カテゴリ:チョコ&チップとガーデニング( 14 )

植え替えしました♪

今日は小雨が降って寒い一日でした^^;
まだまだ暖房器具は仕舞えませんね。

b0129140_20333525.jpg

昔は牧草を食べる量が少なくて心配したチョコですが
今は沢山食べてくれて、とっても良い子です。
近所のホームセンターの、あたらしい牧草も、いつものとおりモリモリ「袋食い」。
結局、どこの牧草でも大丈夫そうだなあ~^^ 味にうるさくないタイプみたい。
以前は、品質的にも「うさぎ専門店の牧草が一番!!」と思って
通販で買ったりしていましたが 
災害時など、物資の供給が滞って通販商品が届かない、なんてときも
近所で売っているものを食べつけていれば、すぐに買いに行けて安心ですよね。


b0129140_20344472.jpg
b0129140_20345739.jpg

初めて、多肉植物を「寄植え」してみました♪
奥の背が高いのが「ブロンズ姫」。
手前のきれいな青緑色のは、、、、なんだったかな、鉢に名前がついてなくてわかりませんでした^^
(エケベリア属の多肉ちゃんです)
小さい玉つぶは、「斑入りグリーンネックレス」です。
沢山増えてきた多肉ちゃん。
これととこれを組み合わせて、この鉢に・・・なんていろいろ考えているのはとても楽しいです。
まだまだ植え替えていない多肉ちゃんがあるので、また寄せ植えしたら紹介させてくださいね♪


b0129140_20351262.jpg

先日載せた初めてのバラ、「ボレロ」も8号サイズの鉢に植え替えました。
「リッチェル」というメーカの、このプラスチックの鉢が、
バラのために作られた鉢だというのでそれを使いました。
本当は素焼きの、オサレ~な鉢に植えてみたいんだけど、何せ初めてのバラなので
通販レビュー数がものすごくて、評判の良かったモノを使ってみようと思って。
根っこを沢山伸ばして、どんどん大きくなってね!
先日の写真より、葉っぱが沢山出てきましたよ~)


b0129140_2037392.jpg

アネモネは次々に咲いてくれるので、カットして玄関に飾りました。
ミニバラの「ラブリーモア」も、花首をカットしてお水につけました。

日々成長していく庭の花木たちを見ていると
季節の移り変わりってすごいことなんだな~と思います。
命が芽吹くんですものね。
花粉症は大変だけど、やっぱり春はいいな~♪♪♪


そうそう、この日は娘たち、修了式でした。
明日で、越してきてちょうど一年。
見知らぬ土地・人たちの中で、よく頑張ってくれました。
上の子は「このノンビリ感がいい~」と
すっかりここでの生活を気に入ってくれています。良かった良かった。
娘たちの素直な感性・・・新たな学年になっても伸ばし続けて欲しいです。

b0129140_21314729.gif

[PR]
by choco_snow | 2014-03-27 21:23 | チョコ&チップとガーデニング

ウンベラータと多肉植物

ガーデニングに目覚めてからというもの
続々と色んな植物が集まっております・笑

1月の終わり、家から車で20分ほどの
巨大ホームセンター内にある、これまた大きなガーデンセンターをウロウロしていると
建物内にある観葉植物の大きな木々のコーナーの一角に
以前から憧れていた樹が一鉢、寂しそうにたたずんでいました・・・・。

なんだか呼ばれたみたい?(ウソ・・・いや、半分ホント。笑)
本当は日光が必要な樹なのに、冬の寒さから守るため
室内に入れているので、この樹の葉がほとんど全部黄色くなっていました。
お値段を見ると12900円→2000円に!!!
どうやら処分品みたいです。

しばらく頭を冷やそうと場を離れたのですが
もう気になって気になって。
連れて帰ることにしました・・・・。
b0129140_23381244.jpg
それがこのコ。ずっとずっと憧れていた、ウンベラータ。

2000円ではふつう買えない、とても立派な太い幹をしているんですよ。
庭で葉をすべて落としてから、2階のリビングに上げました(重くて大変だった)

ガーデンセンターでは、光量が足りないのと、寒さとで葉が黄色くなってしまったようです。
今は、赤ちゃん芽が次々と顔を出しています。
b0129140_1048386.jpg
すべての枝という枝の先、このような小さな芽が出ています。
もっと暖かくなったら、葉が開くかな~?今から楽しみです。
b0129140_10492964.jpg

このように根幹が太くてしっかりしているので、このコの生命力に期待しています。
ウンベラータは、暖かくなる春先から夏まで、葉を茂らせ枝を伸ばし
驚くほどの成長を見せてくれるそうです。
寒くなると、最初の写真のように葉が黄色くなり、落葉することも多いようで・・・・
常緑木とはいえ、なかなか難しいタイプみたい。南国の樹ですから、しょうがないですね。

思わぬ出会いをしたウンベちゃん。
しっかり観察して、お世話してあげようと思います♪




うさぎ好きにはたまらない、もふもふ感!!
b0129140_1058177.jpg
                       月兎耳~!
b0129140_10585953.jpg
                      福兎耳~!
b0129140_1101814.jpg
                       兎シリーズ♪
b0129140_113427.jpg
                        兎同士*^^*


他にも黒兎耳や星兎耳、ゴールデンラビットなど、兎シリーズはまだいくつかの種類があります。
ほわっとして、見るからに和む、可愛い多肉植物です。
葉っぱに毛が生えてるなんて、不思議ですよね。

多肉・・・見た目だけじゃなく、お値段も可愛いから、すっかりハマってます!
他にもいろいろ集まっているので、また紹介させてくださいね。
[PR]
by choco_snow | 2014-02-27 11:09 | チョコ&チップとガーデニング

チョコたんと読書&節分・恵方巻き

b0129140_14385945.jpg
一緒にガーデニング本を読書中~*^v^*
b0129140_14395827.jpg
あご下を、コチョコチョ撫でていたら
b0129140_1440134.jpg
「ちが~う!おでこ撫でてっ☆」と催促されちゃいました


今日は暖かかったですね♪
母がブドウの枝を剪定していたので、チョコッと手伝いました。
ガレージを、好き勝手に伸び放題だった枝という枝を、バッサバッサとカット。
途中でパパも手伝ってくれました。すっきりさっぱり。
暖かかったので、はかどりました。

b0129140_14445196.jpg
先日紹介した、クリスマスローズ。
この種類(ニゲル)は、咲き進むと色が変わると、本に書いてありました。
なるほど~!イエローのような、グリーンのような・・・花びらの淵はほんのりピンク色。
なんともいえない色になってきました。
左の3輪が、買ってきたときにすでに咲いていたもの。右の白い花は、最近咲いたもの。
ぜんぜん色が違いますよね!植物って面白いですね~。


b0129140_1449096.jpg
スタンバイ中のクリスマスローズ。
この先、まだまだ咲いてくれそうです。



b0129140_14495380.jpg

今日は節分ですね。
スーパーで見つけて買ってみました。
玄関や勝手口に飾って、鬼除け(?)にするそうです。
豆からの音・柊のトゲ・鰯のにおいが、鬼を払うといわれているそうです。
下についている袋に入ったお豆は、「金福豆」といって縁起が良いとされているもので
一年間願いを込めて大事に保管しておくと良いそうです。

今夜は家族で、「恵方巻き」を作る予定~。
買うのもいいけれど、自分で作れば好きな太さ&長さにできるし、ワイワイ楽しそう。
今までは関西の風習だから・・・と乗らなかったsnow家なので、今年初挑戦です♪
皆さんは恵方巻き食べますか?
他におかずはどんなものを用意するんでしょう?
簡単におつゆとか、煮物を用意しようかなとは思っていますが・・・。
「うちは恵方巻きのほかに、これを食べるよ~」というものがあったら教えてください♪
[PR]
by choco_snow | 2014-02-03 15:01 | チョコ&チップとガーデニング

ガーデニング始めました♪

こんにちは^v^
今日は暖かくなるという予報だったのに・・・「めっちゃ寒いやないか~いっ!」と
関西弁でツッコミたくなるほど、埼玉北部は寒いです~。
ポイント予報でも、埼玉北部の気温は昼間15℃だったのに。
週末暖かくなるのを楽しみにしていたのになぁ。ブーブー


先日、ガーデニングに興味が出てきたと書きました。
さっそく、可愛いお花やグリーンを買ってルンルンしています♪
お花って、グリーンて、可愛いですね。
新たに、「チョコ&チップとガーデニング」というカテゴリーを作ったので、
私がお迎えしたお花やグリーンを、これから紹介させてくださいね。

b0129140_16564157.jpg
b0129140_16565564.jpg

まずは、「クリスマスローズ(ニゲル・ジョシア)」
クリスマスローズは、その名は知っていましたが、正直言ってあまり興味のないお花でした^^;
写真を見ただけではピンと来るものがなかったんです・・・。
でもホームセンターで、クリスマスローズのコーナーを見たとき、衝撃でした。
こんなに綺麗な花だったなんて~!!
「冬の貴婦人」と呼ばれるのも納得の美しさ。
うつむき加減に咲くのも、控えめで愛らしいです。
高いところにおいて、下から写真を撮りました。

b0129140_1735874.jpg

愛好家も多く、専門の本や、専用の土もあるクリスマスローズ。
一重咲き・八重咲き、色も豊富です。私もハマッテしまうかな~・笑



b0129140_1763347.jpg
b0129140_1764931.jpg
b0129140_177827.jpg

お次は「アネモネ」。
このお花は前から好きだったので、ぜひ欲しいと思い
赤・フューシャピンク・ホワイパープルの3ポット買いました♪
玄関前が、一気に華やかになりました。
パッと見て気に入った薄いブルーのウッドプランターも一緒に買いました。
赤いアネモネが、ポキッと折れてしまったので花瓶に入れてダイニングテーブルに。
パッキリした色合いが、元気をくれます*^^*


b0129140_1716733.jpg

久しぶりに買うグリーンは、「プミラ」を。
乾燥に弱いので、今までも枯らしてしまうことが多く・・・(涙)
でも、班入りの小さな葉っぱが可愛いのですよ~。
今度こそ枯らさないように、霧吹きでこまめに葉っぱにシュッシュしています。
(右にチラっと見える賞状は、下の娘が学校の持久走大会で4位を獲ったときの賞状。頑張りました~)


我が家には、母が植えたバラやパンジーやハーブ。
父が遺した沢山の盆栽。夏になるとたわわになるブドウ。
小さい庭ながらも沢山の花や木、果樹があります。
私の選んだお花やグリーンたちも、その仲間入りをさせてもらって
可愛くて癒されるお庭を作りたいな~と、妄想中です♪
少しづつ春に向かっていくのが楽しみになってきました。


b0129140_1725484.jpg
モリモリ食べて、モリモリ出してるよ!
ご心配をおかけしてばかりですが、只今快食快便のチョコ。
食いしんぼチョコのあるべき姿ですね。
b0129140_173884.jpg

↑日課になっている、牧草の袋食いですが、
昨日もがつがつと袋に入って牧草を食べていて、どんどん食べ進み、すっぽり袋に入っていたチョコ。
しばらく経って、「あれ?そういえばチョコは?」
袋の中があまりにも静かだったので、部屋中を探したのですが、チョコが居ない。
「もしや?!」と思って袋を覗いたら、、、、
マジで袋の中で寝ていたようで、寝ぼけマナコで焦って出てきました(笑)
袋の中はあったかかったのかな。
牧草をいっぱい食べて、あったかくて、ついウトウト・・・可愛いですね*^^*


b0129140_1726495.jpg
ボクも快食快便♪
・・・ていうか、くわえて遊んでるだけ~。でも、チップも毎日元気に食べ散らかしています。お掃除大変よ~^^

b0129140_17273770.jpg
♪ネ~コはソファで丸くなる~♪ しまちゃんアンモナイトっ!


みんな元気に冬を越せますように。
インフルやノロも流行っていますね。気をつけましょう~。
[PR]
by choco_snow | 2014-01-25 17:43 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧