カテゴリ:チョコチップと保護犬・セナくん( 8 )

夢の中かな?

b0129140_1838214.jpg


次女、明日は持久走大会!!
小学校最後だね、しっかり準備体操して、悔いのないように頑張ってね~\^0^/


PCをしている私の隣にあるマッサージチェアが、最近のお気に入り。
横を見るとこんな格好でスヤスヤ・・・・
b0129140_18394916.jpg

気持ちよさそうだね~。

しばらく経って、また見てみると・・・・
b0129140_18405372.jpg

アハハ~*^^* 夢の中で思い切り駆けっこでもしてるのかな?



b0129140_18443648.jpg
b0129140_1845199.jpg

またまたシンクロのチョコ&チップ。意外と気は合うのかしらん?

チョコは換毛真っ最中。ペレットにがっついてる間に、ワシャワシャと毛を抜いてあげています。
チップは反抗期真っ最中。なかなかケージに戻ってくれません~(泣)


b0129140_19141734.jpg
b0129140_19143326.jpg

久々登場のしまじろうで~す♪
次女が、ダイニングで宿題をやっていたらノートの上にどっかり腰を下ろしちゃった。
なので、消しゴムをのせられちゃったのでした^^



今日は我が家のモフモフ、全員集合~♪でしたっ。
[PR]
by choco_snow | 2015-11-26 19:15 | チョコチップと保護犬・セナくん

仲良しになれそう・・・かな?

b0129140_21572161.jpg
「お鼻でご挨拶・チュン☆」

チョコとセナの距離、どんどん縮まっています♪
あれからリードはしなくても、セナをチョコチップの部屋に連れて行けるようになりました。
写真のように、セナなりに遠慮がちにチョコに鼻チュンをします^^

b0129140_2233923.jpg

ゴローンしているセナに近づくチョコ。スンスンスン・・・と匂い嗅ぎ。

b0129140_221006.jpg
「ママ・・・なんか・・・」
b0129140_2210366.jpg
「もじゃもじゃが寝てるんだけど・・・」

これは、先ほど撮れたてホヤホヤの写真。
セナはいつも、チョコチップの部屋に行くとソファに飛び乗ってすぐに寝てしまいます。
今夜もそうでした。そこへ、チョコがピョン!と乗ってきて、ナデナデしてと催促されました。
セナがこんなに近くに寝ているのに、
全く動じていないさすがのチョコ兄ちゃんです*^^*


これまでは、チョコチップの様子を見に行くときはセナを1階に待たせたり
2階に上がってきても、部屋の外で待たせたりと、ちょっと可哀想でした。

3ヶ月経って、そろそろいいかな・・・と思ってチョコチップとセナを会わせるようにしましたが
チョコの様子を見ていると一緒の部屋にいても大丈夫そう・・・かな。
セナのすぐそばで、ペレットも、牧草もガツガツ食べるし♪
チップも、セナが急に動くとびっくりして飛び回ったりしますが
だいたいはマイペースで遊んでいます。
セナの前で、平気で床をトコトコ歩くし^^

最近はみんなで同じ部屋にいられて、とっ~ても嬉しいです。
たま~に、しまちゃんも遊びに来て、我が家のモフモフたちが勢揃いするんですよ。


みんな本当に可愛い。本当にイイ子。最高な子たちです!!
[PR]
by choco_snow | 2015-11-20 22:33 | チョコチップと保護犬・セナくん

コスモス&ニューベッド

b0129140_1959969.jpg
b0129140_19593691.jpg

セナくんとコスモス

私が仕事の日、母がセナをコスモス畑に連れて行ってくれました。
毎年沢山のコスモスが咲く場所。家から車で5分ちょっと。
キレイですね~!
私もセナを連れて見に行きたかったけれど、もうここのコスモスは終わってしまったそう・・・残念^^;


セナが家に来て2ヶ月。セナの大きさに見慣れて、これが普通のプードルだと思ってしまっていたけれど・・・
私の勤めるドッグカフェ、気候がいいせいか連日沢山のワンちゃん連れが来ます。
犬種ではトイプードルが一番多いのですが、トイプードルって、やっぱり小さい。
6キロ越えのセナ、やっぱり大きいわ~・笑

というわけで、寒くなるので用意した、新しいベッド。
もちろん迷わずMサイズで~す♪
(トイプーなら、Sサイズが普通なんでしょうね^^)
b0129140_2081089.jpg
ぬくぬく♪
内側がボアになっているのであったかそうです。
届いたら何の躊躇もなく、すんなり入ってくれました。嬉しい*^^*
(うさぎちゃんやネコちゃん、それに怖がりのオカメちゃんも、新しいものをすんなり・・・・とはいかないのでね。)


昨日は木枯らし一番が吹きました。寒かった~!
セナは強い風が苦手なので、ちょっと歩いては座り込み、なだめて歩かせてはまた座り込み・・・
風の音が怖いのか、終始落ち着かない散歩で、ウンチも出ませんでした^^;
この地域は、冬、特に夕方になると風が強く吹きます。「関東のからっ風」といわれ
乾燥した冷たい風は、肌をさすように冷たいです。
いよいよ冬ですね・・・。
夕方の散歩・・・・頑張らねば!あったか防寒グッズ、揃えないとな~。
セナも、風なんかヘッチャラッ子にならないとね。
[PR]
by choco_snow | 2015-10-26 20:40 | チョコチップと保護犬・セナくん

食べっぱなしのモフモフたち^^;

b0129140_143518.jpg
元気元気!だよー

すっかり食欲が戻ったチョコ。
いい●、量産してくれています。
いまチョコが一番お気に入りの牧草は、カナダ産の2番刈り。(ココロのおうちさんで購入)
全体にやわらかくて縮れている感じ。もしゃもしゃ食べてくれます。
牧草を入れた箱からズザーっとくわえて・・・・
b0129140_1461090.jpg
もっしゃもっしゃ♪

あ~あ、そんなにいっぱい出しちゃって。
お掃除大変なんですけど・・・・・^^;

b0129140_1474694.jpg

「ごちそうさん!」
ひとしきり食べ終わると、メッシュトンネルで涼しい顔して一休みです。
まだ牧草、いっぱい残ってるよ~

b0129140_1410022.jpg
「じゃあ、ボクが!」
チップがキレイにしてくれる?!

・・・わけはなく、噛み噛みして小さくして、余計に牧草カスが増えてしまうのでした・・・。
お掃除、ホントに大変です。



b0129140_14123341.jpg

「セナの成長メモ」 
夜も深まると、リビングより静かな暗いところで寝たいと思うのか?
22時ごろ最後のおしっこを済ませた後、2階の寝室に連れて行くと、
そのまま寝てくれるようになりました。少し前までは私がいないとダメだったのに。
私はそのあと、1階に降りてきて、ゆっくりお風呂に入ったり、リビングで過ごせるようになりました。

朝、私は5時に起きるのですが、セナも起きて、一緒に一階に降りてきます。
でも、私がお弁当や朝食の用意でバタバタしていると退屈なのか
一人で2階に上がって行き、2度寝するようになりました!笑

引っ付き虫だったのに、自分で考えて「こうしたいな」と思うことをしてくれる。
2ヶ月弱ですが、嬉しい変化です。

お留守番は、まだ苦手。一人っきりは、不安なようです。
昨日、ご近所さんから「この前40分ぐらいず~っと切ない声で鳴いていた」と聴きました。
窓を一部開けて出かけたので、外までよく聞こえたようです。
帰ってきたときは静かなので、そんなに鳴いているとは知らず。
いつか、お留守番も克服してくれるかな。きっと、大丈夫だよね。
[PR]
by choco_snow | 2015-10-08 14:29 | チョコチップと保護犬・セナくん

セナ3歳に☆

シルバーウィーク最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
いいお天気が続いていて、行楽日和でしたね。
我が家は特に予定は無し^^; パパは毎日仕事、上の子は毎日部活です~。
私も半分は仕事が入っていました。
上の子の部活・・・朝6時ごろ家を出て、終わるのは21時ごろの日が続いたので、
ほぼ毎日送り迎えをしていましたが
学校まで
車で40分ほどかかるので、毎日はきつかったな~。

そんな中、9月22日にセナが3歳の誕生日を迎えました♪
この日は、下の子が、お友達とショッピングモールに行く約束をしていたので
車で送りました。
そのときセナも車に乗せて、一緒にドライブ。
ショッピングモールで娘たちと別れたあと、セナと私で近くのカフェへ行ってみました。

初めてワンコ連れカフェ体験~ドキドキ*^^*
b0129140_13223239.jpg

セナはカフェでもやはり大人しく、チョコッと緊張気味でしたがそのうちに
寝てしまいました。

b0129140_13183975.jpg
セナとの記念すべき(?)
初カフェメニューは桃のレアチーズケーキと、アールグレイティー

b0129140_13225878.jpg
おやつ、おいしっ♪


夜は、手作りのケーキでお祝い。
b0129140_1328148.jpg

ふかしたさつまいもをつぶして丸く形作り、ヨーグルトを塗って、ニンジン・ブロッコリー、プチトマトで飾りつけ。
下の娘がほとんどデコレーションしてくれました。
怖がりセナくん、ケーキを見せたらビビってしまいましたが・・・^^;
小さくカットしたケーキをスプーンであげたら、パクパク食べてくれました。


b0129140_13384949.jpg

下の娘も、9月11日に12歳のお誕生日を迎えました。
二人はとっても仲良し、いいコンビです。

12歳と3歳。この一年が、健やかで楽しい日々となりますように。。。。

b0129140_13495362.jpg

[PR]
by choco_snow | 2015-09-23 13:52 | チョコチップと保護犬・セナくん

家族になりました!

b0129140_238730.jpg

8月29日、トライアル最終日。
セナくん、無事に我が家の家族となりました。

30日には、上の子が部活が休みで全員揃ったので
私の勤めるドッグカフェにセナも連れて行き、みんなで食事をしました。
カフェのオーナーやスタッフにもセナをお披露目。
みんな可愛がってくれました。


b0129140_2384020.jpg
b0129140_2385987.jpg


もうどこにも行かなくていいんだからね。安心してね。

ずっとずっと、この家で一緒に暮らしていこう。
[PR]
by choco_snow | 2015-09-06 23:23 | チョコチップと保護犬・セナくん

だいぶ馴染んでいます^v^

セナくん、トライアルを開始してから今日で1週間と1日です。


8月16日、トライアル初日。西東京から車で我が家へやってきたセナくん、
疲れているかとは思ったのですが
盆の暮なので、父のお墓にセナくんも連れて行きました。
b0129140_17183594.jpg

(公共の場なので、マナーベルトをつけています^^)
緊張で、引きつり笑顔・・・笑。
b0129140_17112693.jpg
暑さの中、沢山のバラが咲いていました。

父に、セナくんが我が家で幸せになれるように見守ってね、とお願いしました。




初めてのお散歩のとき、下がりっぱなしだったシッポ。
b0129140_174193.jpg


3日目ぐらいからはすっかりシッポが上がって、お散歩を楽しめるようになりましたよ。
b0129140_1743673.jpg
「ルンルン♪」
なので、セナくんの行きたいところを歩かせるようにしています。
基本、ヒトの横についてぴったり歩けるし、
他のワンちゃんに出会っても全く吠えないマナー上手なセナくんです。


b0129140_1771822.jpg
ZZZ....
セナくんのために買っておいたベッドは、初日から使ってくれました。嬉しかった!
ソファでもゴーロゴロ。
今日の午後の様子^^
b0129140_17212865.jpg
b0129140_17214562.jpg

緊張感のカケラもないセナくん・・・
でも、こんな姿がとても嬉しいです。

今朝の散歩から家に帰ってくるとき、家の前で母が待っていました。
「セナくん!」と呼ぶと、ダッシュで母の元へと走り出しました!
初日~3日目ぐらいまでは母に遠慮がちだったので、この変化が嬉しかったです。

男のヒトが苦手だということを預かりボランティアさんから聞いていたのですが
やはりパパのことは怖いみたい。
基本逃げています^^;
なでられると、遠い目で固まってます(苦笑)
長い目で見てあげようね、パパ。


b0129140_17245731.jpg
「そのコ、ボクのこと、追いかけてきそうだよね・・・」

セナくんとチョコ、まだしっかりご対面してません。
というのも、セナくんはまだ2歳の若いワンコ。
このまえ、しまちゃんにプレイバウ(遊びに誘う)のような仕草を見せていたし、
私の頭の上のチップをみて、バッと立ち上がって興味津々な顔をしたんです。
もしチョコが怖がってダダダッ!と逃げたら、間違いなく追いかけそう!
セナくんは、まだ自分から2階へ昇らないので(行っちゃダメと思ってるらしい)
チョコとの対面はもう少し様子を見ようと思います。
[PR]
by choco_snow | 2015-08-24 17:39 | チョコチップと保護犬・セナくん

只今、トライアル期間中

近頃、朝晩は確かに暑さが和らいでいるのを感じます。
日中はまだまだ暑いですが、
朝夕のおさんぽ時間だけでもホッとできるのは嬉しいですね。

・・・ん?

おさんぽ時間???
snowさん、ウォーキングでもしているの?!と思った方*^^*


ウォーキングではないのです。



ワンコとのお散歩なのです!!



ずっとずっとワンコとの暮らしを望んでいた私ですが、家族の了承を得て、
良いタイミング&縁が重なり、このたび保護犬をお迎えすることになりました。


プードルのセナくん。9月で3歳の男の子。
トイプードルにしてはビッグなビッグな、7キロです!笑
b0129140_9591841.jpg

8月2日、お見合いの日の写真です。
部活を休めない上の娘は行けませんでしたが
家族4人で、八王子までセナくんに会いに行きました。
抱っこしているのは、預かりボランティアのYさん。

はじめましての時、「・・・この人たち、誰???」な戸惑った顔が、忘れられないな~^^
それでも、私たちをペロペロ舐めてくれました。
大人しくて落ち着いた、穏やか~な子です。


通常、保護団体からワンコ・ニャンコを迎える場合
1.希望の子が見つかったら、保護団体宛に、里親希望アンケートを送る。
2.何度かメールのやり取りをして、保護団体の預かりスタッフさんより、お見合いの許可をもらう。
3.お見合いをする。(この時点ですぐにトライアルに進むかはわからない)
4.預かりスタッフさん&団体の審査と、お見合いの感触を受けての私たちの意思により
  トライアルが決定。
5.2週間のトライアルを経て、正式譲渡。

・・・・という順序を辿ります。


今、我が家は2週間のトライアル期間中(8月16日~29日まで)です。

セナくんは夜寝るとき、2階で私たちと寝るのですが
17日の朝、チョコが、セナくんが寝ている部屋にうさんぽしに来ました。
するとチョコは「なんか、いる!!!!」と耳をピコーンとセナ君のほうへ向け、
目もこれ異常ないくらい、大きく見開いていました。
でも、その後も食欲、●ともにグッドです。
b0129140_10372253.jpg
「またなんか来たよ~? もう・・・。」

チップは、私の頭に止まって1階に降りてきたときにセナくんを見て
びっくりして飛び回り、しばらく冠羽をピコ-ン!!と立てたままでした。
b0129140_1040364.jpg
「大きくてもじゃもじゃがいて、アセったピョ!!」こんな感じ^^;


今日でトライアル4日目。まだまだワンコとの暮らしに戸惑うことが多いのですが
預かりスタッフさんのYさんが、優しく色々と相談に乗ってくださるので心強いです。

b0129140_10425475.jpg
「セナです。これからよろしくお願いします♪」



チョコチップなまいにちに、新しい仲間が増えました。
これからチョコチップ&しまちゃんとともに、ブログに登場してくれます。
よろしくお願いします*^^*

まずは、保護犬セナくんのご紹介でした♪
[PR]
by choco_snow | 2015-08-19 10:51 | チョコチップと保護犬・セナくん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧