとんど毎日5時半おきのお弁当作りは
正直ツライですが、がんばります!!

下の子は先日夏祭りに、お友達と出かけました。
b0129140_724992.jpg

姪っ子からのお下がりの浴衣。
上の子も着ましたが、下の子もすっかりオネエサンぽくなってサイズもぴったりです。


これからもうだるような暑さが続きます、むしろこれからが本番!(涙)
みなさま熱中症や夏バテに気をつけて、この夏も乗り切りましょうね~!!
[PR]
by choco_snow | 2015-07-22 07:26 | チョコ&チップとのくらし

うでまくら

b0129140_1665794.jpg


今朝のチョコ。
まだ布団を敷いているときに、チョコを部屋んぽさせました。
しばし、チョコと布団の上でゴ~ロゴロ^^
ナデナデしてあげたら、こんな感じで脱力♪うむむ・・・可愛すぎる・・・*^^*


今日は私の住む地区の子ども夏祭り。
お天気が心配でしたが、何とか雨は降らずに、お神輿を担ぐことが出来ました。
私は、頑張ってかき氷を売りましたよ~。
ムシムシしましたが、気温は上がらなかったので体はラクでした。
お祭りは終わったのですが、下の娘はまだ公園で遊んでいます。
小学生最後の、子ども祭り。無事に開催できてよかったです。

来週は、市のお祭り。浴衣を着てお友達と回る予定。雨になりませんように。



b0129140_16131112.jpg

春には咲かなかったミニバラ「ラブリーモア」が、今頃満開です***
ミニバラといっても、5センチぐらいの大きさなので結構ボリュームがあります。
サーモンピンクの、優しい色合いがとても可愛くて、
ピエール・ド・ロンサールのミニ版みたいだなあと、見るたびに思っています。
[PR]
by choco_snow | 2015-07-05 16:15 | チョコ&チップとのくらし

春の小旅行②

チョコっと間が開いてしまいましたが
先日の仙台への旅の続きです。

仙台入りした日はとっても良いお天気でしたが
次の日は・・・・朝から雨。
夏に訪れた被災地、南三陸町の復興商店街へ向かいました。
8ヶ月ぶりの景色。
大きく変わっているわけではなかったのですが
それでも少しずつ、すこしずつ復興のための工事は進んでいるようでした。
b0129140_17272140.jpg
防災庁舎


雨のせいもあってか、商店街を訪れているのは私たち家族だけ・・・
ちょっと寂しかったけれど、夏に「うに丼」をいただいたお店で
今回は海鮮丼を作っていただきました!
b0129140_1729285.jpg

甘みがあって美味しかったな~♪

b0129140_1731676.jpg

見えにくいですが、奥ののぼりには「ありがとう そして共に未来へ!」という言葉が・・・・。
現地の方々の力強いメッセージは、嬉しいものですね。

微力ではありますが、食事をしたりお土産を買ったりして
少しでも復興商店街の売り上げに貢献できたらいいな。
遠いところに住んでいる私たちですが、被災地を忘れていないよ、という思いが
伝わっていたらいいなと思います。

今年3月のTVでは、女川町の駅がとても綺麗になったと報道されていました。
行ってみたかったけれど今回は叶わず・・・。
またいつか、訪れてみたいです。



さて、結構な本降りの雨の中、車を走らせ松島へ・・・。
b0129140_17432132.jpg

老舗蒲鉾やさんで、笹かまぼこを焼いて食べました♪
寒かったので、ちょうど暖がとれて良かった。
b0129140_17442795.jpg
b0129140_17443929.jpg

雨なので、松島散策の気分にはならず。。。じっくりと、こけしの絵付けに挑戦しました♪
TVの取材で芸能人も多く訪れているお店でした。
セキセイインコのぴーちゃんがいて、可愛かったな。


この後は松島を出て、一路埼玉へ。
駆け足の旅でしたが、上の子が高校へ入ったら4人で出かける機会も減ると思うので、
ゆっくり過ごせて楽しい2日間でした。


チョコチップのお世話をしてくれていた母、どうもありがとう!!
[PR]
by choco_snow | 2015-04-17 17:54 | チョコ&チップとのくらし

春の小旅行①

4月6日。朝からポカポカ良いお天気。
なので・・・
チップたん、ベランダでひなたぼっこしようね。
b0129140_7532131.jpg
「え?え?なんて?」

ぼぼぼ ぼく ひなたぼっこしなくていいよ~!!

最初は慌てふためいて右往左往していましたが(笑)
徐々に落ちつき、シードをついばんだり、お水を飲んだりしていました。
これからの季節、お天気の良い日はビタミンD生成のために、日光浴しようね。
ママはずっとそばにいてあげるから、大丈夫よ*^^*


b0129140_75730100.jpg
「ボク 役に立ってる☆」

ネエネと私で、高校の「入学のしおり」の宿題ページの確認中。
(春休みの課題がいっぱい出ているのです!)
チョコが、しおりが閉じないようにページを抑えてくれています?
(ヒジョ~に眠たそうですがね・・・^^)



先週の横浜のうさフェスのときも家族で横浜に泊まったのですが
今週は仙台へ一泊旅行しました。
4日に仙台で行われた、サッカーの「清水エスパルス」VS「ベガルタ仙台」の観戦と
夏に訪れた被災地をもう一度訪れるために。

4日はパパと娘たちでサッカー観戦なので、私は一人別行動。
いつかお会いしたかったうさ友さん、「はやてのにわでまってるね」の
うーぱーさん
とお会いすることに♪

うーぱーさんの愛うさぎ、美しいブルーの毛色の次元君は、ポテっとしたかわいらしいホーランドロップちゃん。
写真もいつもとてもきれいで、雰囲気ある文章を書かれるうーぱーさんは
実際にお会いしてもとても落ち着いた話し方をされる、優しい方でした*^v^*
長いことブログでお話ししてきたので、初めましてなのに、初めてじゃないような。

11時半に待ち合わせして、夕方4時半にさよならするまで、ずっとおしゃべりしていました。
うーぱーさん、突然の声掛けに快く応じてくださってありがとう。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね♪

離れていても、ブログで出会い、つながっていけること。
そして実際にお会いして楽しい時を過ごし
またそれぞれの暮らしに戻り、日々をブログで交換し合えること。

そんな素敵な出会いがあるから、アナログ人間の私でもブログを続けていけるんだろうなと思います。
また一つ、ご縁に感謝です。

b0129140_10244456.gif

[PR]
by choco_snow | 2015-04-07 10:38 | チョコ&チップとのくらし

うさフェスタ 貴重な経験

桜があっという間に咲いて・・・春ですね~。
チョコチップも、まいにち過ごしやすそうです。
b0129140_20353956.jpg
お目目がカピカピしてる^^;こまめに目頭マッサージをしてあげています。
b0129140_2036368.jpg

チップのお腹を見てると、ペンギンを連想しませんか^v^


さて、先日行われた春のうさフェスタ。
b0129140_20395843.jpg
b0129140_20401437.jpg

入り口にあったオレンジネザーの仔うさぎちゃんのパネル。
チョコの小さい頃みたいだなあと眺めていました。

b0129140_2042107.jpg
cocomiさんの「mofumofuうさぎ」のブース。
前日の土曜日にも沢山のお客様が来たそうで、羊毛ちゃんが少なめ・・・とのこと。
羊毛ちゃんはもちろん、cocomiさんの旦那様が描く水彩画のペーパーグッズもとても素敵なのです。
どれもこれも、お客さまへオススメしがいのある品ばかり♪
cocomiさんの足手まといにならないように、接客を頑張りました・・・!
お役に立てたかどうかわかりませんが、いつもはお客さんだったうさフェスに
今回は「関係者」のタグをつけて参加できて、楽しくも不思議な気持ちでした。
貴重な経験をさせてくださったcocomiさん、ありがとう!
cocomiさんの作品を目当てに立ち寄ったお客様たちとお話しもできて、楽しかったです。


何かを生み出して、その作品を気に入ってくれる人がいるって凄いことですね。
cocomiさんをはじめ、会場の作家さんたちみんなを尊敬します!
そしてすごく憧れます・・・・・*^^*
私もいつかそんな仕事がしたいなあと、改めて触発された一日でした。

b0129140_20585219.jpg

[PR]
by choco_snow | 2015-04-02 20:59 | チョコ&チップとのくらし

一緒に食べると、おいしいね?

前回のオネムネム・・・な記事からの続き♪
b0129140_226281.jpg
                           「ぬぼ~。。。。。。」

まるで赤ちゃんみたいな寝起き顔のチョコ。
ぶちゃいくさが、可愛い*^^*
換毛が始まりました。顔と、肩の辺りがかなり抜けています。
寒い日が続くのでケージ引き出しに入れているパネルヒーターは常にON。
チョコがへやんぽしている間はホットカーペットも常時ONです。

ある日のチョコチップ。
高級牧草を二人で味わって?ます^^
b0129140_2234480.jpg
仲良く食べようね。
b0129140_224852.jpg
なかよっく、なかよっく・・・ね*^^*
[PR]
by choco_snow | 2015-02-15 22:16 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧