カテゴリ:チョコ&チップと学校うさぎ( 10 )

ココ、元気です!

飼育委員会の子供たちのサポーターとして
ココのお世話を手伝うようになって早3年。

今年もお手伝いさせてもらっていますが
ココの記事はしばらくぶりですね^^

ココは今年の暑い暑い夏も、無事に乗り切ってくれました!!
6月から、日陰が多い涼しい部屋にココを移し
職員室の冷凍庫で凍らせたペットボトルを毎日飼育小屋に取り付けて
そして毎日のお世話をし・・・飼育委員の子たちはよくやってくれています。

b0129140_1344291.jpg
                     きょうも やさいもらったよ♪

いい気候になったせいか、運動場に出ると、ココは耳をブンブンさせながら走る走る!
私や子供たちに寄ってきてはまた走り回ってとても元気です。
毛づやもとても良いです♪

委員長さんがとてもしっかりした子で、色々と気付いてくれるので
私があれこれ言うことも少なくなってきました。
2時間目が終わったあとが、「中休み」という30分間の長い休み時間になるので
飼育委員の子達はその時間にお世話をします。
その時間に合わせて、私がココの様子を見に行くと、
「あ、○○さ~ん!!ありがとうございまーす」と歓迎してくれるんです。
うれしいですよね~こういうのって^v^

委員長さんは、自分の当番の日じゃない日も来てくれるんですよ。
これは、ここ3年ほど代々の委員長さんがそうしてくれます。
素晴らしいことですよね!
こういった良い風習が、これからも続いてくれるといいなあ・・・と思っています。




カラッとしたいい気候が続いていて、気持ちいいですね~。
そんな日の午後は、チョコものんびり気もちよさそう。
b0129140_13561721.jpg
                             目は閉じてま~す

この写真は行き倒れてませんね・笑



本格的な寒さが来る前に、
金木犀のいい香りが漂う、こんな過ごしやすい日々が少しでも長く続くといいな。

b0129140_1433010.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-10-13 14:05 | チョコ&チップと学校うさぎ

冬到来

すっかり気温が低くなり
空気が冷たくなりましたね。

もう11月も半ば。そろそろクリスマスグッズを出そうかな。
少しずつ出していって、
部屋の中がだんだん華やかになっていく様子が好きです。
b0129140_1329158.gif




b0129140_13161823.jpg
                        ココは元気ですよ~☆

飼育小屋は3部屋あり、ココは夏の間、東側の日陰の多い涼しい部屋にいます。(風通しも良好)
真ん中の部屋には、飼育道具や餌を入れてあります。
西側の部屋は日当たりがよく、冬はぽかぽか。
今月の初旬から、ココはこの西側のお部屋に移りました。
金網にアクリル板をはさみ、冷たい隙間風を避けられるようにしています。
部屋の中にある木の巣箱には、食べ残した牧草を入れて、暖を取れるようにしています。
飼育委員の子供たちにしっかりお世話してもらって、(もちろん私もお手伝い&チェックに行きますよ~^v^)
この冬も、どうか元気に乗り切って欲しいです。




b0129140_13234259.jpg
                         小松菜 飽きちゃった・・・・

コラッ、ココの前でそんなわがままは許しませんよ!
キミはいつもお部屋の中で、ぬくぬ過ごしてる甘えんぼうなんですから・・・・。
お野菜を全部食べないと、10時のおやつのあっぺん大麦はあげませ~ん!



::追記::
昨日の夜、まだお風呂も入っていなかったのですが、あまりに疲れていたのでお布団でゴロゴロ。
へやんぽ中のチョコは、しばらく私の周りをぐるぐる回ったり
うつぶせに寝ている私の背中に飛び乗ったりしていました。
そして何を思ったのか、突然私の真横でコテンッ!!
コテンした拍子に、チョコの身体がドン!と私の腕にぶつかった~♪
そしていつものように、チョコは自分の手をチュパチュパ。
ぎゃ~、可愛すぎるっ!思わず心の中で叫んでしまいました。
ああ・・・・・幸せすぎる瞬間☆
この嬉しい気持ちを忘れないために、記しておきましょう・・・。

「キミが私に身体を預けてくれたから 11月14日はコテン記念日」
b0129140_9343982.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-11-15 13:29 | チョコ&チップと学校うさぎ

秋の花粉症・・・^^;

この週末は風がとても強かった横浜です。
秋の花粉症・・・巷で言われているけれど、ぜんぜん平気!と思っていたら
この週末の強風で、鼻が詰まってしまいました。

今日は家族でサイクリングしながら、臨港パークまで遊びにいきました。
b0129140_20133171.jpg

b0129140_20135271.jpg

秋晴れの中、フリスビーをしたり、ドッジボールをしました。
いい汗かきました!!

臨港パークへ向かう途中、草ボーボーの空き地の横を通ったんです。
悪い予感がしたんですが・・・ますます咳&鼻づまりがひどくなってしまいました(涙)
晩御飯は鍋にしたのですが、イマイチ味がわからなかったなー・・・・。



気を取り直して、学校うさぎのココ君、久々の登場です^v^
b0129140_19524895.jpg
                     ボクはこのボールが大好きなんです
b0129140_19525618.jpg
                  これでサッカーすると楽しくてたまらないんです
b0129140_1953419.jpg
                       だから誰にも渡さないのですっ!


屋外暮らしのココにとって、今が最高に気持ちのいい季節でしょうね。
ココも、まいにち元気元気です♪


昨日から、へやんぽ中にトイレ以外のところでおしっこしてしまうチョコ。なぜ~~?!(涙)
b0129140_20254079.jpg
                   可愛く伸び~ってしてる場合じゃありませんよっ!                                       
     (最後のチョコ、使いまわしの写真でスミマセン 最近チョコの写真、ゆっくり撮る時間がなくて^^;)
            
 


前の日記のコメント返しが遅れていてゴメンナサイ!
明日お返事書きますね^^
b0129140_20412161.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-10-16 20:04 | チョコ&チップと学校うさぎ

台風一過と、ココの様子

台風が過ぎたら、途端に秋になりました。
空気が爽やか~♪待ちに待った季節の到来です!!
この連休も、気候が良くてお出かけ日和ですね。



台風の日、心配だったのは学校うさぎのココのこと。
家の窓をバンバン打ち付ける雨と風に恐怖を感じながら
「ココは怖がっていないだろうか?雨で濡れてしまっていないだろうか?」と
独りぼっちで耐えているココのことを考えていました。

次の日の朝、私はココの様子を確認したくて
子供たちの登校に付いて、学校に行きました。
学校に着くと、すでに飼育委員の子がココの小屋の中にいて
ココと遊んでいました。
ココはピョンピョコ元気です!!あ~良かった・・・・^v^
ココの小屋の中は落ち葉が吹き込んでいたし
運動場も落ち葉だらけ。
こどもたちは「よ~し、中休みはみんなで大掃除だぁ☆」と
声を掛け合っていました。
ココが遊ぶ運動場の柵越しに、1~2年生ぐらいの女の子たちが
「ココ、さわりたいなあ~」と、飼育委員の子達がお世話する様子を
うらやましそうに見ています。
朝、学校に来てランドセルのまま、まずココの様子を見に来る子たち。
ココは本当に人気者で、幸せな子です♪
b0129140_937395.jpg

b0129140_9373362.jpg


この暑い夏も頑張って耐えて、台風も乗り越えて
本当に本当に偉かったね。
季節はやっと、ココも過ごしやすい秋になったよ。
ココのことが大好きな学校の子供たちと一緒に
この秋も元気に過ごそうね。

b0129140_1075946.gif





さて、この連休皆さんはどうお過ごしですか?
我が家は子供たちだけで、埼玉の私の実家へ行っています。
何度もメールをくれるのですが、楽しそうにやっているみたい^v^
私とパパは、昨日は子供たちを横浜駅で見送ったあと
ブラブラと散歩をし、大~好きな「キルフェボン」でケーキを買いました。
b0129140_9404143.jpg

迷って迷って、4種類~♪
家に帰ってDVDを見たり、お茶をしたり、のんびりしました。
今日は午後から、パパの趣味でJリーグの観戦(清水エスパルス×川崎フロンターレ)に連れ出されます^^;
明日は、子供たちをお迎えに埼玉に行きます。
気候がいいと、何をするにもどこへ行くにも身体が楽ですね。
皆さんも、楽しい連休を。。。♪
b0129140_944772.jpg


b0129140_1092060.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-09-24 09:07 | チョコ&チップと学校うさぎ

ココとの時間

b0129140_9245491.jpg
                        クンクンクン・・・

うさぎさんて、ジーンズ好きですよね?
寒くなると、ジーンズを履くときヒヤッと冷たいので
床暖で暖めています(笑)すると、すかさずやってくる我がうさぎ・・・^^

b0129140_1020069.jpg


学校うさぎのココは、毎日とっても元気です。
ここへ来る前にも、可愛がられていたのだろうと思うほど
人懐っこくて性格もおおらかで、可愛いです。
おでこを撫でるとぺた~んとなってしまうんですよ。

b0129140_9155778.jpg

ココのお部屋の中に入ったら、足元にまとわり着いてきて
私が動くとあとを追ってきました。かわいい~*^v^*

先週のこと。
ココの様子を見に行きました。
すると・・・・ココがトイレと決めている場所のスノコを上げると、
かなりのうん〇とおしっこが溜まっていて悪臭も・・・・・。
あきらかに掃除の手を抜いているな・・・・とわかりました。
むむむっ!と思いながら一通り掃除し、ペレット&牧草を替えたあと
「掃除当番表」の備考欄に思うこと(以下記載)を書いておきました。


 「かなりのうんちとおしっこが溜まって、混ざり合い、臭くなっていました。
 きちんと掃除していますか?
 毎日掃除をすれば匂わないし、掃除もラクにすみます。
 ココが綺麗な部屋で快適に暮らせるかどうかは、皆さんにかかっています
 ココの健康のためにも、しっかり世話をしてあげましょう!」



それを見た先生は、翌日慌てて飼育委員を召集し、
私が書いたことについて話し合ったそうです。


・・・・・そうしておとといの月曜日、委員会の日だったので参加して
改めて先生とみんなで確認をしました。
私も次のことを・・・
・うさぎは捕食動物であり、敵に見つからないために、本来うん〇には匂いがなく、
 おしっこと一緒になった時、それを放っておくから臭くなる。
 だから掃除をしっかりしなくてはならない。
・今日自分がサボれば、明日の当番の人が大変になることを考えよう。
・人気のある飼育委員になれたのだから、誇りを持って
 ココのためにしっかりお世話しよう!
・みんなが大人になった時に「学校うさぎは臭い。」という記憶を、
 飼育委員のみんなにも、学校の生徒全員にも残したくない・・・
 ココは本当に可愛かった、大好きだった、と思ってもらいたいので
 わたしもお世話をお手伝いしています。一緒に頑張ろう!

・・・上記のことを伝えました。
毎日のように小屋を覗いてココを気にしている6年生の子。
あんまり姿を見せない5年生。
子どもによって、お世話にも温度差があるようで。
でも、みんなうなずきながら聞いてくれたのでホッ^^

最近は今週末にある学校のイベントのため
準備に忙しく、中休みも昼休みもない状態だったようです。
そのために、ココの小屋に行けないと・・・・
でも、朝、学校に来てランドセルを置き、すぐに小屋に向かう
飼育委員の女の子が一人います。
だから、全く時間がないわけではなく、
ようは本人の「ヤル気」「責任感」なんですよね・・・・。そこが難しい^^
子どもは、ともすると楽なほう楽なほうへと流されがちです。
でも、やらなければいけないことは、しっかり伝えないといけないな。
たとえ「うるさいお母さん」だと思われても(苦笑)
こちらが真剣に取り組めば、子どもたちもわかってくれると信じて・・・。
先生が気づかないことや目が届かないことを
私が伝えたり手伝ってこそ、「飼育サポーター」の役目なのだと思っています。
たまには喝!を入れさせてもらいますよん!!笑

チョコとはまた違った魅力のあるココ。大好きよ^0^  
b0129140_9285189.jpg
              ムシャムシャ ウマウマ♪ 食欲も旺盛です


b0129140_1020559.gif



b0129140_10114147.jpg

先週から少しづつ部屋に出していったクリスマスグッズ。
新しいものは買っていないので、毎年おなじみのものばかりですが
一年ぶりに目にすると新鮮ですね。


スキンもクリスマス限定に変えてみました♪
[PR]
by choco_snow | 2010-12-08 09:06 | チョコ&チップと学校うさぎ

ココ、元気です。

b0129140_8161750.jpg
                     換毛、ひと段落のココ

換毛中は、鼻の周りが真っ黒になって「泥棒うさぎ」のようだったココ。
そろそろ落ち着いてきたようです。
暑い暑い夏を乗り切ったココ。
これからは寒さ対策が必要になってきますね。
飼育委員の子達と、考えようと思っています。

b0129140_11352718.jpg
                ナッツの小屋には、在りし日のナッツが・・・

紹介するのが遅くなってしまったのですが、
しばらく前からナッツの小屋の金網には、
元気だった頃のナッツとみんなからのメッセージが書かれた写真が飾られています。
先生が、こんなにたくさんナッツの写真を撮っていてくれたんだなあということに
感激しました。みんなからのメッセージにも、ウルウル・・・。
ナッツ、本当に可愛かったな。


「ココロのおうち」といううさぎ専門店では
webでお買い物した時に、ポイントがもらえるのですが
私はそのポイントを還元せずに貯めていって、「エコポイントプロジェクト」という活動に
役立ててもらおうと思っています。
「エコポイントプロジェクト」とは、貯まったポイントで
学校うさぎたちのために牧草をプレゼントしよう!という活動です。

学校へ行った時にココの小屋を覗いて、
牧草をポリポリと食んでいるココを見ると、安心します。
牧草の必要性を認識している学校はまだまだ少ないそうです。
全国のたくさんの学校うさぎさんが、
牧草を食べて健康な身体&歯を維持して欲しいな・・と思います。

皆さんも、もし通販で愛兎のペレットや牧草を買おうと思ったとき
「ココロのおうち」さんの活動を思い出していただけたら、嬉しいです。


b0129140_12583565.jpg
                 ゴロ~ン、チュパチュパ☆ 

寒空の下のココと、我が家のノンキうさぎ・・・・。
どちらも元気に、この冬を過ごして欲しいものです^^  



b0129140_1355850.gif



            
[PR]
by choco_snow | 2010-11-04 08:17 | チョコ&チップと学校うさぎ

学校うさぎと台風

みなさま、ナッツの件では温かいコメントやメールをありがとうございました。
優しい言葉が本当に嬉しかったです。
ナッツは幸せ者。
きっとお月様にいるナッツにも伝わったと思います*^v^*
b0129140_2138596.jpg



b0129140_2123751.jpg
              みなさんへ。。。ボクからも、ありがとう!!



ココはとっても元気にしていますよ♪
先日ナッツに手向けたお花が枯れてしまったので
新しいお花を持っていきました。上の娘が近所のスーパーで選びました^v^
b0129140_20444552.jpg

誰が折ってくれたのかな?
折り紙で折ったお花があって、心が和みました。



6日の月曜日、新学期になって初めての委員会があったので
飼育担当のI先生に許可をいただき、飼育委員会の見学をさせてもらいました。
前半はナッツへの手紙を書き、
後半は全員で飼育小屋へ移動し、お世話の仕方をイチからおさらいしました。
餌&水の与え方、掃除の仕方など、I先生の説明に、
私からもうさぎの習性を一言付け加えてアドバイス。
子どもたちはみんな真剣に聞いてくれました。

嬉しかったのは、それまで袋のまま置いていたペレットと牧草を
I先生が大きな蓋つきのポリバケツを購入してくれて
しっかり袋の封をしてから、バケツにしまうように指導してくれたこと。

もうひとつ、別の先生が他校の飼育状況からヒントを得て、
凍らせたペットボトルを何本も用意し、ココの小屋の金網に取り付けてくれました。
風上に置き、少しでも冷風がが届いたら・・・との配慮です。

先生方はとても忙しいはずなのに、ココのために・・・・と思うと、もう嬉しくて!




そんな中、今日は台風が・・・・!
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

もう朝からココが心配で。
するとパパが、使っていないチョコのサークルを学校に持っていこう!!と言ってくれて
朝、パパと私でサークルを学校へ運び、
「台風の状況によっては、もし可能ならば、生徒たちが帰った後に
ココを昇降口に避難させて欲しい」とお願いしていきました。
b0129140_2125320.jpg
こんな感じにセッティングを・・・と、この写真を先生にお見せしました

午後、台風の影響で大雨になったので子どもを学校に迎えに行くと、
校長先生から「(サークルを)ありがとうございます!このあとココを避難させます!」とのお言葉。
ホッとしました~。
校長先生は「ナッツに続いてココにまで何かあったら、私もたまりませんから^^;」と。

今夜一晩、ココは昇降口で「なんなんだ、どこだ、ここは?!」なんて思いながら
過ごすんだろうな・・・・でも、強い風と雨に怯えるよりはいいかな。
私も、一晩中大丈夫かな・・・と心配するより、とても心がラクです。
先生方に感謝!です。
心配だ~と気を揉むより、サークルを持っていこう!と
行動に移してくれたパパにも感謝☆



昨日、ナッツにお花をあげにいったときに
ココの部屋に入ってナデナデしたら
ぺた~んとなって気持ちよさそうにしてくれました。
か・かわいいィ~*^v^*
b0129140_213887.jpg
            ケータイ写真のためちょっと画像が暗いけれど・・・
              ウットリしてくれているんですよ~^v^

ココのために、みんなが心を尽くしてくれているよ。良かったね。
もうすぐ過ごしやすい季節がやってくるよ。
これからも元気に過ごそうね!


明日は授業参観があるので、またココの様子を見てこようと思います♪

b0129140_21443738.gif



:追記:
今朝、子どもたちの登校と一緒に学校へ行って見ました。
もうココは飼育小屋に戻っていて、元気に歩き回ったり毛づくろいをしていました。
I先生のお話では、朝、昇降口にいるココを見てみると、
●は3個ぐらいしか落ちていなく、おしっこもしていなかったとのこと。
でも餌はぜんぶ食べて、お水も少し減っていたそうです。
やっぱり、「なんなんだ、ここは?!?!」と緊張して、
●とおしっこは我慢しちゃったのね^^;
小屋へ戻すとさっそくトイレの場所に行き、用を足していたそうです。
何はともあれ、元気でよかったよかった!!
[PR]
by choco_snow | 2010-09-08 17:16 | チョコ&チップと学校うさぎ

ありがとう ナッツ

学校うさぎのナッツが
先週の金曜日、死んでしまいました・・・・。
b0129140_16305452.jpg


昨日、学校から帰った子供たちに聞かされ、ショックでした。

今まで学校は、うさぎたちを迎える前に小屋を整え、全校で名前を考え
飼育委員の子どもたちが世話をし、よく可愛がっていたと思います。
夏休み中は、先生方が当番を組んで、ココとナッツの世話をしていました。

だた、給水器の水が減っていたり
牧草が何日も変えていなかったり
ペレットの袋が空けたままだったり・・・・
たま~に気にになることを目にしていた私は、その都度
飼育担当の先生に助言をさせていただいてました。

飼育担当の先生はうさぎを飼うのは初めてだそうですが
とても優しい先生で、私に会うたびにうさぎのことを
色々と聞いてくださっていて、誠意を持ってうさぎたちと向き合い
大事にしてくださっていました。
私も、力になれることがあれば、いつでも協力したいと思い
先週の月曜日、牧草と給水器を、寄付したばかりでした。
その矢先の、ナッツの死。

獣医の先生の診断によると
ナッツの死因は「熱射病」とのことでした。
確かにココよりも、ナッツの部屋のほうが西日があたりやすかった・・・。
倒れていたナッツは、口から血が出ていたそうです

暑くて暑くて助けを求めたかっただろうけれど、誰にも気づいてもらえず
苦しんで逝ってしまった最期を考えると、昨日も
これを書いている今も、涙があふれて止まりません。
ごめんねナッツ、本当に本当にごめんね。
「うさぎ博士」なんていわれながら、何もしてあげられなかった・・・・・。
今年の夏の暑さは尋常ではないのだから
日よけを付けてあげるようにお願いしてみるとか、
もっと気づけること、動けることがあったはずなのに。


娘の学校では、今春から「〇〇教育倶楽部」というのを導入していて
学校教育のさまざまな面に協力してくれるサポーターを募集しています。
私ももちろん、飼育担当部門に応募していました。
でもまだ立ち上がったばかりで、まったく機能しておらず
私もどこまで介入してよいのか分からない状態でした。
なので、寄付だったら、学校の負担にならないだろうと
今まで何回か、牧草や、わらっこトンネルなどを寄付していました。
学校に行った時には常に飼育小屋を覗き
ココとナッツの様子に変わったところはないか、気にかけていました。
でも・・・・
飼育面については、私自身に「あんなことやこんなことまで口出ししたら、
先生方は忙しいのだし、学校側は迷惑かな・・・・」というような迷いがあったのです。
そして、いま後悔している私がいます。
寄付よりも、もっと働きかけることがいろいろあったのにと・・・・。

ナッツの死を無駄にしないために、ココを長生きさせてあげたい。
「学校うさぎ」として、この小学校に来たのだから、
一部の先生と一部の飼育委員の子たちだけが世話をするのではなく
もっと生徒全体が世話をし、うさぎと触れ合えるようにし
子どもたちに小さな命の大切さ、
言葉を持たぬものへの優しさを感じる心を育めるようにお手伝いがしたい・・・・。

動物の学校飼育についてこんなHPを見つけました。
参考になるページがたくさんあり
じっくり読んで勉強させてもらおうと思っています。
 
そして今学期からは、私も飼育委員会の集まりに混ぜてもらおう!と思っています。
子どもたちと一緒に、うさぎの習性やお世話の仕方をもう一度確認できたらなあと・・・。
中休みが、飼育委員の活動時間なのですが
その時間には、私もたまにお手伝いをしたいと思います。
環境面をもっと注意してあげれば
防げたかもしれないナッツの死。
それを教訓として、ココがこの学校に来て幸せだと思えるように・・・
ナッツの死を無駄にしないように・・・・
これからお手伝いしていけたらなと思っています。


以前の日記に「うさぎ博士」として、次女のクラスの授業で
ココとナッツと触れ合ったことを書きました。
あの時、ナッツを初めて抱きました。
レッキスらしい、チョコよりもがっしりとした筋肉質の身体。
ずっしりとしたあの重みと、温かさを今でも覚えています。
私の腕の中で、じーっとしていたね。
あのときから、私の中では
家うさぎのチョコと、学校うさぎのココナッツの境界線がなくなりました。
ココナッツに、チョコと同じくらいの愛情が芽生えたのです。


b0129140_18481953.jpg

あまり仰々しいのはどうかなと思って
小さな花をナッツに送りました。
ナッツ、もうお月様についているよね?
暑さと苦しさから開放されて元気に遊んでいるかな。

”チョコだけでなく、わたしは全てのうさぎが大好き”
そう気づかせてくれたナッツ。
ありがとう。
ナッツと出会えてよかったよ・・・*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-08-31 17:09 | チョコ&チップと学校うさぎ

うさぎのお勉強

日本×パラグアイ戦・・・・
ず~っとず~っと祈っていました。
試合中、ずっと両手を握り締めてドキドキしっぱなしでした。
残念だったけれど・・・・・夢を見せてくれたサムライジャパン。
ありがとう~!そして、おつかれさまでした!!
胸を張って、日本に帰ってきてください。


b0129140_1211322.jpg




さて、こちらは学校のうさぎちゃん。名前が決まりましたよ。
b0129140_955483.jpg
                 はじめまして。ボク、「ココ」です。

ココの写真を載せるのは初めてでしたね。
トート色のロップちゃんです。いつもゴロンと長くなって寝そべっているので
子どもたちから「牛~」といわれちゃっている、のんきな子です。

b0129140_9534199.jpg
                    ボクは「ナッツ」だよ。

改めまして、レッキス(ミニレッキスかな?)のナッツです。
レッキスなんだけれど、少し毛足が長くてちょっとくせっ毛。
黒い瞳がきれいな子です。

二人合わせて、ココナッツ♪
蒸し暑くなって大変だろうけれど、元気に夏を乗り切って欲しいな。






下の娘のクラスでは、このところココナッツと触れ合う授業をしています。
娘が「うち、うさぎ飼ってるよ」「ママ、うさぎに詳しいんだよ」と先生に言ったそうで
先週、先生から私に電話がかかってきました。

「授業でうさぎについて感じたこと、ギモンに思ったことをまとめるので
それについて〇〇ちゃんママが、”うさぎ博士”として
子どもたちの質問に答えてくれませんか?」と・・・・。

うさぎについて、子どもたちにもっともっと知ってもらいたいと思ったので
私は軽い気持ちで「いいですよ~♪」とお答えしました。


昨日、その授業があったのですが、それがなんと・・・・!!
校内の研究授業だったのです!!
もう~先生ってば、前日に知らせるし~><;
校長・副校長先生もいるし、他の先生方も真剣な顔してるし超緊張~!!!
でも、うさぎについて私がわかることを
1年生に理解できるように、絵本を使ったり
わかりやすい言葉で噛み砕いて説明しました。

ココとナッツも教室に連れて来てあり、授業の終わりに
ふれあいタイムを設けてありました。
どうしたら上手に抱っこできるのか?
どうしたら仲良くなれるのか?みんな知りたいようでした。
でも、絶対に伝えなくてはならないこと・・・・
「うさぎは本当は抱っこは嫌いなんだよ」
「ココとナッツのそばで大きな声で騒ぐとビックリしちゃうよ」
「仲良くなりたいなら、ココナッツが安心できるようにしてあげてね」
授業中に何度となく、そのことは伝えたつもりです。

本当は、抱っこタイムは無しにしてほしかったけれど・・・
先生なりの授業の進め方・お考えもあるでしょうし
何より子どもたちはココナッツをとても可愛がっていて
本当に大好きなようだったので、
うさぎたちの負担にならないように短い時間で抱っこさせてあげました。

ココとナッツ、本当にお疲れさま。今日はゆっくり休んでね。
そんな気持ちでした。
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・ 
ココとナッツが調子を崩していないかな・・・
その日の夕方、どうしても気になって
家にある牧草を持ち、娘たちを連れて学校に行きました。

飼育小屋を覗くと、ココもナッツも元気で近寄ってきてくれて、
牧草をあげるとむしゃむしゃ食べてくれました♪
ああ~よかった!!たくましくて、人懐こい子達だなあ。
たっち姿で「牧草、もっとちょーだい」と催促する様子が
本当に可愛く思えて、我が子にしちゃいたい☆と思えるほど
愛着が湧いてしまいました。

その後、また娘の担任の先生と今日の授業の話をチョコっとして
先生も、うさぎたちを疲れさせちゃったなあと
反省されているようでしたので、
まずは抱っこより、ナデナデからはじめるといいかもしれませんね~と
お話しました。
娘の担任の先生は、明るくて本当にステキな先生で
私たち親も娘も大好きなので
先生のお役に立てて嬉しかったです。
先生は何度も感謝の言葉を言ってくださいました。
私のほうこそ、今回は貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました♪

私は日頃から、絵本の読み聞かせや、PTAの委員の仕事、
習字クラブのお手伝いなどで学校へ行く機会も多く、
またパパも、小学校の「パパの会(仮名)」の会長をしているので
比較的、先生や生徒とのかかわりが多いかな、と思っています。
先生方はみんなハツラツと明るくて楽しくていい方たちばかり!!
子どもたちも学校の廊下などで会うと
「あ!!〇〇ちゃんのママだ~!」と声をかけてくれて、みんな可愛くて。
大切な娘たちを預かってくださる学校なので
これからも何か力になることがあれば、
私にできる範囲で協力させていただきたいなと思っています。

b0129140_15321056.gif







b0129140_958285.jpg
              この前、初めてお皿からお水を飲んでみたよ
b0129140_11422636.jpg
                       ペロペロペロ・・・・

お皿から飲むと口の周りに水が付くらしく、
何度もお口を両手でフキフキしていました。
でも結構な量を飲んでいました。
給水器とお皿、どっちが飲みやすいのかな~?
b0129140_9592234.jpg
                         どっちでもいいよ~
[PR]
by choco_snow | 2010-06-30 10:28 | チョコ&チップと学校うさぎ

ニューフェイス と いちごちゃんへ・・・

最近のニューフェイス。

まずは我が家に仲間入りした日用品
b0129140_1674533.jpg
                   「まかないこすめ」の和紙タオル

先日の母の日のプレゼントに、2人の母たちに「まかないこすめ」の
布巾と、リップクリームのセットを贈りました。

その時に気になって一緒に買ったのが、↑の「和紙タオル」。
スタッフさんの超お勧め品で、片面は目の粗い和紙(!)、
もう片面は綿で作られています。
自然素材なので、ナイロンタオルのように
使っているうちに肌を黒ずませることが無いそうです。
目の粗いタオルなので、乾きもよくて長持ち。
和紙と聞いて、耐久性はどうなの?と思ったけれど
なかなか丈夫そうです。

上の子はナイロンタオルで洗うと痒がってしまうのですが、
このタオルで洗ったら「痒くならないよ!」と大喜びで、大のお気に入りになりました。


和風な店構えと、うさぎのマークでいつも気になっていた「まかないこすめ」。
この絵はお餅をついているのではなく、少し厚みのある金をたたいて薄くのばし、
金箔を作っているんですって。
詳しいお店の名の由来や、商品カタログはこちら→
自然・天然の材料で作られる化粧品たちは、どれもお肌に優しそうです。




そして娘たちの学校のニューフェイス♪
b0129140_16333117.jpg
              じゃん!ボクはレッキス。名前は、まだない。
b0129140_16341651.jpg
              今、みんなが名前を決めてくれているんだ

去年、ウコッケイが死んでからしばらく住民がいなくて寂しかった飼育小屋の、
待望の新入生です。
ご覧のとおり黒い瞳が印象的なレッキス君と、
もう一匹トート色のロップ、どちらもとっても可愛い子ですよ♪
ロップイヤーの新顔君は、この日は小屋に入ってしまって撮れませんでした。
先生方が土を入れ替え、スノコを手作りして、
準備万端整えた小屋の居心地はどうかな?
我が家も、牧草を寄付させていただきました^v^
名前は生徒から募集し、投票で決めるそうです。
名前が決まったら、またご報告しま~す☆

b0129140_1643524.jpg
                      ボクは「チョコ」だよ

知ってるよ、我が家のカワイコちゃん*^v^*


*****************************************************


4月の終わりに、風さんの愛兎、いちごちゃんがお空へ旅立ちました。
まだ5歳・・・可愛いいちごちゃんの品のある姿を
もっともっと見ていたかったな。
大好きなママのハンドルネームのように、今ごろ「風」になって
風ママと、忘れ形見のかりんちゃんの周りを優しくそよいでいるかな?
いちごちゃんのまっすぐなまなざし・・・いつまでも忘れないからね。
b0129140_17243366.jpg
                いつでもフォトジェニックだったね

いちごちゃん、どうぞ安らかに・・・
[PR]
by choco_snow | 2010-05-16 16:29 | チョコ&チップと学校うさぎ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧