カテゴリ:未分類( 7 )

チョコ(うさぎ)と セナ(トイプー)の関係

b0129140_1967100.jpg
そっと近寄ってきて・・・
b0129140_1963184.jpg
ズボッ♪ ナデテね。

いつも静かにそばに寄ってくるチョコ。控えめな表現がとにかく愛くるしい。

存在感たっぷりのセナというワンコを迎えても、やはりチョコの存在は、
私の中では何にも代えがたい大切な存在です。


セナを迎えてすぐの頃、チョコチップのいる部屋にうっかりセナが入ってしまい
動き回るチョコを追いかける仕草を見せたセナ。
驚いたチョコは、ケージに駆け込み、足ダン!して抗議しました。

まだ会わせるのは早かった・・・と後悔。

セナが来て今月半ばで3ヶ月。
チョコも、始めの頃よりセナを見ても緊張しなくなっていて、
朝、チョコチップの部屋にセナを連れて行き、ケージ越しに挨拶させると
鼻と鼻をつき合わせるようになりました。
セナがガン見している目の前で、朝ごはんのペレットをモグモグモグ・・・・^v^
ここ何日か、そんなやり取りが続いていました。

そこで今日は、私の朝の家事が終わったあと、
セナにリードを付けて一緒に2階の部屋に入りました。
いつもは2階の入り口に取り付けてある木の扉までしか、来られなかったのです。
チョコチップはいつものように、2階フリー(朝の時間のみ)。

チョコが恐る恐る、セナと私がいるところに近づいてきます。
チョコとセナ、鼻をチュン。
チョコが、セナの横を通るときセナは見てるだけ。追いかけようとはしません。
おお~!大丈夫だわっ。(リードを持つ手は緩めませんが^^;)
でもね、私が「チョコ!」といってなでようとすると、セナが間に割って入るんですよ(笑)
正座してチョコに手を伸ばそうとしていた私の腿の上に、どっかりと乗ってくるんです。
完全に焼きもちですね~なんと分かりやすい!

リードを持ったまま、私はずっと緊張感のある時間でしたが、
思いのほかチョコもセナも落ち着いていました。
そのうちチョコが、セナの後ろに回って後ろ足をくんくん。(ホントはお尻の匂いを嗅ぎたいけど、届かない・笑)
でも、チョコの●の匂いにチョコッと興奮してきたセナ。
チョコが目の前をタタタッとしたときに、思わず反応。私はリードを引きました。
セナは驚いて私を見て、悲しそうな顔に。なので、セナに話して聞かせました。

「チョコはママの大事な大事な友達なの。もちろんセナのこともすごく大事だよ。
チョコは、セナよりずっと先輩なの、でもセナよりずっと小さいでしょ。
だから、優しくしないといけないよ。急に追いかけたらびっくりしちゃうよ。」

セナは神妙に?聞いていました。多分・・・。

そのあと、牧草が少なくなっていたので足してあげたら、チョコがセナの目の前で食べ始めました。
まるで、「これ、ボクのご飯だよ!」と教えているみたいに、堂々とこちらを見ながら食べているのです。
「これ、チョコのご飯なんだよ~セナのご飯とは違うねえ」とセナに言うと
チョコと鼻が付きそうな距離で牧草をクンクン。
セナもチョコと並んで牧草を食べようとしてました・笑

それにしても、チョコの貫禄。しまちゃんのときも感じましたが・・・今日のチョコも立派でした!
これが、来月8歳を迎えるチョコの落ち着きでしょうか?嬉しかったな~。

しばらく朝のケージ越しの挨拶は続けようと思います。
私の時間の余裕のあるときに、今日のようにチョコッと触れ合いタイムを設けて
少~しづつ 少~しづつ、一緒にいても平気な関係になっていけるといいな。

今日の様子の写真がないのが残念無念!
またいつか、チョコとセナの様子を撮りたいと思います。


チップはね、さすがにインコさんなので、「飛べる」強みがあるので
いつも高いところからセナを見下ろしながら「フッ!フッー!」と威嚇しています^^;
そんな様子も可愛いんですけどね。
歳を取って、性格がまあるくなったら、セナの背中で毛づくろい・・・してくれないかなあ~。
b0129140_20451135.jpg
こんな風に、見下ろしてるんだよね~(少し前の写真です)
b0129140_20455494.jpg
これは今日の写真。よしよし、可愛いね~チップ♪

先日、父のお墓参りにセナも連れて行きました。
秋バラが沢山咲いていて、見事でした。
雨が少しだけ降ったので、次女にこんなことされちゃった。
b0129140_20542561.jpg
ほっかむりセナです・・・
b0129140_20551116.jpg
遠い目・・・・

だんだん目がうつろになっていくので、わたしが取って上げました^^
すぐに次女にいじられちゃうセナくんです。



もう11月。今年もあと1ヶ月ちょっと~!
なんだか実感が湧かないですね。
私のことだから、来月になったら焦りはじめるんでしょう、きっと。
まずは、朝晩の気温差の激しいこの季節、風邪を引かないよう乗り切るぞ!
[PR]
by choco_snow | 2015-11-05 21:04

トリミングへ

b0129140_1544524.jpg

この空は10日の朝6時。台風の次の日です。
上の娘を駅へ送るために、外に出るとウロコ雲が空一面に。
朝日に照らされたウロコ雲、とてもキレイですがすがしかったです。
空気もひんやり、すっかり秋の空になっていました。

しかしその日、そう遠くない地域で、あんなにひどい災害が・・・。
被災地の皆さんは今も不自由されていると思います。
我が家もよく冠水しますが、命の危険まで感じたことはありませんでした。
もし、わが市を流れる利根川が決壊したら・・・。
自分の命、家族の命、そして可愛いモフモフたちを守らなければ。

一昨日は、早朝に東京で地震があり、我が家も揺れました。
今日は熊本で、阿蘇山が噴火。
小さな日本列島、日々どこかで何かが起こっていますね。

災害時、どう行動するか。
避難はどこにするのか。
人間用、ペット用の被災用グッズは揃えてあるか。
いま一度、確認しないといけませんね。


被災地の方々の生活が、一日も早く元に戻り、落ち着くことを祈っています。




さて、モコモコ巻き巻きの毛が伸びに伸びて、
ホントにプードルですか?熊の子じゃないの?と、私に「熊五郎」と呼ばれていたセナくん。
9月11日、我が家に来て初のトリミングに行ってきました。
b0129140_1624540.jpg
before・・・

b0129140_1632346.jpg
b0129140_1643235.jpg

after♪

すっきりしたでしょう~!
トリミングサロンへ迎えに行ったとき、はじめセナとは分からず^^;
スッキリしすぎてつんつるてんな感じもしますが、やっと見慣れてきました。
もう少し伸びたぐらいが、可愛いかな。

でかいでかいと思っていたセナくんですが、意外とスタイルが良かったことが判明^v^
スッキリしたので、普通のトイプードルに見えてきました(笑)
只今6.2キロ。チョコッと大きめではありますが、どんどんイケメンプードルに変身する予定の
セナくんです♪
b0129140_1617404.jpg
トリミング、疲れるんだよ~。

そうだね、よく頑張りました。えらかったよ!


b0129140_1621110.jpg
最近ブログにボクの出番が少ない!!

b0129140_16225260.jpg
・・・でも、ママはちょこちょこ部屋に来て、ボクのこといっぱいナデでくれるよ。だから・・・・許す。

チョコたん、お顔の換毛が始まりました。
気をつけてあげねば!
[PR]
by choco_snow | 2015-09-15 22:22

うさフェスspring、行きます♪

3月は慌しい・・・!
ドッグカフェのバイトはもちろん
高校の説明会が2回あったり 
新しい習い事に行ったり
友達とのランチやお出かけが続いたり。

バイトが休みの日に、一日家に居られることがなくて
チョコチップにお留守番ばかりさせてしまっています。


今日もうさ友さんとのランチ@上野♪
羊毛作家のcocomiさんとアフタヌーンティでランチを取りながら打ち合わせしました。

何の打ち合わせかというと・・・
うさフェスタ2015 spring 桜祭

b0129140_20331014.gif


羊毛作家のcocomiさんが、今回初出展をするので、なななんと!
私もお手伝いでブースに立ちま~す♪
チョコが一歳の頃から、ずっと仲良くしていただいてるcocomiさんは
ネザーのCOCOちゃんと、ジャージーウーリーのカモミールちゃんのママさん。
ただいま、羊毛作家として、雑誌に載ったり、個展を開いたり
さまざまなイベントに出展したり・・・と、目ざましい活躍をしています。
私も、チョコチップの羊毛グッズを、今までにいつくかオーダーさせていただいてます*^^*
私よりずっと年下だけど、しっかり者、でもホンワリとした雰囲気の可愛い女性なんですよ~。

「いつかイベントのお手伝いさせてね」と言っていたことが現実になりました。
cocomiさんの仕事を応援できて、とても嬉しいです。
私は29日に、お手伝いします*^^*

cocomiさんのブログでは、うさフェスタに
出品予定の作品が沢山紹介されていますよ~。
ぜひ覗いてみてください!ほわほわ可愛い癒される羊毛ちゃんや、可愛いステーショナリーがいっぱいで
どれも欲しくなっちゃいます。
お時間がありましたら28・29日のうさフェスタに遊びに来てくださいね。
[PR]
by choco_snow | 2015-03-23 21:37

11歳のお誕生日

チョコッと更新の間が開いてしまいました^^;
朝晩は長袖がちょうど良い、涼しい季節になりましたね。

9月11日、下の娘が11歳のお誕生日を迎えました♪

b0129140_18311612.jpg



b0129140_18305839.jpg



バースデイディナーは、彼女リクエストのチーズフォンデュ。
それだけでは物足りなく思えて、ミートローフを作りました。
b0129140_2221524.jpg



b0129140_2222617.jpg


相変わらず、彼女の将来の夢は「獣医さん」。
一年生の頃からずっと変わらない夢です。
小さい子の夢はコロコロ変わるもの、と思っていたので、ある意味凄いな~と思います。
獣医さんになるには、しっかり勉強しないと獣医大学に行けないんだよ。と
日頃から言っている(脅している?)のですが、
これが結構効き目ありで・・・苦笑 「宿題やるのが面倒~」と言うときにも
すかさず「獣医」の言葉を唱えてあげています^^;

しまちゃんにちょっかいだして、引っかかれそうになっても 
チップにカカカーっと噛まれそうになってもちっともめげない子・笑
動物関係のTV番組は必ずビデオに撮って、何度も見る子。
そんな動物好きな、優しい彼女にはぴったりだと思っているので、
彼女の夢は応援してあげたいな、と思います。


b0129140_22311997.jpg
 ナデ待ちポーズ^^
チョコにとって、過ごしやすい良い季節になったね。
秋になるのが早かったぶん、秋を長く楽しめると良いな~。

b0129140_2234456.jpg

またまたチョコ兄タンのところへ牧草を拝借に・・・。


最近「チップ、ど~したの?」を連発するようになったチップ。
私がメイクしていると、「ドシタノ?ド~シタノ??」と聞いてきます。
ママ、お出かけするの。一応ね、変身中なのよ、これでも・・・。
b0129140_2244038.jpg

エッ そーなの?

そーなのよ。だから、頭に止まって髪の毛くしゃくしゃにするのはやめてね^^;
[PR]
by choco_snow | 2014-09-20 23:42

運動+食べ物=秋

みなさん、運動していますか?
私・・・もう身体がギシギシと
音を立てそうなくらい運動不足でございます^^;


でも!それではいけないのだ!!


涼しくなったし、スポーツの秋ということで
娘のバレエ教室で、バーレッスンを始めました♪ 
ありがたいことに、娘のバレエ教室は、子供たちの横で、
ママたちもバーレッスンに参加させてもらえるのです。
上の子が幼稚園ぐらいの頃にも参加していたのですが
下の子がママ、ママ~!と後追いがひどかったので中断し、はや5年・・・。
やっぱり汗を流すのは気分爽快です。
その後の筋肉痛が恐ろしいけれど・笑

あ、レオタードは着ていませんよ。
私が着たら恐ろしいことです^^;
先日実家へ帰った時に、母に買ってもらった
今流行りの(ヒップ隠し?のためのスカートがついた)ジャージを着ていま~す♪
b0129140_2395395.jpg
                 アラフォーなんだから わきまえないとね!

28日は、学校のPTA主催の「ヨガ教室」にも参加してきました。
ヨガの呼吸って、すごく深くて
自分の呼吸が普段、とても浅かったなあと思い知りました。
気持ちよかったな~。またやりたいな。




b0129140_231178.jpg
      実家のガレージに毎年実をつけるブドウ。ビックリするほど甘いです!!

お父さん、お母さん毎年ありがとう。
お盆過ぎから秋の始まりまで、甘い甘いブドウが我が家の夕食後のデザートです。
毎年初夏に母が送ってくれる大きくておいしい梨や
父が作るブドウのおかげで、夏~初秋はあまりスーパーで果物を買いません。
家計も助かっています♪

b0129140_23121719.jpg
            パパのお友達から頂いたしいたけ。肉厚~☆

実際はこの写真の4倍ぐらいの量を頂きました。
網で焼いて、かさの内側に水滴がついたら、塩を振ってパクッ!
すっごくシンプルな調理法だけれど、子どもたちも喜んで食べました。
おいしい頂き物、「嬉しいね、おいしいね~」といいながら
家族で味わいました。
ありがとうございました。





へやんぽのニューフェイス
・余っていたかごをぽん!と置いたらさっそくチェック。
b0129140_23191676.jpg
                        クンクン
b0129140_23193835.jpg
                         スリスリ・・・

まだまだカゴに余裕があるねえ。チョコは本当にちっちゃいね。
まるっこい背中を見ていると、両手で包み込みたい衝動に駆られます。


・子どもたちが赤ちゃんの頃使っていたベッドパッド
(クローゼットの整理をしていたら見つけたもの)
b0129140_232025.jpg
必死でシャカシャカ、ホリホリ!
このあと大ジャンプしてカメラからフレームアウト^^
何度も楽しそうにジャンプするので、見ている私も嬉しかった。
ふかふかなので気持ちよかったのでしょうね。

新しいモノ好きなチョコ。
カゴに入ったチョコや、パッドの上で何度もジャンプするチョコを見て
すっごくすばしっこかった仔ウサギの頃を思い出しました。
大人になった今でも小さくて、あどけない顔をいっぱい見せてくれるけれど
この冬には、もう3歳を迎えるのね・・・早いものです。


b0129140_23293387.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-09-29 22:43

卒園

b0129140_22413720.jpg
                 毎日手をつないで通った道
b0129140_2125220.jpg
             たわいないおしゃべりが、可愛くて楽しかったね

3月17日、下の娘が幼稚園を卒園しました。
ホッペも足もぷくぷくしていた年少さんの頃。
年長さんになったらずいぶんすらりとして
・・・・いつの間にこんなに背が伸びたの?

大きくなったね。卒園本当におめでとう。

b0129140_21285498.jpg
                  大好きだった担任の先生と

先生は結婚退職されるので、寂しさ倍増です。でも、おめでとうございます♪
卒園式の後に行われる茶話会(謝恩会)では
最後にママと子供たちで一緒に歌を歌ったのですが
私、こらえきれなくてもう涙ボロボロ・・・・。
そして下の子と目が合ったら
下の子も泣き出して・・・嗚咽から、号泣へと変わっていき、最後は絶叫へ^^;
大注目を浴びていました。

b0129140_21391045.jpg

人懐っこい子なので、見送ってくださる先生がた全員とハグハグ☆
また、バザーや秋の運動会になったら幼稚園に遊びに行こうね。

b0129140_22423551.jpg
                  ちびネエネ、おめでとう!!

b0129140_21403387.jpg
b0129140_21405770.jpg

この日の夜は卒園おめでとうパーティ。
ひな祭りの時上の子がインフルエンザだったので作る機会を逃していたちらし寿司。
今夜作れて満足満足^v^
みんなおいしいおいしいと食べてくれました。
疲れていたけれど、頑張って作ってよかった!

ちょっぴり悲しい卒園から
さあ、次は小学校入学式準備へ!!
忙しい春はまだまだ続きそうです~。
[PR]
by choco_snow | 2010-03-17 23:03

ナデナデして・・・・

b0129140_20473113.jpg

鼻筋~おでこをなでるとだんだん頭が下に下がってきます。

b0129140_20485031.jpg
                    トロ~ン・・・もっと・・・ナデて・・・・

フフフ・・・チョコ陥落♪

私はチョコの鼻を触るのが大好きなんです。
ちょんちょん☆と触れると、嫌がらずにしばらく触らせてくれたあと
私の手の下にグイッと頭を押し込んで「ナデテ!」と要求してきます。
自己主張して可愛い^v^




b0129140_20521429.jpg

                        カジカジ・・・・・
               ガ~ン!大事な本をかじられてしまいました><;
b0129140_20574715.jpg

                  このブログのタイトルは、この本から^^;
                   内田彩のさんの「ミルクとまいにち」。
                愛猫との生活がお洒落につづられています。
[PR]
by choco_snow | 2008-05-21 21:10


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧