カテゴリ:チョコ&チップとしまじろう( 17 )

梅シロップ・しまちゃんと遊ぼう♪

今年も梅シロップを仕込みました。
上の子が梅のヘタとりを、下の子が砂糖を入れるのを手伝ってくれました。
b0129140_11555060.jpg

2キロの梅を使いましたが、大きなビンに全部入りきらなかったので
小さなビンも使いました。早く飲みたいな♪と、みんなワクワクです。


b0129140_1259714.jpg

とうとうスマホユーザーになりました!
この歳になると、ピンクが可愛くなる・・・♪
ミッキーのイヤホンジャックは、上の子がくれました。
スマホ先輩である上の子は、使い方を張り切って教えてくれます。
チョコチップの待ち受け画面も作ってくれています。
可愛いの、作ってねー^0^


b0129140_1311269.gif




母との静かな生活から、私たち4人が加わった賑やかな生活が始まって3ヶ月。
キジトラしまじろう君は、私たちがいることにすっかりなれて
すれ違うときに、家族みんなの足元にすりすり~っと寄り添ってきたり
娘たちがワイワイうるさくてもすぐそばのキャットタワーでぐっすり寝ていたり。
しまちゃんにとって平和な日々になっているかな・・・と思えるようになりました。

b0129140_12512262.jpg
ビビリだけど、ハンサム君だよね~*^^*

・・・今まではずっと、家の中と外を自由に行き来していたしまちゃんでしたが
色々思うところがあって、5月から「室内猫」として飼うことに決めたんです。
今まで家の近所を縄張りとして、毎日パトロール仕事に頑張っていたしまちゃん。
外に出さなくなった初めの頃は、玄関に座って、「出して~!行きたいニャ~!」と鳴いて鳴いて・・・
見ていると切なくなってしまいました。
でも、家族みんな力をあわせて心を鬼にし、しまちゃんが家の中を縄張りにできるように
キャットウォークのようなものを作ったり
暇をもてあましているときは、チョコチップの部屋に遊びに行って刺激を受けさせたりと
色々と工夫しました。また、すぐに脱走しようとするので、(網戸は簡単に開けてしまう)
その対策も知恵を絞りました。

自由に外に出ていた猫を完全室内猫にするには、その子によっても色々ですが
3ヶ月は見たほうが良い、完全に外を忘れるには年単位・・・とネットに書いてあり、
これは長期戦だなあと覚悟していたのですが・・・

はじめてから約1ヶ月半。しまちゃん、だいぶ落ち着いてきました!!
5回ほど脱走しましたが、最近は諦めモードなのか?
隙あらば・・・というギラギラした目ではなくなってきました(笑)

ずっと家にいるので、家族と触れ合う時間も多くなり、ますます私たちを受け入れてくれた感じです。
前回の記事の最後に書いた「嬉しいこと」とは・・・
なんと、しまちゃんが私を遊びに誘ってくれるようになったのです!!
朝8~9時と、夜10~11時ごろが、しまちゃんが最も遊びモードになる時間帯らしく
毎晩のように、夜10時ごろ、わたしが1階リビングでPCを見ていると
「ニャ~ン」と呼びます。わざと無視してPCを見ていると「また「ニャア~ン!」と鳴くので
「なになに、どしたの~?」と近寄ると、私の足元を見ながら「こっちこっち♪」と、私を玄関ホールに誘うのですよ。
そして、紐に付けた小さなねずみのオモチャをユラ~ンユラ~ンしてあげると
しまちゃん、狩りの体制に入ります。そしてひとしきりドタバタとあそび、満足すると
「もういいや。」と母の部屋に帰っていきます・・・。
猫は1日5~10分の遊びを何度かしてあげると喜ぶそうです。
誘うだけ誘って、飽きたらプイッといなくなるしまちゃんのツンデレぶりに
いつも失笑してしまうけど、そこがなんとも猫らしい。。
b0129140_12475822.jpg
b0129140_12482176.jpg


撫でさせてくれる時間も増えました。
b0129140_1250812.jpg


b0129140_1255104.jpg
「墨の匂い、たまらんニャ。」



夕方は下の子のお友達が来る予定なので、テレビの裏に隠れちゃうと思います(笑)
しまちゃんに会いたがっているのにな~。
相変わらずチョコを怖がるビビリしまちゃん。
そんな気弱な、いや、気の優しいしまちゃんがとっても可愛いです♪



今朝もねずみヒモで、大ジャンプを繰り返して遊びました。
夜も、誘いに来てくれるのを待ってるから
一緒に遊ぼうね♪
b0129140_1344088.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-14 13:08 | チョコ&チップとしまじろう

うさぎとねこは仲良し♪(?)

GW、始まりましたね~。

今日は上の娘が、吹奏楽部の仲良しグルー6人でディズニーランドへ行きました。
朝5時15分に、近所のスーパーの駐車場で待ち合わせ、
お友達のお母さんが車で乗せて行ってくれます。(助かります~!)

しかし、転入してすぐにディズニーランドに行くほど仲のよい友達ができてよかったな~*^^*

娘をスーパーまで送って帰ってきたものの、家族はみんな寝ていてヒマなので
ブログをUPしちゃいます♪

皆さんのGWの予定は何でしょう?
我が家は、3~6日はパパと子どもたちは静岡にお泊り。
5日は父の命日があるので私は静岡に行かず、母と二人で過ごします。
トイレの壁を漆喰で塗ろうと思ってるんですよ♪DIY女子になるのです!
昨日からは、パパと玄関周りの腰壁を貼る作業をしています。
今日、明日も、腰壁作りが続くかな。
しまちゃんが壁でつめを研いじゃうので、
玄関付近の壁という壁がすごいことになってるんですよ・・・・。
ビフォーアフターの写真を撮りますので、完成したら載せたいと思います!


そんな爪とぎ常習犯のしまじろうが、昨日チョコがへやんぽ中のお部屋に遊びに来ました。
(念のため、しまちゃん、リードをしています。)
部屋に入ってキョロキョロしていると、なんとっ チョコがっ!
b0129140_6274635.jpg
                            しまちゃん、ちゅっ☆

しまちゃん、思い切り引いてます・笑
積極的なチョコに、「な・なんなんだ?」たじろぐしまちゃん。

このあと、下の子がチョコ用のトンネルを作っている途中のダンボールの上に寝そべったしまちゃん。

それを背後からじっと見る、小さな茶色い物体・・・
b0129140_6321893.jpg
                              「・・・・じーーーっ」
b0129140_6323583.jpg
                              「そろりそろり・・・・」
b0129140_6325111.jpg
                              「クンクン♪」

チョコ、しまちゃんのおちりの匂いをかごうとしてます。ネコはおちりを触られるのがきらいですからね、
このあと飛び起きました。
でも、チョコに「シャー!(怒)」もしないし、ツメも立てません。

チョコに対しても、チップに対しても、まったく敵意のないしまちゃん。
でも、たまに家の窓から野良猫を見たり、カラスを見ると「ううう~っ!!!」と唸るんです。
家の中にいるチョコチップは、獲物や敵じゃないとわかっているみたい。
もう~えらい子、良い子♪♪


いつの日か、ワンちゃんを迎えたら、しまちゃんどうするかな・・・・?
ビビリまくっちゃうかな?怒っちゃうかな?
でも、チョコチップがこの家に来る時にしたように、
しまちゃんにきちんと紹介をし、話しをしてあげれば、きっと理解できるのではないかな。
最近のしまちゃんを見ていると、そう感じます。


次は、しまちゃんとチップが仲良くならないとね♪
b0129140_6464235.jpg
                                  「へっ?」
b0129140_6462934.jpg
                         「・・・シャーッ!しちゃう、かもよ?!」

うむむ~。このコが一番、キケンだったりして・・・。
[PR]
by choco_snow | 2013-04-28 06:50 | チョコ&チップとしまじろう

難しい節電^^;

今日の予報は曇りだったのに、雨が降ってきました。
ムシムシします~。

引っ越してから日当たりがよくなって嬉しいのですが
先日のような、お天気がよく30度を超える日は
エアコン28度設定では、部屋がぜんぜん冷えません~><;
b0129140_11412882.jpg
                         あつ~・・・・
b0129140_1143746.jpg
                       どこが一番涼しいかな・・・

エアコンから一番遠いところにチョコのケージがあるので
ケージの上に凍らせた保冷剤(大)を置き、
扇風機で冷たい空気が流れるようにしています。
あまり過保護にせず、暑さ寒さになれさせるのは必要なことだとも思いますが
(赤ちゃんうさぎ、老うさぎには例外ではありません)
でもやはり暑さでチョコの体調が崩れては大変。
日中は温湿度時計が30度越えのここ最近、
チョコが暑くて伸びているようなときは
節電<チョコのため!!!(←大義名分?)、エアコンスイッチON。

節電は大事。でも、家族&ペットの健康は、も~っと大事。ですよね。

節電は、エアコン以外のもので気をつけるようにしていこうと思います。


へやんぽ中のチョコを見ていると一番涼しい場所を探して陣取ります。
なんだかネコみたいね~^v^


ネコといえば・・・実家のしまじろうは元気かニャ?
b0129140_11592138.jpg
                        お久しぶり~!なんとかやってるニャ・・・

横浜よりもっともっと暑いsnow実家。
”あの”猛暑都市、熊谷市に近いんです・・・・
関東平野のど真ん中は、本当に暑いです。
両親もしまじろうも、熱中症にはくれぐれも気をつけてね!!



こう暑いと、ついつい冷たいものを飲んだりアイスを食べたりしてしまいがちですが
私はそれをやると、秋になって咳が出てしまいます。
夏に体を冷やしすぎると、秋になって気温が変わったときに
身体が体温調節をうまくできなくなり、不調になることが多いそうです。
なので、なるべく常温のものを飲んだり
友達とランチをして、飲み物を頼むときには、
ホットティーを頼むようにしています。(レストランやカフェは空調が効いて寒いくらいですからね)
皆さんも身体(の中)を冷やし過ぎないように気をつけてくださいね♪
b0129140_12141314.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-06-27 11:47 | チョコ&チップとしまじろう

しまじろうの その後

b0129140_1850324.jpg
b0129140_1850249.jpg


夏休み最終日に、子供たちと「ラゾーナ川崎」に行ったのですが
初めて買った「堂島ロール」。
うさわにたがわず、おいしかった~。
クリームがこんなにたっぷり巻いてあるけれど、くどくないのです。
いつもの行列にも納得!
この日は並ばずに買えたので、ラッキーでした。

でもでも、「ロールちゃん」もあの値段のワリにはおいしいですよね!
マロンクリームが出ているそうだけれど、近所のコンビにでは売ってない・・・・。



b0129140_13523690.jpg
                こんなに赤ちゃん顔だったしまじろう・・・・*^v^*

b0129140_13565494.jpg

b0129140_13532547.jpg
                      (すべて母の携帯画像より)                                                                                                                                        もうすっかりお兄ちゃん顔に!こーんなに凛々しくなりました。                  

         寝相の悪さは天下一品!!そこがたまらなくかわいいんだけどね。
b0129140_13541955.jpg
                       八つ墓村かーっ!

・・・・・・相変わらずオモシロイことをしてくれる、しまちゃんでした(^v^;;)





b0129140_13595423.jpg
                  「プッ!!ボクあんなに寝相悪くなーい!」

b0129140_14541546.jpg
  「ホラ見てよ。きれいな姿勢で目を開けたまま・・・寝む・・れ・ま・・・す・・・zzzzzz」
[PR]
by choco_snow | 2009-09-17 18:52 | チョコ&チップとしまじろう

見て~!


皆既日食、お天気が残念でしたね・・・・。
うちのパパが小学校のボランティアグループ「パパの会」(正式名は違います)の
会長をやっていまして^^;「皆既日食を観る会」を企画していました。
あいにくのお天気だったけれど、少しだけ、三日月のように欠けた太陽が
雲の間から見えたそうです!集まった子供たちも見えたそうで・・・良かったね♪

わたしはTVで、中国(重慶や安吉)、硫黄島などから生中継されていた
全日食を観ていました。
完全にかくれた時の空が暗くなる様、コロナやプロミネンスが見え、
最後にピカーッと現れるダイヤモンドリング・・・
その不思議な絵にとても感動してしまいました。
次に観られるのは、わたしが6?歳のとき・・・
そのときは、ぜひこの目で見てみたいなあ。

***********************************************

さて話は変わって、
実家の子猫、しまじろう。
母がよく写メを送ってきてくれます。
見てみて~!!このすんごくかわいい寝姿☆

b0129140_13213529.jpg
                     悩ましい脚・・・

この写真を見た瞬間、大爆笑でしたよ~
しっかりクロスされた脚、自分で肘枕までしてるし・・・
相当気持ちよさそうにしていますよね。

b0129140_1324723.jpg
                    夢の中で盆踊り・・・かな^v^

子猫の寝姿は本当に幸せな気持ちにしてくれます。

b0129140_13265843.jpg
                 チョコの口元が覗けた時も、幸せ♪

b0129140_1328488.jpg
           「ママは最近 チョコッといいことがあったんだよね」

そうなんです。
インテリア雑誌を読むのが大好きな私ですが
特に気に入っていて、昔から愛読しているのが「プラスワン リビング」という雑誌。
プレゼントに応募したら、当選しました☆
b0129140_13323673.jpg

木で出来た、花台(?)というのかな。
応募したのは確か1月ごろ?応募したことさえすっかり忘れていたから
うれしかったなぁ~。
木の色が素敵なので、なんだかすごく雰囲気があります。
何を載せたらいいかな?しばらくはそのままの姿を楽しみたいと思います。
[PR]
by choco_snow | 2009-07-22 13:48 | チョコ&チップとしまじろう

しまじろうに会いに行きました

b0129140_16375998.jpg
                      何を見ているの?

今、生後3ヶ月。可愛い盛りのしまじろう。
子猫のうちに会いたくて、下の娘と、1泊で実家に行ってきました。
(パパと上の子も、別の用事で1泊でおでかけでした)

私の両親は、「来た頃より、すっごく大きくなっちゃったよ~すっごく噛み付くよ~」
といっていたので、どれだけ大きくなったかと思えば・・・

なんだ~ちっちゃいじゃないの~すっごく可愛い!!
ちっちゃくて、細くて、あどけない大きな瞳・・・・
初めて目が合ったとき・・・「キュン♪」とときめいちゃいました。
抱っこすると、まだ私の手の中に納まってくれます。
でも来たばかりの頃はこの半分の大きさだったんだって。
しまちゃん、キミはどれだけ小さかったの~?

b0129140_16195494.jpg

                    寝顔は天使*^v^*

b0129140_16221352.jpg
                    目が光っちゃった^^; 
             獲物を狙う目は、チョコっと野生を感じます
この写真の薄茶色のネコじゃらし、私が買って行きました。
すっごく気に入ってくれて、もう~遊ぶ遊ぶ遊ぶ。大ハッスルしてくれました。
良かった~買った甲斐があったよ~。
下の子も、ず~っとしまじろうと遊んでいました。

b0129140_16293455.jpg
                      次は何を狙う?! 
キャットタワーを買ってもらっていて、
はじめは怖がっていたようですが、結構昇り降りしていましたよ。
ときどき、ズルズルっと落っこちていましたが・・・・プププッ^v^
このキャットタワー、座る部分がお魚になっていて、可愛いんです。
ブラウン&ベージュ色で、インテリア的にもGOOD☆でした。

いつも両親にいっぱい遊んでもらっているので、
ひとなつっこくて、とても可愛い。
私や下の子にもまったく警戒心を見せなかったので
一緒にお昼寝も出来ました。うれしかったな~。
今はまだ子猫だから、すぐにじゃれ付いて噛み付いてくるカミカミ王子だけれど
愛情をたくさん受けて育っているから、きっといい子になるね。
b0129140_16353538.jpg
                 キャットタワーのてっぺんで ZZZZ・・・・

次に会えるときには、もっと大きくなっているんだろうなあ・・・
またいっぱい遊ぼうね。元気で大きくなろうね。

b0129140_16445836.jpg
                    今日は ボクの出番 これだけ?

ゴ、ゴメンネ~。

チョコは今、約850グラム。
しまじろうは1050グラム。
実家から帰ってきてチョコを見ると、丸っこくてむっちりしていて
絶対にしまじろうのほうが軽そうに見えるんだけど・・・・^v^;
ネコは筋肉質なのね~。
目の位置も違って、チョコは目が横についていて、しまじろうは正面。
2匹を見ていて、草食動物と、肉食動物の違いを改めて感じた私でした。
[PR]
by choco_snow | 2009-07-07 16:42 | チョコ&チップとしまじろう

ホッと一息

土曜日に開催予定の長女の小学校の運動会は、雨のため延期になり
翌日の7日日曜日、朝からとっても良いお天気のなか
無事に行われました。
ウ~ン、暑かった。日に焼けたあ~・・・・・(哀)
長女、頑張ってました。徒競走も、鼓笛隊も、ダンスも。
しかもおちびさんなので、ダンスが最前列で見られます。
ビデオを撮る親にとっては、なんとも好都合(笑)
それにしても5時おきでお弁当作りだったし、暑かったし
本当に疲れて家に帰ってから爆睡してしまいました。
何はともあれ、終わって一安心です。


チョコタンは、クーラーの効いた部屋でのんびりしていたことでしょう。
おやつにも元気にがっつきます。
b0129140_8191826.jpg
                       この手がなんとも♪
b0129140_22584973.jpg

                大丈夫だよ、とらないから・・・^^;



そうそう、今日びっくりメールが実家の母から届きました。
4年前愛猫を亡くしてからずっと動物を飼っていなかった両親。
ひょんなことがきっかけで、キジトラの子猫を飼う事になりました。
母が待ち望んでいた「運命の出会い」があったのです。
もう~すっごくすっごく可愛いの!!!!!!!
早く会いに行きたいなあ。一緒に遊びたいなあ。
動物の赤ちゃん時代ってあっという間に過ぎてしまうでしょう、だから・・・・
子猫のうちに抱っこしたい!!
毎日メールを送ってもらうことにしました。
近いうちに子猫ちゃんの写真をこちらで紹介できればな~と思います。


                        :追記:
b0129140_6355187.jpg
          両親の元でスクスク元気な 「しまじろう」くん で~す


もちろんチョコが一番☆ですよ~
動物大好きなので、出来ればうさぎもネコも犬もみ~んな一緒に飼いたい!!
というのが大きな夢ですが、でもうさぎにはいい迷惑^^;だと思うし
今の環境では到底無理な話なので
実家でもまたペットを飼ってくれて嬉しい。
行けば、しまじろうとと遊べるから。
次に実家に帰る日が、ますます楽しみになりました。

我が家ではずっとチョコ一筋だよ~!安心してね。                         
b0129140_23232917.jpg
                          「ホント???」
[PR]
by choco_snow | 2009-06-08 23:04 | チョコ&チップとしまじろう


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧