人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコの食餌

チョコの食餌_b0129140_8344150.jpg

チョコが食べている牧草は、オリミツのロングマット。(1番刈り)

ブリーダーさんからチョコを譲り受けるとき、この牧草とオリジナルラビットフード、圧ぺん大麦をプレゼントしてくれました。

4月2日でチョコは4ヶ月になりました。只今の体重670グラム。
現在の食餌は・・・

 ・牧草・・・・・オリミツ ロングマット(一番狩り)
 ・ペレット・・ブリーダーさんオリジナルペレットをスプーン半量
        OXBOWバニーベイシックスをスプーン一杯半
        (徐々にOXBOWの量を増やしていって最終的にはすべてOXBOWにする予定)
 ・大麦(圧ぺん)
 ・乳酸菌(WOORY)

たまにおやつ感覚で、洗って乾燥させた小松菜・青梗菜・ニンジン・キャベツなどもあげています。色んなおやつを与えてみたい気もするけれど、うさぎは本来粗食に耐える動物だから、
今のままでもいいかな・・・とも思います。
バナナやりんごも好きらしいけれど、うさぎは木登りしないから自然界では食べないもの。
そう言われればそうだよな~と納得してしまう。
う~ん・・・これは飼い主の取捨選択によりますね。 

うさぎを飼うまでは、牧草がメインの食餌だなんてまったく知りませんでした。
足の裏に肉球がないことも・・・。
うさぎの骨は、中が空洞でとても折れやすいとか。

チョコを迎える前に、本やインターネットでうさぎのことを調べていたとき、
新しい世界を知った感じですごく面白いな~と思いました。

今、気になるのは「チョコが”うさんぽ”(うさぎのお散歩)出来るタイプなのか、ということ☆
近々、ハーネスを買って近くの公園で試してみようかな~と思っています。
それから、ブリーダーさんのところに里帰りさせて、成長を見てもらおうかな~とも。
我が家に来てから、一歩も外に出ていないのです。

ビビリのチョコ。さて、どうなる~?!

チョコの食餌_b0129140_1742673.jpg
        
 
by choco_snow | 2008-04-04 08:48 | チョコ&チップのごはん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧