カテゴリ:チョコ&チップとむすめたち( 21 )

行ってらっしゃい! 修学旅行

おはようございます。

今日から、上の子は修学旅行です。
朝4時40分に学校集合って・・・車で学校まで送ってきましたが
早すぎでしょ~(涙)

今頃、子どもたちを乗せたバスは、東京駅に向けて東北道を走っている頃。
というわけで、今日は早朝の投稿で~す。

修学旅行の行き先は、京都・奈良。
私の中学の頃と一緒です^^
中3のクラス替え、彼女にとっては試練でした~。
去年転校してきて、友達になってくれたのが吹奏楽部の子たち。
クラスでも、部活でも、登下校もずっと一緒でした。
それなのに、吹奏楽の仲良しグループが6人いても、
誰とも一緒のクラスになれなかったのです・・・。
始業式の日は家に帰ってから泣いてました。

先月~今月頭にかけては「修学旅行、ぜんぜん楽しみじゃない」と言ってました。
クラス替えして、すぐに修学旅行ですもんね。
まだみんな、気心知れてない時期だし・・・。

でも、一昨日ぐらいから、一昨日ぐらいから、頭の中は修学旅行のことでいっぱいになってきたらしく
昨日は「今日の夜ワクワクして寝れないかも」な~んて言ってましたよ(笑)
クラスでも、少しずつお友達が出来てきたようだし
この修学旅行をきっかけに、ますます仲良くなって
楽しいお土産話を、胸にいっぱい抱えて帰って来るといいな~と思います。


陽だまり大好きっ子・その1
b0129140_5284577.jpg
うさぎ相、わるっ!笑
また換毛がはじまっちゃったよね~チョコたん!

陽だまり大好きっ子・その2
b0129140_531122.jpg
ぬんっ!
昼間はいつも眩しそうなしまたん。

陽だまり苦手っ子
b0129140_5362975.jpg
明る過ぎるとコワイの~
チップは、お日様がちょっと苦手。
明るい窓辺に連れて行くと、いそいそと私の肩をによじ登って、
お日様から逃げようとします。日光浴させると固まっちゃうこと多し^^
インコさんは、お日様の光を浴びたほうがいいみたいだから、もう少し慣れようね。

さいきん、「ヤッホ~」と「チップチャン、ドウシタノ?」が上手に言えるようになりました。


はあ~っ=3
今朝は、3時45分に起きた私。今頃眠くなってきた・・・・
下の子を学校に送り出さなくてはならないので
いまさら寝れませんから、頑張って起きてないと!!
上の子は、バスの中で寝てるかな?

気分転換に庭に出て、お花たちの写真でも撮ってこよう~。

b0129140_549177.jpg

[PR]
by choco_snow | 2014-05-08 05:52 | チョコ&チップとむすめたち

お誕生日とお雛様

今年はお顔を見れた、お雛様。

b0129140_17155698.jpg

b0129140_1723513.jpg

去年の今時期は、引越し真っ最中だったので、お雛様を出せていませんでした。
出すのは大変だけれど、やっぱりいいですね~。お部屋がパッ!!と華やぎます。
下の子のお人形もお久しぶりです。可愛い顔をしています*^^*
b0129140_17194179.jpg


おひな祭りの日は、上の子の誕生日。
本日14歳になりました。おめでとう~~~!!
昨日の夜、お誕生パーティをしました。
娘からのリクエストは、「キッシュ」と「クラッカーのクリームチーズのせ」。
b0129140_17293572.jpg
頑張って作ったのは、キッシュくらいですね・・・^^
そのキッシュが美味しい!ママすご~い!と好評で、嬉しかったな♪
あとは手まり寿司(買ったもの^^)と、ハマグリのお吸い物。
ケーキは、ショートケーキがあまり好きではないそうで、
フルーツタルトにしました。
b0129140_17305180.jpg



春からは中学3年生。いよいよ受験生です!
塾にも通い始めたことだし、勉強はもちろん頑張って欲しいけれど
仲良しの友達との時間。
副部長としての部活動での時間。
家族との時間。
色んな時間を大事に、まいにち元気に充実した日々を送って欲しいです。


大好きなMちゃん。
思春期まっさかりでナマイキ盛りでも、
大きな声で部活のこと、友達のこと、色んなことを話してくれる表情は
活き活きしていて、とっても可愛いよ。
14年間、大きな怪我も病気もせずに大きくなってくれて、本当にありがとうね。



b0129140_17371225.jpg
大きいネエネ、おめでとう!!
今日はうさぎの日でもあるのだ!

そう、3月3日は、33=耳の日・・・うさぎの日で~す♪
[PR]
by choco_snow | 2014-03-03 17:40 | チョコ&チップとむすめたち

ハロウィンパーティ♪

11日、下の娘は運動会の振り替えのため、学校がお休みでした。
前々から子どもたちで計画していたハロウィンパーティを、我が家で行いました。
お友達はみんなはじめてのハロウィンパーティだそうです。

そんなに凝った衣装ではなく、家にあるものと、100円ショップで買い足したもので
下の娘は魔女に仮装~*^^*
お友達も、魔女や小悪魔、ネコちゃんに仮装しました。
b0129140_22491925.jpg
一番左が娘

子どもたちに、フェイスペイントをしてあげましたよ。
いくつか型紙を作ったのですが
一番人気は"コウモリ"で、全員がこれを希望しました。
b0129140_22501176.jpg
バットマンガールズ☆


母と、私とパパとでそれぞれ違う部屋で待機して、
子どもたちが「トリック オア トリート!」といったら「ハッピーハロウィン☆」とお返しして
お菓子を上げました。
母の部屋で寝ていたしまちゃん、子どもたちにナデくり回されましたが、
驚いたことに、逃げないでマッタリ気持ちよさそう~に撫でられ続けていたんです!
家族以外の人が来ると、たいてい逃げちゃうのに。
これは嬉しかったですね~。しまちゃん、ずいぶん人馴れしてきたね。
b0129140_22504799.jpg
「しまじろう可愛い~」

あとは自分たちで持ち寄ったお菓子を食べたり、公園で遊んできたり
また家でレストランごっこをして遊んだり・・・・とっても楽しかったようです。

転校して、いろいろ心配したけれど、こうしてお友達を家に呼んでパーティができて
本当に良かったね。嬉しいね*^^*

b0129140_824947.gif


さてさて、ハロウィンの日には、どんなカボチャ料理を作りましょうか~。
子どもとカボチャクッキーでも作ろうかな?
b0129140_22382132.jpg
それって、ボクも食べられる~?
b0129140_22392843.jpg
食べ散らかしちゃうぞ~!
[PR]
by choco_snow | 2013-10-13 08:03 | チョコ&チップとむすめたち

チョコの優しさ

b0129140_2258624.jpg
                           家族は、ボクが守るのだ。




下の娘が、22日の月曜日から熱を出しています。
火曜日には熱は下がったので学校に行ったのですが、
水曜日の5時間目、学校から電話があり、38.6度の熱があるので迎えに来てください、とのこと。。。。
病院に行き、お薬をもらって、今日25日はまた学校おやすみです。

39度の熱。今日はさすがにだるそうで辛そうで、ずっと2階リビングで寝ていました。
夕方のこと。
下の娘が寝ているなか、チョコをへやんぽさせていたのですが
夕ご飯を作らないといけないな~と思い、下の子も「眠い」というので
私は1階に降りることに。

チョコに「ちびネエネのそばにいてあげてね。」と撫でてから部屋を出ました。

夕ご飯の用意ができたので、2階に様子を見に行くと
チョコが、下の娘の枕元にチョコン!とうさ団子になって座っていました。

絶対、私の言ったことをわかってくれてるんだ!と、なんだか感動・・・。
いっぱい褒めて、たくさん撫で撫でしてあげました。

小さい身体に、大きな優しさが詰まってる。
うさぎってすごい。

b0129140_2331045.jpg
                    私が以前体調を崩したときもそばに来てくれたんだよね


b0129140_2315497.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-04-25 23:05 | チョコ&チップとむすめたち

ありがたい成長

b0129140_1852437.jpg
                         2013年の、チョコチップのダイアリー

チョコ用には、しらとあきこさんイラストの、チョコそっくりなネザーちゃんのシールを。
チップ用には、お友達からもらった、これまたチップそっくり、ルチノーカラーのオカメちゃんシールを。



b0129140_189141.jpg
                               ストレ~ッチ!


上の娘は1月29日から発熱し、インフルAと診断されました。
一週間、学校はおやすみ・・・
熱は2日ほどで引いたし、咳は出ず、鼻水はチョコッと。軽い症状でした。
でも家族からは完全隔離で、ずっと子供部屋に篭りきり。
寂しいかと思いきや、本人はケータイと本をごっそりベッドに持ち込んで、
その環境を楽しんでいました。
トイレと食事時だけ出てきて、「じゃ~ね~♪」と自ら部屋へ。
昔は、「ママも一緒に寝て~」とか
「一人じゃ寂しい~グスン」って、超甘えん坊だったのに。
本当に楽になりました。成長したものです。

休み後半は、熱も下がって元気なものだから
「ひまだ~ひまだ~」とうるさくなってきたので課題を与えました。
b0129140_17433998.jpg
                            ネーたん、なにしてるの?

簡単なクロスステッチを教えましたよ。

去年、おたふくのときは二人でバッグを作ったんです。
b0129140_1745617.jpg


学校を休んでいるから、外に行くわけにはいかないし
手芸って、ちょうどいい暇つぶしになりますね♪


2月3日の夕ご飯。
b0129140_1861388.jpg

b0129140_1729239.jpg


前の記事で、私が小指のツメを切ったと書きました。
ツメのちょうど真ん中あたりだったので、血も出たしズキズキ痛いし・・・
でも、夕ご飯を作らなきゃ・・・とため息をついていたら
「作ってあげようか?」と上の娘。
「ほんと~???じゃあ、お願い!!」
この日はパパが夕食時に居ないので、オムライスにしようと決めていました。
ケチャップライスは、私がすでに作っていたので
娘にオムレツをお任せしました。

「失敗した!」といいながらも、スプーンを入れると、中はトロッとした
家族みんな大好きなフワトロオムレツになっていましたよ。
おいしかったよ、ありがとう~。
ケチャップで、イニシャルを入れてくれたのは下の娘です☆


そんな下の娘は先日こんな可愛い絵を♪
b0129140_17375113.jpg

「兄ーちゃん、遊ぼう」
「おう、おいかけっこしよう!」
「うん」
こんな風に仲良くなったらいいなあ・・・
見ていてほのぼ~のしちゃう、お気に入りの絵です*^^*
[PR]
by choco_snow | 2013-02-06 18:11 | チョコ&チップとむすめたち

9歳おめでとう*^^*

9月11日、下の子が9歳のお誕生日を迎えました。
b0129140_9445369.gif

学校でもちゃっかり自分からアピールして(苦笑)みんなに「おめでとう!」と
言ってもらったようです。
仲良しのお友達からも手紙&プレゼントをもらったし、
上の子が、中学のお友達に「今日妹の誕生日なんだ」と言ったら
みんながメモ帳にメッセージを書いてくれて。
優しいお姉ちゃんたちからのメッセージ、とても嬉しそうでした。
ばあばたちからもお祝いが。
年に一度の特別な日♪♪
一日中ウキウキとしていたね。

b0129140_15521418.jpg
                    バレエ発表会の舞台袖の一コマ

↑は夏のバレエ発表会の舞台袖で出番待ちの姉妹。
上の娘の髪形をチェックしているのかな?
下の子はいっぱしに生意気なことも言うので、
よく上の子がカチンときて、ケンカもしていますが
一緒にお風呂に入ると大笑いしていたり、
離れているとお互いを気にしあったりしていて、仲良し姉妹だと思います、概ね・・・^v^

世界に二人だけの姉妹。
成長すればするほど、助け合い、励ましあって
お互いにかけがえのない存在になっていってほしいと思います。

先日ネットをしていて、とてもよい言葉を見つけました。



思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
 
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから



最後の一行に特にドキッとします。
娘たちにこの詩を理解してほしいのはもちろんだけれど
私自身も、気をつけて日々暮らしていかなくてはいけないなぁと
背筋が伸びる思いです。

この詩の始まり、「思考」。・・・大事なのはポジティブシンキングで
全てはそこから始まるのでしょうね。
自らが物事をよく考えるか、悪く考えるかで
その後の言葉や行動が変わってきますから。

娘たちにも、自分の身に起こる全ての出来事を
前向きに捉える人間になってほしいと願っています。


b0129140_9441265.gif
 


b0129140_916564.jpg
                         あひゃぁ~♪なチップ  
b0129140_9415443.jpg
                       目ヂカラきらりん☆なチョコ

かわいい息子たちは、いつも前向きに
羨ましいくらいのシンプルさで、いまその時を真剣に生きています*^^*



さてさて3連休、わが家は静岡に行ってきます。
義母70歳の誕生日のお祝いです。
皆様も楽しい連休となりますように♪
[PR]
by choco_snow | 2012-09-15 09:50 | チョコ&チップとむすめたち

おたふくかぜ

下の娘がおたふくかぜに罹ってしまいました。
来週もしばらく学校はお休みです・・・・^^

父が亡くなってから、月に一度は母に会いに埼玉の実家に帰っています。
明日から下の子と行くつもりだったけれどキャンセルに。
ばあば、ごめんね。おたふくが治ったら、
また日にちを調整して行くからね^v^
この連休は、家でのんびり・・・になりそうです。

b0129140_17322454.jpg
                     ある日の夕方 窓から見えた景色

左上にお月様 ベイブリッジの右手に煙のような雲がモクモク・・・
まるで、ベイブリッジが煙突で、そこから煙が出ているようじゃないですか?
月と雲とベイブリッジ。家族みんなで盛り上がってしまいました。


上の子は、4月から吹奏楽部に入り頑張っています。
担当は以前から希望していたパーカッション。
小学校の鼓笛隊も、小太鼓や大太鼓をやったので
リズム隊が好きなようです。
平日は毎日部活で、7時ごろ帰宅。土曜日も朝から部活。
明日も部活。中学生って忙しい!

くわえて今年はバレエの発表会が来月に控えているんです。
部活とバレエの両立・・・大変です。
仕方ないですね、自分で両方やると決めたからには
頑張ってもらわないとね!


b0129140_17455782.jpg
                           シャカシャカ!
b0129140_17465735.jpg
                           ゴロンチョ!
b0129140_17483494.jpg
                             ~♪♪♪


ちびネエネが病気でも
大きいネエネが忙しくても
わが家の小さな息子たちはマイペースで元気。なによりです*^v^*


九州地方の豪雨・・・ひどい爪あとを残しています。
まだまだ雨は続くのでしょうか。
これ以上被害が出ないことを祈っています。
[PR]
by choco_snow | 2012-07-14 17:56 | チョコ&チップとむすめたち

卒業式

3月17日、天気予報どおりの雨の中での卒業式。

卒業生入場の時点で、もう涙・・・
だって、娘だけに限らず、みんな小さいころから見てきた子達ですから
神妙な顔で歩いてくる子達を見ていると
こみ上げてくるものがありました。
「早すぎっ」とパパに突っ込まれつつ、ポロポロと目から水が・・・。



皆さんは、「旅立ちの日に」という歌をご存知ですか?

♪白い光の中に 山並みはもえて~

「仰げば尊し」にかわって
最近の卒業式の最後に歌われているのですが
・・・あの歌はダメです~!!ダメ押しで涙が止まらない~。

娘は歌の前からすでに泣いていたのですが
この歌はもうほとんど歌えず
顔を手で覆って、しゃくりあげて大泣きでした。
正直そこまで泣くとは思っていなかったので
私はビックリ(娘も自分でビックリしたと言っていた・苦笑)

b0129140_11122222.jpg



まあ、そんな娘も謝恩会では楽しんでくれていました。
私たち幹事はほとんど立ちっぱなしだったので腰が痛かったけれど^^;
ママたちにも「お疲れ様~!」「素敵な会だったよ~」とねぎらいの言葉をもらえて嬉しかったです。

お天気はあいにくだったけれど
先生が言ってくださった、印象的な一言。
「卒業式の間、天井に打ち付ける強い雨音が、卒業生への拍手のようにも聞こえました。」

本当に良い卒業式、そして謝恩会でした。



b0129140_10461634.jpg

家に帰ると、可愛いお花が届いていました。
左の小さな花束は、うさぎのぬいぐるみ付きでした♪
卒業証書とパチリ☆

さて、上の娘は春休みに入って、今日は男女仲良しグループで
八景島シーパラダイスに遊びに行っています。
明日は野毛山動物園に行き
4月に入ったらケーキバイキングにも行くらしい。
楽しそうです~*^^*

中学準備の勉強も、少しはしてよねっ。


b0129140_10482132.jpg
            卒業式前日の登校風景 ランドセルが二つ並ぶのも、この日が最後です

毎朝、二人で仲良く(時にはケンカも)マンションから伸びる歩道橋を歩きました。
私やパパはそんな二人を窓から見下ろして、バイバイするのが日課でした。

4月からは、次女が一人でここを歩き、登校班に合流します。
寂しくなっちゃうんだろうな。次女も、一つ成長するバトンを
お姉ちゃんからもらったんだね^v^
上の子のキャメル色のランドセル、見えづらいと思いますが
クラスの仲間からのメッセージがいっぱい書いてあります。
6年前、じいじから買ってもらったランドセル。
大好きな先生と、大切な仲間たちから刻まれたメッセージとともに、
これからも大切にとっておこうね。

卒業、本当におめでとう!!

b0129140_11402955.jpg



b0129140_10581197.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-03-19 10:58 | チョコ&チップとむすめたち

卒業

明日は、上の娘の卒業式。

そして卒業式の後に行われる謝恩会は、私は幹事役です。
5人の友人ママたちとともに、9月から準備を進めてきました。
今週はその準備でてんてこ舞いでした。
それも明日でおしまい。

卒業式ではいっぱい泣いて
謝恩会では思い切り楽しもう♪と思っています。


お天気は最悪だけどね~・・・・(涙涙)


b0129140_22275643.jpg
           卒業おめでとう、ネエネ。(呼ばれてこちらに駆け寄ってくるところ^^)

小さな身体で精一杯頑張ってきた小学校生活。
わたしが小学生の頃は、こんなに頑張ってなかった気がする。
よくできました。
ハナマルの6年間でした*^^*

明日持っていくバッグの中に、ママはハンカチ3枚入れました^^;
足りるかな・・・・。

b0129140_22252566.jpg

[PR]
by choco_snow | 2012-03-16 22:25 | チョコ&チップとむすめたち

12歳です^^

3月3日、よいお天気の横浜でした^v^
b0129140_10515414.jpg

ひな祭りの日、上の娘が12回目のお誕生日を迎えました。
この日を元気に迎えられてよかった。

先日学校で行われた「巣立ちの会」では
私たち両親に、感謝の言葉を泣きながら伝えてくれました。
いくつになっても、周りの人に感謝する気持ちを持ち続けていってほしいな。

12歳のお誕生日おめでとう。
大病もせず、大怪我もせず、小柄ながらもよくぞここまで元気に育ってくれました。
私たちも親になって12年。
子供が成長するたびに、いろんなことをパパと話し合って今日まで来ました。
思春期に入り、難しくなるお年頃・・・・
ここからが、子育ての正念場かもしれません。
でも、12年前、私たちを選んでやってきてくれた娘に感謝し
これからも精一杯娘と向き合っていきたいと思います。

春からはいよいよ中学生。
娘にとっても、いろんな新しいことが始まります。
持ち前のガッツで、一歩一歩、前へ進んでいってね。


b0129140_10352487.jpg






さて、チョコたん。
ステップや空中ハウスの無い生活・・・
外したばかりのときは、●が小さくなってしまい、ストレスかな?とおもいましたが
今ではすっかり慣れてきたようです。

・・・が、暇なときはこんなことしちゃう^^
b0129140_10365037.jpg
                          「わしわしっ」
b0129140_10391413.jpg
                        「よしっ、仕事した♪」 

きっと真夜中にこんなことしているんでしょうね。
夜寝るときに、暖かいマットをキレ~イに敷いてあげても
朝にはたいていぐっちゃぐちゃになっています。 


たまに、ほんとうにたま~にですが
朝起きても、マットがキレイな日が。 
b0129140_10451944.jpg
                         マットがヨレてないっ!! 

そしてまた、次の日はぐちゃ~。
どういった心境の変化なの?!




2月の最後の日、関東で雪が降りました。
子供たちが、学校帰りに雪だるまを作ってきて、チョコにお披露目^v^
b0129140_1047117.jpg
                       「チョコ、雪だるまだよ~!」 
b0129140_111339100.jpg
                            「ナンデスカ?コレ」

一年に一回ぐらいしか積もることのない雪。
去年見た雪だるまも覚えてないよね。
チョコは雪の中だと、どんな動きをするんだろう?
寒くてビックリしちゃうかな。
いつか、雪の上でかけっこして遊んでみたいね。




あたたくなったり、寒くなったり・・・
初春のお天気は変わりやすく、気温差も激しいですね。
体調管理には気をつけましょうね。

花粉症も、きてますよねー!
最近、目が痒くなってきたsnowです・・・^^;

b0129140_1102878.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-03-04 11:17 | チョコ&チップとむすめたち


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧