カテゴリ:オカメインコのチップ( 9 )

チップ3歳♪

2月19日は、チップ3歳のお誕生日でした。
b0129140_719733.gif


実は・・・チョコが前日(18日)夜からうっ滞になり、
19日は病院に連れて行ったり、その後仕事に行ったりで忙しく
すっかりチップのお誕生日を忘れてしまっていました・・・

ごめんねチップ!!お誕生日おめでとう!!
b0129140_753868.jpg

b0129140_762283.jpg
おーい、そこでいじけてないで、こっちにおいで、チップ!

b0129140_77362.jpg
b0129140_771662.jpg
b0129140_77319.jpg

20日は、いっぱいいっぱいナデナデしてあげたのでした。

もう3歳かあ、、、、早いなあ。
人間の子もそうですが、下の子の成長は特に早いと感じます。
チップも、チョコの弟分ですから、「下の子」のような感覚。
お兄ちゃんのチョコは健康面で色々気を使う子なので
3年間一度も病院にお世話になったことのないチップの毎日は、安定しているからこそ
あっという間に感じるのでしょうね。

b0129140_7111879.jpg
いつも陽気なオカメインコ。
b0129140_714919.jpg
だけど、ナイーブな心も持ち合わせているオカメインコ。


いつも純真無垢なキレイな瞳で私を見てくれるチップ。
健康なことに惑わされず、毎日しっかりチップのことも見てあげないと・・・と思っています。

チップの3歳のお誕生日プレゼントは、これ☆
b0129140_715432.jpg

見てすぐは、ビビるかもしれないけれど
見慣れたワラで出来ているのできっといっぱい遊んでくれると思います。

案の定、最初はビビッって逃げて行ったチップでした・・・^^;
でも、元気になったこの方↓
b0129140_717338.jpg

さっそくチェック☆すりすりっ・・・カジッとな。

チョコはこのとおりすっかり元気ですので、ご安心を~。
[PR]
by choco_snow | 2015-02-21 07:22 | オカメインコのチップ

チップ2歳♪

b0129140_23141431.jpg
やっほー チップだよ♪
2月19日、お誕生日の朝の写真です。お目目キラりん、可愛く撮れた写真*^^*

チップ、2歳になりました。
パパもばあばも、そして私も「え?まだ2歳?」
あまりに存在感があるので(笑)もっと一緒に居る気がします。

2年前の寒い冬の日、誰に教わるわけでもなく
自らくちばしで卵の殻をわって、この世に生まれ出たのですよね。
すごいね、チップ。
b0129140_23195285.jpg
えっへん♪ ぼく、すごい~?

b0129140_23215213.jpg
パパの手に留まると、うえへしたへ、揺さぶってくれるの。楽しいな。
b0129140_23221793.jpg
ママのケータイや・・・
b0129140_23224388.jpg
鏡は・・・
すっごいイケメンオカメくんが映るんだよね~。だからスキ☆つい興奮しちゃう。


b0129140_23314983.jpg
わわわ!!大好きな粟穂だ~

b0129140_2333128.jpg
プチプチ、カジカジ・・・うまうま~♪

b0129140_23342898.jpg
くんくん・・・

お誕生日のプレゼントは、粟穂を一袋と、
なぜかチップではなく、チョコが遊んでるラタンボール^^;
初めて見るものなので、チップは怖がってあまり遊んでくれません~。
でも、これは想定内。見慣れた頃、カジカジと破壊するはずです。
もともとはうさぎのオモチャだし、しばらくはチョコに遊んでもらおうね。
b0129140_23363856.jpg
b0129140_23365228.jpg

チョコ、夢中ですね。笑

チップ、お迎えしてから、ずっと元気で病気知らずでいてくれてありがとう!
インコと暮らしたいと思ったとき、オカメインコは憧れでした。
だから今、一緒に暮らせて幸せです。
これからも陽気で元気なチップでいてね。
いつも笑いをくれるキミが、大好きだよ♪♪♪

最近はお唄を忘れちゃってるから、また覚えてね~・苦笑
[PR]
by choco_snow | 2014-02-20 23:42 | オカメインコのチップ

お久しぶりなチップ


b0129140_21555185.jpg
冠羽ピコーーン!!
b0129140_21562244.jpg
お久しぶり~なボク。
b0129140_2157556.jpg
自慢の冠羽は今日もピコピコーーーン☆
b0129140_22373639.jpg
お兄ちゃんといっしょに、仲良く牧草ハムハム。(な~んて、ホントはじゃましてるの、うひっ^^)


ただいま、1歳7ヶ月。最近、反抗期みたいで、いったん部屋に放すと、
なかなかケージに戻ってくれなくて困ることが多いです・・・(ーー;)
いつもなら、おやつのシードを見せて「おいしい、しようね」というと
「ピョイッ!」といって、自らケージに戻る子なのに
逃げ回ります。無理矢理捕まえようものなら思いっきり噛まれ、飛んで逃げまわります。
ネットで調べると、この年齢はやはり反抗期を迎える子が多いようで。
ずっと続くわけではないから、気長に待つしかないですね・・・。
お腹を空かせた状態で放鳥すると、シードやペレットを食べたくて
すんなり戻ることもあるので、しばらくはその手で行こうと思います。
[PR]
by choco_snow | 2013-09-17 22:47 | オカメインコのチップ

そういえば、、、、チップお迎え月^^;

あわわ・・・
何かとバタバタしていた5月だったので、、すっかり忘れちゃってました!
5月16日は、チップお迎え1周年だったのでした^^;
b0129140_1417961.gif

本当は5月6日にインコ専門店にお迎えに行くはずだったチップですが
父の急逝で、しばらく実家にいることになったため
お迎え日を16日に延期しました。

チップと暮らして一年。もっと前から一緒に暮らしている気がするなあ・・・・。
それほど、明るくて懐こくて、可愛いチップは
あまりにもすんなりと私たち家族に入り込んできてくれたのですね。

そういえば、2月19日のお誕生日は
まだ横浜にいて、引越し準備でバタバタしていて
チップのお誕生日プレゼントを、ブログに載せていなかったな・・・。
チップへのお誕生日プレゼントは、これでした♪

b0129140_13413459.jpg
                          これ ぼく~?

お友達の羊毛作家、cocomiさん作のバースデープレート。
オカメインコ製作は初めてとのことで、顔から身体にかけてのグラデーションとか
トサカの立ち方などなど難しかったと思いますが
さすがcocomiさん☆
クルクルお目目で立派なトサカの、とてもチャーミングなチップが出来上がりました♪

b0129140_1344573.jpg
                            じ~~っ (ガン見してる^^)

さらに、cocomiさんの粋なお気遣いで、二人の娘たちにと
可愛い羊毛チョコチップのパッチン留めを作ってくださったんです!
嬉しくて感激のサプライズでした。
cocomiさん、ご紹介が遅れてしまいましたが、
その節は本当にありがとうございました*^0^*


b0129140_13572884.jpg
                              一年前のチップ

チップたんチップたん、我が家に来て幸せかな?
b0129140_13595292.jpg
                               甘えん坊さん

オカメインコの平均寿命は18~20年といわれています。
チップはきっといつまでも、永遠の3歳児みたいにあまえんぼうでいたずらっ子なんだろうな。

手を差し出すとぴょこんと乗ってくる。
遠くにいるとき「チップオイデ~」というと、必ず飛んできてくれる。
そして、カキカキをおねだり。
うっとりしていたかと思うと掻く場所が気に入らない!とムキ~と怒って噛み付く・・・、
でも、ぜ~んぜん痛くないのがオカメのいいところ。(セキセイやコザクラインコは、けっこう痛いらしい)
怒った次の瞬間には、手のひらに頭を押し付けて、また掻いて~のおねだり。
気まぐれちゃんです。

いっぱい遊んでそろそろ放鳥タイムは終わりかなというとき、
いつもおやつのシードをケージに入れて、チップを戻すのですが
「チップ、オイシイしようか?オイシイオイシイ、する?」と聞くと
「ピョエッ♪」と鳴いて一瞬考えた後、飛んで自分のケージの入り口に戻るんです。
チップ、頭いいでしょう~!
シードやペレットを上げるときは、いつも「おいしいでしょ~?おいし、おいしいね!」と
声かけしていたせいだと思うのですが。
ちゃんと認識してくれているのですね。


一年で色んな表情を見せてくれ、面白いことも沢山してくれて
言葉や歌も覚えてくれました。
この先もますます元気で明るいチップに、いつも楽しませてもらいたいな。

色んなタイミングがぴったり重なった一年前。
可愛いチップ、うちに来てくれて本当にありがとうね♪


b0129140_14164393.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-05-29 14:22 | オカメインコのチップ

おめでとう、チップ

チップが今日、1歳のお誕生日を迎えました♪
b0129140_16374316.gif

おめでとう!!
b0129140_161517.jpg
b0129140_16151942.jpg


今日も甘えんぼで、カキカキのおねだり^^
チップのニッコリくちばしと、「遊んで!かまって!」とジタバタ落ち着きのない動きっぷり。
見ていると疲れも吹き飛ぶ可愛さ&面白さです。
ちょうど一年前・・・色々と考え悩み迷ったけれど、
チップをお迎えして本当に良かったな~*^^*
オカメちゃんがこんなに楽しい鳥だなんて♪

b0129140_16195295.jpg
                        ママはボクのこと、すきだよね?
b0129140_1620837.jpg

                             ね~~~?


うんうん、どんなときでも全力で「好き好き!」といってくれる
(厚かましいほどの)天真爛漫さが、大好きだよ!

オカメの寿命は18年。あんなに小さい身体なのに、長生きです。
18年後、私は何歳?・・・ブルブル~考えたくないっ。
これからもずっと元気で、長生きしてね♪
我が家へ来てくれて本当にありがとう。


1歳の現在、話せる言葉
・チップたん!
・チップイイコイイコ
・チップカワイ~ネ
・モシモ~シ
・チップ、ごにょごにょごにょ・・・・

唄える歌
・清水エスパルスの応援歌
・ミッキーマウスマーチ
・ただいま笑点のテーマを特訓中


b0129140_16383461.jpg



b0129140_1624625.jpg
                            名づけてチョコチップマンション!
埼玉へ行ったら、今まで離して置いていたチョコとチップのケージを
部屋のスペース上、一緒に置くのが一番かな~と思っています。
そこで、子供たちの洋服をしまっていた棚が必要なくなるので、パパがチョコッと改造して
チョコとチップ専用のラックにしてくれました。
「チョコチップマンション」です♪どうでしょう~?
中央の木の箱は、子供たちのオモチャ箱にしていたワイン箱で
右がチョコ用品、左にチップ用品をしまっています。
実家は戸建てで、とにかく寒いので、冬の間はこのラックにビニールシートでぐるりと
囲んで、保温しようと思っています。
(ビニールシートは匂いがするので、ただいま部屋干しして匂いを飛ばし中。)

埼玉ではとにかく防寒対策をしっかりしないと!
今までのマンション(暖かかった~・・・)との気温差で
体調を崩しちゃいそうなので、気をつけようと思っています。


今日も雪が降りました。
まだまだ寒い日が続きますね。
下の娘は、土曜日から扁桃腺が腫れて、39・5度の熱を出してしまい、今日も学校を休んでます。
明日は行けるかな。インフルじゃなくてよかった。

皆さんも、暖かくしてお過ごしくださいね。



b0129140_16402865.jpg

[PR]
by choco_snow | 2013-02-19 16:42 | オカメインコのチップ

チップのおもちゃ

b0129140_1711067.jpg
                           チップだよ~

チョコの入院騒動で、めっきり出番のなかったチップたん。
チョコ兄ちゃんが大変なときも
元気にマイペースに甘えん坊してました^^;

b0129140_17131047.jpg
                           ワキワキ~!

これはゴキゲンなときにするポーズです。


なるべく一日に2回、ケージから出して遊ばせているのですが
一日のほとんどをすごす狭いケージの中・・・やはり退屈しちゃいますよね。
「a busy bird is a happy bird」(忙しい鳥は幸せな鳥)
という言葉があって、ケージの中にいてもいろんな遊びやエサ探しをさせることが
小鳥の困った行動(たとえば毛引きや呼び鳴き)を防ぐ上で重要なんだそうです。

そこで、チップがケージの中で遊べるようにオモチャを与えようと思うのですが
小鳥専門店で売られているものって、カラフルで凝っていて結構いいお値段するんですよ~。
オカメは怖がり。原色モノを怖がる子は多いです。
せっかく買ったオモチャを「ドン引き」されて遊んでもらえないのは悲しいので、
なるべく自分で作るようにしています。
といっても簡単なものばかり。

b0129140_17204022.jpg
               カラーゴムに結び目をいくつも作ったもの(結び目を器用に解きます!)

b0129140_17215024.jpg
                         刺繍糸を編んだもの

b0129140_17221054.jpg
                        ストローを短く切って束ねたもの

他にも折り紙の中におやつのシードを入れて、細く折ってケージに入れておくと
一生懸命紙をカジカジして、中のシードを食べたり
牧草をクリップで束ねてケージにセットすると
ハミハミハミハミ・・・いつまでも熱中してかじっています。

チョコがかじらなかった「かじり木」もチップのケージに入れると
止まり木として使ってくれます♪うさぎグッズはナチュラルカラーが多いので
オカメでもそんなに怖がりません。

チョコのために買ったけれど使ってもらえないもの
             ↓ 
チップのオモチャとして再利用
できるものが多いので助かりま~す。

b0129140_17303963.jpg
                ケージにいて一番嬉しいのは、ママたちが来てくれること

そしてカキカキしてくれること・・・だよね*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-09-18 17:32 | オカメインコのチップ

チップのごはんと ぶどうの赤ちゃん

b0129140_16134621.jpg
                   もしもーし!お口にご飯ついてますよー

b0129140_1614612.jpg
                      鳥にもペレットがあります

小鳥のえさといえば、アワやヒエなどの穀物の種子(シード)が一般的だと思います。
私も小学生の頃セキセイインコを飼った頃はそれを与えていた記憶があります。
うさぎがペレットを食べるように、いまはインコさんにもペレットがあるんですよ~。
うさぎと違って、インコのペレットは嗜好性がイマイチらしく
食べること食べない子がいます。
ペレットはインコに必要な栄養をまんべんなく取れるのが一番のメリット。
チップは幸い、インコ専門店にいる間
ペレットを食べられるように育ててもらっていたので
今は毎日大体決まった量のペレットと
おやつ程度のシードを与えています。

ペレットで栄養を偏りなく摂って
シードで食べる楽しみを^v^

家に来て2週間ぐらいは緊張していたためか
体重がどんどん落ちて心配しましたが
今はモリモリ食べて97グラム前後をキープしています。
(オカメの理想体重は80~100グラム)

今日で家に来て2ヶ月になります。
インコ専門店に入店したばかりのチップの画像がありました。
b0129140_16342033.jpg
    ↑チップはココに入ってます

こんな風に、兄弟(たぶん)たちと2羽ずつプラケースに入れられて
ジョージョーとオカメ特有の雛鳴きをしていました。
まだ羽も生えそろっていなくてツクツクの針坊主みたいだったんですよ~。

チップは、画像の一番左下のケースに入っています。
2羽いるけれど、どちらかな~?





b0129140_1713872.jpg
                           ぶどうの赤ちゃん♪

父が遺していったぶどうに今年も実がつきました。
この写真は6月に撮ったものなので、いまはもっと大きくなっています。
父亡き後は、母がぶどうの世話をしています。
葉に付く虫をとり、先日は袋がけをしたのだとか。
くれぐれも熱中症に気をつけて、お手入れ頑張ってね!
可愛い孫のために、父が作ってくれていたぶどう。
今年も孫たちが、甘くておいしいぶどうを楽しみにしていますよ~*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-07-16 17:19 | オカメインコのチップ

チップとの出会い

今日はチップとの出会いをここに書きたいと思います。
b0129140_11272186.jpg
                           ココは、ぼくの遊び場♪

今年の一月・・・いや、正確には去年の暮れ。
12月に突然「インコを飼いたい」と思い始めて
インコとのことをネットや本で勉強し始め
それが行き過ぎて、2月の初旬にチョコの体調を崩させてしまったことは
以前にここで書きました。

チョコのことがあってから、
インコのことはキッパリと諦めたのですが
本当のところは、何冊か手に入れたインコの飼育本を横目に見ては溜息・・・でした^^;
3月に入り、インコに反対していたパパが
「飼ってもいいんじゃない?」と、突然言ってくれました。

初心者でも飼いやすいということでセキセイインコを
インコ専門店に予約しました。
オカメインコにもすご~く憧れたのですが
呼び鳴きが大きいのでマンションのわが家ではどうかな・・・と思って躊躇していました。

ちょうどそんな時、オカメインコのヒナを飼い始めた友人宅に行き
実際にオカメと触れ合うと、その人懐っこさにときめいてしまい・・・「やっぱりオカメインコがいい!!」
という気持ちが強くなりました。
セキセイを予約しているインコ専門店のオカメのヒナたちは
確かもう、全て飼い主さんが決まっていたなあ・・・
そんなことを考えながら
友人宅から帰ってインコ専門店に電話し、「セキセイのヒナはまだですか?」と
尋ねると、「ご希望のカラーの子はまだとうぶん先かもしれません」との答え。
「ちなみに今、オカメのヒナはいますか?」との問いに
「ちょうどキャンセルが出た子が、一羽います。カラーはルチノーです」と・・・!
「明日、見に行きます」と返事をしました。


次の日、お店に入りヒナのコーナーに行くと、プラスチックケースに入った
一羽のオカメちゃんが、右に左にソワソワして、私を見ていました。
「出してくれるの?」ってアピールしているみたい。
手に乗せてもらうと、とても懐っこくて、愛嬌抜群です。
私の頭の中は、どうしよう・・・オカメを飼っても大丈夫かな。そればかり考えていました。
そんな私をよそに、しばらくするとリラックスして羽つくろいを始めました。
「うちに来る?うちの子になる?」と尋ねると、
「ウンウンウン」と3回首を立てにふりました。まさかね~と思いもう一度聞くと
またしても「ウンウンウン♪」って。これ、本当なのですよ~。

「この子、どうしてキャンセルに?」とスタッフさんに聞くと
「予約された方が、体調を崩されて飼えなくなってしまったんです」と。

色々とお話をしたあと、私がチップを手に乗せたままとても悩んでいたので、
スタッフさんはしばらく私を放っておいてくれました(苦笑)



・友達のオカメちゃんを見せてもらったこと。
・予約していたセキセイが、なかなか入荷しないこと。
・たまたま、このオカメちゃんがキャンセルになったこと。

なんだかいろんなタイミングがぴったり重なって、
このオカメちゃんに出会えたような・・・・



私はもう一度、聞きました。
「うちの子になる?チップになる?」(すでに、迎える子の名前はチップと決めてありました)
「ウンウン♪」
・・・・屈託のない、明るい表情のオカメちゃんを見て
私の心は決まりました。

「この子を、お迎えします」

・・・こうして、チップは我が家にやってきました。
すぐに連れて帰れたわけではなく、
プラスチックケースに入ったチップが
しっかりと一人で餌(ペレット)を食べれるようになり
ケージにお引越ししてからも、餌箱から自分できちんと食べてるのを確認し
体重の推移もスタッフさんに見てもらい、一人でも大丈夫!!
と判断されてからのお迎えなので
チョコのときと同様、この子!と決めてからお迎えの日まで
なんと長~く待ちどおしい時間があったことか!(笑)
何度もお店に行き、チップに会いに行きました。
さらに父のこともあったのでお迎えが伸びて
一ヵ月後の5月中旬にやっとお迎えができました。



人と人との関係に、意味のない出会いなどないと思っています。
それは動物たちとの出会いも、同じこと。
お互いに望んで、出会うべくして出会ったんだと思います。


私はいろんなペットブログを見ますが
飼い主さんとこの子はどうやって出会ったのだろうと
とても興味があるので、必ず過去ログをさかのぼってみたりします*^^*

出会いって、本当に素敵ですよね。


b0129140_11232856.jpg
                           ぼく、綿棒だいすきだyo ワーイ♪
[PR]
by choco_snow | 2012-06-27 11:28 | オカメインコのチップ

はじめまして!!

みなさん、コンニチワ。

b0129140_15435562.jpg

ボク、チップといいます。オカメインコです。
(お店の店長さんが、たぶん男の子♪といっていたのでボク、です^^)




お待たせいたしました♪新しい家族のご紹介でーす*^^*

チップは2月19日生まれ。
5月16日に、「こんぱまる」というインコ&オウム専門店からお迎えしました。
(うさぎにも専門店があるように、小鳥にも専門店があるのですね~^v^)

チップとの出会いについてはまた日を改めて書くとして・・・


オカメインコというのは、ほんっとに可愛いです!!!
たくさん居るインコの種類のなかでも
オカメインコというのは特に臆病、怖がりだと飼育書に書かれていたので
心配していたのですが
チップは何事にも動じなく、人がとにかく大好き♪
以前は「何でインコ?」と渋っていたパパの手にも肩にも
躊躇なく乗ってくるチップに、まんざらでもなさそう*^v^*
写真でもわかるように、にっこり笑っているような口元、
オレンジ色のまあるいほっぺ、
小さすぎず、存在感のある大きさ。
誰の心もトリコにしてしまうような鳥さんです。


ひと大好き、お外大好きなチップは
家に着いたその日から「出して!遊んで♪」とアピールしてきました。
なので疲れさせない程度にチョコッとだけ、ケージから出すと・・・
b0129140_1522850.jpg
                           「肩乗りインコです♪」
                     

トコトコトコ・・・と手に乗ったり肩に乗ったり。
コレコレ、これがしたかったのですよね~。
次女もとっても嬉しそうに肩に乗せていました。

b0129140_15103447.jpg
                           「どうぞよろしくデス」




ちなみに、
お兄ちゃんになったチョコは、チップを連れて来た時間はネンネ中・・・
b0129140_15223436.jpg


そして、うさぎと違って早寝のインコ。
夕方には眠るので、チップをケージごと
リビング隣の和室に移動させたので、この日は
チップの存在にまったく気づかなかったのでした。



次の日の午前中に、とうとうご対面!
b0129140_15471917.jpg
                        「ギョギョッ!な・なんだアレは!」

バタバタとチョコのケージ前に飛んで行ってしまったチップ。

寝ていたチョコはバッと飛び起きて耳を前にピーーーン!!!!
チップはチョコに向かって「フーフー!」と威嚇・・・(苦笑)

チップ、チョコ兄ちゃんに威嚇するなんて十年早いのよ~^^;
チョコは驚いたものの、足ダンをすることもなく冷静でした。
その後はチップが「ピィー」とか「キュイッ」と鳴いても、
「我関せず」を決め込んだようにZZZ・・・・。
b0129140_15482862.jpg

さすがチョコ兄ちゃん!!落ち着いています。たいしたもんだ!



チップが寝静まったあとの、夜のへやんぽタイムは
チョコとたっぷり触れ合っています。
チョコがほんとのところはどう思っているか解りませんが・・・
じっとこちらを見つめているときがあるので
何か言いたいのかもしれませんね。


娘たちが考えた名前、うさぎの「チョコ」とオカメインコの「チップ」。
・・・二人合わせて「チョコチップ」。
(おいしそうな名前でしょ*^^*)

「チョコチップ」が、同じ部屋に居て何の違和感もなくなるように
居心地のいい家にしてあげないとね。


皆様、これからも「チョコチップ」を見守ってくださいますよう、
よろしくお願いいたします~。
[PR]
by choco_snow | 2012-05-22 15:49 | オカメインコのチップ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧