カテゴリ:チョコ&チップとむすめたち( 21 )

最後の持久走大会

先日、下の娘の持久走大会があったので、母とセナとで応援に行ってきました。

会場は家のすぐ近くにある、市の陸上競技場。
母とセナはよくお散歩に行っているところです。

落ち葉がいっぱいで、きれいだね~セナ。
b0129140_195118100.jpg

黄色い銀杏のじゅうたん~♪

b0129140_19525539.jpg

ちびネエネ、間もなくスタートだよ!
私たちに気付いて、手を振ってくれました。


人がいっぱいいるところが苦手なセナ。
このときも、遠く~の応援のママたちや、児童たちの声などに反応してドキドキドキドキ・・・。
く~ん、く~ん!と訴えるように、「早く帰ろうよ」と鳴いていました^^;
セナのために、人がいないほうにいたんですけれどね。
まさかあの集団に、大好きなネエネがいるなんて、セナには分からないものね。

結果、ちびネエネは5位でした~^v^

4年生は4位、5年生は6位。
それまで住んでいた横浜の小学校は、持久走大会がなかったので
こちらに引っ越して来てから、ちびネエネが意外と足が速いことを知りました・苦笑
持久走が大大大っ嫌いだった私からすれば
一ケタの順位自体が信じられませ~ん!!
よく頑張りました*^0^*


一つ一つ小学校生活の行事が終わっていって、なんだか寂しいな。
夕方、ちびネエネと私とセナとの散歩も
中学生になって部活が始まったら、行けなくなっちゃうんだろうな~。
恋バナしたり、歌を歌ったり、飛んだり跳ねたり^^
今はまだ無邪気なちびネエネとのお散歩時間。
もうしばらく楽しみたいと思います。
b0129140_20324657.jpg

[PR]
by choco_snow | 2015-11-29 20:33 | チョコ&チップとむすめたち

大阪へ行ってきました

b0129140_1156298.jpg

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は22,23日にパパと二人、大阪へ行ってきました!

上の娘が全日本マーチングコンテストに出場するので、応援に行きました。
b0129140_11583244.jpg
会場は、大阪城ホール。

大阪にはお昼ごろつき、午後からの高校生の部開始まで時間があったので、大阪城公園内をぶらぶら散策。
早めの出場順の高校は、公園内のあちらこちらで最後の確認練習をしていて、先生も生徒たちも
緊張感に満ちた顔をしていました。

b0129140_12431061.jpg
「はしまき」

関東では見たことのない「はしまき」(お好み焼きを割り箸に巻きけてあるようなもの)を食べたり
喫茶店でお茶したりと、14時の開演時間を待ちました。

娘たちは最後のほうの演奏順なので、それまで長いな~と思いましたが
さすが、どの学校も素晴らしい演奏と動きで、ちっとも飽きませんでした。
とうとうわが娘の高校の出番・・・・手を握りながら、祈りながら見守りました!
派手さはありませんが、基本に忠実な、軽やかでメリハリのある演奏と、整然とした動き。
じっくり見ていたはずなのに、緊張と興奮で細かいところは覚えていませんが(苦笑)
この学校らしくて、とにかく良かった!

大会前は遅くまで練習するので、学校~最寄り駅までのバスがなくなってしまうため
いつも片道40分かけて車で迎えに行っていました。
家に着くと、むくみまくってパンパンな足を毎日マッサージしてあげました。
帰りの車の中と、マッサージタイム。
その時間が、貴重なコミュニケーションタイムでした。
仕事があった日は疲れて眠くて、正直大変だなと思いましたが
娘が去年、「○○高校で吹奏楽がしたい。全国に行きたい。」と受検を決め、無事合格したとき
「3年間、とことん娘に付き合おう、応援しよう!」と決めたのです。
疲れきって不機嫌なことも多く、そんな態度にこちらもムッ!としてしまうこともありましたが
「応援するのだ・・・忍忍・・・。」(苦笑)


そして今日、全国大会の舞台に立ち、見事金賞を決めた娘(の学校)。
よくやった!!おめでとう~!!

表彰式が終わると、外は真っ暗。
記念撮影を終えた娘と、4日ぶりに会うことが出来ました。
写真は、私に向かってきてくれる娘を、別の場所からパパが撮ったものです。
b0129140_1222274.jpg

い~い笑顔、しています!!

「来てくれてありがとう!」という娘。
いえいえ、こんなに最高の笑顔をくれて、こちらこそありがとう~~~。


素晴らしい環境と指導者のもと、優しい先輩と楽しい仲間と音楽ができること。
本当に娘が羨ましいです。

パパも私も、上の娘に惜しみない協力をしていますが
いつも孫娘を応援してくれる母、
ネエネのお迎えでママがいない夜、文句も言わずちゃんと先に寝ていてくれる下の娘。
今回私とパパが安心して大阪へ行けたのも、チョコチップやセナの面倒を見てくれる二人がいたからです。
いつも協力してくれて、本当に本当にありがとう。
厳しい部活を続けていけるのは、家族みんながいるから・・・ということを忘れず、
これからも素晴らしい経験をた~くさん積んでいって欲しいです。

来年も、再来年も、またこの最高の笑顔が見られますように。
b0129140_12481151.jpg





この日の夜は、ホテルの1階にある串揚げやさんで、パパと乾杯♪
このとき上の娘からメールが来て、「パパが思い切ってマーチングをやってみたらって
言ってくれたおかげだよ」・・・というような内容の言葉をもらい
涙目になってました~。最近涙もろいんです^^;


次の日の朝食は近くにあった「コメダ珈琲」で。
以前TVで観てから、一度行ってみたかったんです。
b0129140_12532078.jpg

b0129140_12534387.jpg

シロノワール、食べてみたかったの♪

その後、通天閣のある「新世界」(地区名?)へ。
b0129140_12562483.jpg

b0129140_1256572.jpg

なにやら人だかりしているたこ焼き屋さんは、芸能人も沢山訪れているらしい。
「確かに、昨日の大阪城公園のたこ焼きより美味しいかも・・・」とパパ。
うん、熱々とろとろ、タコもやわらかく、美味しかったです。


その後、お昼過ぎには新幹線で帰途に着きました。
「関西では右に、関東は左に立つ」・・・エスカレーターで立つ側が逆って、本当だったんだ~☆
とパパと妙に感心したり。
屋台のおじさんの「おおきに!」が、大阪にいる!って実感できてやけに嬉しかったり。
そしてやっぱり、「粉もん」が美味しかった。お土産にもたこ焼きとねぎ焼きを、忘れずに買いました。

短い滞在時間だったけれど、賑やかな大阪、楽しかったです!
[PR]
by choco_snow | 2015-11-24 12:35 | チョコ&チップとむすめたち

気分が上がる・・・♪

梅雨ですね・・・・
湿気で髪の毛が広がるぅ~。
ジメジメムシムシ、苦手な季節がやってきました。
でも、植物たちにとっては恵みの雨ですものね。

ジメジメ時期はお掃除も億劫だけど、
毎日のトイレ掃除に、少しでも気分が上がるものをと
これを使っています♪
b0129140_18243967.jpg

「マーチソン・ヒューム」のクリーナー。
オーストラリアのメーカーのもので、環境に優しく、ボトルもオシャレ、
グレープフルーツの香りもGOODなお気に入りです。


先日、下の娘が毎週月曜日に参加している、「放課後学級」のイベントで
じゃがいも掘りをして、大きなじゃがいもを沢山獲ってきました。
今日はそれを使ってお料理。
b0129140_1982627.jpg

黙々とジャガイモを切る・・・笑

レシピは全て彼女任せ!材料は、ジャガイモ、ソーセージ、レタス、だそうです。
さて、どんなジャガイモ料理が出来るやら。

b0129140_18531546.jpg
b0129140_18535229.jpg

ちびネエネ、だいじょうぶかいな~???





下の子は、6年生が参加する市内の小学校の陸上競技会に
1000メートル走と、リレーの選手として出場しました。
4月の終わりから、毎日放課後の暑い中、先生に叱咤激励されながらの練習を積んだ一ヶ月間と少し。
その甲斐あって、1000メートル走では、市内5位の成績を残せました!
メダルは獲れなかったけれど、今までの最高タイムを出せたので
本人にとってとても満足のいく結果だったようです。
同じ学校のみんなが沢山応援してくれる中、最後まであきらめず
歯を食いしばってスピードを落とさなかった娘。
ビデオを撮りながら「○○○~!!がんばれ~!!」と応援した私も
かなり感動してしまった、娘の頑張る姿でした。

身長も伸びて、キッチンに立つ姿もさまになって、チョコッとお姉さんらしくなったな~。
日々成長している娘です^^
[PR]
by choco_snow | 2015-06-18 19:58 | チョコ&チップとむすめたち

雪の入学式

4月8日は、上の娘の高校の入学式。下の子は始業式でした。

Mちゃん、Wちゃん。入学&進級おめでとう!

そんな晴れの日なのに
・・・・まさかまさかの・・・・雪~!!!
天気がよくないことも、寒くなることも、週間天気予報で見てはいたのですが。

せっかくの入学式が、雪だなんて~~~(涙)
体育館、本当に本当に寒かったです!!

でも・・・めったにない、雪の中の入学式。
忘れられない入学式になりました・・・ね^^


b0129140_751914.jpg

この写真は制服が届いた日に、さっそく家のそばの桜並木で写真撮影^^
4月に入ったばかりの、桜が満開の日でした。

毎朝、自分でネクタイをきりっと締めて
行きたくてたまらなかった、憧れの高校での生活が始まっています。

電車とバスを使っての1時間半弱の通学時間の長さはさすがに疲れるようですが
一緒にお弁当を食べるお友達も出来て、
毎日吹奏楽部の見学もして、先輩とも仲良くなれて
羨ましいくらい楽しそう。

三年間、この場所で実り多い時間が過ごせますように。


b0129140_2333574.jpg

3月末に、私の勤めるお店で、娘とお祝いデートしました。
以前から「ママの働いてるお店で食べたい~」と言っていたので
「じゃあ、合格したらコース料理をご馳走してあげる☆」と約束していたのです。
上の写真は、コースの最後に出るドルチェ。普通は、一種類だけのドルチェなのですが
「合格のお祝い」と言って、シェフがこんなに盛り盛りにしてくれました!
娘は、前菜・スープ・メイン・そしてこのドルチェ。
どれもぺろっと食べて、「幸せすぎる。幸せすぎる~。」と何度も言っていました。

この春休みは、上の娘と沢山お出かけできました。
去年までは部活部活の生活だったし
これからの三年間も、部活一色で、長期の休みも土日も
ほとんど家に居なくなるでしょうから
一緒にあちこち出かけて、話も沢山出来たのは
とても貴重な時間だったと思います。

頑張ったご褒美が沢山もらえた春休み。
憧れの高校生活を踏み出した日。
2015年の春。
幸せいっぱいな気持ちを、いつまでも忘れないでいてね。

b0129140_23545069.gif

[PR]
by choco_snow | 2015-04-12 07:55 | チョコ&チップとむすめたち

中学卒業

13日、暖かい春の日差しの中
中学校の卒業式が行われました。

パパは仕事で出席できず
私の母と一緒に、卒業式に参加しました。

中2の春、転校してきたときは不安だらけだったけれど
良い仲間に恵まれて、楽しく充実した2年間を送れたようです。
b0129140_1945680.jpg


中3では、仲の良い子とは誰も一緒のクラスになれず、「つまんない」といい続けた4月・・・・
それでも、修学旅行や体育祭などのイベントや、何気ない普段の日々を送っていく中で
仲良しを見つけ、みんなと打ち解け
最後は「すごくいいクラスだった、楽しかった!」と言えるまでに。
b0129140_20312491.jpg


担任のO先生は、親しみやすく話しやすく、本当にいい先生で
娘の受験を最後まで応援してくれました。
先生の優しくも的確なアドバイスはとても心強かったようで、
娘はよく「先生がね、こう言ってくれたよ」と嬉しそうに私に報告してくれました。

卒業式の日、先生にご挨拶したら「本当によく頑張っていた、一番頑張っていたから、
なんとしても合格して欲しかった。だから嬉しかったです!」と言ってくれました。
b0129140_20333030.jpg

最後まであきらめずに、行きたい高校を目指せたのは、先生のおかげだと思っています。
ありがとうございました!


卒業の翌日(14日、今日です^^)は、高校の説明会がありました。
体操着の購入や、制服の採寸・注文なども。
連日予定続きだけど、これは嬉しい忙しさですね*^^*
サイズあわせ用のジャージや制服に袖を通しながら
憧れていた高校に、生徒として通えることになった幸せを噛み締めている娘です。


b0129140_20352162.jpg
b0129140_20364224.jpg


最近ネエネのことでバタバタしてるけど
チョコチップのお部屋遊びの時間はなるべく減らさないように頑張るね♪
私のカワイコちゃんたち*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2015-03-14 20:40 | チョコ&チップとむすめたち

サクラ 咲く!

娘、第一志望高校に合格しました!!

b0129140_6483848.jpg


あ~・・・・上の言葉が書けてよかった。

2日の入試から、昨日(10日)の発表までの一週間、生きた心地がしなかったです。

入試当日の出来がよくなくて、もうダメだと泣いていた娘。
合格できて夢みたい。
本当に本当に良かったです!


昨日の午後はさっそく、春から必要なもの・新しいお弁当箱や、時計や
通学用リュック・・・などなどを探しに
二人でウインドーショッピングに出かけました^v^
b0129140_6512815.jpg
スタバで乾杯♪


3年生になってたびたび行われた模擬試験で、志望校はずっと「努力圏」だった娘・・・。
でも、憧れの高校を諦めることなく、ずっと思い続けました。

思い続けただけでなく、朝5時半におきて1時間勉強してから、学校に行ってさらに朝の補習授業。
学校から帰ったら、塾の時間まで部屋にこもって勉強、そして塾でまた勉強・・・・。
家族みんな、娘の頑張りに感心していました。

私が学生の頃、こんなに頑張らなかったな・・・・。
机に向かう娘の後ろ姿に、いつも胸を打たれていました。


昨日は忘れられない日になるでしょう*^^*
嬉しい春がやってくるね。

Mちゃん、本当に本当におめでとう!!
高校で思いっきり吹奏楽を楽しんでね。
ママは全力で、高校生活3年間、応援するよ\^0^/
[PR]
by choco_snow | 2015-03-11 07:05 | チョコ&チップとむすめたち

今日は娘15歳の誕生日 そして うさぎの日♪ 

3月3日ひな祭り**

この日は、めでたい長女の誕生日。
15年前の今日、「初産だから時間がかかるよ~」と助産士さんに言われたものの
「ひな祭りだから今日の夕食はケーキが出るよ」と聞かされて
よし、絶対ケーキ食べるぞっ!!と意気込み、わずか4時間で出産したのでした。
なんとまあ食い意地の張った妊婦だったこと・・・笑

そんなくいしんぼママから産まれた娘。
昨日、公立高校の入試を終えました。
結果はまだ先。試験の出来は・・・・う~ん・・・・^^;
とにかく、塾や勉強から解放されてやっと一息つけそうです。
春休み中は、おやつ作りや料理など、沢山したいそう。やっぱり彼女もくいしんぼです*^^*

b0129140_22501361.jpg

Happy Birthday!!健康に、健全に育ってくれてありがとうね、Mちゃん!



そして3月3日は、33=みみ=耳といえば・・・うさぎ♪
ということで、今日は「うさぎの日」でもあるのです~!
b0129140_22474289.jpg

ボクの耳、短いですけど、いいっすか?

もちろん、だいじょーぶっ☆ですよね?
 
[PR]
by choco_snow | 2015-03-03 22:18 | チョコ&チップとむすめたち

モフモフたちも、受験生も元気です♪

b0129140_06563875.jpg

b0129140_06572720.jpg
毎日毎日、寒いですね~(><;)

なかなかゆっくりと記事を書く時間が取れないのですが
我が家のちびっ子たちは、元気に過ごしています。

昨日は、上の子の第一志望校へ行って
吹奏楽部のセンパイ方に楽器の使い方や部活のいろいろ、
学園生活について聞いてきました。

み~んなとてもいい子たちで
娘の周りに集まって、緊張気味の娘に話しかけてくれて・・・
こんな素敵で優しい先輩たちのもと、来春から大好きな吹奏楽が
思いっきり出来たらいいなあと
強く強く思うのでした。

「あ~もう、絶対受かる!!」帰りの車の中で叫んでいた娘。

大丈夫、もうママには来年の春、入学式にここに連れてきてもらう絵が見えています♪

あとはひたすら頑張るのみ!!だね。

中3になってから、学校のこと将来のこと、そのために今やらなきゃいけないこと。
パパも、私も、色んな話を娘としてきました。
中2の頃の反抗期はどこへやら、今はたくさん話しをしてくれる娘。
受験は確かに親子ともに大変ですが、一方でこの状況を楽しんでいる私もいます^^
娘の志望校や併願校へ一緒に出向いたり、
問題集を選びに行ったり、塾への送り迎えをしたり
娘の頑張りを応援できることが、とても楽しいのです。
それを娘に伝えたら「私はぜんぜん楽しくないよ~!」と笑いながら言ってました。
そうだよね~、勉強勉強の毎日だもんね。
それに、不安な気持ちもいっぱい抱えてると思う。

でも、それもあ2ヶ月半のこと。

頑張ったら、楽しい楽しい高校生活が待ってるよ☆




チップが、最近どういうわけかとっても素直!!
ケージの外に出しても
30分ぐらいで、自らケージに戻るのです。
どこか調子でも悪いのかな?と心配でしたが、食欲はあるし歌も歌うし元気元気。
今、換羽中で疲れやすいのかな?だから早く戻りたがるのかな?


チョコは昨日も、私が床に置きっぱなしにしたペレットの袋に穴を開けて
中身を食べちゃいました!!あ~気をつけねば・・・・・。
もう~、ちっちゃいくせに底なしの食欲です^^;








[PR]
by choco_snow | 2014-12-14 07:26 | チョコ&チップとむすめたち

夢の国へ・・・♪ animal

b0129140_8414558.jpg

チョコチップの見事なシンクロ写真~♪ 
ボケボケなのが残念っ!!




下の娘、先日の運動会の頑張っていた姿をチョコッとご紹介させてくださいね。
b0129140_8432688.jpg
リレー直前の、入場門でのにっこりショット。
(白いハチマキが娘です)本人より、私のほうがドキドキしてたかも~。
b0129140_8434484.jpg
プラカードを持って、5年生の先頭に立ち行進しました。

徒競走の出発係(スタートでピストルを撃つ係り)もしたり、鼓笛隊も頑張って
リレーも力いっぱい走って、とにかくキラキラしていた娘でした。
チョコのこともあり、全ての競技を見てあげられなかったけれど
日に焼けて、「楽しかった!!」と満足そうな一日になった運動会。
心から「良かったね」と言ってあげられました*^v^*


そんな下の娘、先月が11歳のお誕生日だったのですが
私からは娘リクエストの動物関係の本3冊、ばあばからはアナ雪のDVD、
パパからのプレゼントが・・・まだでした。

パパの仕事や、上の子の塾や模試などが続き、忙しかった9月~10月前半の週末。
やっとやっと、家族みんなの予定が揃い、
パパからのプレゼントの、「夢の国」行きが実現しました~♪

b0129140_8565685.jpg
b0129140_8571333.jpg
b0129140_8573895.jpg
b0129140_8584880.jpg
b0129140_8592114.jpg
b0129140_8593371.jpg


ハロウィンイベント真っ只中のディズニーランド。
真っ青な青空、気候も良くて、こんなに混んでいるのは初めて!と言うくらいの混雑振りでした^^;
家族で行くのは本当に久しぶり。その間、上の子は友達と何度か来ているので
馴れたもので、回る順番を決めて、下の子と二人「じゃ~ね~、ママとパパでデートしてネッ!!」と
言い残し、さっさと人ごみへ消えて行っちゃいましたよ・・・。
まあ、4人でぞろぞろ周るより、動きやすいかも。
っということで、私とパパはのんびりゆっくり周ったり、お茶したり・・・。
パレードや食事の時間は一緒に行動したのですが、
パレードを待つ時間に、大きくなった二人の横顔を見ながら、
この子たちがもっと小さかった頃の、ディズニーランドの景色を思い出し
ラクになったな~、でもちょっと寂しいな~・・・なんて思ってしまいました^^
でも、上の子は、ずっと下の子の面倒を見てくれて気遣ってくれて。
下の子も、ネエネを頼りにし、自分をここに連れてきてくれた家族に感謝してくれて。
ラクになって、色々頼もしい一面を見せてくれる最近の子どもたちの成長振りは
やっぱり嬉しいものですね。

一日の締めくくり、シンデレラ城で行われるプロジェクションマッピング「Once upon a time」は
映像も音楽も美しく、とてもとても感動的でした!!
開園前から閉園間際まで、長い一日でしたが、とても幸せな一日でした。



b0129140_928228.jpg
ちびネエネ、念願のディズニーランド、良かったね♪
b0129140_929076.jpg
良かったねっ ピョ♪

よい子でお留守番してくれたチョコチップ、ありがとうね♪
チョコチップをお世話をしてくれたばあばも、ありがとう♪
[PR]
by choco_snow | 2014-10-21 09:30 | チョコ&チップとむすめたち

林間学校へ

今日から、下の子が林間学校へ出かけました♪
行き先は栃木県の日光市、一泊二日です。

日光といえば、私が小中学生の頃も、遠足で何度か行きました。
次女にとって、はじめてのいろは坂、戦場ヶ原、中禅寺湖や華厳の滝。
私が幼い頃に見た景色を、次女も見るんだなあ。どんな風に映るかな*^^*

朝、学校に見送りに行きましたが
5年生全員がおそろいのイエローグリーンのポロシャツに身を包んで
どの子もわくわくニコニコの顔でした。
バスの中から笑顔満開で手を振っていた次女や、お友達。
楽しい思い出、いっぱい作ってきてね☆

あぁ・・・でも今晩、次女のすべすべホッペを触れないのが寂しいヮ^^;



こちらは上の子
b0129140_1147986.jpg
ネエネ、起きて起きてっ
b0129140_11473745.jpg
「ん~・・・・チップ、やめてぇ まだ眠いんだから・・・」
何も予定がないお休みの日は、かなりのお寝坊さん。
すこ~し部屋の戸を開けてチップを送り込んだら、頭をコンコンコン☆と突付いて
目論見どおり起こしてくれましたよ・笑


さ~子どもたちの夏休みが始まりました!
上の子は8月に入ってすぐに行われる吹奏楽コンクールまでは部活・部活の日々。
それが終わったら、塾の夏期講習お始まるので受験モード突入ですっ☆
第一志望の公立高校は、先日一緒に見学に行きました。
志望校は、ほぼそこに固まった様子。
夏休みは、私立高校の見学・体験入学などにも行く予定です。

苦手だった数学が、塾のおかげか今までにない良い点数を取り、
なんとっ!通知表の評価も最高でした。これには私たち親も、ばあばもビックリ!
きっと彼女の自信になったことでしょう。
この夏の頑張りが、きっと早春の喜びにつながると思うから
この調子でがんばっていこ~\^0^/
[PR]
by choco_snow | 2014-07-22 11:53 | チョコ&チップとむすめたち


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧