カテゴリ:チョコ&チップと娘への手づくり( 7 )

夏休みとワンピース

b0129140_11474246.gif


子供たちが夏休みに入り、にぎやかな毎日です^v^;
といっても今週一週間はサマースクールがあり、
毎日どちらかが学校に行き、水泳や、算数、国語の補習授業があります。
上の子がサマースクールの日は、下の子も「はまっこキッズ」に行って
お友達と遊んでもらっているので、午前中はチョコッと自分時間が持てているんですけどね。

そんな時間は・・・
b0129140_11345934.jpg
                        娘たちのワンピース♪

を作っていました~。
まもなく旅行に行くので、旅先で着れたらいいなあと思って。
もうちょっと早く出来上がるハズだったのが
なかなか予定通りに進まず今になってしまいました(←いつものことなので想定内・笑)
胸元のシャーリングが可愛いポイントなのですが
これが曲者!たいへんだったぁ(涙)
もうシャーリングは2度とやらん!・・・って感じです。

まあ、とにかく間に合って良かった良かった、達成感~~*^v^*


b0129140_11394153.jpg
                       お手手が落っこちてますよ
      
お昼寝中のチョコのお手手が、なんだか可愛かったのでパチリ☆



旅行中は、チョコはバニファさんに預かってもらいます。
大丈夫かなぁ・・・チョコじゃなくて私が、です^^;
寂しくて、チョコ禁断症状が出てしまいそう・・・。
b0129140_1144054.jpg
                       エッ ボクおるすばんなの?!

バニファのスタッフさんたちは、チョコを良く知ってくれているから
みんな可愛がってくれるって言っているよ。
安心して、元気で待っていてね。



8月上旬まで、チョコッと更新をお休みします。
皆さんも楽しい夏をお過ごしくださいね。
b0129140_11465780.gif

[PR]
by choco_snow | 2011-07-28 11:49 | チョコ&チップと娘への手づくり

梅シロップと、手作り味噌♪

b0129140_2055232.jpg
                             フガフガッ!

ひとしきり元気にへやんぽを楽しんだ後、エアコンの前を陣取り
鼻の穴全開!!でチョコっとひと休み・・・
暑いから、ついつい鼻息も荒くなっちゃうよね。
b0129140_20562512.jpg

しばらくすると、ぺた~んこに。荒い息遣いも元に戻って、いつものヒクヒクお鼻。
そのうちにヒクヒクが止まって・・・ZZZ・・・・。
最近、午前中はずっとこんな感じのチョコです。



今年初めて、梅シロップを作ってみました。

梅・・・1キロ
きび砂糖・・・1キロ

梅はよく洗って水気を取り、一度凍らせます。
そうすると、実の繊維が壊れてエキスが出やすくなるんですって。

凍らせた梅の実と、きび砂糖(砂糖は上白糖やグラニュー糖でよいのですが
子供たちも飲むので、精製された白砂糖よりもきび砂糖のほうが、
より体に良いかなと思って、きび砂糖にしました。)
それを密閉瓶に入れます。

1週間たつと・・・

b0129140_16583010.jpg
こんな感じ♪
茶色いきび砂糖を使ったので色があまりきれいではないのですが
すっかり砂糖が溶けて、梅もエキスが出きったようで、しわしわに。

b0129140_16594574.jpg
う~んおいし~い*^^*
やさしい甘さの、梅ジュースになりました♪
放っておくと子供たちがグビグビ飲んでしまうので、
一日2杯までね!というルールがあります^^;
私は夜ご飯のお供に、焼酎とお水で割って飲んだりも・・・。
あっという間になくなってしまいそう。
しわしわになった梅は、取り出して果肉をこそげとり、梅ジャムにします。
また来年もぜひ梅シロップを作ろうと思います!

b0129140_2047584.gif


去年、パパの会の食育イベントで大豆を撒き、収穫するまでを経験したのですが
そのときに収穫した大豆で作った味噌。
ちょうどスーパーで買った味噌がなくなったので、もしかしたらもう食べられるんじゃない?
ということで、解禁にしました。
舐めてみたら、おいしい!!半分だけ取り出して、使うことにしました。
夏を越したほうがもっとおいしくなると思うので、半分はまた少し眠ってもらうことに。
b0129140_20343080.jpg
                      パパが取り分けてくれています
しばらく味噌は買わなくても済みそうです♪
そうそう、このときにもらった大豆も、大量にゆでて小分けにし、冷凍してあるので
サラダや煮物・・・いろいろに使えて重宝してます。

自分で作って食す。
手間かかるし、食べられるまで少し時間がかかるけれど、
その過程も楽しめて、出来上がりを待つ時間が
いっそうおいしくしてくれるような気がします。

忙しい現代社会。そして店に行けば何でもそろう便利な食糧事情。
手をかけ、時をかけることは、今の時代だからこそ大切なことかな・・・とも思います。

b0129140_20465942.jpg

[PR]
by choco_snow | 2011-07-17 17:02 | チョコ&チップと娘への手づくり

娘のワンピース

寒い寒い!!
冷たい雨が降っています。昨日、今日と全国的に寒くなっていますね。
明日は遠足・・・・お天気大丈夫かな?


11月の中旬に、下の子の七五三をする予定です。
主役はもちろん下の子。
でも、お姉ちゃんの着る服がないなぁ・・・・。
今まで着ていた、少しきちんとした感じのワンピースも小さくなっちゃった。
どうしようかな~。作ってみようかな~。



・・・で、思い切って作ってみました。
b0129140_16395917.jpg
b0129140_16403142.jpg


本を見て、上の子が選んだ形はカシュクールタイプのワンピース。
なかなか素敵な、ブラウン&淡いミントグリーンのこの柄も、上の子が選びました。

この形・・・・ムズカシかったぁ~(←服作り初心者・涙)
布地もたくさん使うので、当然縫う箇所も多く。
何度もムキ~ッ!!となりながら本とにらめっこでした。
四苦八苦している私を見て、「難しい形選んじゃって、ゴメンね、ママ。」と・・・
娘に慰められちゃった(苦笑)

まあ、何とか出来上がり、喜んでくれてよかったよかった。
白いハイネックのニットと、茶色いブーツを合わせようね。
これで、上の子も七五三を楽しみにしてくれることでしょう。


b0129140_17200100.gif



さてさて、七五三はカンケーナイ、我が家の長男クンは
換毛が始まりました。
b0129140_1650149.jpg
               手で引っ張ったら、顔に穴が空いちゃった・・・
b0129140_16503755.jpg
                  「ママにひどい顔にされた~」
b0129140_17188.jpg
           やっぱり買ってよかった、このブラシ♪ よく取れる!!

一昨日、ちょっとドッキリすることがあったんです。
いつものように、夜のへやんぽ中のチョコ。
なんだか今日は、マットの上に寝そべってばかり。あんまり動かないな・・・と思っていました。
●はその辺にポロポロ落ちているのですが、ゴロゴロしてばかり。
あきらかに動きが少なく、ふとお皿を見ると8時にあげたペレットにほとんど口をつけていない・・・。
ためしにあっぺん大麦のビンを振ってみました。
いつもならすっ飛んでくるのに、動かない。「え???どうしたの?チョコ。」
口元になん粒か持っていっても食べようとしない。
いつもなら狂ったように欲しがる乾燥ニンジンにも、無反応。
途端に私の額にヘンな汗が出てきました。「・・・・お腹、痛いの?!」
でも、トイレには●もおしっこも出ている・・・今、チョコがゴロンとしているすぐ横にも●が。
私がしつこく様子を見ようと、チョコのお腹を触っていると逃げるように動きはじめ・・・
しばらくすると、やっとピース(ぬいぐるみ)にカクカクをし始めました。
ホッ・・・・焦ったぁ・・・・。
私が寝るとき、いつもならほとんどなくなっているペレットがたくさん残っていました。
ケージに入れたチョコに、「大丈夫?」と聞くと、じっとこちらを見つめています。
牧草を2本ぐらいあげるとポリポリ。あっペンを2粒上げるとパクパク。
食べているから、大丈夫かな・・・。

そして昨日の朝、起きてみるとお皿は空っぽ。
ケージを開けると、いつものように元気に飛び出してきました。よかった!!

ちょうど換毛期なので、「まさか、病院行き?!」と思ったけれど
いつもと変わりなく過ごしているので本当に安心しました。
でも、油断は禁物ですね。しっかり抜け毛を取ってあげて、
おなかの張り具合とか、食欲、排泄など
しっかりチェックしなくては・・・と思った出来事でした。
[PR]
by choco_snow | 2010-10-28 16:55 | チョコ&チップと娘への手づくり

ノビノビ~(バテバテ~?)チョコ

b0129140_22431333.jpg
               ハア~いつまで続くんですかねえ・・・?

この暑さ!!
今日も暑かったですねえ・・・。
今日は子どもたちとプールに行ってきました。
プールの水が、ぬるかった~・笑

早く秋にならないかな・・・・

チョコも毎日のび~んと寝てばかりですよ。
b0129140_22085.jpg
b0129140_2203412.jpg

でもへやんぽ中は元気だし、食欲もあります^v^



そういえば、去年作った上の子のワンピース。
下の子の分は作れずじまいだったので今年作りました!
家にあった布で、下の子が選んだベージュのチェック。
なかなか似合ってるでしょ?
b0129140_22372112.jpg
b0129140_22383515.jpg

バレエの発表会には、二人ともこのワンピースの上に
白いボレロを羽織って行きました。
今日のプールも♪
夏は、着替えやすいワンピースは重宝しますね。
まだ当分暑そうだから、いっぱい着てね。


さてさて、(親にとっては)長かった夏休みも明日でおしまい。
健康に過ごせてよかったね!
明日は新学期の準備と、宿題の総チェック~☆
バレエ発表会までは日焼けゲンキンと自重していたものの
終わってからは、開放感いっぱいにプールにおでかけにと、
肌を思いっきり出して、こんがりいいお色になった娘たちの肌。
この肌の色を見ていると、まだまだ夏は終わらなそうです^v^
[PR]
by choco_snow | 2010-08-25 22:04 | チョコ&チップと娘への手づくり

バレエシューズ

上の娘がバレエを始めて、7年目。
バレエが大好きで大好きで、いつもレッスンの日を心待ちにしています。
ずっとずっと憧れてきたトゥシューズ・・・
3月の終わり頃のこと。
レッスンが終わる時間にいつものようにお迎えに行くと、
教室の前で待っていた上の子が
一目散に私めがけて走ってきました。「トゥシューズ、もらったよ!!」
その嬉しそうな顔といったら!!
その夜はトゥシューズを抱いて眠ったほどでした。


この夏は、発表会を控えて、ただいま練習の真っ最中です。
トゥシーズを履いて出られることになった娘は、以前にも増してバレエに夢中^v^

下の子も5月からバレエを始めたので、今年の夏はバレエ発表会初体験。
(1年生なので、まだお遊戯に毛が生えたほどの踊りですが^^;)
緊張した顔で、練習に参加しています。


b0129140_106517.jpg
       バレエを頑張る2人に、おそろいのバレエシューズ入れを作りました。
b0129140_1072388.jpg
            お姉ちゃんはパープル、妹はピンクの紐で♪               
b0129140_1075956.jpg
         長く使って欲しいから、丈夫になるよう内袋はリネンで。 


ピンクのバレエ柄の生地は、実はローラアシュレイのピローケースでした。
子どもたちのまくらとサイズが合わなかったので、ずっと眠っていたもの。
バレエ柄だから、2人とも大喜びです♪
ひも通し部分に使ったパープルの生地は取っておいたハギレ。
内袋の麻の生地は、なんと元はパパのズボン!
破れてしまったところを除いて、きっと何かに使える・・・と取っておいたのです。
今回買ったものはピンクとパープルの紐だけ♪
エコなシューズ袋なのでした*^v^*


2年に1度の発表会。上の子は3度目。でもトゥシューズで出るのは初めて。
下の子は何もかも初めての経験。
それぞれに緊張することと思います。
発表会まで怪我なく、頑張って練習してほしい。
このシューズ袋が、お守り代わりとなってくれますように。




ムムム・・・チョコたん?!               
b0129140_14142872.jpg
                 ナンダナンダ?この蛇腹模様は?
b0129140_141509.jpg
                      うなじにもあるよ

普段あまり気にならない場所が、妙に気になった日にパチリ☆
みなさんのうさちゃんにも、あるかな?
[PR]
by choco_snow | 2010-06-11 10:09 | チョコ&チップと娘への手づくり

ギンガムワンピース

b0129140_2223424.jpg
             最近のチョコはテーブル下がお気に入り
b0129140_223087.jpg
                  ゴロンしてホケ~ッとしてます




b0129140_2242118.jpg

さて、前の日記で、チョコが我がもの顔でゴロンしてた布は
上の娘のワンピースになりました。
去年までのワンピースがサイズアウト。
丈が短くなって着られないので「ワンピースがほしい!!作って~」
とせがまれていたのです。
以前買ってあったぶどう色のギンガムで作りました。
b0129140_2245289.jpg
             プール焼けで真っ黒・・・水着の跡は夏の勲章だね
b0129140_2251924.jpg
               首の後ろで結んだ長い紐がポイントです

背中や肩がこんなに開いたワンピース、私が着たら犯罪です・笑
子供のうちだからこそ、いやらしくなく着こなせるんですよね~うらやましい^v^
ミュージカルが終わった後、やっと重い腰を上げて作ったのですが
とっても気に入ってくれて、沢山着てくれました。良かった!
今回は上の子だけでしたが
秋冬は、姉妹お揃いで作ってあげたいです。


おまけの写真は・・・・
b0129140_22211389.jpg
                アジの開きならぬ、チョコの開き~!

眠そうなぶちゃいく顔と、短いあんよ。たまりませんね~♪
[PR]
by choco_snow | 2009-08-30 22:24 | チョコ&チップと娘への手づくり

チョコマットのリメイク

以前紹介した、チョコ用のマット。(by 3coins)

洗ったら縮んでしまった、、、、という報告をしました。
縮んだせいで、マットの端がクルンとめくれてしまい、
チョコがいつもそこをペロペロしたりカジジジ・・・・と噛んでいます。
なんだかマット自体もヨレヨレ~ッとしちゃって・・・・
b0129140_11513491.jpg
                    こんな感にペロペロ・・・でした



                    そこで簡単リメイク♪
                         ↓
                         ↓
                         ↓

b0129140_11523768.jpg
                      ジャーン♪

b0129140_11535035.jpg
                クロスステッチで、ネームとうさぎモチーフを                   
b0129140_11544448.jpg
        裏は大好きなブラウンのギンガムチェックで、リバーシブルに
b0129140_11562833.jpg
                中にはトイレシートを入れられるように

端のめくれが直って、裏にもギンガムの布を足したのでふわふわ感がアップしました。
いつか、チョコとカフェにお出かけしたいなあ~という夢があるのですが
そのときは、このマットを私のひざに置き、その上にチョコを
「チョコン♪」と座らせたいなあ・・・なんて^v^

b0129140_1203385.jpg

b0129140_1205625.jpg

くつろぎタイム、ご飯タイム・・・
チョコも結構気に入って上に乗ってくれています。
病院に行く時や、うさんぽのときにもキャリーに入れて使えるかな。
秋になったらこれを持ってお出かけしようね♪
[PR]
by choco_snow | 2009-07-12 12:03 | チョコ&チップと娘への手づくり


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧